なぁちゃんの「ON/OFF」のスイッチはどこ? 【西野七瀬のななせるふ。】
2020年11月10日
七瀬のななせるふ。「ON」
1日のオン/オフは大切。でも、人間関係は誰に対してもフラットな自分でいたいです。
ウェブCMへの出演がおじいちゃん孝行に!
お仕事とプライベートのオン・オフは、1日の中でわりとうまく切り替えられるタイプです。オフになるタイミングは大きく分けると3段階あって、まず1段階目は現場でやるべきことがすべて終わった時。
その後、スタッフさんたちと談笑したり楽屋で帰り支度をしている時間が2段階目で、家に帰って一人になった瞬間が3段階目、完全にスイッチオフの状態です。
逆に、オンに切り替わる瞬間は日によってバラバラかも。メイクしている最中にオンになる時もあれば、カメラの前に立ってからという時もあって、その差は何なのか……自分でも謎です(笑)。
生活においてのオン・オフの切り替えは大事だけれど、人と向き合う時に、それはなくていいものなのかな? と思っていて。
実際、周りの人から「誰と接する時も、全然変わらないよね」って言われることも多いんです。自分では特別意識しているわけじゃないけど、 そんな風に思っていただけているならうれしいな。
でも、そんな私が自分らしくいられない瞬間もあって、それは"大勢の前で話す"という場面。頭の中にある考えや感情を上手に言葉に変換できなくて、さらに、耳を傾けてくれている方の時間をとるのも申し訳ないし……とか考え始めると、自分が今何を話しているのか分からなくなってしまうんです。
かといって、話す内容をあらかじめしっかり決めて準備しておくのもなんだか違う気がするので、作品がクランクアップした時のあいさつは、結局いつもちょっとグダグダして終わることが多いです(笑)。
いろいろなゲストをお招きしてトークする『グータンヌーボ2』も、もうすぐまる2年。私の場合、ゲストの方の情報をあえて事前に調べすぎないようにして、直接お会いした時の感覚を大事にしています。
だから、どんな話題になるのか、どういう質問をするかは、本番が始まるまで予測できない。それでうまくトークを回せているかは、分からないけど……。
もちろん、ゲストの方とお会いするまでは毎回緊張の連続。でも、収録中はできるだけリラックスするように心がけているんです。その理由は、私が硬くなっていると、それが伝わって相手の方まで緊張させてしまうかもしれないから。
2年近くMCを続けさせていただいて、少しだけ変われたところなのかな。
他にも、お仕事で初めましての方とお会いする機会は多くて、最近ご一緒させていただいたのは『アサヒ ザ・リッチ』のウェブ限定CMで共演した飯尾(和樹)さん。すごくお話ししやすくて、さらに好きになってしまいました!
撮影の合間にはいろいろ会話をしたんですけど……今、思い出したのは、防犯対策の豆知識。万が一空き巣に入られた時に思いとどまらせる切り札として、置き手紙が有効らしいんです。
内容は具体的に、達筆で、しかも強そうな名前で書いておくといいということを教わりました(笑)。撮影現場でグラスを手にして思い出したのは、おじいちゃんが昔から飲んでいたアサヒの瓶ビールのこと。
子どもの頃はお酌するのが私の役目だったので、出演が決まった時はおじいちゃん孝行ができたみたいで、なんだかうれしかったです。
ひと目惚れした猫のチャームをバッグにオン♡身につける洋服や小物は、冬に向けて少しずつ買い足しているところ。最近のお気に入りは『キャセリーニ』で購入した猫のチャームです。
種類ごとに、名前とちょっとしたプロフィールが設定されていて、それに合わせた格好をしているのが可愛くて。
オンラインショップでさんざん迷ったあげく、たくさんある中からインディアンモチーフの猫に決定。バッグにつけて持ち歩いている、お気に入りです♡
2020年12月号掲載
https://t.cn/A6GifHt9
元#乃木坂46##西野七瀬[超话]#
2020年11月10日
七瀬のななせるふ。「ON」
1日のオン/オフは大切。でも、人間関係は誰に対してもフラットな自分でいたいです。
ウェブCMへの出演がおじいちゃん孝行に!
