#日语专业考研[超话]# 【日本文化常识】日本国民の祝日汇总(日期+含义)
元日 1月1日 年のはじめを祝う。
成人の日 1月の第2月曜日 おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。
建国記念の日 2月11日 建国をしのび、国を愛する心を養う。
天皇誕生日 2月23日 天皇の誕生日を祝う。
春分の日 春分日 自然をたたえ、生物をいつくしむ。
昭和の日 4月29日 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。
憲法記念日 5月3日 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。
みどりの日 5月4日 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
こどもの日 5月5日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
海の日 7月の第3月曜日 海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。
山の日 8月11日 山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。
敬老の日 9月の第3月曜日 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。
秋分の日 秋分日 祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。
スポーツの日 10月の第2月曜日 スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う。
文化の日 11月3日 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
勤労感謝の日 11月23日 勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。
参考网址:https://t.cn/EipCc2w
顺便给各位整理了图片版,方便大家保存阅读
元日 1月1日 年のはじめを祝う。
成人の日 1月の第2月曜日 おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。
建国記念の日 2月11日 建国をしのび、国を愛する心を養う。
天皇誕生日 2月23日 天皇の誕生日を祝う。
春分の日 春分日 自然をたたえ、生物をいつくしむ。
昭和の日 4月29日 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。
憲法記念日 5月3日 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。
みどりの日 5月4日 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
こどもの日 5月5日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
海の日 7月の第3月曜日 海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。
山の日 8月11日 山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。
敬老の日 9月の第3月曜日 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。
秋分の日 秋分日 祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。
スポーツの日 10月の第2月曜日 スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う。
文化の日 11月3日 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
勤労感謝の日 11月23日 勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。
参考网址:https://t.cn/EipCc2w
顺便给各位整理了图片版,方便大家保存阅读
(日本)天城越え(1978)
豆瓣4人看过 / 2人想看
mkv/1.74GB/1440*1080
脚本:大野靖子
音楽:林光
演出:和田勉
美術:稲葉寿一
撮影技術:杉村忠彦
音響効果:上田光生
制作:日本放送協会
出演者
大塚ハナ:大谷直子
土工:佐藤慶
少年:鶴見辰吾
田島刑事:津田恵一
山田警部補:玉川良一
江藤署長:鈴木智
湯ヶ島署巡査:東治幸
下田署の巡査:小野泰次郎
巡査:大久保正信
大島署の刑事:小篠一成
大島署の刑事:菊池凡平
大島署の刑事:根元和史
佐藤留吉:宇野重吉
田島老人:中村翫右衛門 (3代目)
あいまい屋の女将:阿部寿美子
あいまい屋の客:梅津栄
菓子屋:荒井注
呉服屋:柳谷寛
土建屋:大塚周夫
石森隆太:鈴木慎
土産物屋の老婆:堀越節子
飯たき:披岸喜美子
運転手:稲垣昭三
医者:肉倉正男
助手:小島光貴
印刷屋の事務員:今野鶏三
青年団員:前田敬
青年団員:井口雅之
古池旅館主人:瀬川新蔵
少年の母:山之内慈美
巡礼者:松本清張(クレジットは無し)
ほか
豆瓣4人看过 / 2人想看
mkv/1.74GB/1440*1080
脚本:大野靖子
音楽:林光
演出:和田勉
美術:稲葉寿一
撮影技術:杉村忠彦
音響効果:上田光生
制作:日本放送協会
出演者
大塚ハナ:大谷直子
土工:佐藤慶
少年:鶴見辰吾
田島刑事:津田恵一
山田警部補:玉川良一
江藤署長:鈴木智
湯ヶ島署巡査:東治幸
下田署の巡査:小野泰次郎
巡査:大久保正信
大島署の刑事:小篠一成
大島署の刑事:菊池凡平
大島署の刑事:根元和史
佐藤留吉:宇野重吉
