【blog】2020.10.05
少年たちへ
2020/10/5 19:05
甥っ子が生まれた。2020年に生まれた。いま、世の中はなかなかひどいです。目を背けたくなるニュースや匿名のコメント。望みを失いそうになります。僕は俳優をやっています。誰かの心を洗える存在になりたいです。だから目を背けずに戦っています。新時代の幕開けを感じます。幕が上がると、たぶん照明はすごく暗くて霧がかかっている。そこに差し込む、光。
生まれてきてくれてありがとう。
失うばかりじゃない。破壊だけじゃない。再生してゆくんだ。大切なことを教えてくれた。愛を体に詰め込むようにして、僕はまた東京に向かう。
友人へ。3人の娘の父親になった友人へ。友人の娘へ。
曇りなき眼で世界を見つめる素敵な人になってください。このDVDを送ります。
それからもし良かったら僕も一緒に守らせてください。
『たかが世界の終わり』
余命わずかな主人公が、そのことを伝えるために実家に帰る話。主人公の名前はルイ。僕は今日もルイの台詞を呟きながら歩いていた。
僕が思っているのは、
僕は、かなり大きな叫び声を上げるべきだって。
谷いっぱいに響き渡るような長い、歓喜の叫び声を。
自分に与えなくてはならないのはこうした幸福感だって思うんだ。
思いっきり遠吠えすることだ。
でも僕はやらない。
やらなかった。
僕はまた進み出す。
砂利を踏み鳴らす足音だけを響かせて。
演出の内田健司さんに言われた言葉が忘れられない。
「なぜ変えられるって思うんだよ。変えられないんだよ。そのことをどうして受け入れられるんだってことを僕は言いたいんだ」
僕は今思う。受け入れられない。なにを?いろんなことを。どんなに願ったところで台詞は進んでいく。ルイの時間は進んでいく。止まらない。そのことを許さない。受け入れてはいけないんだ。それは僕の弱さでしかないから。でもルイは弱くなかった。望みを失わなかった。その希望の結晶が『たかが世界の終わり』なんだ。大切なのは僕の気持ちじゃない。本に書かれてあることなんだ。この人たちは本当に素敵な俳優。本物の俳優。僕はまだまだ。心から思う。役者やってて初めて悔し泣きした。
僕は許さない。この気持ちが次の作品へと僕を向かわせてくれる。僕がやってることなんて小さいことなんだろう。世界の片隅でもがいているだけ。ボロボロの靴で歩いているだけ。線路の上を。スタンドバイミーだ。僕は少年でいたい。車ですぐに移動できるような青年じゃ嫌なんだ。線路の上を歩いていたいんだ。
『佐々木、イン、マイマイン』に出演した沢山の少年たち。彼らは懐に隠した拳銃を僕に突きつけようとしている。出演したわーいなんて思ってるやつは誰もいない。狙っている。不甲斐ない演技したら撃ってやるぞと。でも残念ながらそれはさせない。
何故なら僕も少年だからだ。
銃口を突きつけているのは僕も一緒だからだ。
負けないよ。だから沢山戦おうよ。逃げも隠れもしない。
『佐々木、イン、マイマイン』が少年たちに愛される映画になりますように。これしか考えてない。それ以外のことはどうでもいい。
自宅で待機していた頃、オンライン映画の誘いがあった。タイトルは『curfew』。たしか鈴木勝大が考えた。
主演の諫早幸作の演技が良い。
正直反省してるんだ。僕はオンラインでの会議ややり取りが苦手すぎて途中で逃げ出したから。演技はしたし、幸作とのセッションは幸せだったけど、でも逃げ出したから。
その作品が下北沢映画祭で観客賞。
オンライン映画が映画祭で観客賞。
左肩が痛いのかな。
でもこの写真すごく気に入ってる。
諫早幸作。すごく面白い。ナメてると喰い殺される。お腹を空かせた野良犬。つまんないときは笑わない。怒られたときはへこむ。でも大事なときに必ずシュートを決める。
