『義母と娘のブルース2020年謹賀新年スペシャル』の話を聞いて
私自身、亜希子さんのことが大好きでしたし、このドラマも好きで、一緒に作品を作ってきたスタッフの皆さんも好きだったので、また一緒に同じ作品を作れるというのがすごく嬉しかったです。
久しぶりに亜希子を演じて
そうですね。亜希子さんは、スタスタとヒールでキッチリまっすぐ歩く方なので、撮影初日は「思った以上に全身に力が入るな」とか、「顔に表情が出過ぎてしまったかな」と連続ドラマを思い出しながら演じていました。
何年経っても亜希子さんには、良一さんと愛さんが血を分けてくれて生まれたみゆきという存在を、自分が大切に育てなければならないという使命感があって、毎日、一日の終わりにみゆきの無事を仏壇に報告しているところが亜希子さんらしいなと思いました。
私生活で亜希子さんの癖が出ることは?
亜希子さんがよく言っている「なんと!」とか、亜希子っぽい口調は(撮影現場で)流行ったりしました。「そのソリューションとは…」などの横文字も(笑)。
今回のストーリーについて
大阪でバリバリ働いている亜希子さんと、東京で大学生活を送っている娘のみゆき、そこからストーリーが始まります。亜希子さんは仕事をクビになってしまい、一度東京に戻るのですが、そこで謎の赤ちゃんに出会い「この赤ちゃんは誰の子なんだ?」というところから話がどんどん進んでいきます。亜希子さんと赤ちゃん、みゆきと赤ちゃん、麦田くんと赤ちゃん、それぞれにちょっと笑いがあり、でも皆必死に赤ちゃんを育てようとしていて、また笑って心が温かくなるストーリーになっています。
赤ちゃんとの撮影について
やはり、「ここで泣いて、ここで泣き止む」という赤ちゃんのお芝居が多いため、大変な部分もあります。でも赤ちゃんがそこにいるだけで、生命力の塊みたいなエネルギーがあって、皆でいい刺激をたくさんもらいながら、顔がほころびながら撮影しています。
赤ちゃんが泣きそうという瞬間には、恐らく理由があって、一度泣ちゃうとスイッチが入るので、その前に違うところに赤ちゃんの気を逸らせるというのは、今回すごく勉強になりました。音楽に反応してくれるので、現場では(反町隆史さんの)「POISON〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜」を含めて3曲くらいかかっていました。(※“赤ちゃんが泣きやむ”という説があるそうです)
キャストの中で誰が一番赤ちゃんをあやすのは上手?
皆それなりに上手そうでしたけどね…(悩)。
(上白石さんは綾瀬さんが一番上手と言っていました)
本当ですか?一番大人なんで!…ですかね(笑)。
やはり、麻生祐未さんはお上手でした。実際にお子さんを育てられているので、「背中のここを押すといいよ」など色々教えてくださいました。
スペシャルドラマのみどころ
まず今回、亜希子さんの仕事は順調じゃなくて、クビになったところから物語は始まります。亜希子さんは信念があって、心が優しい人なので、その会社のために会社を良くしたいというまっすぐな気持ちが、やっぱり最終的には大逆転に繋がっていくのかな!?というところが、今回のみどころです。
前回は、流暢な中国語を披露していましたが…
そういえば、今回は英語がありましたね。
中国語よりはまだ馴染みがあったので、良かったです。
みゆきとの関係の変化について
大きな変化はないですが、赤ちゃんが出てくることによって、亜希子さんも子育ての大変さを改めて経験して、一層、みゆきという娘の大切さを感じていると思います。 また、その娘がこれから子育てしていくことを考えたりと、より愛が大きくなっているのかなと思います。
亜希子さんと麦田の関係について
そこもみどころの1つですね(笑)!