田島老人:中村翫右衛門 (3代目)
あいまい屋の女将:阿部寿美子
あいまい屋の客:梅津栄
菓子屋:荒井注
呉服屋:柳谷寛
土建屋:大塚周夫
石森隆太:鈴木慎
土産物屋の老婆:堀越節子
飯たき:披岸喜美子
運転手:稲垣昭三
医者:肉倉正男
助手:小島光貴
印刷屋の事務員:今野鶏三
青年団員:前田敬
青年団員:井口雅之
古池旅館主人:瀬川新蔵
少年の母:山之内慈美
巡礼者:松本清張(クレジットは無し)
ほか
ENDRECHERI x ZOZO
制作エピソード 03
PLAID OPEN SHIRTS
https://t.cn/A6aONBzh
一方通行ではない、
交差する多様性。
ー 交差する柄合わせ
ZOZO:オールシーズン活躍するアイテムとして、シャツをラインナップに入れました。こちらもオーバーサイズなシルエットで、いろいろな着方が楽しめそうです。
剛:オーバーシルエットにさらっと着る感じがかわいいですし、ガウンのように羽織っても良さそうです。透け感のないしっかりとした生地も気に入っています。
ZOZO:1枚でコーディネートが成立する主役級のシャツになりましたよね。チェック柄の組み合わせを考えていらっしゃるときの剛さんが本当に楽しそうでした(笑)
剛:柄合わせや色を決めるときはわくわくしますね(笑)チェック柄は角度を変えてドッキングさせることで、アイテムに表情を持たせてみました。チェックのシャツって定番のアイテムなので、遊び心をプラスしたかったんです。フロントに配置された双方向矢印のモチーフもアクセントになっています。
ー モチーフ
ZOZO:双方向の矢印は、過去と未来を差しているようで、時間の繋がりを連想します。今回のコンセプトにも合うモチーフですね。
剛:このサンカクモチーフを加えるときは、一方通行にならないようにという想いから左右に取りつけました。時間の流れもそうですし、交差するチェック柄含め、表現することの自由を感じていただけたら嬉しいです。
ZOZO:このモチーフがあることで、唯一無二のデザインに仕上がってますね。そして注目なのは、サンカク部分に使われている「LIGHT FORCE」という素材。車のライトやカメラのフラッシュなどを受けると、光の反射によってプリントが表れたり色が変わって見える再帰性反射素材です。
剛:「LIGHT FORCE」は、最初に見せていただいたときに衝撃を受けて。ある環境下では、普段見えているものと異なる表情を持つ、という部分に僕が表現したかった「多様性」を感じ、興味を持ちました。そしてすぐに、ステージ衣装にも使ってみたい!と……。
ZOZO:剛さんのキラキラした目を見て、今回の制作チームがすぐに動きましたよね(笑)ENDRECHERI 1st Digital Single「LOVE VS. LOVE」のビジュアル撮影の際に着ていただけて、一同感激でした。
剛:制作チームのみなさん、その節は大変お世話になりました(笑)僕の音楽活動に取り入れることで、プロジェクト間の「繋がり」も感じられていいなと思いました。そして「LIGHT FORCE」のようないわゆる「反射材」は、人の安全を守るために普段から使われているような素材ですが、音楽シーンやファッションの世界では目新しく、新鮮な存在感を放つから面白いですよね。
制作エピソード 03
PLAID OPEN SHIRTS
https://t.cn/A6aONBzh
一方通行ではない、
交差する多様性。
ー 交差する柄合わせ
ZOZO:オールシーズン活躍するアイテムとして、シャツをラインナップに入れました。こちらもオーバーサイズなシルエットで、いろいろな着方が楽しめそうです。
剛:オーバーシルエットにさらっと着る感じがかわいいですし、ガウンのように羽織っても良さそうです。透け感のないしっかりとした生地も気に入っています。
ZOZO:1枚でコーディネートが成立する主役級のシャツになりましたよね。チェック柄の組み合わせを考えていらっしゃるときの剛さんが本当に楽しそうでした(笑)
剛:柄合わせや色を決めるときはわくわくしますね(笑)チェック柄は角度を変えてドッキングさせることで、アイテムに表情を持たせてみました。チェックのシャツって定番のアイテムなので、遊び心をプラスしたかったんです。フロントに配置された双方向矢印のモチーフもアクセントになっています。
ー モチーフ
ZOZO:双方向の矢印は、過去と未来を差しているようで、時間の繋がりを連想します。今回のコンセプトにも合うモチーフですね。
剛:このサンカクモチーフを加えるときは、一方通行にならないようにという想いから左右に取りつけました。時間の流れもそうですし、交差するチェック柄含め、表現することの自由を感じていただけたら嬉しいです。
ZOZO:このモチーフがあることで、唯一無二のデザインに仕上がってますね。そして注目なのは、サンカク部分に使われている「LIGHT FORCE」という素材。車のライトやカメラのフラッシュなどを受けると、光の反射によってプリントが表れたり色が変わって見える再帰性反射素材です。
剛:「LIGHT FORCE」は、最初に見せていただいたときに衝撃を受けて。ある環境下では、普段見えているものと異なる表情を持つ、という部分に僕が表現したかった「多様性」を感じ、興味を持ちました。そしてすぐに、ステージ衣装にも使ってみたい!と……。
ZOZO:剛さんのキラキラした目を見て、今回の制作チームがすぐに動きましたよね(笑)ENDRECHERI 1st Digital Single「LOVE VS. LOVE」のビジュアル撮影の際に着ていただけて、一同感激でした。
剛:制作チームのみなさん、その節は大変お世話になりました(笑)僕の音楽活動に取り入れることで、プロジェクト間の「繋がり」も感じられていいなと思いました。そして「LIGHT FORCE」のようないわゆる「反射材」は、人の安全を守るために普段から使われているような素材ですが、音楽シーンやファッションの世界では目新しく、新鮮な存在感を放つから面白いですよね。
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