curfew がU-NEXTで配信されることになった。
すごいよ、みんな。おめでとう。逃げ出してごめんなさい。貴方たち、すごいよ。
はやく映画作ろうぜ。
個人的な話だけど、去年も下北沢映画祭で観客賞をいただいた。2年連続の観客賞。素直に嬉しい。
『中村屋酒店の兄弟』
11月にテアトル新宿で上映が決まった。すごい。おめでとう。テアトル新宿か。すげえな。憧れなんだよあの映画館。
お腹が空いたので僕は蕎麦を食べます。
良い一日を。
風邪をひかないように。
https://t.cn/A6VC0Ov6
少年たちへ
2020/10/5 19:05
甥っ子が生まれた。2020年に生まれた。いま、世の中はなかなかひどいです。目を背けたくなるニュースや匿名のコメント。望みを失いそうになります。僕は俳優をやっています。誰かの心を洗える存在になりたいです。だから目を背けずに戦っています。新時代の幕開けを感じます。幕が上がると、たぶん照明はすごく暗くて霧がかかっている。そこに差し込む、光。
生まれてきてくれてありがとう。
失うばかりじゃない。破壊だけじゃない。再生してゆくんだ。大切なことを教えてくれた。愛を体に詰め込むようにして、僕はまた東京に向かう。
友人へ。3人の娘の父親になった友人へ。友人の娘へ。
曇りなき眼で世界を見つめる素敵な人になってください。このDVDを送ります。
それからもし良かったら僕も一緒に守らせてください。
『たかが世界の終わり』
余命わずかな主人公が、そのことを伝えるために実家に帰る話。主人公の名前はルイ。僕は今日もルイの台詞を呟きながら歩いていた。
僕が思っているのは、
僕は、かなり大きな叫び声を上げるべきだって。
谷いっぱいに響き渡るような長い、歓喜の叫び声を。
自分に与えなくてはならないのはこうした幸福感だって思うんだ。
思いっきり遠吠えすることだ。
でも僕はやらない。
やらなかった。
僕はまた進み出す。
砂利を踏み鳴らす足音だけを響かせて。
演出の内田健司さんに言われた言葉が忘れられない。
「なぜ変えられるって思うんだよ。変えられないんだよ。そのことをどうして受け入れられるんだってことを僕は言いたいんだ」
僕は今思う。受け入れられない。なにを?いろんなことを。どんなに願ったところで台詞は進んでいく。ルイの時間は進んでいく。止まらない。そのことを許さない。受け入れてはいけないんだ。それは僕の弱さでしかないから。でもルイは弱くなかった。望みを失わなかった。その希望の結晶が『たかが世界の終わり』なんだ。大切なのは僕の気持ちじゃない。本に書かれてあることなんだ。この人たちは本当に素敵な俳優。本物の俳優。僕はまだまだ。心から思う。役者やってて初めて悔し泣きした。
僕は許さない。この気持ちが次の作品へと僕を向かわせてくれる。僕がやってることなんて小さいことなんだろう。世界の片隅でもがいているだけ。ボロボロの靴で歩いているだけ。線路の上を。スタンドバイミーだ。僕は少年でいたい。車ですぐに移動できるような青年じゃ嫌なんだ。線路の上を歩いていたいんだ。
『佐々木、イン、マイマイン』に出演した沢山の少年たち。彼らは懐に隠した拳銃を僕に突きつけようとしている。出演したわーいなんて思ってるやつは誰もいない。狙っている。不甲斐ない演技したら撃ってやるぞと。でも残念ながらそれはさせない。
何故なら僕も少年だからだ。
銃口を突きつけているのは僕も一緒だからだ。
負けないよ。だから沢山戦おうよ。逃げも隠れもしない。
『佐々木、イン、マイマイン』が少年たちに愛される映画になりますように。これしか考えてない。それ以外のことはどうでもいい。
