【radio repo】
2021年10月10日
Flow 第百六十六回目「拓哉キャプテン × 堂本剛」Part2

click:https://t.cn/A6Movj4S

今月10月のマンスリーゲストは、堂本剛さんをお迎えしました!
ここでしか聞けないトーク、お楽しみに!

堂本:(事務所から)急に「明日デビュー」って言われたりとか、全部急だったんですよ、僕ら。事務所に呼ばれて“何かなぁ?”って思って行ったら、「明日デビューだから」って言われたんですよ。「あ、明日ですか?」みたいな。「明日会見するからね」って言われた。

木村:(CDデビューする)その前に、金田一少年(ドラマ『金田一少年の事件簿』・日本テレビ)だったり、わりと色々なことやってたじゃん。

堂本:CDデビューさせてもらう前にいろんな活動はしてたって感じなんですけど。なので、僕たち(KinKi Kids)はこういう感じでいくのかなぁ…くらいに思ってたところで。

木村:そしたら急に呼ばれて、「明日デビューね」って。

堂本:はい。「家族にも言わないで」って言われたんですよ。「え? お母さんにも…」「あ、言わないで!」って。僕、真面目に、“言ったらアカンのか”って思って(デビューすることを)言わなかったんですよ。そしたら家族、そりゃビックリしますよね。「デビューすんの!?」みたいな。だから、Kinki Kidsは全部が「?」だらけで始まっていっちゃったって感じですね。

木村:でも、始まり方としては、とてつもない始まり方したじゃん。「硝子の少年」っていうやつ(曲)で。

堂本:はい。「硝子の少年」も…これもですね、先輩方のデビュー曲って、パーンッて感じの、キラキラキラーッてした感じの楽曲ってイメージがあって。当時、その時代はユーロビートとかが流行ってた時代なので。

木村:ですね。

堂本:そんな雰囲気の音楽が世の中に流れてたところに、急にマイナーコードの歌謡曲テイストの楽曲(「硝子の少年」)がドーンと入ってきて。これでデビューするってなったんで、それもかなり驚きました。

木村:(自分の場合は)楽曲に対する意識が全然なかったかも。

堂本:感覚的にですけど、デビュー曲ってもっと明るい派手なイメージだったので、(デビュー曲が「硝子の少年」に決まって)“え? この感じ?”と思いながら…でも、色々と聞いてたら、社長(ジャニーさん)も「この暗いのでいくの?」みたいな雰囲気はあったっていう話で。でも、周りのスタッフと色々話して「これでいきましょう!」っていうことで「硝子の少年」になったって話でした。

木村:へ〜!

堂本:今となっては、あの楽曲(「硝子の少年」)でデビューさせていただいて良かったなと思うことばっかりですけど、当時は若かったんで。

木村:今振り返ると、「硝子の少年」って良いよね。

堂本:とてつもない曲だなと思います。歌詞とかもそうですし、メロディもアレンジもそう。自分が音楽を勉強していく上でも、松本さんと達郎さん(作詞:松本隆、作曲・編曲:山下達郎)お2人の当時のご年齢や色々な状況の中で、10代の、ジャニーズのアイドルに曲を書くっていう時に、「よし! これでいこう!」みたいに(曲を生み)出していく感じとか、カッコいいなぁと。創り手として考えても、すごい曲だなって思いますね。
(松本隆さんと山下達郎さんは)「僕たちが歳を取っても歌えるようなデビュー曲を書きたい!」っていうテーマで書いて下さったっていうのも聞きまして。そこまで考えてもらって出来上がった曲だったんだなぁと。本当に、振り返っても、色々体感しても体験しても、もう1回勉強しなおしても、“デビュー曲”というもののすごさと、そこに込めてもらってる色々な想いというのはずっと続いていくもんなんだなぁ…とか、自分が歳を取る毎に、(曲に対して)深みが変わってくる、不思議なものだなと思って。今も大切に歌わさせてもらってますけど、いまだに難しいんですよ。ちょっと難しいです、この曲。

木村:そうなの? デビューってことで、パフォーマンスする際にはダンスもあったじゃん。で、“曲としては難しい”ってなったら、かなりハードル高いじゃないですか。

堂本:ハードル高いんですよねぇ。だから、(イントロ部分の)メロディが下りて“雨が~”って入るこの時が1番、めちゃくちゃ緊張するんですよね。なんか無意識に力入っちゃいますね。毎回緊張してるんですよ、この曲歌う時。

