N1语法 第63期 ~ときたら
#白瘦幼审美是一种pua吗#
~ときたら

1语法解析

表示提起……,……不好。可译为“提到,说起”。

2语法接续

名+ときたら

3例句助记

最近さいきんの若わかい人ひとときたら、言葉ことばの使つかい方かたを知しらない。

说起最近的年轻人,不了解语言的使用方法。

うちの父ちちときたら、私わたしに厳きびしい人ひとです。

说起我父亲,是对我很严厉的人。

隣となりのうちの鳥とりときたら、いつもほえてばかりで、うるさくてしかたがない。

说起邻居家的鸟,总是叫个不停,吵得不得了。

あの店みせの料理りょうりときたら、高たかいだけで全然ぜんぜんおいしくない。

说起那家店的菜,只是贵,一点也不好吃。

4温馨提示

对身边的人物提起话题表示不满,之后,接不满,责难等负面的内容。不接表达说话者希望,意向和推量的句子。

山田孝之・松田龍平インタビュー「目の前で藤村が生きてることが、ただ嬉しかった」

竹中直人、山田孝之、齊藤工の3人が監督を務めた映画『ゾッキ』。大橋裕之のマンガ『ゾッキA』『ゾッキB』を原作に、劇団ペンギンプルペイルパイルズを主宰する倉持裕がシームレスな脚本に仕上げた。この作品が初監督作となった山田孝之と、彼が手がけたパートに出演した松田龍平にインタビュー。20年来となる二人の交流と、現在のお互いの存在について聞いた。

「僕は龍平くんのファンだから、目の前で芝居が見られることに、ただ感激していました」(山田)
──お二人が出会ったきっかけは?
山田「10代前半の頃、僕と母が二人暮らしをしていたんですが、同世代が集まって遊ぶときに、ふと龍平くんがうちに来たんですよ。」
松田「共通の友達がいて、面白い人がいると紹介されたのが山田孝之でした」
──そこから20数年。今回、山田さんの初監督作品で、松田さんに出演オファーをした理由を教えてください。
山田「初めて会ったときから、龍平くんはもう役者の仕事をしていて、初めて会う前から僕はずっと龍平くんのファンなんですよ。どこかのタイミングで一緒に仕事をしたいとずっと思っていたんですが、これまで機会がなくて。今回はそれとは別に、原作を読んだとき、藤村役は絶対に龍平くんがいいと感じたんです」
松田「山田くんにはこれまでも何度か声をかけてもらったんですが、タイミングが合わなくて。役者として、一緒に仕事をしたいとは思っていたんですけど、今回、山田くんの初監督作品ということもあって、またとない機会でしたし参加できて良かったです」
──撮影前に、山田さんは松田さんにどんな指示をされたのでしょうか。
山田「龍平くんがロケ地である愛知県蒲郡市に入るとき、豊橋の駅に僕もスタッフと一緒に迎えに行ったんです。その車中で、藤村という人物は、こういう生き方をしてきたんじゃないかという話をしました。役の背景は、俳優が考えることでもあるんですが、僕が芝居をするとき、全部丸投げされると不安に感じることがあったので、ひとつの案として僕はこう考えているという話をしました。龍平くんは覚えてる?」
松田「なんとなく覚えてるような(笑)。藤村の物語は、あてのない旅に出るところから始まるんですけど。彼にとって、旅に出る理由がどれだけ重要なのか、これまでも散歩みたいな旅に出たりしてたのか、何かの重圧に追い詰められて、解き放たれるためにあてもなく旅に出ることにしたのか。自分でも想像してみたんですけど、山田くんから話を聞いて、納得する部分がありました」
──撮影中はいかがでしたか?
松田「細かい演出はあまりなかったですけど、楽しそうに撮っていましたね。山田くんはずっと笑顔でモニターの前にいて。撮影中は監督の表情が気になるんです。いいのか悪いのか心配になってしまって。山田くんはすごく楽しそうだったから、安心して演じることができました」
山田「純粋に、生きている藤村の映像を撮れることが嬉しかったんです。僕は松田龍平のファンなので、目の前で龍平くんが芝居をしてくれるのも嬉しかったし、藤村として生きてくれているんだと感激してました」

「山田くんのあの笑顔を見ていたら、監督も面白そうだと思ってしまいました」(松田)
──山田監督は、俳優のほか、映画のプロデュースも行っていますが、監督ならではの面白さとは?
山田「監督は楽しいです。もちろん、大変なこともたくさんあるし、向かう方向が正しいかわからないけれど、みんな行くぞと先頭に立ってキャストやスタッフを導かなくてはいけない。スタッフからの提案も、最終的な決定をするのは監督です。不安だし怖さもあるけれど、それが楽しくもあります。プロデューサーは、撮影に入る前に資金を集めたり、現場から上がったものを、どう編集して宣伝するかという、外側を固める作業なので、結果的に嬉しいことはあっても、作りだす楽しさはほぼないんですね」
──では、今後、監督業の方に重点を置くのでしょうか。
山田「それはタイミングだと思います。芝居は好きなので、俳優は続けます。ただ、プロデューサーは僕の勝手な使命感でやっているので、代わってくれる人がいたらその方にお任せします」

