#白濱亞嵐[超话]# ins相关更新~
DAY-3

2021年8月23(月) 
デジタル配信リリース
PKCZ®「煩悩解放運動」

2021.8.23 mon
NEW RELEASE
PKCZ®「Bon-Noh-Kai-Ho-Un-Do」

Apple Music pre-add
Spotify pre-save
Link in bio
https://t.cn/A6IpGchm

#PKCZ #煩悩解放運動
#明日はフジロック

田中哲司×松田龍平が挑む伝説の舞台。ふた組の恋が今に何を響かせるか 『近松心中物語』キャストインタビュー【前編:忠兵衛&与兵衛】

初演は、42年前の1979年。戦後を代表する劇作家・秋元松代が、近松門左衛門の『冥途の飛脚』をベースに創作し、蜷川幸雄の演出で千回を超える上演が重ねられて、演劇界の金字塔と評された。その『近松心中物語』が、長塚圭史の演出で新たに立ち上がる。描かれるのは、境遇の違うふた組の男女の、心中へと追い詰められていく恋物語だ。今回はまず、その男側のふたりが登場。遊女・梅川を愛する忠兵衛役の田中哲司と、心中に憧れる妻・お亀に寄り添う与平衛役の松田龍平が、男の胸の内や、名作に挑む思いを語った。
哲司さんとの共演は「逆に警戒しています(笑)」(松田)
──舞台では、長塚圭史さん演出の『冒した者』(2013年)で共演経験のあるおふたりですが、お互いにどんな印象をお持ちですか。

田中 これはあくまでも僕の感覚なんですけど、役とか芝居へのアプローチの仕方が、僕とは全然違うところからくるなと思ったんです。芝居で絡んでみて気づいたのですが、独特のものがあってとても刺激になります。なので当時、ふたりで向かい合って座って長いセリフのやりとりをしたのが、すごく楽しかったんですよ。僕はあまりしゃべってなかったです(笑)。ほぼ龍平くんがしゃべってました。だから今回は、忠兵衛が与平衛に、梅川の身請けの手付金を借りに行くシーンでふたりでしゃべるので、そこが楽しみですね。

松田 『冒した者』ほんと楽しかったなぁ。あの舞台は今も自分の中に大きく残ってますね。哲司さんの佇まいとか、雰囲気に救われていました。実は、最後の通し稽古の途中、ふたりで向かいあってるシーンで、セリフが飛んじゃったんですけど、その時もめちゃくちゃスムーズに助けてもらって。

田中 そんなことあった? ちゃんと助けられた?

松田 はい(笑)。サラッと助けてもらったのを覚えてます。だから今回もまた助けてもらえるという安心感で、逆に、またセリフが出てこないみたいなことが起きるんじゃないかと思って、警戒してます(笑)。

「与平衛が龍平くんなので安心」(田中)
──前回共演されたのが三好十郎さんの戯曲で日本の名作でしたが、今回も伝説の舞台と言われているような名作ですね。

田中 この『近松心中物語』は、ニナガワカンパニーにいた僕にとっては、本当に敷居が高い作品です。本番の舞台を観たことはないのですが、やっぱり大きな存在なんですよね。しかも、その忠兵衛役をやるので、心して挑まねばならないなと思っています。ただ、与平衛が龍平くんなので安心であったりもします。ちょっと気弱な遊び人で、人に流される与平衛っていうのがすでに見えてくるので。今は、「よし、そっちは大丈夫だ、あとはこっちが頑張ればいい」という感じになれています。

松田 たくさんの人に愛されてる作品ですから、プレッシャーはありますが、面白くなるに違いないという期待を胸に、これから皆さんと作っていけたらと思っています。ただ、哲司さんが演じる忠兵衛の年齢が20代だって聞いて、大丈夫かなって、さっき話していたんですけど(笑)。

田中 (笑)。それを圭史くんに聞いて、そうか、若いから心中できるんだよな、若い命が散っていくから悲しいんだよなと思えるんです。当初それが頭になかったから、このまま稽古に入ってたら危ないところでした。だから、若さゆえっていうところを、動きとか感情の揺れで、ちゃんと出さなきゃいけないなと思いますね。それこそ歌舞伎でも有名な“封印切”のシーンなんかは、はっちゃけてウワーッと。

松田 オジサンが無理しちゃってる感じに見えないようにしないと(笑)。

田中 心中へ追い詰められる悲壮感にちゃんとつながるように演じなければと思っています。片や龍平くんの与平衛とお亀には、本当に笑える面白いシーンもあるよね。

松田 与平衛とお亀では温度差が面白いですよね。お亀は、与兵衛のことが好きで仕方ないと言う感じで、与兵衛は色々うんざりしちゃって、乞食にでもなって、自由に暮らすのも良いかもと思っていて。ふたりが心中に向かっていくところも、お亀のロマンチックモードに、なんとかついていってる感じで(笑)。 与平衛は心優しい真っ直ぐな男なんですけど、後先考えず「わかった」と言ってしまうんです。与兵衛は間違ったことはしていないように思うんだけど、なんか、ずれちゃってて。その感じがすごく魅力的なんですよ。

──ちなみに、それぞれのお相手となる、梅川役の笹本玲奈さん、お亀役の石橋静河さんの印象は?

