特撮大百科の株式会社キャスト @kmff_n
特撮のDNA 東京タワーSOS
ゴジラ・モスラ・東宝特撮 展
https://t.cn/A6al7baA
キャスト 会場販売品商品一例

会場先行販売
ゴジラオーナメント特撮大百科
・モスラ幼虫1961
・インファントの碑文

モスラ幼虫は完全新規造型、
碑文は様々なモスラ商品と合わせて
お楽しみいただけます!

会場先行販売
昭和&平成VS &新世紀
オールモスラA4クリアファイル

イベントご観覧のお土産に是非!!

好評につき再販
オール・ジャパン・ゴジラA4クリアファイル
ゴジラ・東宝特撮映画ポストカードコレクション

ポストカードにはガイガン、アンギラス図柄が新たに加わりました。

全国自主怪獣映画選手権 @AKMcontest_info
『全国自主怪獣映画選手権〈須賀川傑作選〉』開催!
日時 7月18日(月・祝)
会場 須賀川市民交流センターtette 1階 たいまつホール
入場無料
午前の部 田口清隆監督トークショー&上映会
9:45開場/10:00開演~11:30終演予定
午後の部 全国自主怪獣映画選手権
13:00開場/13:30開演~17:30終演予定

特撮の街・福島県須賀川に 自怪選 初上陸!

【上映作品】
『ビビッドマンV』(2018年/18分)
総監督:塩月彩矢 監督:與儀沙仁扇
※総監督トーク&メイキング映像上映

『惨殺巨獣バリギュラー』(2020年/19分)
監督:岩村高志
※監督トーク&メイキング映像上映

『機械忍者』(2018年/10分)
監督:黒川陽平

『温泉防衛バスダイバー』(2021年/22分)
監督:井上森人
※監督トーク&メイキング映像上映

『ガンキリュウ』超特報(2021年/4分)
監督:名久井晨
※メイキング映像上映

『海鳴りのとき』(2021年/40分)
監督:佐藤高成
※監督トーク&メイキング映像上映

【同時開催】
田口清隆監督トーク&上映会
-怪獣少年が映画監督になるまで-
自怪選 開催日の午前中には田口清隆監督によるトークショーを開催。中学時代から特撮映画を撮り続け、ウルトラマンシリーズを監督するまでの特撮人生を語り尽くします!田口監督の秘蔵自主怪獣映画やメイキング映像も上映!

【わたし達はおとな】

木竜麻生×藤原季節対談

考える/考えないタイプの違う芝居論

――今作で共演してみて、お互いにどんな印象を持ちましたか?

藤原季節(以下、藤原):木竜さんと共演できるのは、映画好きの人ならみんな嬉しいと思います。僕もその一人で、今までの出演作はほとんど観ています。共演するにあたって、ある程度の到達点までは木竜さんとなら行けるだろうって気はしてたんですけど、それ以上に行けた気がします。

木竜麻生(以下、木竜):藤原さんが出ている作品を観ていて、どうしてこの人はこんな表情になって、そういう心の動き方をするんだろうってずっと思っていて。今回ご一緒していた時もそれはすごく思いましたが、相手の気持ちや行動をすごく受け取る度量がある方で、そういうことなのかなぁって。意志が強いですし、同じくらい柔らかさをすごく感じました。

――現場では演技について話し合ったりしましたか?

木竜:私は加藤さんとご一緒するのが初めてだったので、「難しい」とこぼしていました。

藤原:僕は加藤さんに任せておけば全部うまくいくことは分かっていたので、木竜さんが加藤さんを信頼できるような手助けをしていた感じですかね。二人とも人見知りだったから、二人の間のコミュニケーションを僕が取り持ったり。

木竜:(笑)。加藤さんが考えてくれているなと思ったのが、休憩している時にふらっと現れてくれることで。その時の会話を藤原さんが取り持ってくれたので、3人で話すタイミングはちゃんと現場中にとれていました。

藤原:でもあれは、加藤さんが会議が嫌いなだけだと思う。スタッフさんのところにいると会議が始まっちゃうから、僕らのところに逃げてきてる(笑)。

木竜:あ、逃げてきてたのか。じゃあそれが結果オーライになってたってことね(笑)。

――3人でのコミュニケーションが映画に何か良い影響を与えたなと思うことはありましたか?

木竜:撮影の2日目に、自分の中で変に殻に入りそうになって。その時に藤原さんから「一緒に頑張ろうね」と声をかけられて、自分は何を一人になろうとしてるんだって、すごくハッとしたんです。そこからは藤原さんに委ねて、ぶつかっていこうと思って。その延長でスタッフさん、他のキャストさん、加藤さんのことも信じてその場に立っていられたので、すごく意味がありました。

――藤原さんは加藤さんとは長くやられていると思うんですけど、この作品ではどんなやりとりをしましたか?

