大自然本就不公平,只有人类才为此叹息。
自然とは常に不条理なものだ,それを嘆くのは人間だけだ。
在看不到妖怪的时候我稍稍感受到那种感情,也许是寂寞 这种感情也还是留在心底吧。
見えない間 ほんの少しだけ感じたあれが,寂しさかも|れないと思ったことも黙っておこう。
还是和以前一样 比别人听到更多噪音的日子,或许与之相反 却能从中听到某些弥足珍贵的话语,这种声音 说不定正是我在侧耳倾听。
相変わらず人ょり雑音の多い日々,そのかわり 何代えがたい言葉に,声に ひょっとしたら耳を澄ませいるのは俺の方。
——《续夏目友人帐•不可呼唤》(呼んではならぬ)
自然とは常に不条理なものだ,それを嘆くのは人間だけだ。
在看不到妖怪的时候我稍稍感受到那种感情,也许是寂寞 这种感情也还是留在心底吧。
見えない間 ほんの少しだけ感じたあれが,寂しさかも|れないと思ったことも黙っておこう。
还是和以前一样 比别人听到更多噪音的日子,或许与之相反 却能从中听到某些弥足珍贵的话语,这种声音 说不定正是我在侧耳倾听。
相変わらず人ょり雑音の多い日々,そのかわり 何代えがたい言葉に,声に ひょっとしたら耳を澄ませいるのは俺の方。
——《续夏目友人帐•不可呼唤》(呼んではならぬ)
熟悉的感觉回来了
期間は空いたが、1646回にわたり続けてきたルーティンだけに「ブランクはなかったです。まだまだ落ちられます!」と自信をのぞかせた。ただ本編全体については「やはりキツイ」とこぼした。
22段、高さ4.84メートルの階段を転げ落ちる名物の「階段落ち」。帝劇で本編の映画作品を無観客撮影した2020年3月以来2年ぶりの敢行で、迫力のパフォーマンスを披露した光一は「ブランクはなかった。すんなり落ちられてるので。まだまだ落ちられます。久しぶりの感覚でした。『あぁ、あの痛みだ』って」と心地よさそうに振り返った。
斯巴达时间表
堂本さんといえば、これまで劇場公開された「Endless SHOCK」映画版の編集を自ら手がけるなど、こだわりの強い性格でも知られていますが、記者から「今回の配信用映像も編集に立ち会うのですか?」という質問が。
「実は時間がないんですよ。9日に配信ですから、あり得ないぐらいのスケジュールなんですよね。技術的に(撮影を)止めないといけないところはありますが、なるべく止めずにやっていく形をとりまして、生の舞台のリアルな部分を感じていただけるようなものになれば」。
この日、本編撮影中、何度か中断する場面もあったが、それは演出面でのタイミング、雑音、音響など細部まで注意し、生の舞台を届けるべく拘って撮影されていた。撮影する報道陣にも撮影時にシャッター音など禁止事項もあり厳戒体制で撮影が行われていた。
さらに、「スタッフが大変ですね。この収録が終わったら、セットや装置をすべて『Eternal』の仕様に変えなければいけません。我々の立ち位置も変わってくるので、みんなてんやわんやです。誰がこんなことをやろうって言いだしたのか…」とぼやくと、すかさず佐藤さんが「座長です!」とツッコみを。堂本さんは「本当に申し訳ない」と笑顔を浮かべました。
欢迎新伙伴,但是没有让他酒后吐真言的机会略遗憾
光一は「舞台は長い旅なので、一緒にいろんなものを探しながら発見できたらいいな」とカンパニーに迎え入れた。
ここまでの佐藤を見てきた光一は「本当に真面目なんです。真面目すぎるゆえ…のところがある。ステージを立つ身としては、まだまだ大勢で食事をすることはできないけど、本来なら食事に行ってお酒もいただきながら『勝利の悪いところでた~』って育んでいけるところなんですけどね…」と残念がると、佐藤は「飲むと意外と毒が出るんですけどね」と告白。光一は「あ、でるんだ(笑)それが公演中にも見れるといいんですけどね」と期待していた。
继承Johnny桑DNA
4月5日に本編の撮影が行われ、9月には配信がスタートするということで、まさに大詰め。「時間がないんです。ありえないぐらいのスケジュールですよね」と状況を告白。
「でも、間に合わさなきゃいけないんです。『SHOCK』って歴史があるから、稽古場でもいろんな話になるんですけど、初演の時のジャニーさんのことも話に出てきました。ゲネプロが終わったのが本番の45分前で、そこからセットを直さないといけないので『30分押しにしたい』って言ったら、「そんなのダメに決まってるじゃない! 定時に開けるんだよ!」って怒ったのを思い出したり(笑)。今回もてんやわんやをみんな感じながらやってくださっているんですけど、全部僕のせいです!」と責任感のある言葉が飛び出した。
それを聞いた佐藤が「ジャニーさんのDNAを受け継いでいるんですよ(笑)。僕も稽古をやっている途中から(追い込まれるのが)快感になってきました」と話すと、堂本は「やったね! こっちの世界へ来てるね。これからが楽しみです」と笑顔で歓迎した。
