日本动漫黄金时代已过?
アニメはこれまでずっと日本の重要な文化的シンボルマークの1つだった。アニメアートは日本だけのものではないが、日本の作品が持つ芸術スタイルや産業規模により、世界の中で独自の位置を占めてきたことは確かだ。今や、日本にとって名実ともに国の「ソフトパワー」でもある。
1980年代から90年代末にかけて、日本のアニメ生産量はそれ以前を大きく上回り、その中には質の高い名作とされるオリジナル作品も大量に含まれていた。作風は極めて豊富になり多様化し、産業規模や協業レベルもこの時期は世界の他国を大きく引き離していた。
日本のアニメと言えば、宮崎駿氏の存在を真っ先に思い浮かべる人が多い。「天空の城ラピュタ」から「風立ちぬ」まで、宮崎作品には心を癒やす力がある。
宮崎氏は日本で今存命のアニメーターの中で最もキャリアの長い先達の一人であり、アニメ映画の歴史における代表的な人物でもある。戦後日本アニメの一里塚となる作品に多く関わった、もしくは監督を務めており、日本のみならず世界の大衆文化に幅広い影響を与えてきた。宮崎作品の魅力は娯楽性の高さにあるだけではない。社会的責任の意識や時代に対する鋭い洞察を含んでいるところもまたその魅力だ。
宮崎作品はただ華やかな外面的効果を重視するだけでなく、かすかな心の内の変化も大切にし、見る人は年齢に関係なく、創造された時空の中に引き込まれ、キャラクターに共感しリアルな感情を体験することができる。
作品への共感は、観客が物語のキャラクターに感情移入するところから生まれる。そして作品における現実味は、私たちの人生の予測不能性をリアルに描写することで表現されている。宮崎氏の紡ぐストーリーの核心には必ず現実的な意味が含まれており、神や妖怪・伝説といったファンタジー要素を取り払った人間性の一面こそが、宮崎作品が常に一番大切にしてきたことだ。
宮崎氏のほかに巨匠はいないのだろうか。実は他にも高畑勲氏、押井守氏、富野由悠季氏、大友克洋氏、安彦良和氏、川口開治氏などの世界レベルの影響力をもつ巨匠がいる。彼らは1960年代から70年代に青春期を過ごし、戦後の社会運動ブームを経験した世代で、日本のアニメ産業に共に身を投じて、日本アニメの黄金時代を作り上げた人々だ。
ここ数年、日本のアニメ産業は高度に市場化、商業化、大規模化しており、こうした流れがストーリーモデルの市場化という方向性を強く決定づけた。
「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」、「王様ランキング」などの大人気作品が登場はしたが、同質化が激しい、題材が徐々に狭く小さくなっているという問題点が目立つことは否定できない。
押井氏は以前に「鬼滅」について語った中で、原作漫画の人気はもちろんすごいし、絵も非常に精密で細かいが、設定、キャラクター、ストーリー自体に新鮮味はないとの見方を示した。
ヒット作を生み出す際にターゲットとなるのは最も広範囲の一般読者や観客であり、長い市場での検証を経て定着してきた、低コストで迅速に精神的な満足を得るというやり方が定石となっている。そうした市場を前にしてみれば、人気が出て儲かるストーリー設定が何度もコピーされて繰り返され、同じような題材がいくつも並び、ストーリーの定型化やキャラクターの定番化する状況は避けがたいだろう。
アートか、ビジネスか。これは芸術に関わる産業が究極的に直面する問題だ。両者のバランスをどう取るかを人々は追い求めており、それがこれからのアニメ産業発展のカギでもある。
アニメはこれまでずっと日本の重要な文化的シンボルマークの1つだった。アニメアートは日本だけのものではないが、日本の作品が持つ芸術スタイルや産業規模により、世界の中で独自の位置を占めてきたことは確かだ。今や、日本にとって名実ともに国の「ソフトパワー」でもある。
1980年代から90年代末にかけて、日本のアニメ生産量はそれ以前を大きく上回り、その中には質の高い名作とされるオリジナル作品も大量に含まれていた。作風は極めて豊富になり多様化し、産業規模や協業レベルもこの時期は世界の他国を大きく引き離していた。
