【わたし達はおとな】web MAGAZINE

装苑

木竜麻生×藤原季節 対談、
映画『わたし達はおとな』のバックステージ(2)

――その信頼関係は、優実と直哉が幸せなときの空気感や、何気ない会話の間(ま)に感じました。セリフというよりは現実の会話のような、これはどこまでが台本に書いてあることなのかなと思ってしまうようなやりとりで。演じ手としてはいかがでしたか?

藤原:僕は楽でしかなかったです。それはなんでかというとーーこういう話は今だからできるのですが、相手を想う「好き」っていう気持ちの総量が、優実と直哉ではちょっと違うから。僕(直哉)は、ひょっとしたら優実と話しながら違うことを考えているかもしれない、その要素が多かったんですよね。元カノの存在も、自分がやっている演劇活動のこともありましたし。だから多分、真剣に会話していないんですよ。そういう意味での楽さもあったんです。
 直哉は逃げ道が自分の中にいっぱいあるような人間で、そういう人って、ちょっと何考えてるか分からない。それが優実にとっては追いかけてしまうところだったのかもしれないですよね。だから僕はやっぱり、木竜さんとは違っていたんですよね。

木竜:「隠すこと」っていうのを最初に言われた上でセリフを読むと、優実は人格を言葉に委ねていないんです。言葉を信頼しきって書かれているセリフではないから、言っていること=内容に感情があるのではなく、言っている人の中に感情がある。それって本当は俳優として、どの作品でもどの現場でも、きっと真摯に向かい合わなければいけないことなんですけど、特に加藤さんは台本でも現場でもそこを追求していて甘えは許されないので、大変は大変でしたが、幸せでした。
 ちょっとの緩みもそうですし、内面に抱えているものの量が減っていることも増えすぎていることもちゃんと指摘して、導いてくださるので。

藤原:なるほどね。

木竜:終わってから改めて感じたことだけどね。

藤原:僕と木竜さんに対しての演出が全然違うんだね、今思うと。

木竜:違うのかもしれない。私は、普段加藤さんが(藤原さんと)一緒にやっているからか、藤原さんに対しての言い方が強いなって思ってた。

藤原:わ、全く思わなかった!

木竜:うん、全然思ってなかったよね。現場でも、むしろ木竜さんに対して当たりが強いなと思ってたって言ってた。
 つまりそれって、役者がどういう人で今どういう役でどのシーンを撮っていて、それがどんな役割を持ち、なにを次のシーンにバトンパスしなければいけないか、最低限そこに何がなければいけないかをきちんと考えて、加藤さんが演出も流れもつくって下さっていたということですよね。こうやって話しながらそれに気がつくことができて、今、とても有意義です(笑)。ありがとうございます。

――こちらの方こそ、貴重なお話をありがとうございます!藤原さんは加藤さんとこれまでたくさんタッグを組まれていますが、演出方法は作品によって変わりますか?

藤原:変わらないですね。必要以上に情感を残したり、人に対して近づきすぎると指摘されることが多いと思います。
 例えば、誰かを励ます場面で肩に手を添えたりしたら、ぱって来て「それいらん」とだけ言われるみたいな。それがちょっと強く見えたのかもしれないですね。僕らの間に説明はいらないんです。「それいらん」って言われたら、相手に対して近づきすぎたんだなっていうのが、説明無しでも分かるから。(加藤さんは)人と人との距離をめっちゃ大事にする人ですし、僕もそう言われたら「近づきすぎたか、オッケー」という感じ。僕らは、交わす言葉がすごく少ないかもしれないです。

――『装苑』7月号で監督・脚本の加藤さんにお話を伺った際、演出上「俳優の生理と役の生理に無理が生じないことを目指しています」とおっしゃっていたのですが、それは具体的に現場でどんな演出となり、お二人にどう作用するのか気になりました。

木竜:リハーサルの最初に言われて心に残っていたのは、「今回、特に優実は、どれだけ隠すかです」という言葉でした。なので、思っていても言えなかったり、言いたくないことがあったり・・・そういうものを”どれだけ隠すか”は、すごく意識していました。加藤さんは、本当によく俳優を見てくれているので、撮影中も「出すぎている」や「もうほんの少しだけ出して」などと声をかけてくださり、細かい微妙なニュアンスを調整していく丁寧な作業ができます。
 あともう一つ、「しぐさの手数を増やして」と言われたこともよく覚えています。他の現場ではあまり良しとされないと思いますし、やってと言われることもないでしょうけど、「本当に些細なしぐさで良くて、さらにそのしぐさをやろうとはしなくていいけど、しぐさを増やせる時に増やすのは構わないからどんどんやって」と。すごく難しかったのですが、今回の加藤さんの作品だから体感できた難しさだったような気がしますね。