自宅で待機していた頃、オンライン映画の誘いがあった。タイトルは『curfew』。たしか鈴木勝大が考えた。
主演の諫早幸作の演技が良い。
正直反省してるんだ。僕はオンラインでの会議ややり取りが苦手すぎて途中で逃げ出したから。演技はしたし、幸作とのセッションは幸せだったけど、でも逃げ出したから。
その作品が下北沢映画祭で観客賞。
オンライン映画が映画祭で観客賞。
左肩が痛いのかな。
でもこの写真すごく気に入ってる。
諫早幸作。すごく面白い。ナメてると喰い殺される。お腹を空かせた野良犬。つまんないときは笑わない。怒られたときはへこむ。でも大事なときに必ずシュートを決める。
curfew がU-NEXTで配信されることになった。
すごいよ、みんな。おめでとう。逃げ出してごめんなさい。貴方たち、すごいよ。
はやく映画作ろうぜ。
個人的な話だけど、去年も下北沢映画祭で観客賞をいただいた。2年連続の観客賞。素直に嬉しい。
『中村屋酒店の兄弟』
11月にテアトル新宿で上映が決まった。すごい。おめでとう。テアトル新宿か。すげえな。憧れなんだよあの映画館。
お腹が空いたので僕は蕎麦を食べます。
良い一日を。
風邪をひかないように。
https://t.cn/A6VC0Ov6
2021,日有所思138
黄鸟不鸣花落静,不知涧水夜来深。长林日暮飘风发,并作溪亭五月秋。若思泉石长松下,蘸墨图来更有声。昨夜小院红叶破,携手月季戏酷暑。夏天在泛红的芍药下轻盈地流淌着缕缕热浪,残春望着落满地的松丫悄悄远去,长林孤亭等待新人的海誓山盟,毛茸茸的幼桃齐刷刷地接受酷暑的洗礼,午休时再也不会纠结盖什么暖和,只要不冒汗,最过瘾的睡法就是赤裸裸的把自己暴露在窗帘下,这个季节的日子,能够独处也是一种享受。天热勿燥,独处静好,一杯金菊,爽心明目。 https://t.cn/Rxm15yZ
黄鸟不鸣花落静,不知涧水夜来深。长林日暮飘风发,并作溪亭五月秋。若思泉石长松下,蘸墨图来更有声。昨夜小院红叶破,携手月季戏酷暑。夏天在泛红的芍药下轻盈地流淌着缕缕热浪,残春望着落满地的松丫悄悄远去,长林孤亭等待新人的海誓山盟,毛茸茸的幼桃齐刷刷地接受酷暑的洗礼,午休时再也不会纠结盖什么暖和,只要不冒汗,最过瘾的睡法就是赤裸裸的把自己暴露在窗帘下,这个季节的日子,能够独处也是一种享受。天热勿燥,独处静好,一杯金菊,爽心明目。 https://t.cn/Rxm15yZ
庵野gg让mari唱的曲目考察,由于拿不准的地方太多了写成了小作文(就当小作文看吧
图1:
shin的开头12分钟mari唱歌的原曲,一首是「真実一路のマーチ」
mari唱的部分是第一大段,但是第二大段里有句歌词:
「幸福なんて 言うやつは 空から降っちゃ来ないのさ 来ないのさ」
(说着幸福啊什么的家伙,是不会从空中飞下来的,是不会的)不会翻但大概就是这个意思
破薰驾驶着mark.06从月球上飞下来:「今度こそ君だけは 幸せにしてみせるよ」(这次一定至少要让你幸福呢[doge])
另外,歌词汉字「幸福」那里唱的时候是「しあわせ」
我怎么都不觉得这个第二大段的歌词是巧合,幸福和天上掉下来两个都对应上了
图2:
同样是开头12分钟,mari唱完上面那首的第一大段后接着唱了这一首「世界は二人のために」(世界是为了两个人存在的),这两个人是谁我觉得非常明显了
但这个歌词我没看出什么来,我直觉紫框部分有种3问5的感觉
这首我不太确定,所以下面这段完全是我随便写的小作文感想:上面那首和这首都提到了「愛」「夢」,上面那首有写道‘让爱/梦的铃响起’,这首是‘爱/梦 和你两人’,连格式都好对齐啊,果然这两个字很重要?
