【わたし達はおとな】

“自分”の範疇を超えていく――木竜麻生&藤原季節に訪れた、カメラの存在を完全に忘れた瞬間

――本作には、どのような経緯で参加することになったのでしょうか? 木竜さんは、加藤監督とは初タッグとなりました。

木竜:送られてきた脚本を読ませていただき、すぐにマネージャーさんと話したんです。「(脚本が)面白い。この作品はやろう」と。脚本は、最初から最後まで面白いと、純粋に感じましたし「2人(=優実と直哉)の事を見てみたい」と思いました。

――藤原さんは、加藤監督が演出した舞台「まゆをひそめて、僕を笑って」(2017)、「貴方なら生き残れるわ」(18)、「誰にも知られず死ぬ朝」(20)、「ぽに」(21)に出演されていますよね。

藤原:加藤さんとは付き合いが長いですね。「わたし達はおとな」に関しては、舞台の本番と重なっていて、元々出演することができなかったんです。「主人公は木竜さんに決まった」と加藤さんから報告を受けて「おめでとうございます。あとは相手役だけですね」と励ます立場だったんですが……参加するはずだった舞台が、コロナの影響で中止になったんです。それで加藤さんから声をかけていただき、すぐに脚本を読みました。

――どのように感じられましたか?

藤原:直哉を演じられるのは「僕しかいないな」と思いましたね(笑)。

一同:爆笑

藤原:脚本が本当に面白かった。「『面白い』。しかし、こんなことを言ってしまってもいいのだろうか」と感じる面白さがありましたね。二つ返事で出演が決まりました。

――では、クランクイン前に準備をしていたことはありますか?

藤原:加藤さんがリハーサルの機会を用意してくれて、何度も何度も繰り返していました。本作はラストに向かって、優実と積み上げていくものが必要になります。それには、役を演じる本人同士のコミュニケーションも大切です。なので、リハーサルの最中には、木竜さんと頻繁にコミュニケーションをとっていました。そういう時間は、加藤さんが用意してくれたんです。

木竜:今回の現場には、加藤監督と普段から仕事をしている方々が何人もいらっしゃったんです。リハーサルでは、共通言語を作る時間もとっていただけましたし、皆さんの作る“空気”に巻き込んでもらいながらセッションさせていただいた、という感じでした。

藤原:このリハーサルには、カメラも入っていたんです。まずは芝居の中で、僕たちが動きを作っていく。その後“カメラを何処に置けば、必要最低限のカットで、優実の表情の変化を撮れるのか”という点を、加藤さんたちが計算しながら探っていく。その一方で、僕らは芝居の精度を高める。スタッフと俳優のリハーサルが同時に行われているような感じだったんです。

――このリハーサルは、かなり重要な機会だったんですね。ちなみに、おふたりは初共演ですよね?

木竜:はい。でも、共通の友達がいるので、お互いの事を知ってはいたんです。

――“顔見知り”ではあったわけですね。では、今回の共演を通じて感じた「俳優・藤原季節」について教えていただけますか?

木竜:お芝居をすることに対して、何よりもまっすぐで強い。そんな印象を受けました。こんなにも芝居に対して夢中になれるのか……そんな風に感じてしまう方です。それは今回、実際に共演してみて強く思ったこと。「私も頑張らないと」「負けたくないな」という思いと、「でも、敵わないんだろうな」という考えが同時によぎってしまう俳優さんだと思っています。

――藤原さんは、いかがでしょうか?

藤原:木竜さんの出演作はほとんど見ています。ガラスのハートのように繊細なものを持ちながらも、それを突き抜ける“俳優としての強度”があるんです。同世代だと他に例がない。そうでなければ「菊とギロチン」のヒロインなんてできませんよ。

木竜:この事、いつも言ってくれるんですよ(笑)。

藤原:いやいや、誰にでもできる事じゃないから。“強度のある俳優”だということは、周知の事実だと思っています。

――では、加藤監督とのやりとりに話を転じましょう。木竜さんは、どのような対話を経て、優実の人物像を作り上げていきましたか?