木村:そうなんだ。そういう風には見えてなかったなぁ。

堂本:“今日はなんか上手くいったなぁ”って時と“今日はちょっと全然アカンかったなぁ”って時と。ほんとになんか、「お前次第やからな!」って言われてる感じもあって、すごく大変っていうか、勉強になる曲ですね。

M1. 硝子の少年/KinKi Kids

木村:音楽面でかなり大きな影響を剛に与えたって考えると、やっぱり音楽番組の『LOVE LOVE あいしてる』(フジテレビ)って相当だよ。

堂本:相当です。お兄さんにも来ていただきましたけど。

木村:お邪魔しました。

堂本:いわゆる、音楽業界のモンスターだらけでしたので。

木村:そうだよね。『LOVE LOVE あいしてる』のスタッフの方が音楽大好きで、ミュージシャンの方たちに対してのリスペクトもものすごくあった人だったから、そこにいてくれたバンドのメンバーのことは、あまり詳しくなくても知ってたもん。

堂本:ほんとにそんな感じでした。一番最初に「吉田拓郎さんと(番組を)やります」って言われた時に「え、どなたですか?」って。僕ら2人はほんと失礼な(笑)。拓郎さんも「こんな若者と…」みたいな感じで(笑)。でも、「すごい組み合わせだな!」って周りが言うんですよ。「あの吉田拓郎がテレビ出て、こんなちっちゃい子供と番組やる?」みたいな。“すごいことなんだなぁ”と思いながら、でも、周りの人は“吉田拓郎”という人を「こういう目で」「ああいう目で」見てるかも知れないけど、僕は「僕の目」で吉田拓郎という人を見ようと思って接したので。
それで、そのままずっと接しさせてもらう中で、“この人、すごい人なんや”ということを理解し、色々調べて“この人が僕と同じ歳の時にこのステージに立って、この歌歌ってんの?”とか、色々衝撃を受けながら、だんだん“音楽”っていうものの更に深みに招待してもらったというか。「こういうところが面白いんだよ」「こういうところが大変なんだけど、でも、ここがまたやっぱり音楽を作る喜びなんだよ」とか、そういうことを自然と教えてもらったので、あの番組はほんとに大きかったですね。

木村:(ギターは)あそこ(番組)で弾くようになった?

堂本:寮に岡本(健一)君が置いていってたオベーションのギターがあったんですよ。そのギターを長瀬(智也)君が弾いてて。「ああ、ギター弾けるようになりたいなぁ…」って言ったら、「剛も弾けばいいじゃん」って言われて、その時に弾いたのが、本当は一番最初なんです。その後に『LOVE LOVE あいしてる』で「ギターを演ります」って言われて。“いや、弾きたいと思ったけど、宿題がめちゃくちゃ多いなぁ”って思いながら。

木村:仕事になっちゃうとね。

堂本:なので、ドラマとかをさせていただく合間に帰って(ギターの)譜面を見て覚えて、それで当日行って(演奏する)とかやっていたので、最初の頃は楽しむまで余裕はなかったですけど。

木村:もう「仕事」という形で宿題を出され。

堂本:譜面を見るのが当時はしんどかったんですけど、今は譜面見るのも楽しくはなってまして。「ああ、こうか、ああか」って言いながらやるんですけど、昔は譜面、ほんと見たくなかったですね。