日本のアニメと言えば、宮崎駿氏の存在を真っ先に思い浮かべる人が多い。「天空の城ラピュタ」から「風立ちぬ」まで、宮崎作品には心を癒やす力がある。
宮崎氏は日本で今存命のアニメーターの中で最もキャリアの長い先達の一人であり、アニメ映画の歴史における代表的な人物でもある。戦後日本アニメの一里塚となる作品に多く関わった、もしくは監督を務めており、日本のみならず世界の大衆文化に幅広い影響を与えてきた。宮崎作品の魅力は娯楽性の高さにあるだけではない。社会的責任の意識や時代に対する鋭い洞察を含んでいるところもまたその魅力だ。
宮崎作品はただ華やかな外面的効果を重視するだけでなく、かすかな心の内の変化も大切にし、見る人は年齢に関係なく、創造された時空の中に引き込まれ、キャラクターに共感しリアルな感情を体験することができる。
作品への共感は、観客が物語のキャラクターに感情移入するところから生まれる。そして作品における現実味は、私たちの人生の予測不能性をリアルに描写することで表現されている。宮崎氏の紡ぐストーリーの核心には必ず現実的な意味が含まれており、神や妖怪・伝説といったファンタジー要素を取り払った人間性の一面こそが、宮崎作品が常に一番大切にしてきたことだ。
宮崎氏のほかに巨匠はいないのだろうか。実は他にも高畑勲氏、押井守氏、富野由悠季氏、大友克洋氏、安彦良和氏、川口開治氏などの世界レベルの影響力をもつ巨匠がいる。彼らは1960年代から70年代に青春期を過ごし、戦後の社会運動ブームを経験した世代で、日本のアニメ産業に共に身を投じて、日本アニメの黄金時代を作り上げた人々だ。
ここ数年、日本のアニメ産業は高度に市場化、商業化、大規模化しており、こうした流れがストーリーモデルの市場化という方向性を強く決定づけた。
「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」、「王様ランキング」などの大人気作品が登場はしたが、同質化が激しい、題材が徐々に狭く小さくなっているという問題点が目立つことは否定できない。
押井氏は以前に「鬼滅」について語った中で、原作漫画の人気はもちろんすごいし、絵も非常に精密で細かいが、設定、キャラクター、ストーリー自体に新鮮味はないとの見方を示した。
ヒット作を生み出す際にターゲットとなるのは最も広範囲の一般読者や観客であり、長い市場での検証を経て定着してきた、低コストで迅速に精神的な満足を得るというやり方が定石となっている。そうした市場を前にしてみれば、人気が出て儲かるストーリー設定が何度もコピーされて繰り返され、同じような題材がいくつも並び、ストーリーの定型化やキャラクターの定番化する状況は避けがたいだろう。
アートか、ビジネスか。これは芸術に関わる産業が究極的に直面する問題だ。両者のバランスをどう取るかを人々は追い求めており、それがこれからのアニメ産業発展のカギでもある。
Tiny Star
駆け抜けるシューティングスター
追いかけて星になる
煌めけ——(小星星——)
何も見えない夜空 ひとすじの流れ星
キラキラまぶしい姿に 勇気をもらったよ
いつかあんな風になれる日が来るかもしれない
希望が運んで来たんだ 新しい季節の匂い
Hello(Hello)My Dream
初めても走れよ(不安でも)
いける(平気)いつも(そうさぁ)
絆がここにある
駆け抜けるシューティングスター 追いかけて星になる
止まらない(止まれないよ まだ)小さくでも
ひとりじゃないから 諦めない進めるんだ
立ち上がった数だけひかるTiny Stars
信じてる(それだけじゃ)叶うわけないよ
叶うまで(走るしかない)暗闇つきぬけて
駆け抜けるシューティングスター 追いかけて星になる
止まらない(止まれないよまだ)小さくでも
いつまでも一緒に 同じ夢見続けたいから
かたく手と手繋いで行こうTiny Stars
煌めけ——
駆け抜けるシューティングスター
追いかけて星になる
煌めけ——(小星星——)