久々にキャストが集って
上白石萌歌ちゃんは、ますます大人の女性になられたという感じがします。お話もすごく上手ですし、ドラマの中でも、みゆきの方がしっかりしていて、亜希子さんの方がとぼけている瞬間があったりするので、そういうのも面白いですね。
お馴染みメンバーの下山和子さんや矢野晴美さんも今回出てきますね
そうです!笠原部長も。新しいメンバーもいらっしゃいますが、お馴染みメンバーも、もちろんいらっしゃいます。久々にお会いして「懐かしい!下山の和ちゃん元気そう!和ちゃん、変わんないですね」となりました(笑)。
撮影中の印象的なシーン
亜希子さんは、ドラマのときから走らないキャラだったんです。台本には競歩って書いてあるので、その競歩はどういったものか、動画で見て研究したのですが、何とも言えない…「亜希子さんどうした!」という感じになっています(笑)。
最初の頃は、「(腕の振りを)もうちょっと後ろに引いて!」と監督から言われたりしていたんですが、最後の方はすごく上手になって、走っているみゆきにも対抗できる競歩力を身に着けました (笑) !
『ぎぼむす』というと奇跡が色々起こりますが、今回のドラマでも…?
奇跡は………起こります!
視聴者にメッセージ
皆さんがあたたかい気持ちになって、「今年も頑張ろう」と元気になれるような作品になっています。
『義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル』は、 1月2日(木)よる9時放送です!ぜひご覧ください!
https://t.cn/RrqM5vC
私自身、亜希子さんのことが大好きでしたし、このドラマも好きで、一緒に作品を作ってきたスタッフの皆さんも好きだったので、また一緒に同じ作品を作れるというのがすごく嬉しかったです。
久しぶりに亜希子を演じて
そうですね。亜希子さんは、スタスタとヒールでキッチリまっすぐ歩く方なので、撮影初日は「思った以上に全身に力が入るな」とか、「顔に表情が出過ぎてしまったかな」と連続ドラマを思い出しながら演じていました。
何年経っても亜希子さんには、良一さんと愛さんが血を分けてくれて生まれたみゆきという存在を、自分が大切に育てなければならないという使命感があって、毎日、一日の終わりにみゆきの無事を仏壇に報告しているところが亜希子さんらしいなと思いました。
私生活で亜希子さんの癖が出ることは?
亜希子さんがよく言っている「なんと!」とか、亜希子っぽい口調は(撮影現場で)流行ったりしました。「そのソリューションとは…」などの横文字も(笑)。
今回のストーリーについて
大阪でバリバリ働いている亜希子さんと、東京で大学生活を送っている娘のみゆき、そこからストーリーが始まります。亜希子さんは仕事をクビになってしまい、一度東京に戻るのですが、そこで謎の赤ちゃんに出会い「この赤ちゃんは誰の子なんだ?」というところから話がどんどん進んでいきます。亜希子さんと赤ちゃん、みゆきと赤ちゃん、麦田くんと赤ちゃん、それぞれにちょっと笑いがあり、でも皆必死に赤ちゃんを育てようとしていて、また笑って心が温かくなるストーリーになっています。
赤ちゃんとの撮影について
やはり、「ここで泣いて、ここで泣き止む」という赤ちゃんのお芝居が多いため、大変な部分もあります。でも赤ちゃんがそこにいるだけで、生命力の塊みたいなエネルギーがあって、皆でいい刺激をたくさんもらいながら、顔がほころびながら撮影しています。
赤ちゃんが泣きそうという瞬間には、恐らく理由があって、一度泣ちゃうとスイッチが入るので、その前に違うところに赤ちゃんの気を逸らせるというのは、今回すごく勉強になりました。音楽に反応してくれるので、現場では(反町隆史さんの)「POISON〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜」を含めて3曲くらいかかっていました。(※“赤ちゃんが泣きやむ”という説があるそうです)
キャストの中で誰が一番赤ちゃんをあやすのは上手?
皆それなりに上手そうでしたけどね…(悩)。
(上白石さんは綾瀬さんが一番上手と言っていました)
本当ですか?一番大人なんで!…ですかね(笑)。
やはり、麻生祐未さんはお上手でした。実際にお子さんを育てられているので、「背中のここを押すといいよ」など色々教えてくださいました。
スペシャルドラマのみどころ
まず今回、亜希子さんの仕事は順調じゃなくて、クビになったところから物語は始まります。亜希子さんは信念があって、心が優しい人なので、その会社のために会社を良くしたいというまっすぐな気持ちが、やっぱり最終的には大逆転に繋がっていくのかな!?というところが、今回のみどころです。
前回は、流暢な中国語を披露していましたが…
そういえば、今回は英語がありましたね。
中国語よりはまだ馴染みがあったので、良かったです。
みゆきとの関係の変化について
大きな変化はないですが、赤ちゃんが出てくることによって、亜希子さんも子育ての大変さを改めて経験して、一層、みゆきという娘の大切さを感じていると思います。 また、その娘がこれから子育てしていくことを考えたりと、より愛が大きくなっているのかなと思います。
亜希子さんと麦田の関係について
そこもみどころの1つですね(笑)!