田中 笹本さんは『ピーターパン』の主演でデビューされていて芸歴が長いですし。ミュージカル畑の方だから、どういう感じの芝居でこられるのか、ワクワクしてます。やっぱり思わぬものがきたほうが、予定調和よりも全然楽しいですからね。ふたりでどんなものが作れるか、本当に楽しみにしています。

松田 僕は石橋さんのことは、親の繋がりもあって小さい頃から知ってるんです。お亀と与兵衛も幼なじみなので、繋がるところがあるのは面白いですし、お芝居するのが楽しみです。

描かれていることは、今の時代とまったく変わらない(田中)
──身請けのお金が工面できない忠兵衛と、忠兵衛にお金を貸せる与平衛。この物語にはそうした境遇の違いが様々にあって、それを今の格差や貧富の問題につながるものとして描きたいと長塚さんはおっしゃっています。おふたりは、今にどんなものが届く芝居になると思われますか。

田中 ここに描かれていることは、今の時代とまったく変わらないですよね。忠兵衛は、何百両何千両のお金を扱う仕事をしていながら給料は少なくて、女のために使い込みを働いてしまう。だから、若さもそうですけど、遊女になるしかなかった梅川も含め、貧しいっていうことは強調して出していかないといけないなと思いますね。

松田 でも、現代で「心中」っていう言葉を聞くと、家族で無理心中。みたいなイメージがありますけど、この時代に、自由に恋愛をすることが出来なかった男女にとって「心中」は最後のチャンスだったのかもしれないですね。心中にポジティブ、みたいな(笑)。哲司さんは「心中」どうですか?

田中 絶対できない。だから、与平衛の感じはすごくわかります。お客さんも与平衛に共感する人が多いんじゃないかな。でも、龍平くんは、お亀の心臓を突かないといけない。そんなの一発で上手くいかないよね。

松田 なかなか死ねないみたいな(笑)。それ、芝居でやってみますか?

田中 稽古でやってみる価値はあるかも。笑いにならない程度に。

松田 圭史さんにすぐ「それいらないな」って言われそう(笑)。

──その長塚さんの演出は、いかがですか。

田中 厳しくもありやさしくもあり。

松田 圭史さんは鋭いんですよね、芝居してる時の気持ちが全部バレちゃう感じで。そうなると油断できないし、遅刻も出来ないし、話を聞いてないと怒られるからなー。

田中 そりゃそうでしょ(笑)。

松田 でも、今回嬉しいですね。これまで圭史さんとやった2作は、セットが椅子ばかりだったから(笑)。『冒した者』は音楽もなくて、すごい緊張感の中で芝居してたし。『イーハトーボの劇列車』は汽車の音を役者が奏でたり。今回はみんなで楽器で盛り上がったり、色々装置もあって。

田中 音楽もあるよ。それもスチャダラパーさんが作ってくれる音楽が。

松田 もうね、本当にありがたいです(笑)。

圭史さんの舞台をやると、また一歩踏み出すきっかけをもらえる(松田)
──松田さんにとって舞台出演は今回が5作目で、そのうちの3作が長塚さん演出の作品になりますが、舞台に出るときは何か決め手となるポイントがあるんでしょうか。

松田 舞台は大変ですよね。稽古を重ねて、本番が始まったら何があっても最後まで止まらないし。ちゃんとやり切れるのか、ビビっちゃいますね(笑)。でも、なんだかんだ、これはやらないと勿体ないぞっていう、そういう絶妙なタイミングで、いつも長塚さんに声をかけてもらってる気がしてます。

田中 しかも龍平くん、圭史くんの中でも大変な作品ばかりやってるよね。

松田 そうなんですね(笑)。でも、ほんと、稽古から本番にかけて、夢中になって。舞台を終えると、なんだか一歩踏み出せるような感じがあって。

──一方田中さんは、数え切れないほど舞台に出ておられます。その中でも、この作品はどんな存在になりそうでしょうか。

田中 僕も龍平くんと似たような、「これキツイなぁ。でもやるしかないよな」みたいなところはあります。

松田 ありますね。

田中 特に圭史くんは、大変な作品をやるときに声をかけてくれるので、ちょっと追い込まれる感じになるんですよね。『浮標』(2011年、12年、16年)も『冒した者』もそうでしたけど、その都度、この年齢になってもこういうことをクリアしなきゃいけないのかっていう気持ちになる。でも、これでまた大きくなれたらいいな、自信になればいいなと思ってやっています。だから今回も、あの忠兵衛をやれたんだ、55歳で20代の忠兵衛をやれたんだって(笑)、また自信になったらいいなと思っています。

