【わたし達はおとな】

木竜麻生×藤原季節対談

考える/考えないタイプの違う芝居論

――今作で共演してみて、お互いにどんな印象を持ちましたか?

藤原季節(以下、藤原):木竜さんと共演できるのは、映画好きの人ならみんな嬉しいと思います。僕もその一人で、今までの出演作はほとんど観ています。共演するにあたって、ある程度の到達点までは木竜さんとなら行けるだろうって気はしてたんですけど、それ以上に行けた気がします。

木竜麻生(以下、木竜):藤原さんが出ている作品を観ていて、どうしてこの人はこんな表情になって、そういう心の動き方をするんだろうってずっと思っていて。今回ご一緒していた時もそれはすごく思いましたが、相手の気持ちや行動をすごく受け取る度量がある方で、そういうことなのかなぁって。意志が強いですし、同じくらい柔らかさをすごく感じました。

――現場では演技について話し合ったりしましたか?

木竜:私は加藤さんとご一緒するのが初めてだったので、「難しい」とこぼしていました。

藤原:僕は加藤さんに任せておけば全部うまくいくことは分かっていたので、木竜さんが加藤さんを信頼できるような手助けをしていた感じですかね。二人とも人見知りだったから、二人の間のコミュニケーションを僕が取り持ったり。

木竜:(笑)。加藤さんが考えてくれているなと思ったのが、休憩している時にふらっと現れてくれることで。その時の会話を藤原さんが取り持ってくれたので、3人で話すタイミングはちゃんと現場中にとれていました。

藤原:でもあれは、加藤さんが会議が嫌いなだけだと思う。スタッフさんのところにいると会議が始まっちゃうから、僕らのところに逃げてきてる(笑)。

木竜:あ、逃げてきてたのか。じゃあそれが結果オーライになってたってことね(笑)。

――3人でのコミュニケーションが映画に何か良い影響を与えたなと思うことはありましたか?

木竜:撮影の2日目に、自分の中で変に殻に入りそうになって。その時に藤原さんから「一緒に頑張ろうね」と声をかけられて、自分は何を一人になろうとしてるんだって、すごくハッとしたんです。そこからは藤原さんに委ねて、ぶつかっていこうと思って。その延長でスタッフさん、他のキャストさん、加藤さんのことも信じてその場に立っていられたので、すごく意味がありました。

――藤原さんは加藤さんとは長くやられていると思うんですけど、この作品ではどんなやりとりをしましたか?

藤原:いつも通りなんですけど、僕も加藤さんも核心に迫る会話の内容を嫌うんです。加藤さんは人との距離感や恥じらいとか、伝えたいことを隠すのを好む人で。日常会話においてもそうで、この映画を良くしたいとか、こうすればもっと良くなるっていうことはあえて口にしないんです。だから僕らはいつもくだらない話ばかりしていますね。

――加藤さんが「木竜さんの気の遣い方が優実と重なった」と話されていたのですが、ご自身で演じていて、「ここわかる」と思ったことはありましたか?

木竜:思っていることや、モヤモヤしているものを優実ほど隠せるかは分からないですけど、何か言われたり、自分もちょっと言いたいことがあったり、腹が立っていたり、悲しかったり……そういうことを笑いながら返しちゃうのは、あるよなぁって思いました。ストレートに伝えることが難しいことってあるなって。

――藤原さんは直哉を演じていてどうでした?

藤原:全然分からなくて、楽しかったです。

――台本で読んでわからないところは聞いたりするんですか?

藤原:いや、聞かないですね。

――自分で考えて?

藤原:考えないですね。“分かんないことを分かんないまま言う”ことを楽しんでいます。直哉が考えていること全然分かんないなって思いながらセリフを言ったりしていると、たまに、なんか分かったりします。

――なるほど。木竜さんは分からないこととかを楽しんで?

木竜:うーん……。人を演じることの喜びって、それがどんな人であろうと、みんなあるはずだとは思っていて。その人物を多角的に、いろんな面から見ると、直哉も直哉できっと何かあるんだよなって思うんです。藤原さんが演じていた直哉を見て、彼が生きてきた中での切なさみたいなものを、私は勝手に想像しましたし、想像するのがすごく楽しくて。だから、想像とか空想とかそういう力で補えるものがあるといいなって思いながら演じていますかね。分からないまま「分からない」を言うのができないタイプなので、そこはもう、うーーってなりながらやります(笑)。

藤原:タイプがありますよね。

木竜:うん。だからすごいなぁと思います。

「自分が相手に投げた言葉でも傷ついていた」

――会話劇が魅力なシーンが多かったですが、特に自分が発したセリフで印象に残っているものはありますか?