藤原:いつも通りなんですけど、僕も加藤さんも核心に迫る会話の内容を嫌うんです。加藤さんは人との距離感や恥じらいとか、伝えたいことを隠すのを好む人で。日常会話においてもそうで、この映画を良くしたいとか、こうすればもっと良くなるっていうことはあえて口にしないんです。だから僕らはいつもくだらない話ばかりしていますね。

――加藤さんが「木竜さんの気の遣い方が優実と重なった」と話されていたのですが、ご自身で演じていて、「ここわかる」と思ったことはありましたか?

木竜:思っていることや、モヤモヤしているものを優実ほど隠せるかは分からないですけど、何か言われたり、自分もちょっと言いたいことがあったり、腹が立っていたり、悲しかったり……そういうことを笑いながら返しちゃうのは、あるよなぁって思いました。ストレートに伝えることが難しいことってあるなって。

――藤原さんは直哉を演じていてどうでした?

藤原:全然分からなくて、楽しかったです。

――台本で読んでわからないところは聞いたりするんですか?

藤原:いや、聞かないですね。

――自分で考えて?

藤原:考えないですね。“分かんないことを分かんないまま言う”ことを楽しんでいます。直哉が考えていること全然分かんないなって思いながらセリフを言ったりしていると、たまに、なんか分かったりします。

――なるほど。木竜さんは分からないこととかを楽しんで?

木竜:うーん……。人を演じることの喜びって、それがどんな人であろうと、みんなあるはずだとは思っていて。その人物を多角的に、いろんな面から見ると、直哉も直哉できっと何かあるんだよなって思うんです。藤原さんが演じていた直哉を見て、彼が生きてきた中での切なさみたいなものを、私は勝手に想像しましたし、想像するのがすごく楽しくて。だから、想像とか空想とかそういう力で補えるものがあるといいなって思いながら演じていますかね。分からないまま「分からない」を言うのができないタイプなので、そこはもう、うーーってなりながらやります(笑)。

藤原:タイプがありますよね。

木竜:うん。だからすごいなぁと思います。

「自分が相手に投げた言葉でも傷ついていた」

――会話劇が魅力なシーンが多かったですが、特に自分が発したセリフで印象に残っているものはありますか?

藤原:伝えたいことって反復したりするじゃないですか。「それ本気で言ってる? それ、本気で言ってる?」っていう、この2回目の「本気で言ってる?」の時に、“本気でそれが聞きたいんだな”って自分の中で分かるというか。そういうことが台本の中に眠っていて、見つけた時はグッときました。

木竜:今回はとにかく隠すことを言われていたので、言葉に完全に重きを置くのではなく、言っていることの奥で何を持って生活をして、誰の言葉を聞いて、どれだけちゃんと背景を持てているかを考えるのが難しくて。自分の気持ちで素直にいると直哉の言葉がすごく刺さってしまうし、相手に言ったことなのに自分が傷ついたりとか、そういうことが特に後半にかけてはあったような気がします。

――相手の言葉で刺さったことはありますか?

木竜:ラストシーンは、相手が言っていることでも傷ついているし、自分が相手に投げたものでも傷ついていた気がします。直哉の「じゃ」に「はい」で返す感じは、感覚として忘れないですね。

藤原:直哉は相手を傷つけるための言葉を吐いている男なので、自分が傷つかないようにちゃんと言葉を選択できる人なんですよ。そういうズルいところがある。元カノのシーンでも、相手に言葉をまくしたてるんですけど、全部、自分は悪くない、自分は悪くないって。でも、ラストシーンでは、やっぱり少なからず傷ついていたんじゃないですかね。それでなんとかまくしたてようとして。

――直哉はよく「言い方が悪かったね」と言っていますが、誰かと関わる時の自分の言葉選びを考えたりしますか?

木竜:難しいことだなぁっていつも思いますね。インタビューでもそうですが、口に出した瞬間、本当に思っていたことから離れていく感覚がすごくあって。言った瞬間から、誰にも言わないで思っていたこととは違うものになって外に出ている感じがするんです。なるべく思っていることと近い状態で言語化したいなとは思いますけど。

藤原:もちろん考えますし、それに割いてきた時間は多いと思うんですけど、最近はいい加減さとか寛容さとか、その「容赦」みたいなものを他人や自分に対して求めるようになっていて。思ったことをなんでも口に出すのって本来良くないと思うんです。子供みたいだし。でもあえてそれをやって、相手を嫌な気持ちにさせたり、自分が嫌な気持ちになる状況に対して、寛容になってるというか。今は思ったことをなんでも口に出してみようって思っている時期です。

――なんでそういうことをやろうと思ったんですか?