──使命感とは、より面白い作品を世に出したいという?
山田「クリエイティブというより、労働環境の改善です。深夜に及ぶ撮影で睡眠時間が削られて、そんな過酷な環境も仲間に愚痴ったところで何も改善されません。収益の分配についても問題意識を感じています。だから、プロデューサーとしてルールを作る側になれば、健全な労働環境の中で、キャストもスタッフも仕事に打ち込むことができ、質の高い映画が作れるのではないかと思ったんです。でも、同じ志をもつ誰かが代わってくれるなら、プロデューサー業はすぐに辞めるつもりです。ただ、役者はこれまで通りやるでしょうし、どれを主な仕事にするか、決める必要はないと思っています」
──松田さんにとって、同世代の山田さんの存在が刺激になりますか。
松田「色々なことに挑戦してますよね。特に、監督をやるのは面白そうだし、羨ましいところもありますけど、自分からスタートを切って、仲間を集めてというのは、すごくパワーの必要なことだから。もし万が一、スタッフが全て揃っていて、たまたま監督が失踪しちゃったから代わってくれみたいなことを言われたら、やってみたいですね(笑)」
──監督業に興味は?
松田「山田くんのあの笑顔を見ていたら、いいなぁと思ってしまいます。そういえば、竹中監督と山田監督のパートが交差するシーンで、監督が2人現場に居た撮影があったんですけど。」
山田「今回はオムニバスではなく、グラデーションで続いていくので、1つのシーンに監督が複数いることもあったんですよ」
松田「そう。あの撮影は面白かったな。福くんには竹中さんが演出をつけて、僕には山田くんで、竹中さんはけっこう細かく演出をしていて、福くんに耳元で何か言ってたりするんです。それで撮影になると、さっきと違うリアクションになったりしてて、こっちが面喰らってしまったり。監督と俳優がボクサーとセコンドみたいな関係性のような気がしちゃって。うちのセコンドはただニヤニヤしているだけだったから(笑)」
山田「その動揺した表情に、龍平くんの良さが出てるんです。僕は大満足でした。きっと竹中さんも、意表を突かれたときの藤村の表情が好きだったんじゃないかな」
松田「それならいいんだけど。向こうは若くて勢いのある福くんがいいパンチを繰り出してくるし、こっちも作戦をくれないかなと思って(笑)」

「アテのない旅をするのは特別なとき。目的地がないと寂しくなってしまいそう」(松田)
──劇中、藤村はあてのない旅をしますが、そんなふうに、目的のない旅をした経験はありますか?
山田「小学生の頃は、通学路が2キロくらいあったんですけど、友達と帰るときにはルートを変えてみたり、休みの日も山の中に入ったらどこに繋がるのか行ってみたり、あえて迷子になるような散歩はよくしていました。上京してからも、ひとつ手前の駅で降りて、なんとなく歩いてみて、こんなところにいい建物があるんだとか、気の向くままに歩いてみたり。だから、この原作を読んだときに、グッときたのかもしれませんね」
松田「いいよね、そういう散策は。でも、ゴールがあって寄り道する分には楽しいけど、何の目的もない場合は、心が特別な状態のときなのかもしれないな。何か見つかるかもしれないという希望と、何もないかもしれないという絶望の狭間にいるような。やっぱり目的地がないと寂しい気持ちになりそう」
山田「いつ終わるかわからないしね」
──藤村の表情の中にも、不安と期待が入り混じるようなものがありました。
松田「藤村は、ギリギリなところがありますよね」
山田「世間から見ると、ギリギリアウト」
松田「もう大半の人がアウトだと思う人物だよ」
──なるほど(笑)。では最後に、この作品の見どころを教えてください。
山田「親子や友達、恋人、誰とでも一緒に気楽に楽しめる作品になっています。僕が担当したところでは、藤村がドリンクを受け取ろうとするカット、その音に注目してください。レジの音、自転車のベルとペダルを漕ぐ音、床屋の回転灯、飛行機や現場の音を録音して、曲を作りました。あのシーンは、独特な音楽が流れています」
松田「山田監督が担当したパートはゆっくりと時間が流れるようなロードムービーで、竹中監督と齊藤監督は、パンチのあるストーリーに仕上げていて、その流れも良かったな。3人の監督は、それぞれ個性があるんですけど、1本の作品として観た時に違和感がなく楽しめたのも驚きました。原作を知っている人も、衝撃を受けるシーンがあると思います。僕にはありました。そこも楽しみにしてください」

外出の紀行ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
  元より今日は寮でドラマを見てのんびり過ごすつもりだった!しかし、WeChatのモーメントを見るとある人「脱出ゲームをしたい人 いるの?」って。考えずに「me!」と言った。
  その場所着いたら、次第におかしいようだよね。案の定、担当者は免責書を持ち来て、「皆んなここでサインください。」って言った。[疑问]本当なの?そんな怖いの?このゲーム私にとって何も知らないよ。問い合わせてすべてを分かった[微笑]。この脚本は、一番恐怖なのだ。時間も長い、ぎっしり90分なんだよ!!
  どちらかと言えば、すごくびっくりした[微笑]