何も見えない夜空 ひとすじの流れ星
キラキラまぶしい姿に 勇気をもらったよ
いつかあんな風になれる日が来るかもしれない
希望が運んで来たんだ 新しい季節の匂い
Hello(Hello)My Dream
初めても走れよ(不安でも)
いける(平気)いつも(そうさぁ)
絆がここにある
駆け抜けるシューティングスター 追いかけて星になる
止まらない(止まれないよ まだ)小さくでも
ひとりじゃないから 諦めない進めるんだ
立ち上がった数だけひかるTiny Stars
信じてる(それだけじゃ)叶うわけないよ
叶うまで(走るしかない)暗闇つきぬけて
駆け抜けるシューティングスター 追いかけて星になる
止まらない(止まれないよまだ)小さくでも
いつまでも一緒に 同じ夢見続けたいから
かたく手と手繋いで行こうTiny Stars
煌めけ——
中文里有个成语叫做“未雨绸缪”。灾难来临时,也唯有万众一心,众志成城一途。不过,在平时就默默下功夫,加强防灾抗灾的能力,也不失为一种好的选择。
中国語には、「いつか降ってくる雨に準備を」(転ばぬ先の杖)という諺がある。自然災害が迫ってくると、みんな一丸になって、互いに救済し合いにほかないが、普段で防災対策を練り、災害に対する抵抗力の強まりに工夫するのも、またよいの選択肢ではないでしょうか。
看日本怎样利用雨水
位于东京都墨田区的两国国技馆是全国大型公共设施利用雨水的先驱。国技馆屋顶可以收集1000立方米雨水,用于冲刷厕所,夏天还可以用于冷气设备,冬天降雪的时候,还可以通过喷水把堆积在屋顶的雪融化掉。
日本是水资源较为丰富的国家,不存在明显的缺水问题,却依然能够大规模地推广雨水利用技术。这是因为,他们重新认识雨水的价值。东京每年的降水量超过了当地自来水的用水量,如果能将雨水都收集利用起来,就不必再依赖150公里外的水库,也不用再和其他城市一样担心因地下水采集超标而地面沉降。
日本许多民间组织,通过召开研讨会、举行宣传活动等,大力推广雨水利用。
雨水流走就是洪水,留下来就是资源。把雨水利用起来不仅有助于缓解城市面临的水危机,而且有助于培养民众的资源意识,营造亲水的城市空间,让城市生活更加美好。
《半月谈》2010年18期
自译译文:
日本の雨水を生かす方法
東京都墨田区にある両国国技館は、日本全国大型公共施設における雨水を活用する先駆者である。国技館の屋根には1000立方メートルもの雨水が蓄えることができ、その水が便器用水に使われたり、夏の日に冷房設備にもちいたり、冬の雪が降る日に屋上の積雪に撒かれ、融雪用水にもされたりすることができる。
日本は水の資源に富む国で、水不足問題がなかなか起きないのだが、雨水の活用技術を敷衍し続ける。これは、雨水の価値が見直されたからだ。東京の年間降水量は地元の水道水使用量に上回るという事実を鑑みにし、雨水を収集し活用できるなら、150キロメートルも離れた水源地のダムに依頼せず、ほかの都市のような地下水使用過ぎにより地盤沈下などの問題に懸念しなくてもいい。
数多くの日本民間組織は、研究会や宣伝活動などを通じて、雨水活用のノウハウ普及に力を入れている。
流れた雨水は洪水をもたらし、活用された雨水は資源に転じる。雨水をうまく使えば、都市の水問題を緩めるだけでなく、民衆の資源意識を養成するにも有益だ。水に親しむ都市空間を創設することは、都市生活をもっとすばらしくするようになる。
参考译文
日本に見る雨水の活用法
東京都墨田区にある両国国技館は、大型公共施設における雨水活用の全国的な先駆けである。屋根に1,000立方米の雨水を溜めることができ、水洗トイレ用のほか、夏場は冷房設備に、冬場の降雪時には屋根の融雪用スプリンクラーに活用されている。
水資源に比較的恵まれた日本では深刻な水不足は起きないのだが、それでも雨水の活用技術を大々的に普及させている。それは雨水の活用技術が見直されているからである。東京の年間降水量は水道水の使用量を上回っており、もし雨水をすべて集めて活用できるなら、水源を150kmも離れたダムに頼る必要がなくなるし、他の都市と同様に抱えている地下水の過剰なくみ上げによる地盤沈下を心配することもない。
