不忘初心,方得始终
很小的时候就知道了这句话,当时并没有什么体会,不知道初心具体化是什么,也不知道为什么要保持初心,长大了才发现,那些能永葆初心的人是多么的可贵,在现在这个社会形形色色的人,各种不同的圈子,复杂的人际关系,让很多人早已迷失自我,在社会这一大染缸中,还能出淤泥而不染的人真的很令人钦佩。

刷抖音刷到今天是个节日…
不是不关注因为可以过这个节日的人
早早的离开了,今年整整二十载…
时间真快、走的时候还是一脸茫然
涉世未深、基于减轻生活的压力
过早步入社会
也是没有人告知社会这个大染池的凶险
所以吃了不少亏
年岁大了之后想想也是好事
每个人的人生都是不一样的
郭老师说过:三岁经历一件事就明白了
活到95岁还没经历这个事呢;
吃亏要趁早
一帆风顺不是好事,从小大伙儿娇生惯养
没人跟他说过什么话,65岁走街上谁瞪他一眼
当时猝死了;
从出生就挨打一天八个嘴巴,这到25岁铁罗汉
活金刚一样,什么都不在乎
现在就是这个状态、谁说一句不会掉块肉、只要工资正常到账什么都不在乎
所以过早步入社会不是什么坏事
父亲节、感谢给予我一个不平凡的人生
珍惜家人团聚的时光、父亲节快乐

【わたし達はおとな】web MAGAZINE

Ginza

木竜麻生×藤原季節×加藤拓也監督 『わたし達はおとな』にのぞき見る、20代の恋と日常。

──加藤さんとは舞台を含め五度目のタッグとなる藤原さんと、今回初めてのタッグとなる木竜さん。加藤さん脚本、演出についての感想をお伺いできますか?

藤原: 僕が初めて加藤さんの演出する舞台『まゆをひそめて、僕を笑って』(17)に出たのは、23歳くらいのときで、それも恋愛の話だったんです。「好き」を言葉にしない、付き合う約束の一歩前という曖昧な関係の物語で。なので、今回脚本を読ませてもらったときに、「あ、また恋愛きたな」と思いました。30歳近くになった加藤さんと僕のひとつの到達点であり、始まりでもある感じがしたんですよね。

木竜: 私はここまで普段の自分たちが話す会話に近い言葉が文章になって、脚本化されていること自体がすごく新鮮でした。リハーサルも何度もしたんですが、これまで加藤さんと藤原さんが作り上げてきた共通言語や共通理解みたいなものがあって、いい意味でそこに巻き込んでいただいたなと思います。新しい体験ばかりで、面白く感じました。

──確かに、加藤さんの書くセリフは、すごく口語的ですよね。綺麗すぎる言葉に対して、違和感を感じたりすることもあるからなのでしょうか。

加藤: ありません。そういったものに対するカウンターではなくて、台詞やお芝居と思われないものが好みなので、このスタイルになっています。僕の言語感覚で書いているということですね。

──男女どちらの性もフラットに甘やかさずに描かれているのが印象的でした。もちろん、表現する人によりますが、無意識のバイアスから同性のジェンダーに甘くなったり、厳しくなったりしてしまうことは起きなくはないことだと思うので。

加藤: そもそも僕は男性が書いているから、女性が書いているからといって、どちらかの性別をよく見せようという意図が作家にあるとは思ってません。ただ、僕は性別を既に公表しているので、男性が書いた作品というバイアスがかかった状態で観客には届きます。もし僕が性別を隠して活動している人間だったら、女性監督、男性監督という前提なしに見られる立場だったら、どういうふうに捉えられたのかな、とは考えます。

藤原: 俳優である僕は、基本的に人が書いた物語に乗っかるので、もし前衛的な役ならそれを演じますし、旧来的な役だったらそれを演じています。ただ男性、女性というものに対してなるべくフラットに考えたいとは思いつつ、自分の中にジェンダーに対する価値観やバイアスが根強く残っているなというのはけっこう感じていて。それを完全に消すのは難しいかもしれないけれど、ちょっと悩んだりすると加藤さんに相談するんです。目線がすごくフラットですし、人間として先輩だと思ってるんで。