藤原:その方が相手に対して、ひょっとしたら深くアクセスできるかもしれないと思って。どこかで長い付き合いになるかもしれない人とすれ違って、たった数言交わすだけで別れていくような儚い人生かもしれないんだったら、嫌われてでも言葉を相手に放ってみて、深いところでアクセスしてみようって、ちょっと思っているんですよね。

“もがいている人”への憧れ

――キラキラした恋愛映画もある一方で、本作のようなもがいているヒロインの恋愛作品も支持されていますが、その魅力をどう思いますか?

藤原:性別に限らずですけど、もがいている人は素敵ですよね。なんでなんですかね? 自分もその人を見て頑張ろうって思うし。

木竜:自分に対してかもしれないし、誰かに対してかもしれないんですけど、もがいている最中の夢中な感じって、例えそれがものすごくボロボロだったり、泥だらけだったりしても、なんかちょっと透明に感じます。そういうところへの優しさ、憧れみたいなものを感じるのかもしれないです。

藤原:憧れ、あるな。

木竜:うん。まっさらっていう感じにどうしても憧れるなぁって思います。

――最後に劇中のお二人の好きなシーンを教えてください。

藤原:ラストですね。

木竜:ラストから、主題歌がかかるところは、本当にすごくいいです。

藤原:あの長回しはマジで必見。

――そのシーンの撮影にはどういう気持ちで臨みました?

藤原:もう、最強のマインドセット。100%入るスリーポイントシュートを打つみたいな感じですね。100%なんて入らないじゃないですか、絶対。だけど、100%入るって信じ込むんですよ。その感じです。

木竜:あははは(笑)。

終わっていく物語と続いていく物語

――撮影順的にも最後に撮られたんですか?

藤原:僕はもうそのワンカットに全てを懸けていたので。優実が行くところまで運ばれる最後のラストチャンス、無事に運ばれてくださったんで。僕の仕事はもうその時点で終了でした(笑)。

木竜:そのラストをやって、本当のラストに直哉が鍵を渡して出て行く。あのラストがないと私、その後のシーンってできなかったと思います。

藤原:母だから続いていくんですよね。お腹に子どもがいるから、あそこで物語は終わらない。僕とはちょっと違うよね。

――去っていくだけですよね。

藤原:そうです。あそこで僕の中での物語は終えられるんです。

木竜:(笑)。私はそれから加藤さんとちょっとだけ話をしました。「どういう気持ちなんかなー」っていうこと言われて、ポツポツポツーって言ったら、じーって見られて、「いこうかぁ」って言われて。同じラストシーンでも、藤原さんとは違う感覚だったかもしれないです。

藤原:全然違うかも。あのワンカット撮り終わって全て消化しきってたから、もう情感ゼロ。

木竜:(笑)。いや、ゼロとは言わないでほしいよね。どういう気持ちで鍵渡すかとかあるじゃん。

藤原:あ、ないないないない。無。

木竜:あってくれよ。無なんですか。

藤原:「あ、鍵を渡さなきゃ複雑だな」とかないの。その流れで行く時間に身を任せるって言うか。鍵を渡さなきゃいけない状況になっちゃったから渡すだけ、という。それが僕にとっての直哉でした。

木竜:なるほどね。

――エンドロールにかけての最後の最後のラストシーンを経て、木竜さんはどんなことを思いましたか?

木竜:最後、優実がご飯を作って食べるところに、彼女が自分の日常を取り戻そうとしているなと私は思いました。生きていくこと、暮らしていくことを、なんとか取り直そうというタフな強さというか。これからの自分の人生の中でも、このまま朝なんか来ないんじゃないかと思うような夜もあるでしょうし、何もしたくない気持ちになったり、誰とも会いたくない気持ちになったり……。反対に、無性に誰かと話したくなったり……。そういう自分が誰かに与える影響も、自分が誰かに与えられる影響も、ちゃんと余すことなく自分が飲み込んでやる、とは思っています。全部私が味わって、ちょっとずつ生きていければいいかなと思いました。

■公開情報
『わたし達はおとな』
新宿武蔵野館ほかにて全国公開中
出演:木竜麻生、藤原季節、菅野莉央、清水くるみ、森田想、桜田通、山崎紘菜、片岡礼子、石田ひかり、佐戸井けん太、鈴木勝大、山脇辰哉、上村侑、中山求一郎、諫早幸作、伊藤風喜、鳥谷 宏之、平原テツ
監督・脚本:加藤拓也
音楽:谷川正憲
製作:狩野隆也、松岡雄浩、宇田川寧
エグゼクティブプロデューサー:服部保彦
プロデューサー:松岡達矢 柴原祐一
製作幹事:メ~テレ
配給:ラビットハウス
製作プロダクション:ダブ
(c)2022「わたし達はおとな」製作委員会
公式サイト:https://t.cn/A6M7UJcX