お仕事とプライベートのオン・オフは、1日の中でわりとうまく切り替えられるタイプです。オフになるタイミングは大きく分けると3段階あって、まず1段階目は現場でやるべきことがすべて終わった時。
その後、スタッフさんたちと談笑したり楽屋で帰り支度をしている時間が2段階目で、家に帰って一人になった瞬間が3段階目、完全にスイッチオフの状態です。
逆に、オンに切り替わる瞬間は日によってバラバラかも。メイクしている最中にオンになる時もあれば、カメラの前に立ってからという時もあって、その差は何なのか……自分でも謎です(笑)。
生活においてのオン・オフの切り替えは大事だけれど、人と向き合う時に、それはなくていいものなのかな? と思っていて。
実際、周りの人から「誰と接する時も、全然変わらないよね」って言われることも多いんです。自分では特別意識しているわけじゃないけど、 そんな風に思っていただけているならうれしいな。
でも、そんな私が自分らしくいられない瞬間もあって、それは"大勢の前で話す"という場面。頭の中にある考えや感情を上手に言葉に変換できなくて、さらに、耳を傾けてくれている方の時間をとるのも申し訳ないし……とか考え始めると、自分が今何を話しているのか分からなくなってしまうんです。
かといって、話す内容をあらかじめしっかり決めて準備しておくのもなんだか違う気がするので、作品がクランクアップした時のあいさつは、結局いつもちょっとグダグダして終わることが多いです(笑)。
いろいろなゲストをお招きしてトークする『グータンヌーボ2』も、もうすぐまる2年。私の場合、ゲストの方の情報をあえて事前に調べすぎないようにして、直接お会いした時の感覚を大事にしています。
だから、どんな話題になるのか、どういう質問をするかは、本番が始まるまで予測できない。それでうまくトークを回せているかは、分からないけど……。
もちろん、ゲストの方とお会いするまでは毎回緊張の連続。でも、収録中はできるだけリラックスするように心がけているんです。その理由は、私が硬くなっていると、それが伝わって相手の方まで緊張させてしまうかもしれないから。
2年近くMCを続けさせていただいて、少しだけ変われたところなのかな。
他にも、お仕事で初めましての方とお会いする機会は多くて、最近ご一緒させていただいたのは『アサヒ ザ・リッチ』のウェブ限定CMで共演した飯尾(和樹)さん。すごくお話ししやすくて、さらに好きになってしまいました!
撮影の合間にはいろいろ会話をしたんですけど……今、思い出したのは、防犯対策の豆知識。万が一空き巣に入られた時に思いとどまらせる切り札として、置き手紙が有効らしいんです。
内容は具体的に、達筆で、しかも強そうな名前で書いておくといいということを教わりました(笑)。撮影現場でグラスを手にして思い出したのは、おじいちゃんが昔から飲んでいたアサヒの瓶ビールのこと。
子どもの頃はお酌するのが私の役目だったので、出演が決まった時はおじいちゃん孝行ができたみたいで、なんだかうれしかったです。
ひと目惚れした猫のチャームをバッグにオン♡身につける洋服や小物は、冬に向けて少しずつ買い足しているところ。最近のお気に入りは『キャセリーニ』で購入した猫のチャームです。
種類ごとに、名前とちょっとしたプロフィールが設定されていて、それに合わせた格好をしているのが可愛くて。
オンラインショップでさんざん迷ったあげく、たくさんある中からインディアンモチーフの猫に決定。バッグにつけて持ち歩いている、お気に入りです♡
2020年12月号掲載
https://t.cn/A6GifHt9
元#乃木坂46##西野七瀬[超话]#
博客:ミュージカルコメディ『Gang Showman』を終えて。
NEW!2020年11月02日(月)
テーマ:ブログ
9月18日〜10月3日まで日比谷シアタークリエで上演された、
ミュージカル『Gang Showman』。
この程、オフィシャルの舞台映像がUPされていましたのでシェアさせていただきます!