木竜: 自分が今まで生きてきたなかで、女の子とのほうが馴染めることもあれば男の子と話しているほうが楽だったこともありますが、例えば「男性脳」や「女性脳」といった表現を使ってしまう感覚をわかってしまう自分はいるんです。だから、読むものに対しても見るものに対しても、自分の視点には若干偏りがあるなと思います。どうしても自分の基準を通して物を見てしまうというか。ただ、今回加藤さんとご一緒してから、男女や性差についてもう少し距離感を意識して、自分から離してみたり、逆に近づけてみたり、ということをしたいなと思うようになりましたし、考えるきっかけをもらったような気がします。

──加藤さんの脚本や芝居は、エモーショナルな部分で戦うことを求められるので、いつもボロボロになるけれど、本作はいつも以上にボロボロになったと藤原さんがコメントされていましたが、木竜さんはいかがでしたか?

木竜: 撮影が終わった後に藤原さんのコメントを読んで、「確かに!」と思いました。リハーサルの前に、加藤さんから、「今回はどれだけ隠すかだから」というお話があったんです。言いたいけど言わないこと、言わないと決めたことをどれだけ隠すかを考えたときに、言葉に頼ることなく、発しない言葉のその奥で彼女は本当は何を思っていて、どういうことが積み重なっていて、という部分に自分が集中していくんだなということを実感して。氷山の一角しか見えていないんだったら、その覆われた下の部分を見つめることになるんだなと。

──言いたいことを我慢して飲み込むことが内面化している優実を見ていて、こういう子、身近にいるなと思ったんですよね。木竜さんは、ご自身にもそういう部分を見出したりしますか?

木竜: 優実は上手に言いたいことを隠せている気がします。私の場合は顔に出たり、様子が違うと気づかれてしまうことのほうが多いので。以前はそれがすごく嫌だったんですが、もうしょうがないとやっと最近腹をくくれるようになってきました。なので、優実は言わないんだなとか、言わないことに気づかない人を選ぶんだなと感じましたし、もし気づく人がいたらどうやって答えるのか、どういう選択をするのかといったことを想像しました。

──藤原さんが演じる直哉の言葉の選び方も、こういう人いる!というリアリティがあってイライラしました。所属している大学の劇団を「サークル」と呼ばれたら、即「カンパニーね」と言い直したり、あと「わかるわかる」ってすぐ言う感じとか。

藤原: わかるわかる(笑)。

──どんな人でも何かしら我慢をしている部分はあると思うのですが、藤原さんが日々我慢していることはありますか?

藤原: 身近な話でいうと、俳優は食べたいものを食べたりできないじゃないですか。寒さもそうですけど、現場は基本我慢ですよね。辞めたいなと思うときもありますし、何のために我慢してるんだろうって思うときもあるんですけど、公開したくらいのタイミングでその辛さを忘れちゃうんですよね。それで、またやっちゃう(笑)。

──本当の自分が出せない、という我慢もあったり?

藤原: 本当の自分は全開ですね、僕は。

──そんな気がしてました(笑)。舞台でも映像でも、加藤さんの描く人物は、それぞれが何かを我慢しているような印象があるんですよね。

加藤: 登場人物がそれを我慢と認識しているかも場面によって違うと思います。認識して、我慢しようと選択したなら、もう少し違う物語展開になっていくのかもしれない。ストレスを感じないために我慢じゃないものに変換して、その場を凌いでしまっているけれど、それ本当は我慢だよね、というところからちょっとずつ歯車が狂っていくというか、気持ちがズレていくみたいなことを書いている話は多いかもしれません。

──この作品の中で起きていることに対しての距離感や、された側、した側といった立場によっても感想が変わりそうなので、語り合い甲斐があって面白いですよね。笑えるという人もいれば、笑えないという人もいるというか。

加藤: どうなんですかね。僕はフィクションをフィクションとして見てしまうところがありますが、もっと自分に近いものとして感じてしまうと辛かったりするのかもしれないですよね。直哉の変なマウントの取り方に対して、「まだそんなことやってるんだね」という引いた目線で観れると面白かったりするかもしれないですし、反応はさまざまだろうなという気がします。

──大人だけど大人じゃない、ヤングアダルトの時期に優実と直哉がいることから、『わたし達はおとな』というタイトルが付けられたそうですが、何をもって大人であると測るのかはすごく難しいですよね。

加藤: 大人って言葉自体、社会機能が生まれて人間が後からつけた区別なので、体の能力や脳の発達具合で、どこから大人かと線引きをするのはなかなか難しいですけど、この映画でいうと、一人の人間が子どもを宿す、というところで一つ線を引いているとは思います。