最後は「4月10日から帝国劇場で『Endless SHOCK -Eternal-』が開演します。その前に、4月9日から本編を配信でお届けします。会場に来られる方は、まず配信の本編を見ていただけると、より内容を楽しめると思います。世の中が目を覆いたくなるような、耳を塞ぎたくなるようなことが多いですが、エンターテインメントを通じて、少しでも何か心の潤いを届けられるといいなと思っておりますので、ぜひ配信と劇場に来て楽しんでいただければと思います」とメッセージを送り、締めくくった。
期間は空いたが、1646回にわたり続けてきたルーティンだけに「ブランクはなかったです。まだまだ落ちられます!」と自信をのぞかせた。ただ本編全体については「やはりキツイ」とこぼした。
22段、高さ4.84メートルの階段を転げ落ちる名物の「階段落ち」。帝劇で本編の映画作品を無観客撮影した2020年3月以来2年ぶりの敢行で、迫力のパフォーマンスを披露した光一は「ブランクはなかった。すんなり落ちられてるので。まだまだ落ちられます。久しぶりの感覚でした。『あぁ、あの痛みだ』って」と心地よさそうに振り返った。
斯巴达时间表
堂本さんといえば、これまで劇場公開された「Endless SHOCK」映画版の編集を自ら手がけるなど、こだわりの強い性格でも知られていますが、記者から「今回の配信用映像も編集に立ち会うのですか?」という質問が。
「実は時間がないんですよ。9日に配信ですから、あり得ないぐらいのスケジュールなんですよね。技術的に(撮影を)止めないといけないところはありますが、なるべく止めずにやっていく形をとりまして、生の舞台のリアルな部分を感じていただけるようなものになれば」。
この日、本編撮影中、何度か中断する場面もあったが、それは演出面でのタイミング、雑音、音響など細部まで注意し、生の舞台を届けるべく拘って撮影されていた。撮影する報道陣にも撮影時にシャッター音など禁止事項もあり厳戒体制で撮影が行われていた。
さらに、「スタッフが大変ですね。この収録が終わったら、セットや装置をすべて『Eternal』の仕様に変えなければいけません。我々の立ち位置も変わってくるので、みんなてんやわんやです。誰がこんなことをやろうって言いだしたのか…」とぼやくと、すかさず佐藤さんが「座長です!」とツッコみを。堂本さんは「本当に申し訳ない」と笑顔を浮かべました。
欢迎新伙伴,但是没有让他酒后吐真言的机会略遗憾
光一は「舞台は長い旅なので、一緒にいろんなものを探しながら発見できたらいいな」とカンパニーに迎え入れた。
ここまでの佐藤を見てきた光一は「本当に真面目なんです。真面目すぎるゆえ…のところがある。ステージを立つ身としては、まだまだ大勢で食事をすることはできないけど、本来なら食事に行ってお酒もいただきながら『勝利の悪いところでた~』って育んでいけるところなんですけどね…」と残念がると、佐藤は「飲むと意外と毒が出るんですけどね」と告白。光一は「あ、でるんだ(笑)それが公演中にも見れるといいんですけどね」と期待していた。
继承Johnny桑DNA
4月5日に本編の撮影が行われ、9月には配信がスタートするということで、まさに大詰め。「時間がないんです。ありえないぐらいのスケジュールですよね」と状況を告白。
「でも、間に合わさなきゃいけないんです。『SHOCK』って歴史があるから、稽古場でもいろんな話になるんですけど、初演の時のジャニーさんのことも話に出てきました。ゲネプロが終わったのが本番の45分前で、そこからセットを直さないといけないので『30分押しにしたい』って言ったら、「そんなのダメに決まってるじゃない! 定時に開けるんだよ!」って怒ったのを思い出したり(笑)。今回もてんやわんやをみんな感じながらやってくださっているんですけど、全部僕のせいです!」と責任感のある言葉が飛び出した。
それを聞いた佐藤が「ジャニーさんのDNAを受け継いでいるんですよ(笑)。僕も稽古をやっている途中から(追い込まれるのが)快感になってきました」と話すと、堂本は「やったね! こっちの世界へ来てるね。これからが楽しみです」と笑顔で歓迎した。
最後は「4月10日から帝国劇場で『Endless SHOCK -Eternal-』が開演します。その前に、4月9日から本編を配信でお届けします。会場に来られる方は、まず配信の本編を見ていただけると、より内容を楽しめると思います。世の中が目を覆いたくなるような、耳を塞ぎたくなるようなことが多いですが、エンターテインメントを通じて、少しでも何か心の潤いを届けられるといいなと思っておりますので、ぜひ配信と劇場に来て楽しんでいただければと思います」とメッセージを送り、締めくくった。