――それは話しながらどう動くかや、ふとした時に何をしているかなどのバリエーションを増やすということですよね。

木竜:はい。「(そういうしぐさが)何かある?」と言われて、「しぐさですか?」って考えるような動きをしたら「それだよ」と。そこで、ああ〜!って分かりました。それこそ生理だと思うんですけど、やろうとするのではなく全部が”通る”ようにしたいと思いましたし、その難しさは感じていました。
藤原:いま聞いていて思い出したのですが、最初のリハーサルの時は、自分がやっているしぐさを、まず意識化するんです。それを重ねて本番に入ると、カメラが回っていても自分の生理に沿った動きが自然と出てくる状態になる。本番には「何もしない」ということができる、整った状態を用意してくれるんですよね。だから、僕はいつも加藤さんの時は楽なんです、演じていて。木竜さんは多分苦しかったと思うのですが、僕は、木竜さんが苦しいところに運ばれていく姿を見ているだけでよかったということもあって・・・(笑)。

木竜:いや、そんなことはない(笑)。今日のインタビューの前も、藤原さんは「俺は何も言うことが無い」ってずーっと言うんだけど、そんなことは全くないんです。現場では藤原さんがちゃんと全部受け止めてくれるので、本当に安心していました。
 もともと藤原さんとは友人で、出演されている作品も観ていましたし、良い俳優さんだなぁってずっと思っていましたけど、初めて今回ご一緒して、現場でその大きさを感じました。私のほうこそ、ああもう全部任せよう!って。だから分からないことも不安なこともたくさん相談しましたし、お芝居で何かをする時にも、すごく委ねて現場にいることができました。それは藤原さんがいて、加藤さんがちゃんと見ていてくれるという安心感があったから。

――その信頼関係は、優実と直哉が幸せなときの空気感や、何気ない会話の間(ま)に感じました。セリフというよりは現実の会話のような、これはどこまでが台本に書いてあることなのかなと思ってしまうようなやりとりで。演じ手としてはいかがでしたか?

藤原:僕は楽でしかなかったです。それはなんでかというとーーこういう話は今だからできるのですが、相手を想う「好き」っていう気持ちの総量が、優実と直哉ではちょっと違うから。僕(直哉)は、ひょっとしたら優実と話しながら違うことを考えているかもしれない、その要素が多かったんですよね。元カノの存在も、自分がやっている演劇活動のこともありましたし。だから多分、真剣に会話していないんですよ。そういう意味での楽さもあったんです。
 直哉は逃げ道が自分の中にいっぱいあるような人間で、そういう人って、ちょっと何考えてるか分からない。それが優実にとっては追いかけてしまうところだったのかもしれないですよね。だから僕はやっぱり、木竜さんとは違っていたんですよね。

木竜:「隠すこと」っていうのを最初に言われた上でセリフを読むと、優実は人格を言葉に委ねていないんです。言葉を信頼しきって書かれているセリフではないから、言っていること=内容に感情があるのではなく、言っている人の中に感情がある。それって本当は俳優として、どの作品でもどの現場でも、きっと真摯に向かい合わなければいけないことなんですけど、特に加藤さんは台本でも現場でもそこを追求していて甘えは許されないので、大変は大変でしたが、幸せでした。
 ちょっとの緩みもそうですし、内面に抱えているものの量が減っていることも増えすぎていることもちゃんと指摘して、導いてくださるので。

藤原:なるほどね。

木竜:終わってから改めて感じたことだけどね。

藤原:僕と木竜さんに対しての演出が全然違うんだね、今思うと。

木竜:違うのかもしれない。私は、普段加藤さんが(藤原さんと)一緒にやっているからか、藤原さんに対しての言い方が強いなって思ってた。

藤原:わ、全く思わなかった!

