未来真的可以预测吗?
未来真的可以预测吗?人们总想通过某种方式来预测未来,希望能找到未来的一些线索与图像。从最通俗的生辰八字、面相、属相、星座、手相、解梦、卜卦、占星、初期社会的神谕,到神权时代的世界末日预言,以及到了现代的科学预测,都有一波波精彩的表演。人们往往在处于困境时,更容易相信街头的算命先生,因为他们希望自己能时来运转。
科学预测可能更迷惑人。所谓科学预测是围绕数学模型而发展起来的,例如抛出一个物体,我们可以计算出它的轨迹和落点,可以把抛物线简化成物理公式y = ax2 + bx + c 。
科学预测最成功的可以说是天气预报,因为它离星辰最近,又依靠物理学。但预测往往是以一般的警告形式给出,而不是精确的描述,天气预报其实是一种概率游戏,例如下雨的概率是60%,如此等等。
预测模型依靠参数建立起来,而参数化带来了模型误差。模型越精确,未知参数的数目就越多。模型具有高度的灵活性,可以调整它们,使其符合历史数据,但准确地预测未来仍然难以实现。例如,有气象学家把全球变暖看成一个可追踪的有趣的理论问题,并认为可以运用大型数学模型来解决。但是,如果我们连下周的天气都无法预测,我们还能预测气候吗?
一片羽毛从100米高的楼上漂落下来100次,会有100个落点,任何细微的环境差异都会导致落点的巨大差异。一片羽毛既是如此,更何况复杂的宇宙系统和生命系统。
财经预测最自恋,经常会落入假定未来和过去相似的陷阱之中。人们总是依据周期理论、波浪理论、图表、斐波那契比率、易经等工具来预测金融产品的走势。但技术指标反映的是过去,昭示的未必是未来,过度迷信技术指标,必将陷入交易的陷阱。
——翟海潮《思想盛宴》109
#预测##未来##思想者互动#
未来真的可以预测吗?人们总想通过某种方式来预测未来,希望能找到未来的一些线索与图像。从最通俗的生辰八字、面相、属相、星座、手相、解梦、卜卦、占星、初期社会的神谕,到神权时代的世界末日预言,以及到了现代的科学预测,都有一波波精彩的表演。人们往往在处于困境时,更容易相信街头的算命先生,因为他们希望自己能时来运转。
科学预测可能更迷惑人。所谓科学预测是围绕数学模型而发展起来的,例如抛出一个物体,我们可以计算出它的轨迹和落点,可以把抛物线简化成物理公式y = ax2 + bx + c 。
科学预测最成功的可以说是天气预报,因为它离星辰最近,又依靠物理学。但预测往往是以一般的警告形式给出,而不是精确的描述,天气预报其实是一种概率游戏,例如下雨的概率是60%,如此等等。
预测模型依靠参数建立起来,而参数化带来了模型误差。模型越精确,未知参数的数目就越多。模型具有高度的灵活性,可以调整它们,使其符合历史数据,但准确地预测未来仍然难以实现。例如,有气象学家把全球变暖看成一个可追踪的有趣的理论问题,并认为可以运用大型数学模型来解决。但是,如果我们连下周的天气都无法预测,我们还能预测气候吗?
一片羽毛从100米高的楼上漂落下来100次,会有100个落点,任何细微的环境差异都会导致落点的巨大差异。一片羽毛既是如此,更何况复杂的宇宙系统和生命系统。
财经预测最自恋,经常会落入假定未来和过去相似的陷阱之中。人们总是依据周期理论、波浪理论、图表、斐波那契比率、易经等工具来预测金融产品的走势。但技术指标反映的是过去,昭示的未必是未来,过度迷信技术指标,必将陷入交易的陷阱。
——翟海潮《思想盛宴》109
#预测##未来##思想者互动#
【中考数学必刷题系列,第52题】
如图,在平面直角坐标系中,O为坐标原点,抛物线y=ax²﹣2ax﹣3a与x轴交于A、B两点,与y轴交于点C,BO=CO.
(1)求抛物线的解析式;
(2)点P是第一象限抛物线上的一动点,连接AP,交y轴于点D,连接CP,设P点横坐标为t,△CDP的面积为S,求S与t之间的函数关系式(不要求写出自变量t的取值范围);
(3)在(2)的条件下,过点P作PE⊥x轴于点E,连接PB,过点A作AF⊥PB于点F,交线段PE于点G,若点H在x轴负半轴上,PH=2GE,点M(0,m)在y轴正半轴上,连接PM、PH,∠HPM=2∠BHP,PH=2PM,求m的值.