日本では数多くの民間団体が、シンポジウムの開催やキャンペーンをつうじて、雨水の活用に力を人れている。
雨水は、流せば洪水、溜めれば資源。雨水の活用は、都市が直面する水の危機の緩和に役立つほか、人びとの資源に対する意識をはぐくみ、水と共生する都市空間を創造して、都市の生活をよりすばらしくすることにもつながるのである。
中国語には、「いつか降ってくる雨に準備を」(転ばぬ先の杖)という諺がある。自然災害が迫ってくると、みんな一丸になって、互いに救済し合いにほかないが、普段で防災対策を練り、災害に対する抵抗力の強まりに工夫するのも、またよいの選択肢ではないでしょうか。
看日本怎样利用雨水
位于东京都墨田区的两国国技馆是全国大型公共设施利用雨水的先驱。国技馆屋顶可以收集1000立方米雨水,用于冲刷厕所,夏天还可以用于冷气设备,冬天降雪的时候,还可以通过喷水把堆积在屋顶的雪融化掉。
日本是水资源较为丰富的国家,不存在明显的缺水问题,却依然能够大规模地推广雨水利用技术。这是因为,他们重新认识雨水的价值。东京每年的降水量超过了当地自来水的用水量,如果能将雨水都收集利用起来,就不必再依赖150公里外的水库,也不用再和其他城市一样担心因地下水采集超标而地面沉降。
日本许多民间组织,通过召开研讨会、举行宣传活动等,大力推广雨水利用。
雨水流走就是洪水,留下来就是资源。把雨水利用起来不仅有助于缓解城市面临的水危机,而且有助于培养民众的资源意识,营造亲水的城市空间,让城市生活更加美好。
《半月谈》2010年18期
自译译文:
日本の雨水を生かす方法
東京都墨田区にある両国国技館は、日本全国大型公共施設における雨水を活用する先駆者である。国技館の屋根には1000立方メートルもの雨水が蓄えることができ、その水が便器用水に使われたり、夏の日に冷房設備にもちいたり、冬の雪が降る日に屋上の積雪に撒かれ、融雪用水にもされたりすることができる。
日本は水の資源に富む国で、水不足問題がなかなか起きないのだが、雨水の活用技術を敷衍し続ける。これは、雨水の価値が見直されたからだ。東京の年間降水量は地元の水道水使用量に上回るという事実を鑑みにし、雨水を収集し活用できるなら、150キロメートルも離れた水源地のダムに依頼せず、ほかの都市のような地下水使用過ぎにより地盤沈下などの問題に懸念しなくてもいい。
数多くの日本民間組織は、研究会や宣伝活動などを通じて、雨水活用のノウハウ普及に力を入れている。
流れた雨水は洪水をもたらし、活用された雨水は資源に転じる。雨水をうまく使えば、都市の水問題を緩めるだけでなく、民衆の資源意識を養成するにも有益だ。水に親しむ都市空間を創設することは、都市生活をもっとすばらしくするようになる。
参考译文
日本に見る雨水の活用法
東京都墨田区にある両国国技館は、大型公共施設における雨水活用の全国的な先駆けである。屋根に1,000立方米の雨水を溜めることができ、水洗トイレ用のほか、夏場は冷房設備に、冬場の降雪時には屋根の融雪用スプリンクラーに活用されている。
水資源に比較的恵まれた日本では深刻な水不足は起きないのだが、それでも雨水の活用技術を大々的に普及させている。それは雨水の活用技術が見直されているからである。東京の年間降水量は水道水の使用量を上回っており、もし雨水をすべて集めて活用できるなら、水源を150kmも離れたダムに頼る必要がなくなるし、他の都市と同様に抱えている地下水の過剰なくみ上げによる地盤沈下を心配することもない。
日本では数多くの民間団体が、シンポジウムの開催やキャンペーンをつうじて、雨水の活用に力を人れている。
雨水は、流せば洪水、溜めれば資源。雨水の活用は、都市が直面する水の危機の緩和に役立つほか、人びとの資源に対する意識をはぐくみ、水と共生する都市空間を創造して、都市の生活をよりすばらしくすることにもつながるのである。
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