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 这些相不是真的,是假的,确确实实经上讲的“了不可得,当体即空”。这些相不是真的,是假的,确确实实经上讲的“了不可得,当体即空”。
  • 对于已经为威尔士队打进40球的贝尔来说,这样的安排似乎是天意。对我们来说,现在(参加卡塔尔世界杯)既是奋斗,也是享受。
  • 重庆曹阳丽格老师:曹阳重庆曹阳丽格医疗美容诊所创始人、院长,重庆有名老师,是重庆十大名医之一,还曾在北京中日友好和上海九院外科研修,并多次受邀参加国j的学术交流
  • 一开始,别人告诉我,“行千里、至广大”这就是重庆;还有一个故事,很多人说,重庆的重是重逢的重,而且是庆幸的庆,也就是庆幸能够在这里重逢的意思。而他们之间这些陪伴
  • #荣耀MagicOS# 7.0发布了,我就不当复读机了,尝试为大家解读一下:为了容纳更多的生态产品,荣耀推出了其“万物互联”产品,叫“MagicRing信任环”
  • 哈哈哈哈说的话也太可爱了~[爱你]看着手上的花儿,顿时心里又暖洋洋啦~[抱一抱]可爱的孩子。哈哈哈哈)我问他花花是哪里来的,他说是从吃席那里拿来的~[彩虹屁][
  • 波曲纹的出现打破了兽面纹的对称规律,摆脱了长期以来青铜器纹饰的静态装饰。 西周大克鼎颈部饰有三组对称的变形饕餮纹,相接处有突出的棱脊,凡六出;腹部饰一条两方连续
  • 这些日子,吴家没钱的时候,便靠着捡人家吃剩的食物充饥,但他无法确定,上一位食客,究竟有没有病。 儿子不说话,走开了,他已30多岁,当着这么多亲戚的面,被父亲还
  • #漫威[超话]#『#漫威新闻#』伊丽莎白·奥尔森(Elizabeth Olsen) 饰 “猩红女巫”旺达·马克西莫夫 有机会在以下几部作品中回归: - 《混沌女
  • #cv林予曦[超话]##30天安利林予曦挑战# #遇见林予曦# 《30天安利林予曦挑战DAY1——认识林老师的契机》喔~我的老天鹅,这是第二次码字了,刚码完之后
  • #每日一善[超话]#那时我正躺在云朵上做梦是你在生活中喊我,喊我尘世的名字于是我踢掉鞋袜,顾不上踩云像两个渴慕已久的音符你我在阳光的五线谱间执手相遇我不知道如何
  • 它的创意源于通用汽车造型副总裁Harley J. Earl,这辆车的发动机被称为“旋风式涡轮动力”是在通用汽车研究实验室部门的总经理Charles L.的指导下
  • 。。
  • 每个关卡的成就列表,也是五花八门,属于需要花点心思去找到或者达成,但是不会说到达一个折磨人的难度,毕竟hal社的初衷还是在于谁都能上手卡比这个系列。美术上也暂时
  • 第1,在遇到冲突的时候,你是否能够情绪稳定地去表达你的需要,而不是一来火就拿起机关枪突突突扫射一遍,所有新账旧账、所有相关的人全都牵涉进来一顿疯狂攻击,就像汪小
  • (那也挺无趣的)那..... 瞬间自己发笑,还是穷一点好,这样生活才有趣,有对钱才有念想,生活才有期待,人呐多神经。我的大脑、我的教养、我的心都告诉我,不要给别
  • 今天是静默管理的第26天一刻也没闲着 每天5节网课 从早到晚早上一醒来第一件事上传每日教学计划都快忘了正常生活是什么样子看这days matter 离202
  • #悠塔[超话]##找我v:lfl492357904# 昨晚发的朋友圈真的还有很多宝贝在一直关注着我 嘻嘻 不会让你们失望的 我是那种要么做 要么不做 要做就坚持
  • #魏牌摩卡PHEV正式发往欧洲市场#花滑资讯# 2022世界花样滑冰大奖赛第六站芬兰站即将于11月25日-27日在芬兰埃斯波举行,中国冰舞组合王诗玥/柳鑫宇将参
  • 4、综合以上的卦象分析:朋友对你的感情越来越淡原因主要是朋友也十分担心失去你这个好朋友,一时害怕自己说错了话,又惹得日主不高兴,所以对日主的态度有了一些怠慢的行