木村・堂本:(笑)。

堂本:それくらい、“毎日これやるんや…”って感じで。

木村:けっこう“漬け”だったんだね。

堂本:漬けでしたね。で、現場に行って、拓郎さんとか坂崎(幸之助)さんを捕まえて「すいません、ここわからないんですけど」って。

木村:すごいよね。「ちょっとわからないんですけど」って聞く相手が拓郎さんか坂崎さんっていう(笑)。すごい先生だよね。

堂本:すごいんです。贅沢な環境なんですよ。すごい先生がいっぱいいるので、「アベンジャーズ」の状態じゃないですか。

木村:そうだね、音楽アベンジャーズに囲まれて。

堂本:で、「おい新人!」って言われて「はい!」って入ったような感じなので。これはもうアベンジャーズに聞いた方が早いし。

木村:まぁそうだね、力は強いけどね。アベンジャーズだから(笑)。

堂本:(笑)。拓郎さんとかはたまに、「うん、考えなくていいよ、そんなのは」って言う。

木村:(吉田拓郎は)ブルース・リーの領域だもん、それは(笑)。領域的には。

堂本:(笑)。ほんとブルース・リーの領域でした。「あ、全然考えることじゃないから」とか(笑)。「え? 拓郎さん、教えて下さいって言ってるんですよ?」「いい、いい教えることない! 大丈夫だから、考えることじゃないから」って「え?」って、そのままステージに行ったりとか。でも、それが逆に良かったりとかもしますし、色々わかってやってくださってるんだなぁという思い出しかないです、この番組には。

木村:すごいよね。だって、エアロスミスとか行ったよね。ジェームス・ブラウンも。

堂本:そうですね、イングヴェイ・マルムスティーンとかも来ましたし。いろんな方々が来てくださいましたね。

木村:いやぁ、すごいなぁ。

堂本:その時は忙しすぎて、今みたいな“すげーなー!”みたいな気持ちよりも、“とにかくこれをこなしていかないと!”という気持ちが強くて。

木村:だから、自分がお邪魔させていただいた時も、なんか音楽バラエティっていう雰囲気はあるじゃん。『LOVE LOVE あいしてる』っていうタイトルだし。で、行ったらKinki Kidsいるし、“あ、じゃあ…”ってすごいカジュアルなテンションで「お願いしまーす」って感じで行くと、自分を迎えてくれるのがアベンジャーズだから、“やっべぇ!”っていう。

堂本:アベンジャーズ、無言の圧あるじゃないですか。圧力をかけてるわけじゃなくて、オーラですね。

木村:オーラ半端ないよね。

堂本:エメラルドのオーラの中に包まれてずっとやってましたんで、途中でよくわからなくなってきましたもん。拓郎さんてすごい人なんですけど、もう「拓ちゃん」って呼んでた時もありましたから(笑)。

木村:(笑)。

堂本:「拓ちゃ~ん」って。「ちゃんと拓郎さんって呼べ!」ってそういうやり取りとかもさせてもらってる位、ちょっとどうかしてましたね(笑)。

木村:どうかしてましたって言うより、そこまでKinKi Kidsがいったんじゃない? “アベンジャー”になったからじゃないの?

堂本:アベンジャーになってたんですかね?

木村:なってないと呼べないしょ? 「拓ちゃん」だなんて(笑)。

堂本:みなさんが後輩の僕たちに対して目線を合わせてくださったりとかすることが多かったから、自分たちもそういう風にくだけることもできたし、本当にいろんなことを学びました。

M2. 全部だきしめて/KinKi Kids

(後TM:MOJO DRIVE/木村拓哉)