藤原:伝えたいことって反復したりするじゃないですか。「それ本気で言ってる? それ、本気で言ってる?」っていう、この2回目の「本気で言ってる?」の時に、“本気でそれが聞きたいんだな”って自分の中で分かるというか。そういうことが台本の中に眠っていて、見つけた時はグッときました。

木竜:今回はとにかく隠すことを言われていたので、言葉に完全に重きを置くのではなく、言っていることの奥で何を持って生活をして、誰の言葉を聞いて、どれだけちゃんと背景を持てているかを考えるのが難しくて。自分の気持ちで素直にいると直哉の言葉がすごく刺さってしまうし、相手に言ったことなのに自分が傷ついたりとか、そういうことが特に後半にかけてはあったような気がします。

――相手の言葉で刺さったことはありますか?

木竜:ラストシーンは、相手が言っていることでも傷ついているし、自分が相手に投げたものでも傷ついていた気がします。直哉の「じゃ」に「はい」で返す感じは、感覚として忘れないですね。

藤原:直哉は相手を傷つけるための言葉を吐いている男なので、自分が傷つかないようにちゃんと言葉を選択できる人なんですよ。そういうズルいところがある。元カノのシーンでも、相手に言葉をまくしたてるんですけど、全部、自分は悪くない、自分は悪くないって。でも、ラストシーンでは、やっぱり少なからず傷ついていたんじゃないですかね。それでなんとかまくしたてようとして。

――直哉はよく「言い方が悪かったね」と言っていますが、誰かと関わる時の自分の言葉選びを考えたりしますか?

木竜:難しいことだなぁっていつも思いますね。インタビューでもそうですが、口に出した瞬間、本当に思っていたことから離れていく感覚がすごくあって。言った瞬間から、誰にも言わないで思っていたこととは違うものになって外に出ている感じがするんです。なるべく思っていることと近い状態で言語化したいなとは思いますけど。

藤原:もちろん考えますし、それに割いてきた時間は多いと思うんですけど、最近はいい加減さとか寛容さとか、その「容赦」みたいなものを他人や自分に対して求めるようになっていて。思ったことをなんでも口に出すのって本来良くないと思うんです。子供みたいだし。でもあえてそれをやって、相手を嫌な気持ちにさせたり、自分が嫌な気持ちになる状況に対して、寛容になってるというか。今は思ったことをなんでも口に出してみようって思っている時期です。

――なんでそういうことをやろうと思ったんですか?

藤原:その方が相手に対して、ひょっとしたら深くアクセスできるかもしれないと思って。どこかで長い付き合いになるかもしれない人とすれ違って、たった数言交わすだけで別れていくような儚い人生かもしれないんだったら、嫌われてでも言葉を相手に放ってみて、深いところでアクセスしてみようって、ちょっと思っているんですよね。

“もがいている人”への憧れ

――キラキラした恋愛映画もある一方で、本作のようなもがいているヒロインの恋愛作品も支持されていますが、その魅力をどう思いますか?

藤原:性別に限らずですけど、もがいている人は素敵ですよね。なんでなんですかね? 自分もその人を見て頑張ろうって思うし。

木竜:自分に対してかもしれないし、誰かに対してかもしれないんですけど、もがいている最中の夢中な感じって、例えそれがものすごくボロボロだったり、泥だらけだったりしても、なんかちょっと透明に感じます。そういうところへの優しさ、憧れみたいなものを感じるのかもしれないです。

藤原:憧れ、あるな。

木竜:うん。まっさらっていう感じにどうしても憧れるなぁって思います。

――最後に劇中のお二人の好きなシーンを教えてください。

藤原:ラストですね。

木竜:ラストから、主題歌がかかるところは、本当にすごくいいです。

藤原:あの長回しはマジで必見。

――そのシーンの撮影にはどういう気持ちで臨みました?

藤原:もう、最強のマインドセット。100%入るスリーポイントシュートを打つみたいな感じですね。100%なんて入らないじゃないですか、絶対。だけど、100%入るって信じ込むんですよ。その感じです。

木竜:あははは(笑)。

終わっていく物語と続いていく物語

――撮影順的にも最後に撮られたんですか?

