可馨de近期碎碎念
时间真的太快了嫚总感觉刚回来没几天就走了,下次见面就要到过年啦。
好不容易和莹莹子抢到告五人的票,但是在西安爸妈不让去,没有办法,下次再见吧~总还会有机会的啦,也好想去西安玩啊!
和雪雪去看了一个小乐队的live house,现场还算是炸但风格不太适合我俩呜呜,我真是现场看着心里想着告五人啊救命!看完之后出来吹吹风舒服,我好喜欢天津晚上的风啊,好喜欢和朋友在晚间散步。
和我老妹打完了就九价最后一针,虽然有点痛,但没关系,去吃了好吃的吃了一家没吃过的烤肉,味道还不错吧,还吃了冰,夏天吃冰好幸福呀!
玩了一个历史题材的本,兵临城下,拿到的角色是我本人比较喜欢的,希望我能像她一样勇敢,第一次为了玩本写了遗书,没有想到这个本在场所有人都哭了,爱国情怀真的更透彻了,更切实的感受到了那个战火纷飞的年代,每个人的不容易吧。
我真的好喜欢吃DQ冰淇淋啊,吃冰激凌的时候,我吃得很香然后看一个小朋友一直看着我哈哈哈哈,然后他就跟妈妈也要了一个冰淇淋,我真的要笑死了哈哈哈,我宣布DQ是世界上最好吃的冰淇淋,没有之一!!
去守望者书店买了一本王小波的《爱你就像爱生命》,这家书店的风格我真的很喜欢,虽然很小,但是却有那种年代感。
楼下有一只黑白相间的小猫咪,它很粘人,一点都不怕生,总会有小朋友专门给它带吃的,和它一起玩。
相册翻到了小时候学滑雪的照片。记得那个时候学什么东西都不怕,摔了多少遍也不怕,但是好像越长大越害怕失败,并且很害怕摔倒,你要依然勇敢啊去做每一件事情!
最近兼职也比较稳定了,感觉能够提升自己,锻炼到自己的平台就是好平台,有些小朋友会专门来跟你说再见,看到他们的笑脸,真的好开心呀,听到家长说孩子很喜欢你就更开心了哈哈哈哈用心就会有好结果的,孩子们的笑脸能治愈一切!

科颜氏「净肤净源 自然共生」熊猫绿洲持续营业中!现场可以偶遇代言人@刘昊然turbo 同款限量版熊猫玩偶!无法去现场的K星人们,现也有机会可以拥有‍♀️即刻关注@Kiehls家的骨头先生 转发+评论本条微博,分享你的守护野生大熊猫公益态度!截止至https://t.cn/A6azcFRJ 抽取四位幸运K星人,分别送出#刘昊然[超话]#亲签版熊猫玩偶1只快行动吧!#KK带你做熊猫公益##一起造次一夏##Future Made Better# https://t.cn/A6aA3dNr

【わたし達はおとな】

木竜麻生×藤原季節対談

考える/考えないタイプの違う芝居論

――今作で共演してみて、お互いにどんな印象を持ちましたか?

藤原季節(以下、藤原):木竜さんと共演できるのは、映画好きの人ならみんな嬉しいと思います。僕もその一人で、今までの出演作はほとんど観ています。共演するにあたって、ある程度の到達点までは木竜さんとなら行けるだろうって気はしてたんですけど、それ以上に行けた気がします。

木竜麻生(以下、木竜):藤原さんが出ている作品を観ていて、どうしてこの人はこんな表情になって、そういう心の動き方をするんだろうってずっと思っていて。今回ご一緒していた時もそれはすごく思いましたが、相手の気持ちや行動をすごく受け取る度量がある方で、そういうことなのかなぁって。意志が強いですし、同じくらい柔らかさをすごく感じました。

――現場では演技について話し合ったりしましたか?

木竜:私は加藤さんとご一緒するのが初めてだったので、「難しい」とこぼしていました。

藤原:僕は加藤さんに任せておけば全部うまくいくことは分かっていたので、木竜さんが加藤さんを信頼できるような手助けをしていた感じですかね。二人とも人見知りだったから、二人の間のコミュニケーションを僕が取り持ったり。

木竜:(笑)。加藤さんが考えてくれているなと思ったのが、休憩している時にふらっと現れてくれることで。その時の会話を藤原さんが取り持ってくれたので、3人で話すタイミングはちゃんと現場中にとれていました。

藤原:でもあれは、加藤さんが会議が嫌いなだけだと思う。スタッフさんのところにいると会議が始まっちゃうから、僕らのところに逃げてきてる(笑)。

木竜:あ、逃げてきてたのか。じゃあそれが結果オーライになってたってことね(笑)。

――3人でのコミュニケーションが映画に何か良い影響を与えたなと思うことはありましたか?

