阳阳日记 day 6!
没怎么发烧 疹子也没怎么退 只留下大范围的肌肉疼和骨头缝疼 又测了一次 这个结果怎么说呢 emmm 不太阳?
前几天味觉还是挺好的 冰激凌三文鱼西瓜咖喱饭嗷嗷吃 可是今天味觉忽然离家出走了 主厨今晚煮了一大锅麻辣拌 拌了好多麻酱辣酱也没尝到味道 但比较精彩主厨炫技#日常碎片plog# 的是粉丝被炉子点燃 呼一下像铁板烧一样冒火星 太刺激了 米其林大制作

最近立白御品海洋精华洗衣液是不是有点东西在身上啊,最近新出的内衣洗衣液也太行了!自从用了立白御品海洋精华洗衣液之后,再也不觉得洗内裤尤其是洗生理期的内裤是一件麻烦事了。

里面的海洋生物活性酶在使用时能够快速瓦解污渍,挤在污渍上面,稍微停留一下,再反复搓洗几下!

内裤上的黄斑、血渍、还有日常的分泌物都会统统不见了!大呼神奇有木有

【わたし達はおとな】web MAGAZINE

Ginza

木竜麻生×藤原季節×加藤拓也監督 『わたし達はおとな』にのぞき見る、20代の恋と日常。

──加藤さんとは舞台を含め五度目のタッグとなる藤原さんと、今回初めてのタッグとなる木竜さん。加藤さん脚本、演出についての感想をお伺いできますか?

藤原: 僕が初めて加藤さんの演出する舞台『まゆをひそめて、僕を笑って』(17)に出たのは、23歳くらいのときで、それも恋愛の話だったんです。「好き」を言葉にしない、付き合う約束の一歩前という曖昧な関係の物語で。なので、今回脚本を読ませてもらったときに、「あ、また恋愛きたな」と思いました。30歳近くになった加藤さんと僕のひとつの到達点であり、始まりでもある感じがしたんですよね。

木竜: 私はここまで普段の自分たちが話す会話に近い言葉が文章になって、脚本化されていること自体がすごく新鮮でした。リハーサルも何度もしたんですが、これまで加藤さんと藤原さんが作り上げてきた共通言語や共通理解みたいなものがあって、いい意味でそこに巻き込んでいただいたなと思います。新しい体験ばかりで、面白く感じました。

──確かに、加藤さんの書くセリフは、すごく口語的ですよね。綺麗すぎる言葉に対して、違和感を感じたりすることもあるからなのでしょうか。

加藤: ありません。そういったものに対するカウンターではなくて、台詞やお芝居と思われないものが好みなので、このスタイルになっています。僕の言語感覚で書いているということですね。

──男女どちらの性もフラットに甘やかさずに描かれているのが印象的でした。もちろん、表現する人によりますが、無意識のバイアスから同性のジェンダーに甘くなったり、厳しくなったりしてしまうことは起きなくはないことだと思うので。

加藤: そもそも僕は男性が書いているから、女性が書いているからといって、どちらかの性別をよく見せようという意図が作家にあるとは思ってません。ただ、僕は性別を既に公表しているので、男性が書いた作品というバイアスがかかった状態で観客には届きます。もし僕が性別を隠して活動している人間だったら、女性監督、男性監督という前提なしに見られる立場だったら、どういうふうに捉えられたのかな、とは考えます。

藤原: 俳優である僕は、基本的に人が書いた物語に乗っかるので、もし前衛的な役ならそれを演じますし、旧来的な役だったらそれを演じています。ただ男性、女性というものに対してなるべくフラットに考えたいとは思いつつ、自分の中にジェンダーに対する価値観やバイアスが根強く残っているなというのはけっこう感じていて。それを完全に消すのは難しいかもしれないけれど、ちょっと悩んだりすると加藤さんに相談するんです。目線がすごくフラットですし、人間として先輩だと思ってるんで。

木竜: 自分が今まで生きてきたなかで、女の子とのほうが馴染めることもあれば男の子と話しているほうが楽だったこともありますが、例えば「男性脳」や「女性脳」といった表現を使ってしまう感覚をわかってしまう自分はいるんです。だから、読むものに対しても見るものに対しても、自分の視点には若干偏りがあるなと思います。どうしても自分の基準を通して物を見てしまうというか。ただ、今回加藤さんとご一緒してから、男女や性差についてもう少し距離感を意識して、自分から離してみたり、逆に近づけてみたり、ということをしたいなと思うようになりましたし、考えるきっかけをもらったような気がします。

──加藤さんの脚本や芝居は、エモーショナルな部分で戦うことを求められるので、いつもボロボロになるけれど、本作はいつも以上にボロボロになったと藤原さんがコメントされていましたが、木竜さんはいかがでしたか?