#中考# #学科大挑战# #全民知识节#
如图,在平面直角坐标系中,O为坐标原点,抛物线y=ax²﹣2ax﹣3a与x轴交于A、B两点,与y轴交于点C,BO=CO.
(1)求抛物线的解析式;
(2)点P是第一象限抛物线上的一动点,连接AP,交y轴于点D,连接CP,设P点横坐标为t,△CDP的面积为S,求S与t之间的函数关系式(不要求写出自变量t的取值范围);
(3)在(2)的条件下,过点P作PE⊥x轴于点E,连接PB,过点A作AF⊥PB于点F,交线段PE于点G,若点H在x轴负半轴上,PH=2GE,点M(0,m)在y轴正半轴上,连接PM、PH,∠HPM=2∠BHP,PH=2PM,求m的值.
#中考# #学科大挑战# #全民知识节#
KISHOW「“マイクに何か仕込んでる?”って(笑)」GRANRODEOが大絶賛する“喉がスゴイ”アーティストとは?
https://t.cn/A6tZTaUy
今週はおなじみの「ハートに火がつく、プレイリスト!」の日。1月19日はNHKが制定した「カラオケの日」ということで、「喉がスゴイ!」をテーマに2人が歌唱力を絶賛するアーティストをセレクトしました。
◆KISHOWが選ぶ“喉がスゴイ!”1曲:「あの頃へ」(安全地帯)
KISHOW:カラオケに行ったら、どんな曲でも“歌いこなせる!”と自負する僕だけど、この人の曲だけは歌えない。ご本人の歌唱力が高すぎて“この人が歌なんだ”と、崇拝さえしていますね。(音楽)関係者で「一番歌唱力のあるアーティストを挙げてください」と言われて1位になる人といえば、この人ですよ。ほかにも“うまいな~!”という方はたくさんいらっしゃるけど、僕は問答無用で玉置浩二さんを挙げますね。
玉置さんの曲をカラオケで入れてみるけど、絶対同じように歌えない。モノマネでチープになっちゃうから、こもっている魂が違うんですよ。彼自身が楽器だし、彼自身が音楽。うまく歌おうとすると作為的になっちゃうんですけど、玉置さんはそれがないですね。技術はもちろんあるんだけど、うーん……すごいなあ。
e-ZUKA:紅白(歌合戦)もすごかったですね。
KISHOW:声が太くなって、なかに秘めてる魂みたいなものがね。日本人のソウルミュージックって、玉置さんだけがやれてる気がする。
e-ZUKA:僕らも札幌の(ファンクラブの)イベントでカバーしましたね。
KISHOW:歌わせていただきましたね「ワインレッドの心」を。しかもキーを……。
e-ZUKA:上げたんだっけ(笑)。
KISHOW:じゃないと勝負にならないので(笑)。すごいです、言葉は不要だなと。ほかにもいっぱいすごい曲はあるんですが、とくにこの曲は好きですね。
◆e-ZUKAが選ぶ“喉がスゴイ!”1曲:「BREAK DOWN」(VOW WOW)
e-ZUKA:喉が強いとハイトーン(が出せる人)と、我々の業界ではなっちゃうんですけど、そうするとやっぱり、レッド・ツェッペリンのロバート・プラント、ディープ・パープルのイアン・ギラン。
KISHOW:(モノマネをしながら)AC/DCもね。
e-ZUKA:あとは「PAINKILLER」でおなじみのジューダス・プリーストのロブ(・ハルフォード)師匠。でも日本のヘビメタ界にもすごい人がいるんですよ。
KISHOW:いたんですよ! 俺も玉置さん以外で思いついたのがこの方だった。
e-ZUKA:もちろん現役バリバリでバンドをやっていらっしゃる先輩方でも、例えば、世界のLOUDNESS・二井原実さんもデビューからすごかったですからね。(アルバム)1枚目の1曲目「Loudness」を聴いたときの衝撃はすごかったですから。
KISHOW・e-ZUKA:“♪ふさぎ込むのは やめにしようぜ~!”
e-ZUKA:あと、今でいうとGALNERYUS(ガルネリウス)って知ってる?