木竜:撮影の2日目に、自分の中で変に殻に入りそうになって。その時に藤原さんから「一緒に頑張ろうね」と声をかけられて、自分は何を一人になろうとしてるんだって、すごくハッとしたんです。そこからは藤原さんに委ねて、ぶつかっていこうと思って。その延長でスタッフさん、他のキャストさん、加藤さんのことも信じてその場に立っていられたので、すごく意味がありました。

――藤原さんは加藤さんとは長くやられていると思うんですけど、この作品ではどんなやりとりをしましたか?

藤原:いつも通りなんですけど、僕も加藤さんも核心に迫る会話の内容を嫌うんです。加藤さんは人との距離感や恥じらいとか、伝えたいことを隠すのを好む人で。日常会話においてもそうで、この映画を良くしたいとか、こうすればもっと良くなるっていうことはあえて口にしないんです。だから僕らはいつもくだらない話ばかりしていますね。

――加藤さんが「木竜さんの気の遣い方が優実と重なった」と話されていたのですが、ご自身で演じていて、「ここわかる」と思ったことはありましたか?

木竜:思っていることや、モヤモヤしているものを優実ほど隠せるかは分からないですけど、何か言われたり、自分もちょっと言いたいことがあったり、腹が立っていたり、悲しかったり……そういうことを笑いながら返しちゃうのは、あるよなぁって思いました。ストレートに伝えることが難しいことってあるなって。

――藤原さんは直哉を演じていてどうでした?

藤原:全然分からなくて、楽しかったです。

――台本で読んでわからないところは聞いたりするんですか?

藤原:いや、聞かないですね。

――自分で考えて?

藤原:考えないですね。“分かんないことを分かんないまま言う”ことを楽しんでいます。直哉が考えていること全然分かんないなって思いながらセリフを言ったりしていると、たまに、なんか分かったりします。

――なるほど。木竜さんは分からないこととかを楽しんで?

木竜:うーん……。人を演じることの喜びって、それがどんな人であろうと、みんなあるはずだとは思っていて。その人物を多角的に、いろんな面から見ると、直哉も直哉できっと何かあるんだよなって思うんです。藤原さんが演じていた直哉を見て、彼が生きてきた中での切なさみたいなものを、私は勝手に想像しましたし、想像するのがすごく楽しくて。だから、想像とか空想とかそういう力で補えるものがあるといいなって思いながら演じていますかね。分からないまま「分からない」を言うのができないタイプなので、そこはもう、うーーってなりながらやります(笑)。

藤原:タイプがありますよね。

木竜:うん。だからすごいなぁと思います。

「自分が相手に投げた言葉でも傷ついていた」

――会話劇が魅力なシーンが多かったですが、特に自分が発したセリフで印象に残っているものはありますか?

藤原:伝えたいことって反復したりするじゃないですか。「それ本気で言ってる? それ、本気で言ってる?」っていう、この2回目の「本気で言ってる?」の時に、“本気でそれが聞きたいんだな”って自分の中で分かるというか。そういうことが台本の中に眠っていて、見つけた時はグッときました。

木竜:今回はとにかく隠すことを言われていたので、言葉に完全に重きを置くのではなく、言っていることの奥で何を持って生活をして、誰の言葉を聞いて、どれだけちゃんと背景を持てているかを考えるのが難しくて。自分の気持ちで素直にいると直哉の言葉がすごく刺さってしまうし、相手に言ったことなのに自分が傷ついたりとか、そういうことが特に後半にかけてはあったような気がします。

――相手の言葉で刺さったことはありますか?

木竜:ラストシーンは、相手が言っていることでも傷ついているし、自分が相手に投げたものでも傷ついていた気がします。直哉の「じゃ」に「はい」で返す感じは、感覚として忘れないですね。

藤原:直哉は相手を傷つけるための言葉を吐いている男なので、自分が傷つかないようにちゃんと言葉を選択できる人なんですよ。そういうズルいところがある。元カノのシーンでも、相手に言葉をまくしたてるんですけど、全部、自分は悪くない、自分は悪くないって。でも、ラストシーンでは、やっぱり少なからず傷ついていたんじゃないですかね。それでなんとかまくしたてようとして。

――直哉はよく「言い方が悪かったね」と言っていますが、誰かと関わる時の自分の言葉選びを考えたりしますか?

木竜:難しいことだなぁっていつも思いますね。インタビューでもそうですが、口に出した瞬間、本当に思っていたことから離れていく感覚がすごくあって。言った瞬間から、誰にも言わないで思っていたこととは違うものになって外に出ている感じがするんです。なるべく思っていることと近い状態で言語化したいなとは思いますけど。

藤原:もちろん考えますし、それに割いてきた時間は多いと思うんですけど、最近はいい加減さとか寛容さとか、その「容赦」みたいなものを他人や自分に対して求めるようになっていて。思ったことをなんでも口に出すのって本来良くないと思うんです。子供みたいだし。でもあえてそれをやって、相手を嫌な気持ちにさせたり、自分が嫌な気持ちになる状況に対して、寛容になってるというか。今は思ったことをなんでも口に出してみようって思っている時期です。

――なんでそういうことをやろうと思ったんですか?