木竜:うん、全然思ってなかったよね。現場でも、むしろ木竜さんに対して当たりが強いなと思ってたって言ってた。
 つまりそれって、役者がどういう人で今どういう役でどのシーンを撮っていて、それがどんな役割を持ち、なにを次のシーンにバトンパスしなければいけないか、最低限そこに何がなければいけないかをきちんと考えて、加藤さんが演出も流れもつくって下さっていたということですよね。こうやって話しながらそれに気がつくことができて、今、とても有意義です(笑)。ありがとうございます。

#VAZZROCK[超话]#
☆VAZZLIVE2022视觉图☆

孝「好〜了,今年也上吧!」
凰「要卯足劲上了啊,队长?」
孝「OK!」

二「朝着每年一度的快乐时光!现在就开始做各种准备吧〜!」
一「好好。别走得太快喘不过气啊?」
二「说这什么话呢。明明哥哥也在蠢蠢欲动(笑)」

直「唔喔喔!!要唱了噢〜!要上了噢〜!!」
優「在会场和大家见面…请让我许下牵着红线的约定吧?」

#VAZZLIVE2022#

#雨湖的动漫[超话]##假面骑士##雨湖的动漫# 【假面骑士revice】第26集

大二とカゲロウ、敗れたほうが消えてしまうという
哀しい戦いの軍配は、大二に上がりました。

大二の成長によって、彼のダークサイドであるカゲロウが
表に出て来るチャンスも少なくなっていました。

本来のカゲロウにとってそのことは忸怩たる思いが
あるはずなのですが、どこかで許容してしまっていた自分がいた。
それは大二から「優しさ」を知ってしまったから。

そしてかつてのように「非情に」戦えなくなった、
そんなカゲロウにとって、
自分の想定にない暴走で大二の寝首をかくことは、
美学に反するのでしょう。

そうなる前に「非情さ」を大二に継承し、
自ら身を引くに等しい戦いを挑んだカゲロウは
紛れもなく「優し」かった。

決闘を挑み、敗れ、大二の覚醒を促す…
カゲロウの優しさが生んだホーリーライブの
中で、彼の非情さは継承されていきます。

リバイスのテーマの1つに
自らの悪魔と向き合う=自身との対話
というものがあります。

大二とカゲロウの死闘はまさに
その象徴となったのではないでしょうか。

石田監督が選択した、あえてシンプルな演出。
それは演者を信じているからこそである一方、
その力を試されることにもなります。

必死にしがみつき、乗り越えた日向くんと中田裕士さん。
そして今回エビルを演じて下さったのは
その2人をいつも近くで見守っていた縄田さん。
いずれも素晴らしいお芝居でした。
試写終わりで号泣しているスタッフがおりましたが、
それが全てを物語っているのではないでしょうか。

27話は、そんなカゲロウが与えてくれた
ホーリーライブの凄まじい戦いから幕を開けます。

そんな中始まってしまう本格的なバイスの暴走…
さらには、屈辱に塗れたオルテカの暴走…

一瞬たりとも気の抜けない時間が続きそうですが、
引き続き楽しんでいただければと思います。

そうそう、大事とカゲロウの戦いにすっかり
目を奪われてしまいましがが、序盤で
伊良部や狩崎真澄が語っていた五十嵐元太の過去…
実はかなり重要なことを言っていました笑

元太の本名が白波純平だとか…
科学研究組織ノアの所業だとか…
そして伊良部の正体だとか…

より深く、詳しく知りたい方は
TTFCにて3月27日から配信開始の
「リバイスレガシー 仮面ライダーベイル」
をご覧くださいませ。

若き日の五十嵐元太(白波純平)を和田雅成さん
若き日の五十嵐幸実を大久保桜子さんに
演じていただきました!

和田さんはキャリアもある方なので言わずもがなですが、
個人的には大久保桜子さんが美しく、逞しくなって
帰って来て下さった事が非常に嬉しく思います!

坂本監督渾身のアクションシークエンスを大量に伴い、
テレビシリーズとは少しテイストの異なるハードな世界観で、
お届けします!

リバイスをご覧になっていなくても
単体の作品として十分楽しめますが、
ご覧になっている方にとってはリバイスワールドが
飛躍的な広がりを見せてくれることでしょう!
こちらもぜひお楽しみに〜!!