https://t.cn/A6GyY8Cz
InstagramやTwitterでは公演を無事に終えたことをご報告させていただいておりましたが、
最近どうしてもブログから遠のいてしまっている為、ご報告が遅くなりすみません。
昨年からアップしようとタイミングを逃している記事も山程ありまして・・・。
機会を伺っているところです。
『Gang Showman』の公演が終わってからひと月経ちましたが、
少し振り返ってみたいと思います。
どうかお付き合いください。

これはオフィシャルで発表されていることですが、
このオリジナルミュージカル『Gang Showman』は元々別の演目を上演予定だったのを急遽変更し、一から作り上げた作品です。
世界中がコロナの影響で大打撃を受けるなか、劇場空間を大切にする私たちの舞台業界でもかなりのダメージがありました。
演目を変更すると連絡が入って、驚きと共に制作が間に合うのかという不安がありました。
しかもソーシャルディスタンスを逆手に取る演出と言われ、
興味をそそられる反面、実際の感染症対策と演出が相まってより難しくなることが分かりました。
ご観劇いただいた方でお気付きの方もいらっしゃったかもしれませんが、
「触れられない」んです。
芝居で感情のままに詰め寄っても一定の距離を保つ。
つい手を差し伸べたくなっても触れない。
ナンバーの終わりの集合して決めポーズ・・・も作りませんでした。

カンパニーによってルールは違いますし、これが正解という訳ではありませんが、
我々のカンパニーはそのようなルールでした。
(本当はもっと多くの決まり事があります!)
稽古中から少しでも距離が近くなると別の演技プランにし、
感情のまま芝居をするとつい触れてしまいそうになるのを防ぐ為ミザンスを変え、
今までとは正反対である、自由に動かない為の努力をする必要がありました。
それでいて不自然に見せてはいけない。
潔癖症で高所恐怖症で金属アレルギーという設定はなかなか難しく、
だからこそ唯一触れる、一番ラストのダンスが活きてきます。
ジェイムズとメアリーが最後の最後、想いを通わせた時だけ手を取り合って踊ることができますが、
想いを知ることができるのはメアリーが一人残され、
ジェイムズが亡くなり、父ロバート(リチャード)も魔法が解けてゴーストに戻されてしまった後。
触れることは叶わないが離れていても心の繋がりまでは失っていないというメッセージに、
設定は違えど、コロナ禍となった今忘れてはいけない他者との心の繋がりの大切さを重ねていました。
演出・脚本・振付の玉野さんの描く、切ないけれど心温まるメッセージと、
このタイミングでこの題材に挑戦されたこと、
時間がないなかオリジナル作品を一から作り上げた熱意に、
尊敬と感謝の気持ちを送ります。
真っ直ぐな心で、人を信じ諦めない。
そんなメアリーを演じることで、自分自信力をもらいました。
個人的に父の七回忌の法要がコロナで中止となり、家族にも会えず落ち込んでいたところに、
亡くなった父が見守ってくれているという設定…。
父からの手紙を読む最後の場面、
「ありがとう、パパ…!」は毎回亡き父への想いで溢れていました。

座長の屋良朝幸さん、そして中山秀征さんを始めとする心強いキャスト達。
クラブスマイルのメンバーとして音だけでなく芝居でも盛り上げてくれたバンドメンバー。
作品への愛と熱意で最後の最後まで見守ってくれたクリエイター陣。
稽古場からいつもの仕事に加え消毒や換気に細心の注意を払ってくれたスタッフの皆さん。
みんなが健康で無事にお客様に作品を届けられるように尽力してくださった製作の皆さん。
そして不安のあるなか一歩を踏み出してくださったお客様。
関わった全ての人で作り上げた作品だと、これ程強く感じたことはありません。
感謝してもしきれないくらい、大切な経験をさせていただきました。
本当にありがとうございました。
NEW!2020年11月02日(月)
テーマ:ブログ
9月18日〜10月3日まで日比谷シアタークリエで上演された、
ミュージカル『Gang Showman』。
この程、オフィシャルの舞台映像がUPされていましたのでシェアさせていただきます!