我之前有思考过关于嗣为什么要戴dss的问题,虽说嗣自己有说「落とし前」了断,但我觉得会不会dss有其他用途
为什么这会有关系,我觉得这是不是和铃铛联系上了,戴上dss=铃,在负宇宙里嗣可以通过dss找到其他人,其他人也可以通过dss找到嗣,即是爱的铃又是梦的铃
再倒回去看上面那首的歌词啊去掉中间的拟声词部分,’说着幸福的人不会从天上飞下来啊,让梦的铃响起吧‘,是不是就对应了kwr飞下来,snj戴上dss让kwr找到他
图3:
是在破的开头mari唱的原曲「三百六十五歩のマーチ」
这个同样是在mari没有唱的部分的歌词里,有两段我觉得分别和kwr/snj非常贴合
kwr蓝框那里有写道:‘你一直拥抱着新的希望的彩虹’,Q薰「希望は残ってるよ どんな時にもね」(希望还残留着,不管什么时候)
snj蓝框那部分:‘一直在幸福的旁边但却没有察觉的日子也是有的啊’,还有‘走错了一步,(幸福)逃走了但是’说的好像就是Q嗣啊
图4:
mari在Q开头唱的「ひとりじゃないの」(这首mari唱的时候把很多歌词改成了nyan但我觉得根据她唱出来的应该是中间那段)
开头的‘你把微笑分给我一些,我用一粒眼泪还给你,这个时候是两人旅途的开始’,我必须说这个非常Q53
最后一大段的开头‘你和黄昏再见,我和清晨的风约定,这个时候是两人旅途的开始’,虽然不是清晨,shin里的嗣在黄昏对薰说了那个关系变好的魔法,也可以算是一种约定?
不过我挺喜欢‘这个时候是两人旅途的开始‘这个说法的?感觉暗示了接下来才是53幸福生活的开始
——
自己搜索用:eva考察相关
图1:
shin的开头12分钟mari唱歌的原曲,一首是「真実一路のマーチ」
mari唱的部分是第一大段,但是第二大段里有句歌词:
「幸福なんて 言うやつは 空から降っちゃ来ないのさ 来ないのさ」
(说着幸福啊什么的家伙,是不会从空中飞下来的,是不会的)不会翻但大概就是这个意思
破薰驾驶着mark.06从月球上飞下来:「今度こそ君だけは 幸せにしてみせるよ」(这次一定至少要让你幸福呢[doge])
另外,歌词汉字「幸福」那里唱的时候是「しあわせ」
我怎么都不觉得这个第二大段的歌词是巧合,幸福和天上掉下来两个都对应上了
图2:
同样是开头12分钟,mari唱完上面那首的第一大段后接着唱了这一首「世界は二人のために」(世界是为了两个人存在的),这两个人是谁我觉得非常明显了
但这个歌词我没看出什么来,我直觉紫框部分有种3问5的感觉
这首我不太确定,所以下面这段完全是我随便写的小作文感想:上面那首和这首都提到了「愛」「夢」,上面那首有写道‘让爱/梦的铃响起’,这首是‘爱/梦 和你两人’,连格式都好对齐啊,果然这两个字很重要?
我之前有思考过关于嗣为什么要戴dss的问题,虽说嗣自己有说「落とし前」了断,但我觉得会不会dss有其他用途
为什么这会有关系,我觉得这是不是和铃铛联系上了,戴上dss=铃,在负宇宙里嗣可以通过dss找到其他人,其他人也可以通过dss找到嗣,即是爱的铃又是梦的铃
再倒回去看上面那首的歌词啊去掉中间的拟声词部分,’说着幸福的人不会从天上飞下来啊,让梦的铃响起吧‘,是不是就对应了kwr飞下来,snj戴上dss让kwr找到他
图3:
是在破的开头mari唱的原曲「三百六十五歩のマーチ」
这个同样是在mari没有唱的部分的歌词里,有两段我觉得分别和kwr/snj非常贴合
kwr蓝框那里有写道:‘你一直拥抱着新的希望的彩虹’,Q薰「希望は残ってるよ どんな時にもね」(希望还残留着,不管什么时候)
snj蓝框那部分:‘一直在幸福的旁边但却没有察觉的日子也是有的啊’,还有‘走错了一步,(幸福)逃走了但是’说的好像就是Q嗣啊
图4:
mari在Q开头唱的「ひとりじゃないの」(这首mari唱的时候把很多歌词改成了nyan但我觉得根据她唱出来的应该是中间那段)
开头的‘你把微笑分给我一些,我用一粒眼泪还给你,这个时候是两人旅途的开始’,我必须说这个非常Q53
最后一大段的开头‘你和黄昏再见,我和清晨的风约定,这个时候是两人旅途的开始’,虽然不是清晨,shin里的嗣在黄昏对薰说了那个关系变好的魔法,也可以算是一种约定?
不过我挺喜欢‘这个时候是两人旅途的开始‘这个说法的?感觉暗示了接下来才是53幸福生活的开始
——
自己搜索用:eva考察相关
✋热门推荐