【日本人奇奇怪怪的投票之 名侦探柯南中让你印象深刻的犯人】「迷(名)·犯人」BEST 100

ひとみ|【1巻】ジェットコースター殺人事件

谷晶子|【1巻】社長令嬢誘拐事件

誘拐犯|【1巻】社長令嬢誘拐事件

藤江明義|【1巻】アイドル密室殺人事件

阿部豊|【2巻】赤鬼村 火祭殺人事件

広田雅美 (宮野明美)|【2巻】奇妙な人捜し殺人事件

昭夫|【2巻】幽霊屋敷殺人事件

旗本一郎|【3巻】豪華客船連続殺人事件

荻野|【3巻】月いちプレゼント脅迫事件

落合|【4巻】美術館オーナー殺人事件

ディノ・カパネの仲間|【4巻】大都会暗号マップ事件

高橋良一|【5巻】山荘包帯男殺人事件

寺原麻理|【5巻】カラオケボックス殺人事件

諏訪雄二|【6巻】骨董品コレクター殺人事件

田中知史|【6巻】消えた死体殺人事件

笹井宣一|【6巻】天下一夜祭殺人事件

浅井成実 (麻生成実)|【7巻】ピアノソナタ「月光」殺人事件

上村直樹|【7巻】プロサッカー選手脅迫事件

佐山明子|【8巻】闇の男爵[ナイトバロン]殺人事件

高杉俊彦|【8巻】6月の花嫁殺人事件

中道和志|【9巻】小五郎の同窓会殺人事件

一枝隆|【9巻】資産家令嬢殺人事件

辻村公江|【10巻】外交官殺人事件

津川秀治|【10巻】図書館殺人事件

中原香織|【10巻】雪山山荘殺人事件

松尾貴史|【11巻】テレビ局殺人事件

殿山十三|【11巻】コーヒーショップ殺人事件

秀念|【11巻】霧天狗伝説殺人事件

奥田倫明|【12巻】月と星と太陽の秘密

竹下裕信|【12巻】ゲーム会社殺人事件

戸叶研人|【12巻】ホームズ・フリーク殺人事件

富沢太一|【13巻】三つ子別荘殺人事件

花岡兼人|【13巻】イラストレーター殺人事件

松井秀豪|【13巻】大怪獣ゴメラ殺人事件

三好麻子|【14巻】追いつめられた名探偵! 連続2大殺人事件[1]

藪内義房(ヒクソン田中)|【14巻】追いつめられた名探偵! 連続2大殺人事件[2]

米原晃子|【14巻】スキーロッジ殺人事件

宮原悟史|【15巻】人気アーティスト誘拐事件

藤井孝子|【15巻】金融会社社長殺人事件

日向幸|【15巻】名家連続変死事件

瀬戸隆一|【16巻】名陶芸家殺人事件

松崎はるみ|【17巻】スキューバダイビング殺人事件

強盗団一味|【17巻】強盗犯人入院事件

ゴブリンの残党|【17巻】盗賊団謎の洋館事件

土方幸三郎|【17巻】時代劇俳優殺人事件

沢井学|【18巻】初恋の人思い出事件

銀ギツネ|【18巻】黒の組織から来た女 大学教授殺人事件[1]

白倉陽|【18巻】黒の組織から来た女 大学教授殺人事件[2]

新名任太朗|【19巻】ミステリー作家失踪事件

坂田祐介|【19巻】浪花の連続殺人事件

蛭田|【19巻】競技場無差別脅迫事件

田中貴久恵|【20巻】奇術愛好家殺人事件

青島全代|【20巻】バスルーム密室事件

間宮マス代 (西川睦美)|【20巻】青の古城探索事件

天野つぐみ|【21巻】空飛ぶ密室 工藤新一最初の事件

増尾桂造|【21巻】本庁の刑事恋物語

森園菊人|【21巻】結婚前夜の密室事件

加越利則|【22巻】上野発北斗星3号

道脇正彦|【22巻】園子のアブない夏物語

古橋稔|【23巻】最後の上映殺人事件

鯨井定雄|【23巻】二十年目の殺意 シンフォニー号連続殺人事件

北川|【23巻】本庁の刑事恋物語2

新出陽子|【24巻】暗闇の中の死角

枡山憲三|【24巻】黒の組織との再会

佐野泉|【25巻】よみがえる死の伝言[ダイイング・メッセージ]

ロバート・テイラー|【25巻】鳥取クモ屋敷の怪

銀行強盗一味|【25巻】命がけの復活[洞窟の探偵団/負傷した名探偵]

鴻上舞衣|【26巻】命がけの復活[第3の選択/黒衣の騎士]

大場悟|【26巻】命がけの復活[帰ってきた新一…&約束の場所]

緒方和子|【26巻】意味深なオルゴール

佐久法史|【27巻】容疑者・毛利小五郎

鹿野修二|【27巻】本庁の刑事恋物語3

志水高保|【27巻】バトルゲームの罠

雑賀又三郎|【27巻】きのこと熊と探偵団

柴田恭子|【28巻】偽りだらけの依頼人

島袋君恵|【28巻】そして人魚はいなくなった

定金芳雄|【28巻】封印された目暮の秘密

富野美晴|【29巻】謎めいた乗客

綱島吉雄|【29巻】消えなかった証拠

レイ・カーティス|【29巻】大阪“3つのK”事件

明石彰|【30巻】新幹線護送事件

千間降代|【30巻】集められた名探偵! 工藤新一vs.怪盗キッド

染田|【30巻】元太少年の災難

美濃宗之|【30巻】殺意の陶芸教室

神保雅夫|【31巻】毛利小五郎のニセ者

下条登|【31巻】網にかかった謎

小手川峻|【31巻】大阪ダブルミステリー 浪花剣士と太閤の城[1]