https://t.cn/A6GyY8Cz
InstagramやTwitterでは公演を無事に終えたことをご報告させていただいておりましたが、
最近どうしてもブログから遠のいてしまっている為、ご報告が遅くなりすみません。
昨年からアップしようとタイミングを逃している記事も山程ありまして・・・。
機会を伺っているところです。
『Gang Showman』の公演が終わってからひと月経ちましたが、
少し振り返ってみたいと思います。
どうかお付き合いください。

これはオフィシャルで発表されていることですが、
このオリジナルミュージカル『Gang Showman』は元々別の演目を上演予定だったのを急遽変更し、一から作り上げた作品です。
世界中がコロナの影響で大打撃を受けるなか、劇場空間を大切にする私たちの舞台業界でもかなりのダメージがありました。
演目を変更すると連絡が入って、驚きと共に制作が間に合うのかという不安がありました。
しかもソーシャルディスタンスを逆手に取る演出と言われ、
興味をそそられる反面、実際の感染症対策と演出が相まってより難しくなることが分かりました。
ご観劇いただいた方でお気付きの方もいらっしゃったかもしれませんが、
「触れられない」んです。
芝居で感情のままに詰め寄っても一定の距離を保つ。
つい手を差し伸べたくなっても触れない。
ナンバーの終わりの集合して決めポーズ・・・も作りませんでした。

カンパニーによってルールは違いますし、これが正解という訳ではありませんが、
我々のカンパニーはそのようなルールでした。
(本当はもっと多くの決まり事があります!)
稽古中から少しでも距離が近くなると別の演技プランにし、
感情のまま芝居をするとつい触れてしまいそうになるのを防ぐ為ミザンスを変え、
今までとは正反対である、自由に動かない為の努力をする必要がありました。
それでいて不自然に見せてはいけない。
潔癖症で高所恐怖症で金属アレルギーという設定はなかなか難しく、
だからこそ唯一触れる、一番ラストのダンスが活きてきます。
ジェイムズとメアリーが最後の最後、想いを通わせた時だけ手を取り合って踊ることができますが、
想いを知ることができるのはメアリーが一人残され、
ジェイムズが亡くなり、父ロバート(リチャード)も魔法が解けてゴーストに戻されてしまった後。
触れることは叶わないが離れていても心の繋がりまでは失っていないというメッセージに、
設定は違えど、コロナ禍となった今忘れてはいけない他者との心の繋がりの大切さを重ねていました。
演出・脚本・振付の玉野さんの描く、切ないけれど心温まるメッセージと、
このタイミングでこの題材に挑戦されたこと、
時間がないなかオリジナル作品を一から作り上げた熱意に、
尊敬と感謝の気持ちを送ります。
真っ直ぐな心で、人を信じ諦めない。
そんなメアリーを演じることで、自分自信力をもらいました。
個人的に父の七回忌の法要がコロナで中止となり、家族にも会えず落ち込んでいたところに、
亡くなった父が見守ってくれているという設定…。
父からの手紙を読む最後の場面、
「ありがとう、パパ…!」は毎回亡き父への想いで溢れていました。

座長の屋良朝幸さん、そして中山秀征さんを始めとする心強いキャスト達。
クラブスマイルのメンバーとして音だけでなく芝居でも盛り上げてくれたバンドメンバー。
作品への愛と熱意で最後の最後まで見守ってくれたクリエイター陣。
稽古場からいつもの仕事に加え消毒や換気に細心の注意を払ってくれたスタッフの皆さん。
みんなが健康で無事にお客様に作品を届けられるように尽力してくださった製作の皆さん。
そして不安のあるなか一歩を踏み出してくださったお客様。
関わった全ての人で作り上げた作品だと、これ程強く感じたことはありません。
感謝してもしきれないくらい、大切な経験をさせていただきました。
本当にありがとうございました。
我正在看【My Truth - Cocteau Twins - 虾米音乐】,分享给你,一起看吧! https://t.cn/A6b9Yfjb
リリス再生 (整理微博文字这会儿,突然觉得去掉两个名词之间的の,似乎“再生”这个词会更接近动词,更有动态,这是我要的,就准备改了。果然在日本一年多,最有灵性的时光还是被微博牵引着,倒腾微博的日子)
登場人物:
リリス
シンシア
○スクリーン字幕:
遠い神話時代、月の女神シンシア(Cynthia)は天王ゼウスの寵愛の娘であり、貞節の化身であり、希望を感じさせた。リリス(Lilith)はアダムの最初の妻で、世間に誘惑と邪悪の化身とされ、暗月の女神だった。
千数百世代を経て、彼女たちは友達になった。
スクリーン文字が終わると、「ユキムシ」(この楽曲は北海道のバンドsleepy.abのアルバム「Fantasia」から、脚本とともにsleepy.abの「Fantasia」アルバムを封筒に入れた)という映画のbackground音楽が鳴り、音楽とともに映像画面が流れ、「ユキムシ」という曲の 0:00--0:21 この時間帯、映像画面は主に東京の街で現実生活のストレスに暗い顔していて沈黙してる歩行者、或いは道路を行き来する車 両、地下鉄が通る...ロングテーク(Long Take)みたいな映像画面、もしくは映像素材から編集した画像である。
この映像は映画人物の会話の序曲として,画面は必ずしも高解像度のカメラで撮影する必要はなく,逆に民間デジタルDVカメラで粗い映像を撮影することで,より現実生活のリアルで残酷に見え,より感動的である。本番の映画を作るまでの1カ月間、私はできるだけ多くのDVカメラで撮影した映像素材を収集し、その後の映画の編輯に使います。
○楽曲0:21では,徐々に音量が低下し,映画画面が俳優の対話シーンに切り込まれ,background音楽は完全になくなるまで音量を下げ続ける.(注意:俳優の会話は、background音楽が完全に消えてから始まるのではなく、background音楽が消える直前に、映画シーンが俳優のいる屋根に切り替わったときに始まります。)
日曜日の午後2時、リリスの18歳の誕生日のため、二人は屋上の地面に座っています。
シンシア「リリスちゃんは、大人になるの嫌いですよね? 」
リリスはわざとシンシアの質問に正面から答えず、話題を変えて言って...