木竜: 撮影が終わった後に藤原さんのコメントを読んで、「確かに!」と思いました。リハーサルの前に、加藤さんから、「今回はどれだけ隠すかだから」というお話があったんです。言いたいけど言わないこと、言わないと決めたことをどれだけ隠すかを考えたときに、言葉に頼ることなく、発しない言葉のその奥で彼女は本当は何を思っていて、どういうことが積み重なっていて、という部分に自分が集中していくんだなということを実感して。氷山の一角しか見えていないんだったら、その覆われた下の部分を見つめることになるんだなと。

──言いたいことを我慢して飲み込むことが内面化している優実を見ていて、こういう子、身近にいるなと思ったんですよね。木竜さんは、ご自身にもそういう部分を見出したりしますか?

木竜: 優実は上手に言いたいことを隠せている気がします。私の場合は顔に出たり、様子が違うと気づかれてしまうことのほうが多いので。以前はそれがすごく嫌だったんですが、もうしょうがないとやっと最近腹をくくれるようになってきました。なので、優実は言わないんだなとか、言わないことに気づかない人を選ぶんだなと感じましたし、もし気づく人がいたらどうやって答えるのか、どういう選択をするのかといったことを想像しました。

──藤原さんが演じる直哉の言葉の選び方も、こういう人いる!というリアリティがあってイライラしました。所属している大学の劇団を「サークル」と呼ばれたら、即「カンパニーね」と言い直したり、あと「わかるわかる」ってすぐ言う感じとか。

藤原: わかるわかる(笑)。

──どんな人でも何かしら我慢をしている部分はあると思うのですが、藤原さんが日々我慢していることはありますか?

藤原: 身近な話でいうと、俳優は食べたいものを食べたりできないじゃないですか。寒さもそうですけど、現場は基本我慢ですよね。辞めたいなと思うときもありますし、何のために我慢してるんだろうって思うときもあるんですけど、公開したくらいのタイミングでその辛さを忘れちゃうんですよね。それで、またやっちゃう(笑)。

──本当の自分が出せない、という我慢もあったり?

藤原: 本当の自分は全開ですね、僕は。

──そんな気がしてました(笑)。舞台でも映像でも、加藤さんの描く人物は、それぞれが何かを我慢しているような印象があるんですよね。

加藤: 登場人物がそれを我慢と認識しているかも場面によって違うと思います。認識して、我慢しようと選択したなら、もう少し違う物語展開になっていくのかもしれない。ストレスを感じないために我慢じゃないものに変換して、その場を凌いでしまっているけれど、それ本当は我慢だよね、というところからちょっとずつ歯車が狂っていくというか、気持ちがズレていくみたいなことを書いている話は多いかもしれません。

──この作品の中で起きていることに対しての距離感や、された側、した側といった立場によっても感想が変わりそうなので、語り合い甲斐があって面白いですよね。笑えるという人もいれば、笑えないという人もいるというか。

加藤: どうなんですかね。僕はフィクションをフィクションとして見てしまうところがありますが、もっと自分に近いものとして感じてしまうと辛かったりするのかもしれないですよね。直哉の変なマウントの取り方に対して、「まだそんなことやってるんだね」という引いた目線で観れると面白かったりするかもしれないですし、反応はさまざまだろうなという気がします。

──大人だけど大人じゃない、ヤングアダルトの時期に優実と直哉がいることから、『わたし達はおとな』というタイトルが付けられたそうですが、何をもって大人であると測るのかはすごく難しいですよね。

加藤: 大人って言葉自体、社会機能が生まれて人間が後からつけた区別なので、体の能力や脳の発達具合で、どこから大人かと線引きをするのはなかなか難しいですけど、この映画でいうと、一人の人間が子どもを宿す、というところで一つ線を引いているとは思います。