脇坂重彦|【31巻】大阪ダブルミステリー 浪花剣士と太閤の城[2]

岳野ユキ|【32巻】アイドル達の秘密

誘拐犯一味|【32巻】シカゴから来た男

紙枝保男|【32巻】本庁の刑事恋物語4

甘利亜子|【33巻】バレンタインの真実

護田秀男|【33巻】犯罪の忘れ形見

国吉文太|【33巻】隠して急いで省略

川上昇|【34巻】西の名探偵vs.英語教師

大葉悦敏|【34巻】迷宮のフーリガン

磯上海蔵|【34巻】中華街 雨のデジャビュ

ローズ・ヒューイット|【34巻】工藤新一NY[ニューヨーク]の事件

番町菊次|【35巻】幽霊屋敷の真実

大東幹彦|【35巻】孤島の姫と竜宮城

郵便局強盗一味|【36巻】悪意と聖者の行進

爆弾犯|【36巻】揺れる警視庁 1200万人の人質

南雲暁|【37巻】見えない容疑者

相馬竜介|【37巻】残された声なき証言

宝石強盗犯|【37巻】黒の組織との接触[交渉編/追跡編/決死編]

観野弥生|【38巻】夕陽に染まった雛人形

牛込巌|【38巻】汚れた覆面ヒーロー

伊藤美沙里|【38巻】服部平次絶体絶命!

諸角明|【39巻】炎の中に赤い馬

天堂晴華|【39巻】お金で買えない友情

別所登志子|【39巻】小さな依頼者

矢倉麻吉と麻薬の運び屋|【40巻】本庁の刑事恋物語5

明石寛人|【40巻】疑惑の辛口カレー

植木草八|【40巻】似た者プリンセス

根上慶彦|【41巻】東都現像所の秘密

泰山薫|【41巻】4台のポルシェ

今井徹夫|【41巻】トイレに隠した秘密

サラリーマン風の客|【42巻】コンビニの落とし穴

狼男|【42巻】黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー

福地直和|【42巻】お尻のマークを探せ!

波佐見淳|【43巻】どっちの推理ショー

鳥光行雄|【43巻】甲子園の奇跡! 見えない悪魔に負けず嫌い

加藤彰|【44巻】本庁の刑事恋物語6

世古国繁|【44巻】帝丹高校学校怪談

金谷峰人|【45巻】丸見え埠頭の惨劇

本山正治|【45巻】物言わぬ航路

御上平八|【45巻】星と煙草の暗号

羽賀響輔|【46巻】ストラディバリウスの不協和音[前奏曲/間奏曲/後奏曲]

トレジャーハンター毒鼠|【46巻】奇抜な屋敷の大冒険[封印編/絡繰編/解決編]

刈谷滋英|【46巻】奇妙な一家の依頼 疑惑を持った蘭

猫田栄信|【47巻】宝石強盗現行犯

星河童吾|【47巻】コナン・平次の推理マジック[仕掛編/館編/解決編]

嘉納|【48巻】神社鳥居ビックリ暗号

綿引勝史|【48巻】仏滅に出る悪霊[事件編/疑惑編/解決編]

三角篤|【49巻】もう戻れない二人

六田卓児|【50巻】本庁の刑事恋物語7

稲葉敦史|【50巻】探偵団に注目取材

三俣耕介|【50巻】平次の思い出



田中哲司×松田龍平が挑む伝説の舞台。ふた組の恋が今に何を響かせるか 『近松心中物語』キャストインタビュー【前編:忠兵衛&与兵衛】

初演は、42年前の1979年。戦後を代表する劇作家・秋元松代が、近松門左衛門の『冥途の飛脚』をベースに創作し、蜷川幸雄の演出で千回を超える上演が重ねられて、演劇界の金字塔と評された。その『近松心中物語』が、長塚圭史の演出で新たに立ち上がる。描かれるのは、境遇の違うふた組の男女の、心中へと追い詰められていく恋物語だ。今回はまず、その男側のふたりが登場。遊女・梅川を愛する忠兵衛役の田中哲司と、心中に憧れる妻・お亀に寄り添う与平衛役の松田龍平が、男の胸の内や、名作に挑む思いを語った。
哲司さんとの共演は「逆に警戒しています(笑)」(松田)
──舞台では、長塚圭史さん演出の『冒した者』(2013年)で共演経験のあるおふたりですが、お互いにどんな印象をお持ちですか。