【雑誌】※自购自录存档※
•Stuppy 漆黑Edition Vol.02
The Brow Beat 22ページ特集
Chapter.1 Personal Interview (Ryuji part)
Q1-Q5
「stray child」は3年半の思いを込めたいという気持ちが強かつた
——The Brow Beatのメジャーデビューが決まつたという話を聞いたときは、どんなことを思いましたか?
「3回目のツアーの頃からHAKUEIさんが、そろそろ次のステップへ進みたいという話をされていたんです。その後、ポニーキャニオンさんに決まつたよという話を聞きました。HAKUEIさんから電話がかかつてきて、“決まつたんだよね"とやんわり伝えられる...みたいな(笑)。ただ、自分はメジャーとかインディーズとかということを、あまり気にしていないんです。不自由なく音楽をやらせてもらつていたから不満はなくて、早くメジャーにいきたい、いかないと......みたいには思つていなかった。もちろんメジャーデビューはありがたいことですし、インディーズよりも活動の幅が広がると思うので、モチベーションは上がっていますけどね」
——メジャーフィールドでの活動も楽しみです。これまでの活動で印象に残っていることなども話していただけますか。
「The Brow Beatは、仙台のライヴからスタートしたんですよ。そのとき俺がステージに出て行った瞬間の歓声が、いつも舞台とかで味わう歓声とはテイストが違っていたんです。黄色くなかったんですよね。“キャアーッ!”ではなくて、地響きのような、雄叫びのような歓声だった。初ライヴということでちょっと緊張していたけど、みんなの声を聞いて、今日はもう大丈夫だと思ったことを覚えています」
——初ライヴからいい状態でステージに立てたのはさすがです。The Brow Beatはライヴでコスプレをしたリ、ゲームをしたリとアイディア豊富な印象がありますが、その辺りはいかがでしょう?
「コスプレ、やりましたね(笑)。ファイナルが2デイズだと、初日はどうしても2日目に勝てなかったりするじゃないですか。熱量的にもそうだし、ファイナルはサプライズがあったりするし。だから、別のベクトルでファイナルに勝つ初日にしたくて、何かないかなと考えていたらコスプレを思いついてしまったんです(笑)」
——お客さんを楽しませたいという気持ちが強いことがわかります。それに、コスプレを拒否しないメンバーが揃っていることも強みといえますね。
「う(笑)。みんなすごく優れたプレイヤーであると同時に、遊び心も持っているんですよ。俺が何をしても、変な提案をしても受け止めてくれる人達で、好きなようにやらせてもらっていることに感謝しています。ずっと同じメンバーでやっているからバンド感がありますし。“バンドがやりたいんです”と、ずっとHAKUEIさんにも言っていたんです。俳優の佐藤流司が歌手としてデビューするということではなくて、HAKUEIさんプロデュースでバンドをやりたいですと。だから、今のThe Brow Beatは俺にとって理想的な形なんですよね」
——それもRyujiさんがどういうスタイルで、どういう音楽をやリたいかが明確だったからこそだと思います。インディーズラストソングとして書かれた「stray child」たついても話していただけますか。
「「stray child」はHAKUEIさんが曲もタイトルも作ってくださったんです。“stray child”は“迷子”という意味で、それに自分達を重ね合わせたイメージですと伝えられて、それを踏もえて歌詞を書ました。この曲の歌詞は2行ごとに今までのThe Brow Beat の曲の歌詞を踏襲しているんです。あと、個人的なちょっとしたこだわりですけど、“流れる川”というところに佐藤流司の“流”と、“白く波打つ”というところに、漢字は違いますけどHAKUEIさんの“白”という字を入れました。それに、3回ツアーを打ったので、“1つ2つ3つ”という言葉を入れることにしたんです。そういう曲だから、今後はこの曲を歌うことは多分ないと思うんですよ。すごく汎用性の低い歌詞になってしまうことはわかっていたけど、そういうことよりも3年半の思いを込めたいという気持ちが強かったんです」
•Stuppy 漆黑Edition Vol.02
The Brow Beat 22ページ特集
Chapter.1 Personal Interview (Ryuji part)
Q1-Q5
「stray child」は3年半の思いを込めたいという気持ちが強かつた
——The Brow Beatのメジャーデビューが決まつたという話を聞いたときは、どんなことを思いましたか?