10月播放的TV动画「異世界食堂2」片尾曲定为声优東山奈央的新曲『冷めない魔法』。
单曲将在11月3日发售。
主创:
原作…犬塚惇平(ヒーロー文庫/主婦の友インフォス刊)
監督・シリーズ構成…神保昌登
キャラクター原案…エナミカツミ
キャラクターデザイン…東海林康和
プロップデザイン…大河しのぶ
美術監督…加藤賢司
色彩設計…大関たつ枝
撮影監督…佐藤敦
編集…小守真由美
音響監督…土屋雅紀
音楽…辻林美穂※/TOMISIRO
音楽制作…フライングドッグ
アニメーション制作…OLM
製作…「異世界食堂2」製作委員会
声优:
店主…諏訪部順一
アレッタ…上坂すみれ
クロ…大西沙織
ヒルダ…東山奈央


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 看译帝《不靠谱的演员都爱说如果》的高校签售会,真的太有意思了。比如说他关于石小猛这个角色的看法,我听了起立一些有回忆的plog1.靠着备忘录过日子的生活2.失踪
  • #林彦俊[超话]##阳光信用 每日一善# 2021年10月看原爱认识的你,你演绎的苏念衾真的很棒,成功把我带入这部戏的意境里,无论人物塑造,还是里边的运镜,景色
  • 从零点我的好朋友们和wxy一起喊出那句生日快乐的时候,我第一次觉得原来生日是可以和这么多人一起分享喜悦的事。#经常记录点滴小事# 又双叒叕来打卡新疆楼兰羊肉抓饭
  • 双子座不再左顾右盼双子在还没遇到真爱之前,都很不安定,他们常常以骑驴找马的姿态去谈恋爱,总是盼望着可以遇到更好的人,但是当他遇到了真爱,就会变得很安定,认为眼前
  • 今晚摆烂一晚跟我青的第一场电影果然不适合看伤感的电影只是没有想到会这么惨[允悲][允悲]/心心念念这部终于给安排了 剧情平平无奇倒是人物形象在设计时有点睛之笔
  • #治愈不开心# 人的一生,穷也好,富也好,位尊也罢,位卑也罢,再怎么过也是一生,到头来,都会化为青烟一缕,黄土一杯!2. 如果对自己的选择后悔,付出的代价到了无
  • 不像别的小朋友晚上疯玩着不回家,她真的是别人眼中的孩子,太可爱啦#今日贴纸打卡#小朵儿的那些平凡小事儿、1⃣️春天的阳光很暖,小朵儿开启了楼下与小朋友玩耍的日子
  • 珍珠奶茶(忘加珍珠了西八 今天点东西真的很倒霉中午的说11:28送到结果04就到了 我的冰淇淋冰沙化到不行 也不好喝晚上又馋了点了同一家的选择30送达 结果我
  • 但是如果休假画画的话,几个小时完成一张图很快就到晚上了,总之人闲着真的是浪费生命的无趣,就像挂在干树枝上的臭咸鱼……-【浆果酱烤燕麦】这个做法好好吃!清理冰箱,
  • 鹿晗加上关晓彤的微信没多久,就成为了男女朋友,两人秀恩爱的方式和别人不一样,鹿晗连续5年为关晓彤庆生,这样秀恩爱谁能抵挡的住呢?2007年,章子怡在邓文迪搭线牵
  • 心净了,就能包容岁月的荒芜,理解尘世的沧桑,从眼前的小草中读出氤氲的风景,从檐下的雨滴中听出雅致的诗句,从手指的轻风中明白上苍的恩赐,从身边的人流中感觉世界的温
  • 喜欢肖战,向阳而生!喜欢肖战,向阳而生!
  • 简约又高级的朋友圈文案[心] ❶尽量快乐,然后务必善良 ❷我们都是跋涉在人性荒野上的赴死客 ❸自由的那一点点光亮就是不顺从 ❹独行的人总会遇到有趣的人
  • 楼主苏梦枕和副楼主白愁飞都因为喜欢同一个女人,这才是最大的矛盾点,所以导致白愁飞不顾兄弟情谊最后成了最大的反派吧?去了苏梦枕安排好的一个叫应州的地方,据说也是她
  • 随后,盐城房地产市场急转直下,招商当年的豪气行为,也成了“地主家的傻儿子”的具体表现。纵观招商在盐城的操作始末,可以用一句话概括,那就是“赶了个晚集,买了堆假货
  • 跟他一起补眠了一会儿,还是等我妈下班再一起午睡了,还好困,但是我妈要去上班了,我被迫醒来,无法接受,先小哭几下吧~就这样一直跟我爸玩扭扭车,再玩学步车,他没办法
  • 而你现在要做的,是爱眼前人,做当下事。过去的就让它过去,总是耿耿于怀的人,常常也很难活好当下。
  • #阳光信用[超话]#[太阳]#阳光信用#[太阳]#每日一善# ygxy较好【 15字以上诚信互动,指路阳光一善不吞必hui】带 带hui字 带tag话题 ️快残
  • (昆明市侨联、盘龙区委统战部 供稿)#统战·看基层# 【“侨爱义诊 送医送药”活动在晋宁区晋城街道开展】10月20日,由昆明市侨联主办,昆明友谊医院承办,晋宁区
  • 优雅蕾丝与宫廷风碰撞的GT主纱|营口婚纱||| 采用立体蕾丝和施华洛世奇相结合的设计元素高级简约大气设计的同时同时配合蓬蓬裙的元素又温柔又高级大层次裙摆+甜美细