藤原: さっき加藤さんが、フィクションをフィクションとして享受する、と言ってましたが、それが大人になるということなのかもしれない。子どものときは、自分がファンタジー映画の主人公だと思って観ているわけじゃないですか。それがいつしか、クオリティ高けぇと俯瞰して観ている自分がいるわけですから。そういう視点の違いがあるのかもしれないですね。

木竜: 年齢を重ねて、出会う人も増えて、親や友達からしてもらうことが減って、逆に自分でできることが増えて、そういうことから大人になってるなと感じることはありますが、私の場合、その揺り戻しも同じだけあるんですよね。まだこんなことでジタバタしていると自分に対して思ったりもするので、それの繰り返しで、自分を大人だと認識できるときは来ないような気がしています。今のところはですけどね。

──邦画や日本のドラマで、避妊しないで性行為をした場合に用いるアフターピルを服用する描写や、ピルを常用している描写を見る機会はあまりなかった気がするのですが、本作では出てきますよね。これはあえて入れているわけではなく、生活の延長線上にあるごく自然な行為として描写されているのでしょうか。

加藤: そうですね。そこに対して、「みなさん、(避妊)大事ですよ」という意識は全くしてないです。

藤原: この間、ある作品を観ていて、ワンナイトラブの描写があったんですよ。流れでそういう関係になっちゃったというお話だったんですが、避妊具は全く映ってなくて。翌朝起きたら、綺麗な朝日が差し込んできて、二人で「おはよう」とか言い合ってるんですけど、観ているこっちは「あれ? 避妊具どうしたんだろう?」って思うじゃないですか。加藤さんは、映されていない部分のやり取りを書く人だから、それが僕は観たいなと思ってます。

──「大事ですよ」という意識はそこになくても、結果的に、セックス・エデュケーションの役割も果たしているなと思いました。女の子たちだけが集まるシーンで性に関してオープンな会話が繰り広げられるのも、同性コミュニティにおけるリアリティを感じさせましたし。

木竜: 私は女子大に行っていたんですけど、そういう会話をするグループと全然しないグループがどちらもあったんですよね。やっぱり、経験が多かったり知っている子の周りにはそういう子が集まるし、集まっているなかで知らない子がいたら、映画に出てくるような会話になるというか。そういう話題に触れたくなくて、朝日が差す描写でいいと思っている子たちももちろんいるので、その時々でグループの空気に合わせていくようなところはあるのかなと。ただ、女の子たちだけのときの会話がなかなかエグくなるというタイミングは現実でも絶対にあるので、そこを加藤さんは逃さずに描いていると思います。

加藤: エグさはないけど、そのようなシーンは1つ丸ごとオールカットになってしまいました。

木竜: 本当はもっといろいろな会話があったんですよね。

藤原: ヤバかったですよ。

木竜: でも実際そんな会話をしたことないのに、できてしまうのはなぜだろう? 面白いと思いながらやってました(笑)。

──実際にいる誰かが言っていた言葉だったりするのかなと想像をしていたのですが、全て加藤さんご自身から出てくるセリフなんですね。

加藤: こういう人いると思ってもらえるといいな、と思いながら書いてます。

Photo:Koichi Tanoue Styling:Momomi Kanda (Kiryu)、Hironori Yagi(Fujiwara) Hair&Make-up:Miki Nushiro (Kiryu)、Motoko Suga(Fujiwara) Text & Edit:Tomoko Ogawa

衣装:(木竜さん)パンツ¥48,500 malamute(ブランドニュース) 靴¥33,000 trippen(トリッペン原宿店) ネックレス¥15,400、イヤリング¥11,000(ともにpetite robe noire) 他スタイリスト私物
衣装:(藤原さん)ジャケット¥31,900、ベスト¥19,800(ともにRANDT) ハイネックニットTシャツ¥20,900、パンツ¥20,900ともにニードルズ(ネペンテス) ブレスレット¥30,800エンド(ギャラリー・オブ・オーセンティック) スニーカー スタイリスト私物