リリス「ねえ、大人になったら学校とか行かなくてもいいし、自分でそういう悪意ない場所選んで生活できると思ってたら、今、生活にもネットにも通り魔みたいなやつでてきちゃうの辛すぎでしょう。」
シンシア「沖縄あたりに引っ越しすか? 」
リリス「でも最近じゃない? 」
シンシア「ネット通り魔増えだしたの...前からあったけど、酷くなってるよなぁ。職場でいじめとか起きるのは...まあ、私まだ実感したことなくても、気になる...やっぱり、大人の世界はややこしい。」
リリス「どうして大人は学校で何年も教育を受けて、そんなにたくさんの本を読んだのに、結局自分をめちゃくちゃにしたのだろう?どうすれば幸せになれるか知っている人は、何人もいない? 一体、大人の世界ではみんなは何を求めているの? 」
突然、カッティングや編輯された現実生活の中で人々が急いで歩くことや不安、孤独なDV映像を挿入する。音声録音オーディオ部分を閉じ、この部分もbackground音楽を必要とせず、完全に無音で、現実生活が空気の通らない真空瓶の中で苦しんでいるようなことを強調する。(短い3秒ぐらい)
○シーンは屋根の上の二人を切り返す、シンシアは言って...
シンシア「大人は自分と他人を苦しめるのは幸せだと思う? 」
鬱たる空気、お互いに二秒間黙っていたが、リリスは立ち上がり、屋根の垣の手すりに手を寄せ、遠くを見ながら言って...
リリス「シンシアちゃん、知ってる?北海道に雪虫という虫がいる。冬になると、大勢の雪虫が来て、人々の生活に不便をもたらし、雪虫に視線を遮られ、みんなは前の道がよく見えない。雪虫はね、決して苦痛を感じないし、憎しみや悲しみがどういう意味なのかもわからない。 これが、どうして?知っている? 」
シンシアはリリスを見て、真面目にリリスの話を考えて、無言。
リリス「彼らは一生の時間が短すぎて、苦痛を感じる暇もなく、憎しみや悲しみを感じる時間も足りないからだ。」
シンシア「ああ、なんだか、私たちはずっと人生の時間が長いと思っていて、わがままに時間をかけて恨みを感じて、誰かを憎んで、誰かのために悲しんでも、さりげないように、残りの時間はまだ多いと思った。でしょう? 」
リリス「はっ(笑)、しかし私たちの人生の時間は海や星に比べて元々短すぎるのよ。」
シンシア「(独り言の言う)大人になると、彼らは人生の時間の美しさを感じるのが難しくなるかもしれない。例えば、季節の変化の美しさ、生活に感動する瞬間も少なくなってきていた。いつの間にか、時間は大人の世界で永遠に冷たい冬にとどまっていたのかもしれない 大人になって、我慢以外に何が残っているの? 」
リリスは何か大切な事をシンシアに話し忘れたのを思い出したように、補足して...