久々にキャストが集って
上白石萌歌ちゃんは、ますます大人の女性になられたという感じがします。お話もすごく上手ですし、ドラマの中でも、みゆきの方がしっかりしていて、亜希子さんの方がとぼけている瞬間があったりするので、そういうのも面白いですね。
お馴染みメンバーの下山和子さんや矢野晴美さんも今回出てきますね
そうです!笠原部長も。新しいメンバーもいらっしゃいますが、お馴染みメンバーも、もちろんいらっしゃいます。久々にお会いして「懐かしい!下山の和ちゃん元気そう!和ちゃん、変わんないですね」となりました(笑)。
撮影中の印象的なシーン
亜希子さんは、ドラマのときから走らないキャラだったんです。台本には競歩って書いてあるので、その競歩はどういったものか、動画で見て研究したのですが、何とも言えない…「亜希子さんどうした!」という感じになっています(笑)。
最初の頃は、「(腕の振りを)もうちょっと後ろに引いて!」と監督から言われたりしていたんですが、最後の方はすごく上手になって、走っているみゆきにも対抗できる競歩力を身に着けました (笑) !
『ぎぼむす』というと奇跡が色々起こりますが、今回のドラマでも…?
奇跡は………起こります!
視聴者にメッセージ
皆さんがあたたかい気持ちになって、「今年も頑張ろう」と元気になれるような作品になっています。
『義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル』は、 1月2日(木)よる9時放送です!ぜひご覧ください!
https://t.cn/RrqM5vC
50句极美的情话,又文艺又有韵味![心]
1.世界上所有的相遇都是久别重逢。
2.鲜衣怒马少年时,一日看尽长安花。
3.愿岁月可回首,且以深情共白头。
4.草在结它的种子,风在摇它的叶子。我们站着不说话,就十分美好。
5.你应该是一场梦,我应该是一阵风。
6.愿你垂垂老矣,我可明我心。
7.今夜我不关心人类,我只想你。
8.想起你,我这张丑脸就泛起微笑。
9.我喜欢田野,而我愚笨。只能植荒十年,换得一时春生。
10.哪里有人会喜欢孤独,不过是不喜欢失望。
11.你没有如期归来,而这正是离别的意义。
12.我走过许多地方的路,行过许多地方的桥,看过许多次数的云,喝过许多种类的酒,却只爱过一个正当最好年龄的人。
13.海底月是天上月,眼前人是心上人。
14.我只愿面朝大海,春暖花开。
15.枕上诗书闲处好,门前风景雨来佳。
16.你是千堆雪,我是长街。怕日出一到,彼此瓦解。
17.在青山绿水之间,我想牵着你的手,走过这座桥,桥上是绿叶红花,桥下是流水人家,桥的那头是青丝,桥的这头是白发。
18.答案很长,我准备用一生时间来回答,你准备听了吗?