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • #天津市集##天津爱琴海购物公园# 希望世间的每一朵花都能到快乐的人手里我希望留住永恒的美丽更希望留住你【NINI’s GARDEN花店】主营永生花 鲜花 及
  • 我:遇见的时间不对,他比你早一步!弟弟:那为什么拒绝我?
  • 坐地铁上班特别方便,从小门两分钟到三号线地铁天润城二号口,晚上鸿利广场还有夜市,选择众多,不用担心晚饭吃啥的。坐地铁上班特别方便,从小门两分钟到三号线地铁天润城
  • 杂七杂八的一天1️⃣路上的鲜花白云还有打球的二狗2️⃣问我去不去撸猫虽然很想但没去(死老贵)3️⃣新入手的爱心还有生日纪念币4️⃣万达门口给的冰墩墩雪容融(题外
  • 神话SHINHWA成员文晸赫&李先镐将通过MBC Every1新概念综艺在热情的国度--西班牙集结.据悉从同名歌剧中获得主题的该节目主要以有53年
  • 只希望能使用好这副躯体,健健康康,使劲漂亮,拼命赚钱,能够有好的改变,就可以了 (最后还是加一张小美女给画的贺卡吧哈哈哈在这里我非常荣幸可以获得这项奖励15km
  • 人生本就人来人往,我知这人从此不会再出现略有戚戚但是回看这来时路,下车也好,就可以成为你自己了。2021年也是我各方面技术成长的最快的一年,虽然刚开始是有些赶鸭
  • 为了他自己舒服以及我摸着滑,嘻嘻……我就给他也买了一个保湿身体乳 就是介个锐琛滋润身体乳。不比以往传统牙膏,介个小登西不论颜值还是实力,都与众不同满满的ins
  • 湖南长沙,一位24岁的女子和谈了7年的男朋友分手了,伤心欲绝的她,以泪洗面,在出租屋里呆了7天,只喝了6瓶矿泉水,也不下楼去吃饭。有网友议论:姑娘,遇到不合适的
  • 王博回过神来,木木的点了下头,刚走到alpha提问室门口又不放心的跑到肖肖那边,抓住他扶着门把的手臂,吞吞吐吐了半天才说,“我会把昨天的那些标准答案全部忘掉,想
  • (1)中高风险地区所在县区的来承返承人员;(2)阳性病例所在县区的来承返承人员;(3)大数据推送的“时空伴随者”经流行病学调查后,排除与确诊病例、无症状感染者及
  • #斯图加特# 德甲斯图加特俱乐部宣布,已签下日本尚志高中的18岁日美混血小将蔡司·安利,18岁的他曾代表日本U23出赛,在对沙特冠军争夺战上首发助日本夺冠,斯图
  • 现在是会产生便便的食物我是不吃的,所以食物的美味对我没有什么吸引力了。起来洗漱排泄完,也是没有拉屎,好几天都没拉屎了,小腹是平的,但是小腹皮肤下还有不少脂肪。
  • 那么,这些学问,到底能给我们带来什么好处? 一切人事物都是特定时空风水环境下的产物,风水同我们的健康、事业、情感、学业、财运等都有关系,你无论是否相信“风水”
  • 到公司楼下大门口的时候,平时话并不多的张玲看着时暖说道:"找一个能明天就跟你去领证的男人并不难,但是结婚之后能陪你过一辈子的男人太不易。到公司楼下大门
  • 也正是因为这个原因,很多人都道教宫观都会烧香,也会虔诚地稽首磕头,希望能所求遂愿,无求不应。很多人也会以为这是因为自己上香的原因,才会得到神仙的庇佑,因而也会有
  • 也是由于阿省大量缺人,现在正是移民阿省的黄金利好时期#老移民summer#【#加拿大大多伦多地区连环枪击案致一亚裔警员死亡#】加拿大大多伦多地区9月12日发生连
  • B站在线收看:亚特兰大娇妻 4.21起每周二/五两集更新 具体放送信息请关注微博加入交流群和更多娇妻粉讨论剧情,ATL字幕长期招募中~(详见中间图)剧情简介:热
  • #强台风梅花将给山东带来暴雨# #山东东部将现大暴雨#【山东省防汛抗旱指挥部发布防汛防台风预警】据气象部门预报,今年第12号台风“梅花”已于9月13日凌晨移入东
  • 现在的仙侠剧告诉我没有牛逼哄哄的背景别谈恋爱,没有天下第一的美貌不会有人爱你,没有备胎1234活不过两集。以前的仙侠剧让我们知道,小人物也可以有大梦想;让我们知