リリス「でも雪虫はね、こんなにできるだけ短い命を楽しんでいたが、うっかりして、ルールに従って毎日痺れて暮らしている大人の生活を邪魔した… 」
ショットは2人の会話から離れ,5秒間遠くを眺めるロングテーク(Long Take)を挿入する。音声録音を閉じる必要はなく、撮影の感覚は自然に人の目が遠くを眺めるようにすればいいです。これは映画のリズムの移行と転換のために存在するロングテーク(Long Take)である.
○一瞬、リリスは急に重苦しい雰囲気を変えて,興奮してシンシアに言って...
リリス「じゃ、秘密打ち明ける時間 !! 私はずっとイギリスの独立カンパニーSarah Recordsのレコードジャケット大好きよ !! 」
この会話の時間の隙間にSarah Recordsの美しい色フィルタ付きレンズで撮影したレコードジャケットを挿入できればよい。スクリーンの画面が極速に閃いたのは十枚ほど鮮やかなSarah Recordsジャケット画像だった、十枚の中に積み重ねられたSarah Recordsのジャケット写真も含まれていてもいい、積み重ねたジャケットは、視覚的衝撃力がもっと強い。(一緒に封筒に入れたのはSarah Recordsレコードのジャケットに印刷された画像が10枚あり、先生たちにSarah Recordsレコードのジャケットの美感を具体的に理解してもらうためです。もし映画編集に用いる際には,より良い解像度と彩度を持つために,このような印刷された紙ではなく,デジタルの原図を用いて,映画2人の会話の時間の隙間に挿入する。)
シンシア「えっ ? Sarah Records ?! ジャケット ?! これはなに ?! 」
リリス「それらのジャケットの写真は様々な色のフィルターで世界を別の姿に変えてる。だから、大人になっても、私は自分に色のあるフィルターを贈りたい、フィルターでこの世界を別の色と見たい...シンシアちゃん、ほら !! 」
リリスは小さなフィルターのような赤いプラスチックの紙を手に取り、自分の目の前(カメラのレンズの前)に置き、映画の画面を純赤にし、視線を遠くの風景を眺める。
○リリスは新鮮な空気を大口で吸っていて、この瞬間スーパーモデルのようにポーズを作ってる。シンシアは赤いフィルターを付けたカメラでリリスに写真を撮っている。同時間,background音楽である楽曲「ユキムシ」は,楽曲の02:34から、ピアノ音のある部分から始まって映画画面とともに映画終了前まで。
つまり、このときから映画が終了する前まで,撮影カメラはずっと赤フィルタを付けてリリスを撮影している、あるいは,映画後期のデジタル処理を行い,撮影した画面を純赤色にしている。フィルターについては、赤色以外のカラーフィルタの色を変換してみてもいい、薄い緑色、濃い黄色、紫、空色など。他の色を変換し続けてみると、単一で変わらず赤フィルタを使うより映画の情緒表現に役立つ可能性があります。劇中のキャラクターとしたシンシアは、カメラを持ってリリスの写真を撮ってから、映画の画面には現れなくなった。
○最終、映画画面が完全に暗くなっていく.
真っ暗なスクリ—ン画面の中で、リリスの最後の独白(リリスの声だけで、画面はずっと真っ暗になります)...
リリス「ちゃんと生きたい ! 」
胡呈境 HU CHENGJING
大概就该这样结束了,虽然不是特别满意,但很有成就感,这是我第一个正式的剧本,虽然是为短篇而做的。在经过自己慢慢编辑字体、对白与执行指导的字行间距后,尤觉得很有成就感。选不选我这个我大概没办法左右,别人才不管我是不是第一次第二次呢,不骗自己的话,其实残忍、冷漠、低劣是世间的常态。之前也说过,授课老师那些关于剧本的引导,什么剧情起伏,在我这里都是淡漠掉的。不对他们的胃口,一点都不奇怪。但我在按照我认为美好的方式在写出来,这样就很足够了。多谢最初石婷的红宝石项链给我灵感。
リリス再生 (整理微博文字这会儿,突然觉得去掉两个名词之间的の,似乎“再生”这个词会更接近动词,更有动态,这是我要的,就准备改了。果然在日本一年多,最有灵性的时光还是被微博牵引着,倒腾微博的日子)
登場人物:
リリス
シンシア
○スクリーン字幕:
遠い神話時代、月の女神シンシア(Cynthia)は天王ゼウスの寵愛の娘であり、貞節の化身であり、希望を感じさせた。リリス(Lilith)はアダムの最初の妻で、世間に誘惑と邪悪の化身とされ、暗月の女神だった。