KISHOW:あぁ~、小野正利さんですね。
e-ZUKA:あの方もすごいですよ。(声が)綺麗だし高いし。
KISHOW:“♪いつまでも二人このまま~”ですね?(「You’re the Only…」を歌って)
e-ZUKA:そうです。……なんですけど、“これは洋楽なのか?”とびっくりしたのが、人見元基さんです。
KISHOW:とてつもない。本当、別格かもしれない。
e-ZUKA:余裕がすごいよね。最初は“えっ?”って思ったよ。
KISHOW:“マイクに何か仕込んでる?”って(笑)。
e-ZUKA:これからかける曲は (人見元基さんが在籍していた時代の)VOW WOWです。“V”から始まる時代の。その前に(頭文字が)“B”の時代(BOW WOW)が70年代後半からあるわけですけど、そのときはギターの山本恭司さんが歌っていらっしゃった。レイジーがデビューする前は、BOW WOWが日本のハードロックの新星みたいな感じで、本格的なハードロックバンドが出てきたと思いました。
KISHOW:間違いなく(人見元基さんは)日本一ですよ。
e-ZUKA:(VOW WOWに改名して)1枚目のアルバム(『BEAT OF METAL MOTION』)の1曲目が音楽性も含めすごい衝撃的だった。ヘヴィメタルやハードロックをやるなら、“ドドタト・ドドタト”と速いのがくると思うじゃないですか。それが、余裕のミディアム(テンポ)。これはちょっとびっくりしましたね。
ーーここで、e-ZUKAリクエストの「BREAK DOWN」(VOW WOW)がオンエア。
e-ZUKA:すごいよね、これ1984年の曲ですよ? 風格がすごいですよ。
KISHOW:JAMプロ(JAM Project)さんも、この感じをやりますよね。
e-ZUKA:なるほど。「BREAK DOWN」も久々に聴いたけど、カッコいいよな~。
ーー2人が大絶賛する人見さんですが、1990年にVOW WOWが解散した後は、第一線を退き高校の英語教師になられています。しかし、その後も昔のバンド仲間のステージに飛び入りして、レッド・ツェッペリンのナンバーを歌われた映像なども残っているそうです。e-ZUKAさんも一度、そんな光景を観たことがあるそうで。
e-ZUKA:僕も10年以上前に生で観たことがあるんですよ。「HARD ROCK SUMMIT」だったかな? SHIBUYA-AXで。(人見元基さんが)アロハで来ていましたよ。アロハで短パン(笑)。
KISHOW:アハハハ(笑)。
e-ZUKA:みんな革系のステージ衣装を着ているのに、アロハで短パンで(レッド・ツェッペリンの)「Communication Breakdown」とかを歌って、バーッと帰っていっちゃった。誰よりもすごかったです。
KISHO:ヤバいなぁ。僕もハードロックシンガーでいうと、“人見元基こそ!”という認識はありますね。
https://t.cn/A6tZTaUy
今週はおなじみの「ハートに火がつく、プレイリスト!」の日。1月19日はNHKが制定した「カラオケの日」ということで、「喉がスゴイ!」をテーマに2人が歌唱力を絶賛するアーティストをセレクトしました。
◆KISHOWが選ぶ“喉がスゴイ!”1曲:「あの頃へ」(安全地帯)
KISHOW:カラオケに行ったら、どんな曲でも“歌いこなせる!”と自負する僕だけど、この人の曲だけは歌えない。ご本人の歌唱力が高すぎて“この人が歌なんだ”と、崇拝さえしていますね。(音楽)関係者で「一番歌唱力のあるアーティストを挙げてください」と言われて1位になる人といえば、この人ですよ。ほかにも“うまいな~!”という方はたくさんいらっしゃるけど、僕は問答無用で玉置浩二さんを挙げますね。
玉置さんの曲をカラオケで入れてみるけど、絶対同じように歌えない。モノマネでチープになっちゃうから、こもっている魂が違うんですよ。彼自身が楽器だし、彼自身が音楽。うまく歌おうとすると作為的になっちゃうんですけど、玉置さんはそれがないですね。技術はもちろんあるんだけど、うーん……すごいなあ。
e-ZUKA:紅白(歌合戦)もすごかったですね。
KISHOW:声が太くなって、なかに秘めてる魂みたいなものがね。日本人のソウルミュージックって、玉置さんだけがやれてる気がする。
e-ZUKA:僕らも札幌の(ファンクラブの)イベントでカバーしましたね。
KISHOW:歌わせていただきましたね「ワインレッドの心」を。しかもキーを……。