田中 これはあくまでも僕の感覚なんですけど、役とか芝居へのアプローチの仕方が、僕とは全然違うところからくるなと思ったんです。芝居で絡んでみて気づいたのですが、独特のものがあってとても刺激になります。なので当時、ふたりで向かい合って座って長いセリフのやりとりをしたのが、すごく楽しかったんですよ。僕はあまりしゃべってなかったです(笑)。ほぼ龍平くんがしゃべってました。だから今回は、忠兵衛が与平衛に、梅川の身請けの手付金を借りに行くシーンでふたりでしゃべるので、そこが楽しみですね。

松田 『冒した者』ほんと楽しかったなぁ。あの舞台は今も自分の中に大きく残ってますね。哲司さんの佇まいとか、雰囲気に救われていました。実は、最後の通し稽古の途中、ふたりで向かいあってるシーンで、セリフが飛んじゃったんですけど、その時もめちゃくちゃスムーズに助けてもらって。

田中 そんなことあった? ちゃんと助けられた?

松田 はい(笑)。サラッと助けてもらったのを覚えてます。だから今回もまた助けてもらえるという安心感で、逆に、またセリフが出てこないみたいなことが起きるんじゃないかと思って、警戒してます(笑)。

「与平衛が龍平くんなので安心」(田中)
──前回共演されたのが三好十郎さんの戯曲で日本の名作でしたが、今回も伝説の舞台と言われているような名作ですね。

田中 この『近松心中物語』は、ニナガワカンパニーにいた僕にとっては、本当に敷居が高い作品です。本番の舞台を観たことはないのですが、やっぱり大きな存在なんですよね。しかも、その忠兵衛役をやるので、心して挑まねばならないなと思っています。ただ、与平衛が龍平くんなので安心であったりもします。ちょっと気弱な遊び人で、人に流される与平衛っていうのがすでに見えてくるので。今は、「よし、そっちは大丈夫だ、あとはこっちが頑張ればいい」という感じになれています。

松田 たくさんの人に愛されてる作品ですから、プレッシャーはありますが、面白くなるに違いないという期待を胸に、これから皆さんと作っていけたらと思っています。ただ、哲司さんが演じる忠兵衛の年齢が20代だって聞いて、大丈夫かなって、さっき話していたんですけど(笑)。

田中 (笑)。それを圭史くんに聞いて、そうか、若いから心中できるんだよな、若い命が散っていくから悲しいんだよなと思えるんです。当初それが頭になかったから、このまま稽古に入ってたら危ないところでした。だから、若さゆえっていうところを、動きとか感情の揺れで、ちゃんと出さなきゃいけないなと思いますね。それこそ歌舞伎でも有名な“封印切”のシーンなんかは、はっちゃけてウワーッと。

松田 オジサンが無理しちゃってる感じに見えないようにしないと(笑)。

田中 心中へ追い詰められる悲壮感にちゃんとつながるように演じなければと思っています。片や龍平くんの与平衛とお亀には、本当に笑える面白いシーンもあるよね。

松田 与平衛とお亀では温度差が面白いですよね。お亀は、与兵衛のことが好きで仕方ないと言う感じで、与兵衛は色々うんざりしちゃって、乞食にでもなって、自由に暮らすのも良いかもと思っていて。ふたりが心中に向かっていくところも、お亀のロマンチックモードに、なんとかついていってる感じで(笑)。 与平衛は心優しい真っ直ぐな男なんですけど、後先考えず「わかった」と言ってしまうんです。与兵衛は間違ったことはしていないように思うんだけど、なんか、ずれちゃってて。その感じがすごく魅力的なんですよ。

──ちなみに、それぞれのお相手となる、梅川役の笹本玲奈さん、お亀役の石橋静河さんの印象は?