木竜:リハーサルの最初から最後まで言われていたのは「今回は、どれだけ隠せるかが大切」ということです。心の中で思っている事、感情の動き、言いたい事、言えない事、言いたくはない事……これらをどれだけ隠せるのか。現場では、それらについて「出過ぎかな」「もう少しだけ出そう」と微調整を行ってもらったり、丁寧に強弱をつけていただいていました。もうひとつ言われていたのは「今回は暮らしを撮る。生活のある映画になる」ということ。この指針は、自分の中に持ち続けていたと思います。

――藤原さんは、前述の通り、加藤監督とは何度もご一緒されていますよね。加藤監督の魅力は、どのような点に表れていると思いますか?

藤原:“変化し続ける男”といえばいいんでしょうか……作品のカラーが、毎回異なる。そこがすごいですよね。でも、共通していることもあります。「善、悪」「好き、嫌い」「付き合う、付き合わない」「結婚する、結婚しない」という形では白黒がつけられない、“名前がつく前の曖昧な部分”を表現し続けているんだなと思っています。

――「映画の現場」だからこそ感じられた面白みはありましたか?

藤原:ワンカット・長回しを多用しているので、そういう意味では演劇に近いんです。演劇は“再現”をしないといけないので「感情をどこで出すか」という点は、稽古の時点で決まっていきます。「わたし達はおとな」のラストシーンは、ワンカット1発勝負をかけたところなんです。舞台上での“ライブ感”をそのまま生かした、たった1回のチャンス。俳優から何が出てくるのかは、誰もわからない。ここで感じた緊張感というのは、演劇の時よりも上だったかもしれません。どんなに良い芝居が撮れたとしても、例えば救急車の音が入ってしまったら、NGになってしまいますから。木竜さんの演技を見ているうちに「このワンカットで決まる。これは最後までいかないと、撮り直しがきかない」と感じたんです。だからこそ、ラストシーンは“目撃”してほしいんです。

――木竜さんの芝居を見て「ワンカットで決まる」と感じられた。それは、どのようなタイミングだったのでしょうか?

藤原:「わたし達はおとな」は、優実の物語なんです。優実が目的地まで運ばれるために、直哉と加藤さんという存在がいる。僕たちはラストシーンに勝負をかけていましたが、最後に戦うのは木竜さんひとり。最終的には、サポートできる部分が無くなっていくんです。カメラが回ってしまえば、任せるしかない。その時、木竜さんがしっかりと自分の足で立ち、優実になりきっている姿を見ました。それは木竜さんの範疇を超えているというか……。僕が演じている直哉も、僕の範疇から抜け出していく。次第に、優実と直哉の物語になる。木竜さんと僕はどこかに行ってしまった――そういう瞬間が、本番中にあったんです。

木竜:仰っていることが、とてもよくわかります。時間の感覚がない感じというか……。時間が止まっているわけでもなく、進んでいるわけでもないんです。

藤原:カメラの存在を、完全に忘れていますから。

木竜:そう、忘れていました! 映像を見返してみると、信じられない間(ま)ができていたり。でも、そんな間(ま)を作ろうという意識はなかったんです。初号試写を見た時に感じたのですが、自分の知らない声や顔がたくさんありました。(全編に)そういう自分がちらばっていて、少し変な感じだったんです。物語の後半になればなるほど、優実は直哉に思いの丈をぶつけていきます。藤原さんには、それを全部受け止めてもらいましたし、加藤組の皆さんの“芝居中の見守り方”も素晴らしかったんです。委ねることができた自分が、そこにいた――そう思えたのは、とても幸せな事でした。

藤原:芝居をする上では、全てが整っていた現場だったと思います。穏やかで、完璧でした。

――では、最後の質問とさせていただきます。「わたし達はおとな」というタイトルは“ヤングアダルトの時期”の象徴として付けられています。このタイトルは、改めて「おとな(=大人)」について考えるきっかけになりました。「おとなは『私はおとなだ』とは言わないのかもしれない」「『自分はおとなだ』と発言しなくなった頃から、本当の意味でおとなになるのではないか……?」等々。お二人にとって“おとなになる”とは、どういうことだと思いますか?

