在我摸索着往前走的时候,说包容我的人退步了。
其实分分合合很正常,感情的和散是随缘。
但我没想到,在我以为分享情绪的时候,别人在判断、评估我的人格、价值。
最后送给了我一句,你肚子里没东西。真会啊,在我最引以为傲的领域致命一击。
原来所有都是说说而已,别人没有了解我,也没有耐心慢慢来,那我们何谈未来呢?

我倒认为,科学的尽头是玄学,很多到目前为止被归类为迷信的东西也许只是科学还没未发现,也许未来某一些被探索出来的秘密正是现在所说的迷信,所以又谈何把迷信的土壤铲除呢?而且我认为,人类在自己的世界是一个探索的主题,但是宇宙之博大,一些被人类称之为迷信的事物并不围绕人类以人类为中心,也并不以人类的意志为转移。

【あなたに聴かせたい歌があるんだ】

藤原季節×上杉柊平対談

自分だったらどう演じるのか考えてしまう(藤原)

現在、Huluにて全話独占配信中(全8話)の「あなたに聴かせたい歌があるんだ」は、2017年、「ボクたちはみんな大人になれなかった」で鮮烈なデビューを果たした小説家・燃え殻による書き下ろしの群像劇だ。17歳のときは、他人事のように感じていた「27歳」という年齢。自分達がその年齢に達したとき、10歳年上で当時27歳だった教師の心を傷つけたことに気づき、それぞれの10年の間に抱いた夢と葛藤、後悔が交錯していく。そのときどきで蘇る「あなたに聴かせたい歌」として、キリンジの名曲「エイリアンズ」が効果的に使われる。

このドラマで藤原さんは、小説家志望の、図書館で見かける女の子に「芥川賞をとるから付き合ってください」と告白する片桐晃を、上杉さんは、ミュージシャンを夢見た後、家業のラーメン屋を継ぐ中澤悠斗を、それぞれ演じた。

――お二人が共演する前の、お互いに対する印象を教えてください。

上杉 この作品に限らず、季節くんの出ているものは結構よく見ていて、個人的にすごく好き……なお芝居をする俳優さんの一人です。文芸作品みたいなのが似合う人だよね。僕も、俳優のほかにも音楽をやっているせいか(※ヒップホップクルーのKANDYTOWNでMCを担当)、割と日本のエンタメ業界を客観的に見ていて、自分のことも「変な立ち位置だな」って思っているけど。なんか、季節くんも、面白い立ち位置の人だと思ったし、改めて、素敵なお芝居をするなって思いました。(隣の藤原さんの耳元に顔を寄せて)めっちゃ褒めといたわ(笑)。

藤原 あざす(笑)。僕も上杉くんのお芝居、結構観てて。(森山未來さん主演のボクシング映画)「アンダードッグ」の役なんて、上杉くん以外の誰もハマらない役だと思いました。未來さんが勤めてるデリヘルの常連客で、訳あって今は車椅子生活を送っている……という。蜷川実花さんの「Followers」も観て、それもユーチューバー役で屈託なさそうなんだけど、実は過去があって……みたいな。自分だったらどう演じるのか、考えました。

上杉 難しそうな芝居を見ると、俺もそれはよく考える。自分だったらどうするかなって。でも、季節くんは、「この人が演じているからスッと入ってくるんだ」って思える役者さんの一人。

意味なんかわからなくても、自然と腑に落ちてる(上杉)

藤原 (照れて)僕が、この作品に出演するにあたって楽しみだったことは、同世代の魅力的な俳優さんたちと共演できることだったんです。ドラマの中で、みんなで「エイリアンズ」を歌うシーンがあって、その歌い始めるのが上杉くんなんですけど、最初にレコーディングスタジオでその歌を聴いて「この人おもれー」って思いました(笑)。すべての想像を裏切ってきた。「これだったか、突破口は」と。でも、考えてみれば「これしかない」歌い出しなんです。役柄の個性を生かしつつ、自分にしかできない表現を探るとあれにたどり着くんだなと思って、痺れました。

上杉 あれは……違うんだよね。どちらかというと諦めの、「もう煮るなり焼くなり好きにしてください!」の声なんだよ(笑)。歌い出しのキーが高いから、ちゃんと歌おうと思ったら、出ないんだもん。「エイリアンズ」は、高校のシーンではずっと流れていたので、わからないなりにみんなで意味を考察してた。

藤原 「僕の短所をジョークにしても眉をひそめないで」っていう歌詞がすごく好き。

上杉 みんな、それぞれ好きな歌詞、好きなメロディが違うけど、それがあるってことは、意味なんかわからなくても、自然と腑に落ちてるってことだと思うんですよね。曲の世界観とか、それを表現する言葉がすごすぎて、こっちの言葉じゃ太刀打ちできない。あ、でもなんか、言葉については、今回の台本も、ポイントポイントで、今の自分に刺さるようなセリフがたくさんあったし、なんというか……いろんなところから刺激をもらった。

根拠が生まれたら、気づくとその先を見ている(藤原)

――お二人とも、夢との距離を測りながら葛藤する役でしたが、お二人は、俳優として、夢の途中にいるように見えます。台本の中のセリフは、具体的にはどんなところが刺さりましたか?