千数百世代を経て、彼女たちは友達になった。
スクリーン文字が終わると、「ユキムシ」(この楽曲は北海道のバンドsleepy.abのアルバム「Fantasia」から、脚本とともにsleepy.abの「Fantasia」アルバムを封筒に入れた)という映画のbackground音楽が鳴り、音楽とともに映像画面が流れ、「ユキムシ」という曲の 0:00--0:21 この時間帯、映像画面は主に東京の街で現実生活のストレスに暗い顔していて沈黙してる歩行者、或いは道路を行き来する車 両、地下鉄が通る...ロングテーク(Long Take)みたいな映像画面、もしくは映像素材から編集した画像である。
この映像は映画人物の会話の序曲として,画面は必ずしも高解像度のカメラで撮影する必要はなく,逆に民間デジタルDVカメラで粗い映像を撮影することで,より現実生活のリアルで残酷に見え,より感動的である。本番の映画を作るまでの1カ月間、私はできるだけ多くのDVカメラで撮影した映像素材を収集し、その後の映画の編輯に使います。
○楽曲0:21では,徐々に音量が低下し,映画画面が俳優の対話シーンに切り込まれ,background音楽は完全になくなるまで音量を下げ続ける.(注意:俳優の会話は、background音楽が完全に消えてから始まるのではなく、background音楽が消える直前に、映画シーンが俳優のいる屋根に切り替わったときに始まります。)
日曜日の午後2時、リリスの18歳の誕生日のため、二人は屋上の地面に座っています。
シンシア「リリスちゃんは、大人になるの嫌いですよね? 」
リリスはわざとシンシアの質問に正面から答えず、話題を変えて言って...
リリス「ねえ、大人になったら学校とか行かなくてもいいし、自分でそういう悪意ない場所選んで生活できると思ってたら、今、生活にもネットにも通り魔みたいなやつでてきちゃうの辛すぎでしょう。」
シンシア「沖縄あたりに引っ越しすか? 」
リリス「でも最近じゃない? 」
シンシア「ネット通り魔増えだしたの...前からあったけど、酷くなってるよなぁ。職場でいじめとか起きるのは...まあ、私まだ実感したことなくても、気になる...やっぱり、大人の世界はややこしい。」
リリス「どうして大人は学校で何年も教育を受けて、そんなにたくさんの本を読んだのに、結局自分をめちゃくちゃにしたのだろう?どうすれば幸せになれるか知っている人は、何人もいない? 一体、大人の世界ではみんなは何を求めているの? 」
突然、カッティングや編輯された現実生活の中で人々が急いで歩くことや不安、孤独なDV映像を挿入する。音声録音オーディオ部分を閉じ、この部分もbackground音楽を必要とせず、完全に無音で、現実生活が空気の通らない真空瓶の中で苦しんでいるようなことを強調する。(短い3秒ぐらい)
○シーンは屋根の上の二人を切り返す、シンシアは言って...
シンシア「大人は自分と他人を苦しめるのは幸せだと思う? 」
鬱たる空気、お互いに二秒間黙っていたが、リリスは立ち上がり、屋根の垣の手すりに手を寄せ、遠くを見ながら言って...
リリス「シンシアちゃん、知ってる?北海道に雪虫という虫がいる。冬になると、大勢の雪虫が来て、人々の生活に不便をもたらし、雪虫に視線を遮られ、みんなは前の道がよく見えない。雪虫はね、決して苦痛を感じないし、憎しみや悲しみがどういう意味なのかもわからない。 これが、どうして?知っている? 」
シンシアはリリスを見て、真面目にリリスの話を考えて、無言。
リリス「彼らは一生の時間が短すぎて、苦痛を感じる暇もなく、憎しみや悲しみを感じる時間も足りないからだ。」
シンシア「ああ、なんだか、私たちはずっと人生の時間が長いと思っていて、わがままに時間をかけて恨みを感じて、誰かを憎んで、誰かのために悲しんでも、さりげないように、残りの時間はまだ多いと思った。でしょう? 」
リリス「はっ(笑)、しかし私たちの人生の時間は海や星に比べて元々短すぎるのよ。」
シンシア「(独り言の言う)大人になると、彼らは人生の時間の美しさを感じるのが難しくなるかもしれない。例えば、季節の変化の美しさ、生活に感動する瞬間も少なくなってきていた。いつの間にか、時間は大人の世界で永遠に冷たい冬にとどまっていたのかもしれない 大人になって、我慢以外に何が残っているの? 」
リリスは何か大切な事をシンシアに話し忘れたのを思い出したように、補足して...