19.春风再美也比不上你的笑,没见过你的人不会明了。
20.夜阑卧听风吹雨,铁马是你,冰河也是你。
21.余生还长,请多多指教。
22.秋风凉,秋风忘,今夜别思量。
23.我还是很喜欢你,像风走了八千里,不问归期。
24.每个人心里都有一团火,路过的人只看到烟。
25.最悲伤的事莫过于在痛苦中回忆起往昔的快乐。
26.雨水透过窗。思念传彼岸,你在我心房。
27.那时我们有梦,关于文学,关于爱情,关于穿越世界的旅行。如今我们深夜饮酒,杯子碰到一起,都是梦破碎的声音。
28.如今的气质里,藏着你走过的路,读过的书和爱过的人。
29.剑未佩妥,出门已是江湖;酒尚余温,入口不识乾坤。愿历尽千帆,归来仍是少年。
30.每一个不曾起舞的日子,都是对生命的辜负。
31.最美的不是下雨天,是曾经和你躲过的屋檐。
32.一个人只拥有此生此世是不够的,他还应该拥有诗意的世界。
33.眼睛为她下着雨,心却为她打着伞,这就是爱情。
34.当一个人不能拥有的是时候,他唯一能做的就是不要忘记。
35.岁月不饶人,我亦未曾绕过岁月。
36.我为你翻山越岭,却无心看风景。
37.若我遇见你,事隔经年,我将如何致你,以眼泪,以沉默。
38.红尘陌上,独自行走,绿萝拂过衣襟,青云打湿诺言。山和水可以两两相忘,日与月可以毫无瓜葛。那时候,只一个人的浮世清欢,一个人的细水长流。
39.人性本凉薄,又何介,谁比谁更多。
40.雪沫乳花浮午盏 ,蓼茸蒿笋试春盘,人间有味是清欢。
41.我将于茫茫人海中访我唯一灵魂之伴侣;得之,我幸;不得,我命。
42.深情若是一桩悲剧,必定以死来句读。
43.你年轻时很美丽,身边有许多追求者,不过跟那时相比,我更喜欢你经历了沧桑的容颜。
44.兴亡千古繁华梦,诗眼倦天涯。
45.你还不来,我怎敢老去。
46.曾踏月而来,只因你在山中。山风拂发、拂颈、拂裸露的肩膀,而月光衣我以华裳 。
47.遇见你之前,我没想过结婚,遇见你之后,结婚我没想过别人。
48.原是今生今世已惘然, 山河岁月空惆怅, 而我,终将是要等着你的。
49.树在,山在,大地在,岁月在,我在,你还要怎样更好的世界?
50.于千万人之中遇见你所要遇见的人,于千万年之中,时间的无涯的荒野里,没有早一步,也没有晚一步,刚巧赶上了,那也没有别的话可说,惟有轻轻地问一声:“噢,你也在这里吗?”
[心]
1.世界上所有的相遇都是久别重逢。
2.鲜衣怒马少年时,一日看尽长安花。
3.愿岁月可回首,且以深情共白头。
4.草在结它的种子,风在摇它的叶子。我们站着不说话,就十分美好。
5.你应该是一场梦,我应该是一阵风。
6.愿你垂垂老矣,我可明我心。
7.今夜我不关心人类,我只想你。
8.想起你,我这张丑脸就泛起微笑。
9.我喜欢田野,而我愚笨。只能植荒十年,换得一时春生。
10.哪里有人会喜欢孤独,不过是不喜欢失望。
11.你没有如期归来,而这正是离别的意义。
12.我走过许多地方的路,行过许多地方的桥,看过许多次数的云,喝过许多种类的酒,却只爱过一个正当最好年龄的人。
13.海底月是天上月,眼前人是心上人。
14.我只愿面朝大海,春暖花开。
15.枕上诗书闲处好,门前风景雨来佳。
16.你是千堆雪,我是长街。怕日出一到,彼此瓦解。
17.在青山绿水之间,我想牵着你的手,走过这座桥,桥上是绿叶红花,桥下是流水人家,桥的那头是青丝,桥的这头是白发。
18.答案很长,我准备用一生时间来回答,你准备听了吗?
19.春风再美也比不上你的笑,没见过你的人不会明了。
20.夜阑卧听风吹雨,铁马是你,冰河也是你。
21.余生还长,请多多指教。
22.秋风凉,秋风忘,今夜别思量。
23.我还是很喜欢你,像风走了八千里,不问归期。
24.每个人心里都有一团火,路过的人只看到烟。
25.最悲伤的事莫过于在痛苦中回忆起往昔的快乐。
26.雨水透过窗。思念传彼岸,你在我心房。
27.那时我们有梦,关于文学,关于爱情,关于穿越世界的旅行。如今我们深夜饮酒,杯子碰到一起,都是梦破碎的声音。
28.如今的气质里,藏着你走过的路,读过的书和爱过的人。
29.剑未佩妥,出门已是江湖;酒尚余温,入口不识乾坤。愿历尽千帆,归来仍是少年。
30.每一个不曾起舞的日子,都是对生命的辜负。
31.最美的不是下雨天,是曾经和你躲过的屋檐。
32.一个人只拥有此生此世是不够的,他还应该拥有诗意的世界。
33.眼睛为她下着雨,心却为她打着伞,这就是爱情。
34.当一个人不能拥有的是时候,他唯一能做的就是不要忘记。
35.岁月不饶人,我亦未曾绕过岁月。
36.我为你翻山越岭,却无心看风景。
37.若我遇见你,事隔经年,我将如何致你,以眼泪,以沉默。
38.红尘陌上,独自行走,绿萝拂过衣襟,青云打湿诺言。山和水可以两两相忘,日与月可以毫无瓜葛。那时候,只一个人的浮世清欢,一个人的细水长流。
39.人性本凉薄,又何介,谁比谁更多。
40.雪沫乳花浮午盏 ,蓼茸蒿笋试春盘,人间有味是清欢。
41.我将于茫茫人海中访我唯一灵魂之伴侣;得之,我幸;不得,我命。
42.深情若是一桩悲剧,必定以死来句读。
43.你年轻时很美丽,身边有许多追求者,不过跟那时相比,我更喜欢你经历了沧桑的容颜。
44.兴亡千古繁华梦,诗眼倦天涯。
45.你还不来,我怎敢老去。
46.曾踏月而来,只因你在山中。山风拂发、拂颈、拂裸露的肩膀,而月光衣我以华裳 。
47.遇见你之前,我没想过结婚,遇见你之后,结婚我没想过别人。
48.原是今生今世已惘然, 山河岁月空惆怅, 而我,终将是要等着你的。
49.树在,山在,大地在,岁月在,我在,你还要怎样更好的世界?