藤原:僕はもうそのワンカットに全てを懸けていたので。優実が行くところまで運ばれる最後のラストチャンス、無事に運ばれてくださったんで。僕の仕事はもうその時点で終了でした(笑)。

木竜:そのラストをやって、本当のラストに直哉が鍵を渡して出て行く。あのラストがないと私、その後のシーンってできなかったと思います。

藤原:母だから続いていくんですよね。お腹に子どもがいるから、あそこで物語は終わらない。僕とはちょっと違うよね。

――去っていくだけですよね。

藤原:そうです。あそこで僕の中での物語は終えられるんです。

木竜:(笑)。私はそれから加藤さんとちょっとだけ話をしました。「どういう気持ちなんかなー」っていうこと言われて、ポツポツポツーって言ったら、じーって見られて、「いこうかぁ」って言われて。同じラストシーンでも、藤原さんとは違う感覚だったかもしれないです。

藤原:全然違うかも。あのワンカット撮り終わって全て消化しきってたから、もう情感ゼロ。

木竜:(笑)。いや、ゼロとは言わないでほしいよね。どういう気持ちで鍵渡すかとかあるじゃん。

藤原:あ、ないないないない。無。

木竜:あってくれよ。無なんですか。

藤原:「あ、鍵を渡さなきゃ複雑だな」とかないの。その流れで行く時間に身を任せるって言うか。鍵を渡さなきゃいけない状況になっちゃったから渡すだけ、という。それが僕にとっての直哉でした。

木竜:なるほどね。

――エンドロールにかけての最後の最後のラストシーンを経て、木竜さんはどんなことを思いましたか?

木竜:最後、優実がご飯を作って食べるところに、彼女が自分の日常を取り戻そうとしているなと私は思いました。生きていくこと、暮らしていくことを、なんとか取り直そうというタフな強さというか。これからの自分の人生の中でも、このまま朝なんか来ないんじゃないかと思うような夜もあるでしょうし、何もしたくない気持ちになったり、誰とも会いたくない気持ちになったり……。反対に、無性に誰かと話したくなったり……。そういう自分が誰かに与える影響も、自分が誰かに与えられる影響も、ちゃんと余すことなく自分が飲み込んでやる、とは思っています。全部私が味わって、ちょっとずつ生きていければいいかなと思いました。

■公開情報
『わたし達はおとな』
新宿武蔵野館ほかにて全国公開中
出演:木竜麻生、藤原季節、菅野莉央、清水くるみ、森田想、桜田通、山崎紘菜、片岡礼子、石田ひかり、佐戸井けん太、鈴木勝大、山脇辰哉、上村侑、中山求一郎、諫早幸作、伊藤風喜、鳥谷 宏之、平原テツ
監督・脚本:加藤拓也
音楽:谷川正憲
製作:狩野隆也、松岡雄浩、宇田川寧
エグゼクティブプロデューサー:服部保彦
プロデューサー:松岡達矢 柴原祐一
製作幹事:メ~テレ
配給:ラビットハウス
製作プロダクション:ダブ
(c)2022「わたし達はおとな」製作委員会
公式サイト:https://t.cn/A6M7UJcX

6月20日日本时间0:00翻唱专辑「○○と二宮と」开始流媒配信
https://t.cn/A6a7SrmV
二宮和也、初のカバーアルバムリリースの音楽配信が決定。アルバムタイトルは「○○と二宮と」。二宮自身のセレクトで選曲した全8曲をカバー(さかいゆう「君と僕の挽歌」/Novelbright「Walking with you」/Official髭男dism「Pretender」/秦 基博「ひまわりの約束」/Mrs. GREEN APPLE「Attitude」/キヨサク「想うた 〜愛する人を想う〜」/日食なつこ「廊下を走るな」/V6「HONEY BEAT」)。6月20日(月)0:00より順次、各音楽配信サービスでダウンロード・ストリーミング配信スタート。