藤原:「おとな」と「こども」。自分の中には、その両方が存在しているんです。「おとな」の部分は、自分自身のことで悩まなくなったこと。僕はそんな「おとな」を嫌っていたんです。でも、そうやって嫌っていた存在に、きちんとなりつつある。それと同時に、自分はまだまだ「こども」なんだろうなと思うこともある。具体例を出すとなると、すぐには思いつきませんが……。役者という職業は、結局、現実逃避の延長線上にあると思っているんです。これしかできないという時点で、永遠に「こども」のままなのかもしれない。この感覚を失ってしまうと、ただのふざけた「おとな」になってしまうんです。映画に対する憧れ、純粋な気持ちを失うと、毎回毎回同じような芝居を繰り返し、それで満足するようになってしまう。それは全く“楽しくない”こと。表現というものには、きちんと向き合っていきたいんです。

木竜:わかりやすい点でいうと、頼る人の数が減ったのかなと思います。以前までは、幅広い関係性の中で甘えたり、頼ったりしていたと思うんです。でも、自分でしっかりと考えて、頼ってもいいと思える人を選択するようになりました。この変化が「おとな」になったのかなと思うんです。でも、誰かに頼ったり、甘えたりする自分を許容している部分は、まだまだ「こども」だなと思います。藤原さんが仰った「自分のことで悩まない」という点、私は「おとな」だなと感じました。私は、どうしても自分にベクトルが向きやすいタイプなので……。自分自身の「こども」の部分、そこもそうなのかなと思いました。

#约会博物馆# 从诸侯争霸到大一统的秦汉帝国,长城见证了文化与民族的融合。诗词中我们可听到有关长城的吟诵,山峦最高处我们还可以远观长城的雄伟。今天下午三点的直播课程将文物与旅行体验结合,以直观视角带领青少年访古探今、开动巧思,穿行先秦-明的古代长城景观,瞻仰古代工匠的工事智慧,获得文化和科学的双体验。加入直播课程,了解山西长城,探索我国古代土木工程奇迹吧!

参与直播课程互动,将有机会赢取山西博物院DIY材料包哦!具体时间及平台请戳大图查看![爱你]#一个城市的名片是什么#

#美好安徽月月游# #芜湖文旅资讯速递# 皖美好味道·百县名小吃丨“繁昌旅游必吃十大名菜”名单已出炉,请关注!

近日,为认真贯彻省十一届党代会精神,省厅决定开展皖美好味道·百县名小吃活动,荟萃千道美食、评出百道经典,促进文旅消费、打造幸福安徽。我市繁昌区迅速落实省厅相关要求,开展了“探古访今.慢游繁昌”2021首届繁昌区文化旅游节“繁昌旅游必吃十大名菜”评选活动!https://t.cn/A6xljCAS