e-ZUKA:上げたんだっけ(笑)。
KISHOW:じゃないと勝負にならないので(笑)。すごいです、言葉は不要だなと。ほかにもいっぱいすごい曲はあるんですが、とくにこの曲は好きですね。
◆e-ZUKAが選ぶ“喉がスゴイ!”1曲:「BREAK DOWN」(VOW WOW)
e-ZUKA:喉が強いとハイトーン(が出せる人)と、我々の業界ではなっちゃうんですけど、そうするとやっぱり、レッド・ツェッペリンのロバート・プラント、ディープ・パープルのイアン・ギラン。
KISHOW:(モノマネをしながら)AC/DCもね。
e-ZUKA:あとは「PAINKILLER」でおなじみのジューダス・プリーストのロブ(・ハルフォード)師匠。でも日本のヘビメタ界にもすごい人がいるんですよ。
KISHOW:いたんですよ! 俺も玉置さん以外で思いついたのがこの方だった。
e-ZUKA:もちろん現役バリバリでバンドをやっていらっしゃる先輩方でも、例えば、世界のLOUDNESS・二井原実さんもデビューからすごかったですからね。(アルバム)1枚目の1曲目「Loudness」を聴いたときの衝撃はすごかったですから。
KISHOW・e-ZUKA:“♪ふさぎ込むのは やめにしようぜ~!”
e-ZUKA:あと、今でいうとGALNERYUS(ガルネリウス)って知ってる?
KISHOW:あぁ~、小野正利さんですね。
e-ZUKA:あの方もすごいですよ。(声が)綺麗だし高いし。
KISHOW:“♪いつまでも二人このまま~”ですね?(「You’re the Only…」を歌って)
e-ZUKA:そうです。……なんですけど、“これは洋楽なのか?”とびっくりしたのが、人見元基さんです。
KISHOW:とてつもない。本当、別格かもしれない。
e-ZUKA:余裕がすごいよね。最初は“えっ?”って思ったよ。
KISHOW:“マイクに何か仕込んでる?”って(笑)。
e-ZUKA:これからかける曲は (人見元基さんが在籍していた時代の)VOW WOWです。“V”から始まる時代の。その前に(頭文字が)“B”の時代(BOW WOW)が70年代後半からあるわけですけど、そのときはギターの山本恭司さんが歌っていらっしゃった。レイジーがデビューする前は、BOW WOWが日本のハードロックの新星みたいな感じで、本格的なハードロックバンドが出てきたと思いました。
KISHOW:間違いなく(人見元基さんは)日本一ですよ。
e-ZUKA:(VOW WOWに改名して)1枚目のアルバム(『BEAT OF METAL MOTION』)の1曲目が音楽性も含めすごい衝撃的だった。ヘヴィメタルやハードロックをやるなら、“ドドタト・ドドタト”と速いのがくると思うじゃないですか。それが、余裕のミディアム(テンポ)。これはちょっとびっくりしましたね。
ーーここで、e-ZUKAリクエストの「BREAK DOWN」(VOW WOW)がオンエア。
e-ZUKA:すごいよね、これ1984年の曲ですよ? 風格がすごいですよ。
KISHOW:JAMプロ(JAM Project)さんも、この感じをやりますよね。
e-ZUKA:なるほど。「BREAK DOWN」も久々に聴いたけど、カッコいいよな~。
ーー2人が大絶賛する人見さんですが、1990年にVOW WOWが解散した後は、第一線を退き高校の英語教師になられています。しかし、その後も昔のバンド仲間のステージに飛び入りして、レッド・ツェッペリンのナンバーを歌われた映像なども残っているそうです。e-ZUKAさんも一度、そんな光景を観たことがあるそうで。
e-ZUKA:僕も10年以上前に生で観たことがあるんですよ。「HARD ROCK SUMMIT」だったかな? SHIBUYA-AXで。(人見元基さんが)アロハで来ていましたよ。アロハで短パン(笑)。
KISHOW:アハハハ(笑)。
e-ZUKA:みんな革系のステージ衣装を着ているのに、アロハで短パンで(レッド・ツェッペリンの)「Communication Breakdown」とかを歌って、バーッと帰っていっちゃった。誰よりもすごかったです。
KISHO:ヤバいなぁ。僕もハードロックシンガーでいうと、“人見元基こそ!”という認識はありますね。
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