「3回目のツアーの頃からHAKUEIさんが、そろそろ次のステップへ進みたいという話をされていたんです。その後、ポニーキャニオンさんに決まつたよという話を聞きました。HAKUEIさんから電話がかかつてきて、“決まつたんだよね"とやんわり伝えられる...みたいな(笑)。ただ、自分はメジャーとかインディーズとかということを、あまり気にしていないんです。不自由なく音楽をやらせてもらつていたから不満はなくて、早くメジャーにいきたい、いかないと......みたいには思つていなかった。もちろんメジャーデビューはありがたいことですし、インディーズよりも活動の幅が広がると思うので、モチベーションは上がっていますけどね」
——メジャーフィールドでの活動も楽しみです。これまでの活動で印象に残っていることなども話していただけますか。
「The Brow Beatは、仙台のライヴからスタートしたんですよ。そのとき俺がステージに出て行った瞬間の歓声が、いつも舞台とかで味わう歓声とはテイストが違っていたんです。黄色くなかったんですよね。“キャアーッ!”ではなくて、地響きのような、雄叫びのような歓声だった。初ライヴということでちょっと緊張していたけど、みんなの声を聞いて、今日はもう大丈夫だと思ったことを覚えています」
——初ライヴからいい状態でステージに立てたのはさすがです。The Brow Beatはライヴでコスプレをしたリ、ゲームをしたリとアイディア豊富な印象がありますが、その辺りはいかがでしょう?
「コスプレ、やりましたね(笑)。ファイナルが2デイズだと、初日はどうしても2日目に勝てなかったりするじゃないですか。熱量的にもそうだし、ファイナルはサプライズがあったりするし。だから、別のベクトルでファイナルに勝つ初日にしたくて、何かないかなと考えていたらコスプレを思いついてしまったんです(笑)」
——お客さんを楽しませたいという気持ちが強いことがわかります。それに、コスプレを拒否しないメンバーが揃っていることも強みといえますね。
「う(笑)。みんなすごく優れたプレイヤーであると同時に、遊び心も持っているんですよ。俺が何をしても、変な提案をしても受け止めてくれる人達で、好きなようにやらせてもらっていることに感謝しています。ずっと同じメンバーでやっているからバンド感がありますし。“バンドがやりたいんです”と、ずっとHAKUEIさんにも言っていたんです。俳優の佐藤流司が歌手としてデビューするということではなくて、HAKUEIさんプロデュースでバンドをやりたいですと。だから、今のThe Brow Beatは俺にとって理想的な形なんですよね」
——それもRyujiさんがどういうスタイルで、どういう音楽をやリたいかが明確だったからこそだと思います。インディーズラストソングとして書かれた「stray child」たついても話していただけますか。
「「stray child」はHAKUEIさんが曲もタイトルも作ってくださったんです。“stray child”は“迷子”という意味で、それに自分達を重ね合わせたイメージですと伝えられて、それを踏もえて歌詞を書ました。この曲の歌詞は2行ごとに今までのThe Brow Beat の曲の歌詞を踏襲しているんです。あと、個人的なちょっとしたこだわりですけど、“流れる川”というところに佐藤流司の“流”と、“白く波打つ”というところに、漢字は違いますけどHAKUEIさんの“白”という字を入れました。それに、3回ツアーを打ったので、“1つ2つ3つ”という言葉を入れることにしたんです。そういう曲だから、今後はこの曲を歌うことは多分ないと思うんですよ。すごく汎用性の低い歌詞になってしまうことはわかっていたけど、そういうことよりも3年半の思いを込めたいという気持ちが強かったんです」
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