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 英媒形容:这是刀刃上的悬念#体育#曼城未能在最后一刻缚住苍龙,又是马赫雷斯华容道上捉放曹。英媒形容:这是刀刃上的悬念#体育#曼城未能在最后一刻缚住苍龙,又是马赫
  • 他最不喜欢在感情问题上纠结,如果分手以后两个人还有爱就应该去复合,没必要借着做朋友来试探对方,如果真的已经变成了友情,那就大方的告诉所有人只是普通朋友而已,不存
  • 第四,如果有余力,尽量为有困难的人提供帮助,哪怕只是声援。第四,如果有余力,尽量为有困难的人提供帮助,哪怕只是声援。
  • 准死我了[泪]最近累的要死 作为过来人还给经验真的太好了[泪][泪]果然要和上进志同道合的舒服的人交流玩耍 一切都很合适[心] ​​​之后排队去超市买了些吃食,
  • 坐上座位后心里一直在默默念,以后不到万不得已,可真的是不能再买这种中转时间才一个多小时的航班了…以及德国的ffp2可真是不让人失望,完全一点空隙都没有,紧紧的贴
  • 评论区66然后直接丝[心]我,我曾经也在这边遇到了帮助我的贵人希望自己也能给你们带来帮助! 评论区66然后直接丝[心]我,我曾经也在这边遇到了帮助我的贵人
  • 17在围剿小海的时候,WUK出击,但没能击倒一人,17枪锁定小海,将其带走。#pcl[超话]##pcl2022# #天霸吃鸡# 【季后赛 D3】第五局排名:1
  • 来自XSO西安交响乐团哔哩哔哩动态: 当时发的时候,只是西安疫情严重。这几天看着上海、吉林等等好多城市的小伙伴们都深受疫情困扰。
  • 这名网红可能最起初的时候,只是想用这种方式博得观众的注意,来提升自己的热度,顺便促进直播带货事业,可是他没有想到,自己的行为会遭受到网友如此激烈的抨击,更没有想
  • 后来他把自己的这段感悟,写进了书里:“清欢是生命的减法,当我们远离了世俗的追逐,才能回归到最单纯的欢喜。把心关上,就是在这繁杂的世间,做一个“乘飞机的人”。
  • 11月份的时候女朋友怀孕了,正好我们的年纪都不小了,就想把孩子留下来,春节过后结婚。但自从19年底杨婉仪搬到美国生活,去年3月份之后,互动的情况就基本没有出现,
  • ”道士云游也是一种修行路上的磨难,只有意志坚强,坚定道心的人方能道有所成。”道士云游也是一种修行路上的磨难,只有意志坚强,坚定道心的人方能道有所成。
  • #檀健次[超话]# ⚠️ 小和在这里再次提醒大家!后援会在此提醒大家,檀健次先生目前只有在微博有官方性质的粉丝群,全部在他主页关联可查,并由@檀健次JC-T后援
  • 田柾国出道前大粉亲自认证未成年乱搞朴世媛让人打胎后遗弃为爱给美珠纹身定情ins传情被d社各大新闻媒体认证的正牌嫂子私联站姐春天与胡萝卜等接吻幽会与黄荷娜一起吸d
  • 而这棵卢树,是吸收鹧鸪鸟的粪便而长大的。 来自拉萨的祝福 《和睦吉祥四瑞图》在藏区家家悬挂的法门。
  • 欢迎李成珍我的宝贝[亲亲]我发了抖音、QQ、微信,但我还想再发一遍,哈哈,因为这是我第一次收到生日礼物,是在勇往直前的二十岁,二月的生日在四月收到礼物好像也不错
  • 南小医邀您一起“云端运动”活动1⃣️ 健身达人Show Time快快拿起手边的物品进行锻炼‍♀️亦或者来一场宿舍健身操‍♀️⚠️Tips:请录制一段不少于20s
  • 随后,小镇吸引了很多淘金者前往…..#灰熊山谷#是#香港迪士尼#独有的园区[打call]除了极速矿车,这里还有喷泉山谷、幸运黄金石….更有机会“偶遇”金矿熊一家
  • 透过牌卡与你的指导灵链接,指引出一条专属你的幸福之路❓❓感情上的问题,万事皆可问:我的爱情何时才会出现?山河秀丽不会迁移或消失,只要国泰君也安,我们随时都可以去
  • 说起来娱乐圈,大家都知道,他们这些人除了演戏之外,还会经常去参加一些综艺,当然了,在音乐界也是有非常多优秀的演员的,而这些歌手,他们有大部分都是由公司挖掘出来,