藤原: さっき加藤さんが、フィクションをフィクションとして享受する、と言ってましたが、それが大人になるということなのかもしれない。子どものときは、自分がファンタジー映画の主人公だと思って観ているわけじゃないですか。それがいつしか、クオリティ高けぇと俯瞰して観ている自分がいるわけですから。そういう視点の違いがあるのかもしれないですね。

木竜: 年齢を重ねて、出会う人も増えて、親や友達からしてもらうことが減って、逆に自分でできることが増えて、そういうことから大人になってるなと感じることはありますが、私の場合、その揺り戻しも同じだけあるんですよね。まだこんなことでジタバタしていると自分に対して思ったりもするので、それの繰り返しで、自分を大人だと認識できるときは来ないような気がしています。今のところはですけどね。

──邦画や日本のドラマで、避妊しないで性行為をした場合に用いるアフターピルを服用する描写や、ピルを常用している描写を見る機会はあまりなかった気がするのですが、本作では出てきますよね。これはあえて入れているわけではなく、生活の延長線上にあるごく自然な行為として描写されているのでしょうか。

加藤: そうですね。そこに対して、「みなさん、(避妊)大事ですよ」という意識は全くしてないです。

藤原: この間、ある作品を観ていて、ワンナイトラブの描写があったんですよ。流れでそういう関係になっちゃったというお話だったんですが、避妊具は全く映ってなくて。翌朝起きたら、綺麗な朝日が差し込んできて、二人で「おはよう」とか言い合ってるんですけど、観ているこっちは「あれ? 避妊具どうしたんだろう?」って思うじゃないですか。加藤さんは、映されていない部分のやり取りを書く人だから、それが僕は観たいなと思ってます。

──「大事ですよ」という意識はそこになくても、結果的に、セックス・エデュケーションの役割も果たしているなと思いました。女の子たちだけが集まるシーンで性に関してオープンな会話が繰り広げられるのも、同性コミュニティにおけるリアリティを感じさせましたし。

木竜: 私は女子大に行っていたんですけど、そういう会話をするグループと全然しないグループがどちらもあったんですよね。やっぱり、経験が多かったり知っている子の周りにはそういう子が集まるし、集まっているなかで知らない子がいたら、映画に出てくるような会話になるというか。そういう話題に触れたくなくて、朝日が差す描写でいいと思っている子たちももちろんいるので、その時々でグループの空気に合わせていくようなところはあるのかなと。ただ、女の子たちだけのときの会話がなかなかエグくなるというタイミングは現実でも絶対にあるので、そこを加藤さんは逃さずに描いていると思います。

加藤: エグさはないけど、そのようなシーンは1つ丸ごとオールカットになってしまいました。

木竜: 本当はもっといろいろな会話があったんですよね。

藤原: ヤバかったですよ。

木竜: でも実際そんな会話をしたことないのに、できてしまうのはなぜだろう? 面白いと思いながらやってました(笑)。

──実際にいる誰かが言っていた言葉だったりするのかなと想像をしていたのですが、全て加藤さんご自身から出てくるセリフなんですね。

加藤: こういう人いると思ってもらえるといいな、と思いながら書いてます。

Photo:Koichi Tanoue Styling:Momomi Kanda (Kiryu)、Hironori Yagi(Fujiwara) Hair&Make-up:Miki Nushiro (Kiryu)、Motoko Suga(Fujiwara) Text & Edit:Tomoko Ogawa

衣装:(木竜さん)パンツ¥48,500 malamute(ブランドニュース) 靴¥33,000 trippen(トリッペン原宿店) ネックレス¥15,400、イヤリング¥11,000(ともにpetite robe noire) 他スタイリスト私物
衣装:(藤原さん)ジャケット¥31,900、ベスト¥19,800(ともにRANDT) ハイネックニットTシャツ¥20,900、パンツ¥20,900ともにニードルズ(ネペンテス) ブレスレット¥30,800エンド(ギャラリー・オブ・オーセンティック) スニーカー スタイリスト私物