リリス「でも雪虫はね、こんなにできるだけ短い命を楽しんでいたが、うっかりして、ルールに従って毎日痺れて暮らしている大人の生活を邪魔した… 」
ショットは2人の会話から離れ,5秒間遠くを眺めるロングテーク(Long Take)を挿入する。音声録音を閉じる必要はなく、撮影の感覚は自然に人の目が遠くを眺めるようにすればいいです。これは映画のリズムの移行と転換のために存在するロングテーク(Long Take)である.
○一瞬、リリスは急に重苦しい雰囲気を変えて,興奮してシンシアに言って...
リリス「じゃ、秘密打ち明ける時間 !! 私はずっとイギリスの独立カンパニーSarah Recordsのレコードジャケット大好きよ !! 」
この会話の時間の隙間にSarah Recordsの美しい色フィルタ付きレンズで撮影したレコードジャケットを挿入できればよい。スクリーンの画面が極速に閃いたのは十枚ほど鮮やかなSarah Recordsジャケット画像だった、十枚の中に積み重ねられたSarah Recordsのジャケット写真も含まれていてもいい、積み重ねたジャケットは、視覚的衝撃力がもっと強い。(一緒に封筒に入れたのはSarah Recordsレコードのジャケットに印刷された画像が10枚あり、先生たちにSarah Recordsレコードのジャケットの美感を具体的に理解してもらうためです。もし映画編集に用いる際には,より良い解像度と彩度を持つために,このような印刷された紙ではなく,デジタルの原図を用いて,映画2人の会話の時間の隙間に挿入する。)
シンシア「えっ ? Sarah Records ?! ジャケット ?! これはなに ?! 」
リリス「それらのジャケットの写真は様々な色のフィルターで世界を別の姿に変えてる。だから、大人になっても、私は自分に色のあるフィルターを贈りたい、フィルターでこの世界を別の色と見たい...シンシアちゃん、ほら !! 」
リリスは小さなフィルターのような赤いプラスチックの紙を手に取り、自分の目の前(カメラのレンズの前)に置き、映画の画面を純赤にし、視線を遠くの風景を眺める。
○リリスは新鮮な空気を大口で吸っていて、この瞬間スーパーモデルのようにポーズを作ってる。シンシアは赤いフィルターを付けたカメラでリリスに写真を撮っている。同時間,background音楽である楽曲「ユキムシ」は,楽曲の02:34から、ピアノ音のある部分から始まって映画画面とともに映画終了前まで。
つまり、このときから映画が終了する前まで,撮影カメラはずっと赤フィルタを付けてリリスを撮影している、あるいは,映画後期のデジタル処理を行い,撮影した画面を純赤色にしている。フィルターについては、赤色以外のカラーフィルタの色を変換してみてもいい、薄い緑色、濃い黄色、紫、空色など。他の色を変換し続けてみると、単一で変わらず赤フィルタを使うより映画の情緒表現に役立つ可能性があります。劇中のキャラクターとしたシンシアは、カメラを持ってリリスの写真を撮ってから、映画の画面には現れなくなった。
○最終、映画画面が完全に暗くなっていく.
真っ暗なスクリ—ン画面の中で、リリスの最後の独白(リリスの声だけで、画面はずっと真っ暗になります)...
リリス「ちゃんと生きたい ! 」
胡呈境 HU CHENGJING
大概就该这样结束了,虽然不是特别满意,但很有成就感,这是我第一个正式的剧本,虽然是为短篇而做的。在经过自己慢慢编辑字体、对白与执行指导的字行间距后,尤觉得很有成就感。选不选我这个我大概没办法左右,别人才不管我是不是第一次第二次呢,不骗自己的话,其实残忍、冷漠、低劣是世间的常态。之前也说过,授课老师那些关于剧本的引导,什么剧情起伏,在我这里都是淡漠掉的。不对他们的胃口,一点都不奇怪。但我在按照我认为美好的方式在写出来,这样就很足够了。多谢最初石婷的红宝石项链给我灵感。
✋热门推荐