田中 笹本さんは『ピーターパン』の主演でデビューされていて芸歴が長いですし。ミュージカル畑の方だから、どういう感じの芝居でこられるのか、ワクワクしてます。やっぱり思わぬものがきたほうが、予定調和よりも全然楽しいですからね。ふたりでどんなものが作れるか、本当に楽しみにしています。

松田 僕は石橋さんのことは、親の繋がりもあって小さい頃から知ってるんです。お亀と与兵衛も幼なじみなので、繋がるところがあるのは面白いですし、お芝居するのが楽しみです。

描かれていることは、今の時代とまったく変わらない(田中)
──身請けのお金が工面できない忠兵衛と、忠兵衛にお金を貸せる与平衛。この物語にはそうした境遇の違いが様々にあって、それを今の格差や貧富の問題につながるものとして描きたいと長塚さんはおっしゃっています。おふたりは、今にどんなものが届く芝居になると思われますか。

田中 ここに描かれていることは、今の時代とまったく変わらないですよね。忠兵衛は、何百両何千両のお金を扱う仕事をしていながら給料は少なくて、女のために使い込みを働いてしまう。だから、若さもそうですけど、遊女になるしかなかった梅川も含め、貧しいっていうことは強調して出していかないといけないなと思いますね。

松田 でも、現代で「心中」っていう言葉を聞くと、家族で無理心中。みたいなイメージがありますけど、この時代に、自由に恋愛をすることが出来なかった男女にとって「心中」は最後のチャンスだったのかもしれないですね。心中にポジティブ、みたいな(笑)。哲司さんは「心中」どうですか?

田中 絶対できない。だから、与平衛の感じはすごくわかります。お客さんも与平衛に共感する人が多いんじゃないかな。でも、龍平くんは、お亀の心臓を突かないといけない。そんなの一発で上手くいかないよね。

松田 なかなか死ねないみたいな(笑)。それ、芝居でやってみますか?

田中 稽古でやってみる価値はあるかも。笑いにならない程度に。

松田 圭史さんにすぐ「それいらないな」って言われそう(笑)。

──その長塚さんの演出は、いかがですか。

田中 厳しくもありやさしくもあり。

松田 圭史さんは鋭いんですよね、芝居してる時の気持ちが全部バレちゃう感じで。そうなると油断できないし、遅刻も出来ないし、話を聞いてないと怒られるからなー。

田中 そりゃそうでしょ(笑)。

松田 でも、今回嬉しいですね。これまで圭史さんとやった2作は、セットが椅子ばかりだったから(笑)。『冒した者』は音楽もなくて、すごい緊張感の中で芝居してたし。『イーハトーボの劇列車』は汽車の音を役者が奏でたり。今回はみんなで楽器で盛り上がったり、色々装置もあって。

田中 音楽もあるよ。それもスチャダラパーさんが作ってくれる音楽が。

松田 もうね、本当にありがたいです(笑)。

圭史さんの舞台をやると、また一歩踏み出すきっかけをもらえる(松田)
──松田さんにとって舞台出演は今回が5作目で、そのうちの3作が長塚さん演出の作品になりますが、舞台に出るときは何か決め手となるポイントがあるんでしょうか。

松田 舞台は大変ですよね。稽古を重ねて、本番が始まったら何があっても最後まで止まらないし。ちゃんとやり切れるのか、ビビっちゃいますね(笑)。でも、なんだかんだ、これはやらないと勿体ないぞっていう、そういう絶妙なタイミングで、いつも長塚さんに声をかけてもらってる気がしてます。