【2022/6/17 接上条】
【MakeS -おはよう、私のセイ-商品情報】

MakeSクリスタルチャーム
カスタマイズSer.Sei

髪型7種
髪色2種
表情3種
服装2種
から選べる全84パターン⁉️

アルファベットは手帳のページ左右に1つずつレイアウト可能❗️
イニシャルや❤️にメッセージをこめて…✨

https://t.cn/Ai8y6Q3g

#私のセイ#
—————————————————
【MakeS -おはよう、私のセイ-商品情报】

MakeS亚克力透明挂件
CustomizeSer.Sei

发型7种
发色2种
表情3种
服装2种
从中选择的话有84种搭配⁉️

字母在手帐的左右两个可以各自刻印一个❗️
首字母中满载着❤️的讯息…✨

#早安我的少年[超话]#


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 时光不会被辜负,努力去做一个可爱的人,不羡慕谁,也不埋怨谁,在自己的道路上,欣赏自己的风景,遇见自己的幸福,记得给自己掌声!来看你的演出,是我这段时间里,真正感
  •     然而理研RAB接触器利用不同的电,所进行的一个物理变化的过程是否会相同,这个答案是肯定的.    不同之处在于:交流接触器的吸引线圈由交流电源供电,直流
  • 随机清一些黄毛短发时期的相册来源主要是当时的博客 2008年左右#今天也是喜欢增田裕生的一天# 可能很多人不知道那个时期增田氏的状态:刚刚火起来,开始有了一点
  • 对待感情不重视,喜欢玩忽冷忽热、若近若离的游戏,让伴侣觉得没有安全感。对待感情不重视,喜欢玩忽冷忽热、若近若离的游戏,让伴侣觉得没有安全感。
  • #朴智旻1013生日快乐# 今年的生快居然晚了,粉随正主嘛,嘿嘿虽然今年真的发生了很多事,也再一次的体会到你们身上发生的事,作为粉丝其实距离太远也太无力。真的很
  • 这个,现在在传大头和皇叔,我之前搜小说的时候看它的主人公的经历很奇怪,是三兄妹中最小的那个,恋爱脑加冲动蹲了15年,也是他们三个唯一没上过大学的,出来之后靠自己
  • 好烦,总算回到家了,本以为我的生活将继续如此幸福下去,却没想到这辆【回归车】的出现,彻底改变了我的生活.....我将再也不是那个幸福纯真的孩子,而是哭着求45妈
  • 当我信步跋涉到了小区北坡的山岗,伫立山顶,顿时,我从心底深处泛涌出一种妙曼地兴致,绝伦地假想,或许,这是一种超越繁世,远离尘嚣的空灵与祥和,情境与豁达……【
  • 不同的地方,经济发展水平不一样;不同的家庭,不仅财产和收入状况不一样,夫妻双方在抚养子女、家务承担比重上也有很大区别,所以很难去理出一个统一的标准线,而是更适用
  • MH-60R已经有超过30000小时的服役时间,其基地位于澳大利亚诺拉。洛马的声明没有提及此次出售的价值,但2021年10月最初的外军售程序对这12架旋翼飞机的
  • [冲刺]部分品可凑单满减,实际可能更低 [冲刺]卷有时效性,如果失效,联系我 静待双十一预售预定活动??听说明星宝宝都在用☀️我儿子真幸福,有我这样的妈妈
  • 我道场步扬禅德风气,也曾持咒三年,才能有今日变化。“因明立所”:有了加无明意的无明迷惑覆盖绝待真心,后形成对待的所生相,这一“所”字把虚空世界众生的相分内含了,
  • 另外,为迎接节后至春运前的短途客流潮,福州火车站在2018年1月5日至12日期间加开往建宁县北、厦门、南昌方向动车组列车。 12月30日至2017年1月3日:
  • #长沙三孩及以上家庭每孩将补贴1万# @湖南日报【#进入长沙图书馆须持48小时内核酸阴性证明# 】10月12日,长沙市图书馆发布防控措施最新动态调整:1、入馆读
  • #100天100本书计划#40《小顾聊绘画》这是一本关于西方画家的故事书,很风趣,轻松,感觉挺有意思,他给他介绍的每个画家一个鲜明的标签,“逃犯”卡拉瓦乔,“光
  • [疑问]飘柔广告好,你真的见过梳子往下掉[疑问]康师傅泡面广告好,里面牛肉真那么大吗?————————  ❤有人说,你卖的牌子我没听过你听过的牌子,无非是来自
  • 毫不犹豫 文/则言 风在奔跑中丢失了雨 雨在泥的记忆里开出水花 我摘一朵水花别在胸口 于是 心里就有了隔世的记忆 水花绽开时 我的情丝也随之展开 碧清的水花
  • /斜眼笑 /斜眼笑 声明一点,我不是传销的/折磨 /折磨 想吃的可以联系我:15959705871#C妈今日预告#10.25周三10点#温暖你整个冬天#【卡哇伊
  • #亭云微享# 今日和大家分享可爱小符号[爱你]☪︎⋆✯⛈•ᴗ••ᴥ•◔.̮◔ᕱ ᕱ⸝⸝· ᴥ ·⸝⸝ʕ·͡ˑ·ཻʔʕ•̫͡•ོʔ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅°꒰'ꀾ'
  • 国庆放假回家 给大黄买了驱虫药 比暑假的你清瘦了很多 没人陪你玩的日子很无聊吧 你肯定想我 为什么都好晚了也没有夜宵吃 你会不会这么想 要回学校的早上 也去找你