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 两人的日子越过越好,可王一丁却出了一场车祸,从此不能“人道”他对着三丽:“以后你做我妹妹,我们离婚吧”。5、四美“风风火火”一辈子宋祖儿扮演的乔四美,是乔家的“
  • 二、留存:流量引入后,通过组织类似关注有礼等活动,最大化留住顾客转化为粉丝。同时,集美区防疫知识竞答抢现金红包活动也在火热进行中,详情速戳:
  • 是在和男友分手后,某个抱着阿盼痛哭的夜晚才意识到,盼这个词从来就不美好,拆开来看,是要目送他离去的。他回去自己的城市那天,背着一个双肩包,背对着我挥了挥手,我们
  • #中国文学[超话]#我喜欢和你静静地坐着,你不必开口,只需把你的头深深的、深深的埋在我的怀里。[爱你]宝贝,特别喜欢你跟我撒娇的时候,即使隔着电话,也会同样感觉
  • 龙婆婵南为当世督造四面神非常厉害的师傅,据闻能与四面神通话,督造的圣物灵验事迹颇多,而且近年来师傅所督造的圣物,升值非常快,不管是佩戴还是收藏,都极具价值。龙婆
  • 一辈子追一次星,也就疯这么一次,他并不用知道我们是谁,只要知道有一群名叫小飞侠的女孩爱着他就足够了,哪怕见不到真人,隔着屏幕看着他也是一种幸福,感恩遇见你,有你
  • ”吗的 关键是 我还同意了…(我好卑微啊)最后 我刚想加的时候 我手机响了这回是真把我吵醒了 我一歪头健身房来电话了…[笑哈哈]总结:恨一些健身房好想知道后续啊
  • ◆【福瑞达洗眼液】 ❶.安全无副作用,使用简便,在家即可操作。中国爱眼协会推荐使用哦 【每个家庭都需要的炯明眼舒宝】保护眼睛、调理、预防近视神器手机 平板 电脑
  • 大家都劝我放慢节奏休息一段时间,可矛盾的是我现在拥有的正是因为过去几年的紧绷换来的。聊天时有了新启发:也许人生到了一个阶段就会有些不如意,是因为之前的成长积累了
  • 洪应明偶见北宋学者汪信民的一句“咬得菜根,百事可做”。作者融合了儒家的中庸,道家的无为,佛家的出世,形成了一套完整的为人处世哲学。
  • 」   對尊者那羅陀的這一番教說,文荼王聽進去了,便詢問尊者那羅陀:   「這個法門的名稱是什麼?如果想像佛──不論是指釋迦牟尼佛,還是另指其他什麼「古佛」是不
  • 【稀缺资源】龙岗大运南拓嶂背社区整村统筹旧改,回迁指标单价1万出头,直接签约,一站到大运枢纽项目名称:龙岗爱联嶂背社区整村统筹拆迁旧改项目项目开发:恒裕集团旧改
  • 但是经过和洪导演的几次视频通话,看到他总是面带微笑, 当时他已说服Lam加入了,我问Lam是否可以一个人去,但他想我们俩个一起去… 我最终同意了,因为Lam听完
  • 记得这只小熊娃娃是在我小学一年级的时候我三姐送给我们的 送过来后没过几天我们就不喜欢它了 于是在接下来的十几年里它都被我妈锁在了那个高高的橱柜上面我妈这几年沉迷
  •   上海交大EMBA2014秋一班全权委托高山老师负责本次发放活动,在感恩的心的音乐主旋律中,20名孩子在监护人的陪同下,一一签字领取了2018年度助学款,每生
  • 11、十一月己土——十一月建子,水势大旺,水旺土荡;己土阴寒之气更甚,水多则土流,最忌壬水出干,为水侵湖田,财多身弱,寻常孤苦之人。8、八月己土——八月建酉,金
  • 笑的什么烦恼都忘了大家有没有用过同款表情包的?这四个人活力值满满李咏知更是创造了无数优秀表情包大家不好奇四个人之间的默契吗?
  • 昨天和李老师聊了一下自己内心的想法,我觉得我没有21岁喜欢一个人的冲劲了,我们都还不够了解,距离,时间经济都是问题,两个人都要毕业了,真的在一起又能多久呢,即使
  • P4和师门终于聚到了 转眼间又过上了封校的生活咯……P5 6 7和室友出去发疯 唱了一下午ktv 真心觉得有一群陪着一起发疯的人 真的很快乐!P8有被阿铭曾经去
  • 宝马始终引领数字钥匙技术发展,从基于射频信号的无钥匙进入到NFC技术,再到基于超宽带技术的数字钥匙,坚持为用户提供便捷、安全的体验。通过在车内和手机端引入安全芯