田中 しかも龍平くん、圭史くんの中でも大変な作品ばかりやってるよね。

松田 そうなんですね(笑)。でも、ほんと、稽古から本番にかけて、夢中になって。舞台を終えると、なんだか一歩踏み出せるような感じがあって。

──一方田中さんは、数え切れないほど舞台に出ておられます。その中でも、この作品はどんな存在になりそうでしょうか。

田中 僕も龍平くんと似たような、「これキツイなぁ。でもやるしかないよな」みたいなところはあります。

松田 ありますね。

田中 特に圭史くんは、大変な作品をやるときに声をかけてくれるので、ちょっと追い込まれる感じになるんですよね。『浮標』(2011年、12年、16年)も『冒した者』もそうでしたけど、その都度、この年齢になってもこういうことをクリアしなきゃいけないのかっていう気持ちになる。でも、これでまた大きくなれたらいいな、自信になればいいなと思ってやっています。だから今回も、あの忠兵衛をやれたんだ、55歳で20代の忠兵衛をやれたんだって(笑)、また自信になったらいいなと思っています。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 对一些随波逐流的事也有自我的拉扯,但庆幸还是选择了取悦自己更为重要 23岁的我 想积攒更多选择生活的方式的底气 想尝试更多新鲜又未知的一切事物 想拥有更多幸运
  • 不太顺利但是开心很简单的一天#blair at unnc# 没抢到很多东西但是听讲座居然还送代金券哈哈出劳伦斯的时候跟一个外国大叔差点撞到(就是那种不确定对方走
  • 29.要珍重的事物很多,你在其中名列前茅。29.要珍重的事物很多,你在其中名列前茅。
  • 姥姥说:谁家的锅底都有灰,不要美慕任何人的生活,不是别人风光无限,是他们一地鸡毛没有说罢了!姥爷说:能承受你脾气的人才是真正爱你的人。婚姻的真相与三观爸爸说:你
  • 把自己贴乙星奇膏药治疗颈椎疼的经验分享给大家,想了解的自己加他们的微信:zk29880乙星奇磁疗贴太神奇了,贴好了颈椎疼  我是一名煤矿工人,长年累月的井下工作
  • 然后没多久寺岛也靠得巨近,说:下意识就按平时的距离感来了w(你们平时是贴着的吗MC:虽然不能剧透但是可以说点solo的曲子mamo:能说吗能说吗寺岛:能mamo
  • 周一早上"我仍感叹于世界之大,也沉醉于儿时情话,不剩真假,不做挣扎,无谓笑话,我终将青春还给了她,连同指尖弹出的盛夏,心之所动,就随风去了"
  • (其实宝马320也是可以上的,但保险就贵的离谱,这就作罢)所以最后我锁定了大众,因为这个价格在大众可以有1.8T甚至2.0T的发动机,有充沛的动力总没错。过了两
  • 小佳,本季的变化也是巨大的,更加放开敢说,但是也是想要不断突破,就譬如这一场他在生活化话题和死亡话题做着选择,最终他选择了死亡话题,自然就面临着现场观众的理
  • #王鹤棣苏翊鸣合照#[嘻嘻]#和粉丝双向奔赴的王鹤棣# ✨ ✨ ✨ ╭══╮┌═══✞═✞═✞══♡═┐ ╭╯ 【棣丝】║ 【猴丝】和好吧 花车
  • 沈阳市公安局交通警察局2022年11月2日#周口发布# 【周口市青少年活动中心11月2日正式向市民开放】为满足广大青少年日益增长的素质提升需要,弥补我市青少年活
  •   文 博  出土睡虎地秦简等36件一级文物,是考古工作者常去的“文物大县”  退休后的陈抗生依然放不下云梦。不久后,从北京赶来的文物专家辨认出:战国七雄到秦国
  • #法考常识# #法考主观题# #法考客观题# #法考# #众合法考[超话]# #众合技术流# #2022法考##广东专插本[超话]#经历过两次插本的我,想对你们
  • 抗疫的这几天属实太难了,每天都在劳累和腰疼中度过,但是好在干的事情还算比较有意义,也好在我的存货较多。塑胶手套让我想到了某lab,对比一下,其实现在还是很幸福的
  • 我又失眠了 试图让自己进入梦乡 可悲伤的回忆顺着乌云在我眼里落下的雨水涌进了我那有些不清醒的头脑中 恍惚间我好像回到了那个夏天 玻璃杯中洁白绵密的泡沫好
  • 报名要求:详见长图报名时间:即日起至2022年11月30日报名链接:戳评论区※STAFF招募咨询客服QQ:2542522797既能赚零花钱还能认识同好,各位小伙
  • 我们每一个代理都是棒女郎真真正正的受益者,当同行有人造谣、诽谤说棒女郎这不好那不好的,为什么我们还是相信,因为我们都是受益者,棒女郎同样改善了我的身体情况,千言
  • 一年又一年,有时候回头去看真心觉得自己这几年在飞速成长,很多以前想都不敢想的事如今却从容了很多,心态也转变了许多。不过庆幸的是,我们都是同一磁场的人,所以即使多
  • 房东18908460700.微信同号,房租550~900元 哈密市疫情防控工作指挥部通告(2022年第53号)2022年10月21日,哈密市伊州区收到推送1名新
  • 收录曲目:1. 迷子の私は銀のキツネと金の紅茶を2. 季節外れのさくら3. さがしものは歌の中4. 時計仕掛けのTikTok5. 森と歌おう 空と繋がろう6.