上杉 僕も、要所要所でいろんな決断をして、いろんなことを諦めて今があるから。演じながら、自分がやめてきちゃったことを色々考えました。「27歳になったときに少しでも後悔が少ないように」っていう先生のセリフがあるんですが、僕自身は、たしかに後悔はそんなにしてないけど、今の結果って、全部自分が選択したから生まれているもので……。「あのときこうしてたらよかった」じゃなくて、「ああ、あのとき思い描いていた夢とは、今はまた違うベクトルにいるんだな」ってことを、あらためて意識した感じはあります。
10代の頃は、将来俳優をやるなんて思ってなかったですけど、今も何かしらの夢の場所には近づいていて、そうするとまた、手の届かないところに違う夢ができる。それに近づけば、また今度は新しい夢が生まれて。ずっと、自分の中にある自信に根拠はないけど、遠かった夢が近づいてきたときに、やっと根拠が生まれてくるような感覚はありますね。

藤原 それ、めっちゃわかる。

上杉 結局、夢って1個じゃないんですよね。だから、いくつになっても根拠のない夢をベラベラ喋るし、思い描くし、考えすぎて眠れなくなることもある。ただ、大人になると現実も見えるようになるから、「自分にはできない」と決めつけることも増えてきていて。ある意味、選択肢は狭まったのかな。「あの夢は俺じゃないな」と。

藤原 手当たり次第ではなくなったってことじゃないかな。20代後半は、自分の“好き”も確立される時期だし、自分の領域や役割みたいなものは見えてくるかもしれない。根拠のない自信から、夢に近づくにつれて、根拠がついてくるっていうのはまさにそう。根拠がないときは技術も何もないのに、自分はスターになれるって思っている。そこに技術や身体性がついてくると、根拠がやっと生まれて、気づいたら、もっとその先を見ている。その繰り返しなので、根拠のない自信は多分変わっていない(笑)。

対話することで、考え方の角が取れる(上杉)
――もし、夢に近づくことが山を登っていることだとしたら、目線が高くなるに連れて、視野も広がっているんでしょうか?

上杉 広くなっているんですかね? それはわからないけど、若い頃と違って、自分の考えを言語化できるようになったことは、僕にとっての生きやすさにつながっています。自分がどう動きたいのか、何を考えているかを、頭で理解できて、人に言葉で伝えられるようになったことは大きい。

藤原 現場でもずっと本を読んでいたよね。あと、帰るのがめちゃくちゃ早い(笑)。

上杉 ハハハハ。基本は一人でいるのが好きなタイプなんです。自分の考えを言語化する上では、僕にとっては、取材を受けることがすごく役立っていますね。何かを質問されて、自分が考えていることをアウトプットするときは、対話の中での方が整理される。大体、「普段自分てこうだよな〜」なんて考えないじゃないですか。取材されるから、頑張って自分のことを掘り下げてるだけで。でもそれをすると、考え方の角が取れて、滑らかにシェイプされていく感じがすごくある。でも、話す時ってどうしてもカッコよく話しちゃったりしない? どうせならよく書かれたいから(笑)。それで、背伸びしたこと言って、言っちゃった手前頑張ろう、っていうことにもなるし。

藤原 さっきの「視野が広がっていく?」という質問の答えを上杉くんが濁したとき、上杉くんは、「自分は視野を広く持てているだろうか?」とちゃんと自分に対する疑いも持てている人だなと思いました。僕も「視野が広いですね」と言われて「はい、そうですね」とは言えない。謙遜じゃなくてね。根拠のない自信はあるけど、常に自分のことは疑っている。その二つの視点が同居している感じはあります。

上杉 ああ、そうかもね。疑うべきだとか、意識したことはないけど。自分の今いる場所、今獲得している何かに、満足したことはないかもしれない。

藤原 表現という枠組みにおいては、俳優も、いろんな眼差して世界を見つめた方がいいと僕は思っています。俳優は芝居だけやってればいいみたいな考え方じゃなくて、これからはもっと、いろんな表現がクロスオーバーしていく時代になっていくんじゃないかな。バンドメンバー役で出演していた中島広稀くん、友達なんだけど、撮影の前日に、上杉くんの音楽を「マジでカッコいいんだ」って言ってたし。

上杉 そうなんだ。嬉しいね。これからは、俺らみたいな俳優も、脇を固めるだけじゃなく、ちゃんと王道になれるよう、もっと大きく動いていきたいね。

■藤原季節さん
ヘアメイク:須賀元子
スタイリスト:八木啓紀

■上杉柊平さん
ヘアメイク:小嶋克佳(TRON)
スタイリスト:RIKU OSHIMA

【衣装クレジット】
■藤原季節さん
ジャケット73,700円、パンツ42,900円(ともにETHOSENS)
ブレス 28,600円(BRÚ NA BÓINNE DAIKANYAMA)
他スタイリスト私物
問い合わせ先/ETHOSENS of whitesauce 03-6809-0470