藤原:その方が相手に対して、ひょっとしたら深くアクセスできるかもしれないと思って。どこかで長い付き合いになるかもしれない人とすれ違って、たった数言交わすだけで別れていくような儚い人生かもしれないんだったら、嫌われてでも言葉を相手に放ってみて、深いところでアクセスしてみようって、ちょっと思っているんですよね。

“もがいている人”への憧れ

――キラキラした恋愛映画もある一方で、本作のようなもがいているヒロインの恋愛作品も支持されていますが、その魅力をどう思いますか?

藤原:性別に限らずですけど、もがいている人は素敵ですよね。なんでなんですかね? 自分もその人を見て頑張ろうって思うし。

木竜:自分に対してかもしれないし、誰かに対してかもしれないんですけど、もがいている最中の夢中な感じって、例えそれがものすごくボロボロだったり、泥だらけだったりしても、なんかちょっと透明に感じます。そういうところへの優しさ、憧れみたいなものを感じるのかもしれないです。

藤原:憧れ、あるな。

木竜:うん。まっさらっていう感じにどうしても憧れるなぁって思います。

――最後に劇中のお二人の好きなシーンを教えてください。

藤原:ラストですね。

木竜:ラストから、主題歌がかかるところは、本当にすごくいいです。

藤原:あの長回しはマジで必見。

――そのシーンの撮影にはどういう気持ちで臨みました?

藤原:もう、最強のマインドセット。100%入るスリーポイントシュートを打つみたいな感じですね。100%なんて入らないじゃないですか、絶対。だけど、100%入るって信じ込むんですよ。その感じです。

木竜:あははは(笑)。

終わっていく物語と続いていく物語

――撮影順的にも最後に撮られたんですか?

藤原:僕はもうそのワンカットに全てを懸けていたので。優実が行くところまで運ばれる最後のラストチャンス、無事に運ばれてくださったんで。僕の仕事はもうその時点で終了でした(笑)。

木竜:そのラストをやって、本当のラストに直哉が鍵を渡して出て行く。あのラストがないと私、その後のシーンってできなかったと思います。

藤原:母だから続いていくんですよね。お腹に子どもがいるから、あそこで物語は終わらない。僕とはちょっと違うよね。

――去っていくだけですよね。

藤原:そうです。あそこで僕の中での物語は終えられるんです。

木竜:(笑)。私はそれから加藤さんとちょっとだけ話をしました。「どういう気持ちなんかなー」っていうこと言われて、ポツポツポツーって言ったら、じーって見られて、「いこうかぁ」って言われて。同じラストシーンでも、藤原さんとは違う感覚だったかもしれないです。

藤原:全然違うかも。あのワンカット撮り終わって全て消化しきってたから、もう情感ゼロ。

木竜:(笑)。いや、ゼロとは言わないでほしいよね。どういう気持ちで鍵渡すかとかあるじゃん。

藤原:あ、ないないないない。無。

木竜:あってくれよ。無なんですか。

藤原:「あ、鍵を渡さなきゃ複雑だな」とかないの。その流れで行く時間に身を任せるって言うか。鍵を渡さなきゃいけない状況になっちゃったから渡すだけ、という。それが僕にとっての直哉でした。

木竜:なるほどね。

――エンドロールにかけての最後の最後のラストシーンを経て、木竜さんはどんなことを思いましたか?

木竜:最後、優実がご飯を作って食べるところに、彼女が自分の日常を取り戻そうとしているなと私は思いました。生きていくこと、暮らしていくことを、なんとか取り直そうというタフな強さというか。これからの自分の人生の中でも、このまま朝なんか来ないんじゃないかと思うような夜もあるでしょうし、何もしたくない気持ちになったり、誰とも会いたくない気持ちになったり……。反対に、無性に誰かと話したくなったり……。そういう自分が誰かに与える影響も、自分が誰かに与えられる影響も、ちゃんと余すことなく自分が飲み込んでやる、とは思っています。全部私が味わって、ちょっとずつ生きていければいいかなと思いました。