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 也是在这一年,在即将道别的时候,知道了“总有一天,从天南到海北,也就是一抬腿的距离”在质疑前路的时候,懂得了“一尘不染的事情是没有的,我们都在吸进灰尘,可不妨碍
  • 照海穴:滋阴清热,治疗咽疾要穴!#健康一身轻# 照海穴是八脉要穴之一,通阴跷脉,有滋肾清热,通调三焦之功。 本穴物质为水泉穴传来的地部经水,至本穴后此水形
  • 但不管有多热爱某一个地方,当他到了下一站时,他又立刻爱上了,眼前的风景,眼前的食物和酒。但在时光里走得久了,在人生的旅途上,走得远一些了,才真正懂得,这世间,没
  • 今天,相关专家在接受《工人日报》记者采访时表示,个别摊贩、商家的不诚信行为可能会影响整个景区乃至整个城市的形象,各地应对此类扰乱市场秩序的行为秉持“零容忍”态度
  • 我猜测应该有邻居和亲戚以为我离婚了吧[允悲][允悲][允悲],在农村,邻里邻居的都很碎嘴子的……我也没反驳我妈,静静的听完她的话,因为我觉得她说的对。现在如此敏
  • 不甘落人后的关氏也修建了一栋规模相当的家族图书馆,并从德国运回大钟与司徒氏叫板,两家从图书馆修建斗到电影院兴起,斗出了赤坎风格各异的西洋小楼,据说这里盖楼用的钢
  • 李马克刚咬人泄了愤,给人舔着不太明显的咬痕:“fine,sorry babe.”“但是我也很伤心,你给他们拍照片也理理我呢?”“......”刚从罗渽民手下逃
  • #任嘉伦[超话]#[心]#任嘉伦烈焰之武庚纪# [心]#任嘉伦爱奇艺尖叫之夜# [心]#任嘉伦流水迢迢# [心]#任嘉伦卫昭# [心]#任嘉伦12月第一张自拍#
  • 劉宇寧是君子,小人多行不義必有報應持續安利守護他的每個角色,雖然我現在最期待的是南珩 VS离十六老大說過唱歌和直播是他喜歡的很純粹演戲是因為讓自己發展更廣、而去
  • #张泽禹LikeIDo手势舞#[太阳]#张泽禹c位出道#张泽禹是一款全能型宝藏爱豆!•[光之美少女] 【大友同好會】(C97)[せつふくろ(せつふろ)]UMAg
  • 杨逃平常是不爱去这些半生不熟的局的,但可能他最近心情也不好于是还是去了许昕真最坏的是叫杨逃的时候把聚会的时间和他们岔开了,杨逃要来得晚一点,所以他推开门进来的时
  • 18. 愿你有梦,有诗,有坦荡荡的远方。4. 即将要去的地方,都是素未谋面的故乡。
  • #张桂源[超话]#To:世界上最最最最最最好的宝宝张桂源! Hi 桂源 今天是你的15岁生日呀!不知不觉已经陪在你身边252天啦!虽然这个时间不长 但是!我
  • #小豪哥的一天# 今日科研状态很烂,这两天都很烂[看书]我就烂洗点水果朋友来杭州玩,四点下班后浅逛西湖,这么说起来,每天下午四点下班之后,从玉泉走到湖滨,看晚霞
  • 包括几年前还跟朋友探讨过北大bl的事件那么好的姑娘是怎么一步一步陷入pua里的还教朋友怎么辨别npd遇上就快跑以前的自己好清醒也好理智可一旦自己深陷其中呢像是被
  • 今年还没认真感受就匆匆的过完了四个月,记录的东西也非常少,不行后半年我要加料啦,多多记录一下我的美好生活[月亮]#向日葵的谈心室# 对方越爱,我越想逃(一) 在
  • 裁员裁到大动脉.txt 听说过销售冠军被裁员的吗? 我就是。 但一个月后我就杀了回来。 这次我的身份,是甲方爸爸。 01 我是在签完合同的路上,接到 Hrbp
  • ———————一个下午逛街买到了令人心动的裙子,晚上穿去喝咖啡,在店里尝试了很多款产品,都很喜欢,心满意足之余开始和朋友拍照片,一个美国大叔起身离开前走到我们旁
  • 时隔几个月,第二次谋杀又开始了,凶手此前曾多次到访托洛茨基的住所,当然他掩盖了自己真实的身份,而且也使用的是化名。关于此次暗杀,还有一种说法,称凶手进入托洛茨基
  • 即日起至3月31日,荷里活广场VIC及VIK会员凭指定积分或印章即可换领:能助你摆脱春困的 #雀巢# 香滑咖啡;一口酥软、香气扑鼻的 #尚品# 原味花生酥;健康