■上杉柊平さん
ジャケット125,400円、シャツ35,200円、パンツ65,450円/すべてAMI PARIS(アミ パリス ジャパン:03-3470-0505)、ネックレス125,950円、リング右手人差し指69,300円、リング右手薬指169,400円/すべてTOMWOOD(トムウッド プロジェクト:https://t.cn/R7CqZDd)


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 这是各方落实市委“12345”总体工作布局,实现产教城融合发展的崭新成果,也是三友集团加快推动“三转”战略落地,努力“成为沿海经济带化工领域领军者、高质量发展主
  • 无论是像李子璇这样年轻的小艺人,还是像我们这样的普通人,其实在这样的冬天里都能感受到那令人瑟瑟发抖的寒意,只不过大多数人可以选择多穿一点衣服,而李子璇却做不到这
  • 全章节林微夏程亦风(全文txt阅读)林微夏程亦风小说 林微夏程亦风(全文阅读)林微夏程亦风小说 林微夏程亦风(全文阅读)林微夏程亦风小说 林微夏程亦风(全文阅读
  • 辣妈们还在等什么,快给自己和宝贝添置一套秋冬养眼亲子装吧!【转发+关注】此条微博,即可参与抽奖抽取3位幸运儿,赠送艺术家Kenlo联名款帆布包1个。与萌娃一起
  •   16、 冬风吹,雪花飞,凝望窗前谁;孤一人,影成双,夜里难寐又为谁;只为此时读信人,冬至到来多注意,多加衣衫添营养,身体康健解心慰!  17、 冬至时节,我
  • 戴着它或许能给你一点点勇气,在你卡在“会不会全世界都对了只有我错了”的迷思里时它就是与你并肩的伙伴,告诉你不一样没什么不好。我更喜欢程又青,她坦荡勇敢不轻易妥协
  • 真心的希望我的小幂啊,在这条路上,有人爱,有事做,有所期待,终有一日,花开之时,硕果累累。至于未来会怎样,用力走下去才知道,我的幂啊,要继续兴致盎然的和这个世界
  • 而且自从上次我不再期待他送花之后,他居然送了,所以,真的是惊喜噢2⃣️小陈见到我之后就开始贴贴了,很明显能感觉到他很想我,一直贴着走3⃣️小陈很照顾我,帮我背电
  • 再聊下地产板块,今天盘面也有分化,但涨停股依旧不少,手上两个票今天也都顺利晋级了,现在一个7板一个6板,昨天还讲7板那个被卡位了,结果他今天又雄起了一把,而6板
  • 在各品牌担心流量和销量的时候*优艾将为你最大赋能*所有优艾代理商将配套“优艾城”直接为你配套多家专柜的销售权做到全家纺织品的一站式购物如果说,品牌也有出身,优艾
  • “食神”为人大度,从不斤斤计较,善于让利给别人,无论在什么场合都会给足任何人面子,温和的性格每个人都乐于和他相处,发财的机会始终都围绕在他身边,所以,他们总能得
  • 更要珍惜当下,过好每一天是给自己下达的任务,要完成哦[拳头][拳头][拳头]有一件困扰了我很久的事情,尽管大部分担心和焦虑是作茧自缚,但心病确实没那么容易治,可
  • —黃秀慧卡耐基说过一句很经典的话:“天下最悲哀的人莫过于本身没有足以炫耀的优点,却又将其可怜的自卑感,以令人生厌的自大、自夸来掩饰。做人贵在有自知之明,既不能轻
  • 休班的晚上,打开视频,吴杨迎来了每天最开心的时刻,看着视频中老人身体无恙,妻子依旧在坚守,孩子调皮玩耍,工作又充满了力量。秋季消退的不只是夏季的狂热还有心里的
  • #野蛮生长#说那些的时候心的确很痛 对不起 不是有意说那么难听的话伤害你 或许这样撕破脸我们彼此带着恨意会释怀得更快一些吧 真心希望你以后拥有的都值得你错过我其
  • 金牛座爱翻车,也是因为他们人设选的太差了,本身重欲望,现实。人设最不容易崩塌的星座:射手人设最容易崩塌的星座:金牛很简单,一个浪子人设的星座,只要稍微专一一点,
  • #日语翻译考试[超话]#果然在学校里的效率是家里的N倍,生活非常充实强化班就快要结束了亿点点舍不得,决定从头开始好好复盘,一开始听了鹿信老师的复盘方法觉得很有用
  • 提到资深影帝万梓良大哥,可能对于00后观众而言,大家对他的印象并不深,但他却是80、 90后观众的一代回忆。 而在成名之后,他也没有忘记提携后背,在万梓良带过的
  • 活动中,民警以法制讲座的形 【重要通知:波士顿校区目前已安全开放】在周二晚上霍姆斯大厅(Holmes Hall)发生事故后,所有在校学生、教职员工都得到了及时的
  • #木小鱼的专注模式#马上睡觉今天一天都是阴天呢终于不是四十度了[哈哈][哈哈]神奇的一天我发现白天有个时候,特别怕,特别怕开学真的就像怕狗一样怕开学现在现在觉得