■公開情報
『わたし達はおとな』
新宿武蔵野館ほかにて全国公開中
出演:木竜麻生、藤原季節、菅野莉央、清水くるみ、森田想、桜田通、山崎紘菜、片岡礼子、石田ひかり、佐戸井けん太、鈴木勝大、山脇辰哉、上村侑、中山求一郎、諫早幸作、伊藤風喜、鳥谷 宏之、平原テツ
監督・脚本:加藤拓也
音楽:谷川正憲
製作:狩野隆也、松岡雄浩、宇田川寧
エグゼクティブプロデューサー:服部保彦
プロデューサー:松岡達矢 柴原祐一
製作幹事:メ~テレ
配給:ラビットハウス
製作プロダクション:ダブ
(c)2022「わたし達はおとな」製作委員会
公式サイト:https://t.cn/A6M7UJcX


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • ”问其姓名,俯而不答北海虽赊,扶摇可接;东隅已逝,桑榆非晚”于是携酒与鱼,复游于赤壁之下 画栋朝飞南浦云,珠帘暮卷西山雨豫章故郡,洪都新府腾蛟起凤,孟学士之词宗
  • 考教资的前一晚因为我跟江的考场并不相同甚至于不在一个地方并且我因为上次的失利需要重新再考三场所以需要在外面订酒店住 但她真的有很细节观察到我的精神状态不太好 还
  • tag:tv城 圣诞sw糯 圣诞ald城 风姐 bn羊 红发jc辰 target彬 odd教保菲 mp菲 mp城 k4辰城菲 ms城辰 sw
  • 我咨询过的男生纹眉的占比不低了,纹眉还蛮普遍的,不过不一定能一次纹好看,跟纹眉师的审美直接挂钩,我帮这个男生改过眉型,他第二次补色就按照我的建议改了眉型,看反馈
  • p1-p4.사상적으로 몸부림치는 순간.. 분노와 원한으로 가득 찬 순간.. 원래 사과하기 싫지만 마음속으로 여전히 자책하고 미안해하는 그 표정과
  • 输给LGD,意味着TES整体状态低迷,关键时刻BSYY主动休假,且俱乐部未签下新的主教练,对TES来说绝不是个好消息,可以肯定的是,从TES选手到俱乐部管理层都
  • ”#皇家马德里# #在微博浏览体育#响亮大气的男宝宝名字:【泽玮】该名读作“zé,wěi”翘舌音开声且两个字的发音区别大,所以听感上会非常的轻灵明晰,而且两个字
  • 前一段时间看的台剧真的有点儿压抑了 准备投入小甜剧和喜剧综艺的怀抱吧超爱吃的牛蛙煲 我们炫了一大份 也太满足了[酷]兰湘子真的是过一段不吃就有点儿想呢
  • 他震胸真的特别特别好看 带动着发丝都震起幅度的感觉人生一大美事是抱着我的电脑看铉铉的直拍和舞台 我会感觉心情好了特别特别多 手机被收的那会心情很崩溃就是端着电脑
  • 但是法门对的根机不一样,利根,那是无量劫修积得来的。你过去的千念万念,都在这个世界当中,都是念世间的儿女、财色名食睡,那你当然在这个世界打转。
  • 真的很少看到坦诚脱线直球·王路飞提起一个人时露出这种拉低帽檐遮脸近乎“害羞”的表情捏2⃣️香克斯在艾斯墓前,遥遥说给千里之外路飞的那番话:“哭也没关系,胜利和败
  • 细腻的杏仁厚乳,味道比较浓醇~感觉是年轻人的新宠,没有任何踩雷地方,怎么能错过宁波首家呢!15R都不到 逛街的时候来一杯真的香.:椰子咔咔:鼓楼公园路42弄#宁
  • 然后我想说的是‼️请大家尊重原创‼️先说和这个纷争相关的,我本人艺术水平低,分不出什么打印画不打印画的,就是在这里提醒大家还是要分清图片edit和绘画的区别(仅
  • 作家李银河回答说:“不为什么,什么也不为,活着只是人的一种状态,就像一条鱼,一棵树,一只甲壳虫,我们来到人世,我们消耗掉一些物质,改变周围的一些物质,然后离开人
  • #星译社[超话]##APP周运# 狮子座,3月13—19日: 亲爱的狮子座,你现在更为专注,头脑更加清晰,也更接地气。这使得本周是解决你真正需要的好机会,也可
  • 最重要就是排解心理的郁堵,情志情绪的问题疏导得好,体内气血运行则更加顺畅,自然「郁」「躁」之气就不会上头了。如何在烦热的夏季里,变得从容宁静,守住自己的精气神不
  • Lass uns einkaufen gehen!我们去买东西吧。 【语法小讲堂】1. gehen V.t./V.i.(s.) 是德语中应用十分广泛的动词,常见
  • 【中华思想文化术语英译:道法自然】“道”效法、顺应万物的自然状态。“道”创造、生养万物,但“道”不会对万物发号施令,而是效法、顺应万物之“自然”。
  • !!
  • jarse的Second Star To The Right,重写204故事线[送花花]作者添加了一个变种人au,里面Jakes小时候由于能力失控而被关进Ble