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 不论你是绝美景观的制造高手、精彩故事的创作专家,还是巧妙机关的设计能人,这里都有你发挥的舞台!快快进入【蛋仔工坊】区块参与赛事,尽情展现你的创意巧思吧!
  • ”前后养过两只猫的孙先生对中新财经表示,有些宠物医院利用宠物主人对宠物的心疼和宠爱“以病谋利”自己的第一只猫患上肝病的时候,有医生说治疗需最少两个月,费用算下来
  • 2018.9.15 我的宝贝出生了2019.2.24 我和小姨去把你接回了家那天我特别高兴 五个月的你第一次出门你紧张得浑身发抖 却还是睁大眼睛到处看我们到了新
  • 亦是在餐馆点好餐,等你来,一起吃,想想都挺好的是吧,今年,尤其是此刻的自己,找个媳妇,有个家,这种想法很是强烈。像今晚回来的时候,有个家,有个人灯火通明的,为你
  • 男神!您如果还在,肯定是守在手机前,也许看着看着打了盹儿,爸爸或者叔叔“菲菲!
  • #郑州租房[超话]##郑州租房[超话]# 地铁5号线 电梯房 牧歌小学 特价580航海广场 出门地铁口 正商国际 启航大厦精装 大空间 朝南 个人出租 无中介
  • 我们在业务技能的提升中克服本领恐慌,我们在斗争精神的发扬中锤炼实践能力,我们在数字经济的钻研中接轨国际标准;我们在案件中打磨,在案件中诠释,在案件中形成内心和外
  • ཀྱེཿ འདོད་དོན་ཀུན་འགྲུབ་དགྲ་ལྷ་མཐུ་བོ་ཆེ། །节 愿望悉成大力之战神,རིགས་གསུམ་པདྨའི་སྒྱུ་འཕྲ
  • #王俊凯# 我一直都非常相信自己的眼光,一个人的三观正不正、为人处事怎样,都是有迹可循的。#王俊凯[超话]# @TFBOYS-王俊凯一个人旅游 一个散步 一个人
  •   为丰富群众夏日精神文化生活,唱响奋进新时代主旋律,增加古城人气,推动古城文旅经济高质量发展,自5月下旬以来,睢阳区精心组织策划了2023商丘古城广场文化演出
  • 不会有什么误会伤心,俩个人都有嘴都互相给彼此最强的安全感,在在知道让让总是闷着不表达,所以看透让让害羞下意识的小动作,也会先把可能误会的事情大声说出来,让让更是
  • ”“同样受到更显著负面影响的是独居性的、在地下筑巢的野生蜂类,这与城市环境大范围不透水表面无法提供合适的巢穴环境有关”梁欢进一步指出,“与之相对的是,鸟类传粉者
  • 3、刚去,一定要勤奋努力一点,早来晚走,多加点班,没出成绩之前,要传达你努力工作的态度。不要想太多,确定自己没啥问题,尽情责怪他人,心情被搞差了要赶紧找源头,如
  • 就这样糊里糊涂一直谈爱时间过得很快,最宝贵的最应该专注自己的时期一晃就过…..所幸我身边真正我在意的朋友命都不错,机缘巧合间,命运也送给她们很多除了美貌之外可贵
  • 如使人之所欲莫甚于生,则凡可以得生者何不用也?如使人之所欲莫甚于生,则凡可以得生者何不用也?
  • 6月28日,亚朵集团湖南区相关负责人告诉澎湃新闻,经有关部门初步检测,沐浴露中的絮状沉淀物并非精液。6月28日,亚朵集团湖南区相关负责人告诉澎湃新闻,经有关部门
  • 有点动心,挺难得的机会,准备申请......概要 令和3年7月21日(水曜日)に「東京2020オリンピック聖火リレー」が本区を走行します。活動場所 ・区内におけ
  • #James_2005[超话]##赵雨凡冰球王子# 【220727】今日养铁 捞 7.12翻跳——Girls大米兔哎一古元气搜狐7.22翻跳——world大米兔
  • 因为每一个人正在修持的、或者更能相应的本尊是不一样的,我希望你能拥有最相应的誓言物,我希望你能得到最亲切的加持,所以即便只是小小的银饰,我也愿意继续提供纯手工定
  • 测完核酸没阳心里还存着侥幸睡一觉就好了,结果昨夜烧的我难受(37-38℃之间是什么鬼[泪]真的很痛苦)今天醒来烧退了一点,但是又开始鼻塞打喷嚏(六个月前那种熟悉