50.于千万人之中遇见你所要遇见的人,于千万年之中,时间的无涯的荒野里,没有早一步,也没有晚一步,刚巧赶上了,那也没有别的话可说,惟有轻轻地问一声:“噢,你也在这里吗?”
[心]
50句极美的情话,又文艺又有韵味!
1.世界上所有的相遇都是久别重逢。
2.鲜衣怒马少年时,一日看尽长安花。
3.愿岁月可回首,且以深情共白头。
4.草在结它的种子,风在摇它的叶子。我们站着不说话,就十分美好。
5.你应该是一场梦,我应该是一阵风。
6.愿你垂垂老矣,我可明我心。
7.今夜我不关心人类,我只想你。
8.想起你,我这张丑脸就泛起微笑。
9.我喜欢田野,而我愚笨。只能植荒十年,换得一时春生。
10.哪里有人会喜欢孤独,不过是不喜欢失望。
11.你没有如期归来,而这正是离别的意义。
12.我走过许多地方的路,行过许多地方的桥,看过许多次数的云,喝过许多种类的酒,却只爱过一个正当最好年龄的人。
13.海底月是天上月,眼前人是心上人。
14.我只愿面朝大海,春暖花开。
15.枕上诗书闲处好,门前风景雨来佳。
16.你是千堆雪,我是长街。怕日出一到,彼此瓦解。
17.在青山绿水之间,我想牵着你的手,走过这座桥,桥上是绿叶红花,桥下是流水人家,桥的那头是青丝,桥的这头是白发。
18.答案很长,我准备用一生时间来回答,你准备听了吗?
19.春风再美也比不上你的笑,没见过你的人不会明了。
20.夜阑卧听风吹雨,铁马是你,冰河也是你。
21.余生还长,请多多指教。
22.秋风凉,秋风忘,今夜别思量。
23.我还是很喜欢你,像风走了八千里,不问归期。
24.每个人心里都有一团火,路过的人只看到烟。
25.最悲伤的事莫过于在痛苦中回忆起往昔的快乐。
26.雨水透过窗。思念传彼岸,你在我心房。
27.那时我们有梦,关于文学,关于爱情,关于穿越世界的旅行。如今我们深夜饮酒,杯子碰到一起,都是梦破碎的声音。
28.如今的气质里,藏着你走过的路,读过的书和爱过的人。
29.剑未佩妥,出门已是江湖;酒尚余温,入口不识乾坤。远离尽千帆,归来仍是少年。
30.每个不曾起舞的日子,都是对生命的辜负。
31.最美的不是下雨天,是曾经和你躲过的屋檐。
32.一个人只拥有此生此世是不够的,他还应该拥有诗意的世界。
33.眼睛为她下着雨,心却为她打着伞,这就是爱情。
34.当一个人不能拥有的是时候,他唯一能做的就是不要忘记。
35.岁月不曾饶人,我亦不曾饶过岁月。
36.我为你翻山越岭,却无心看风景。
37.若我遇见你,事隔经年,我将如何致你,以眼泪,以沉默。
38.红尘陌上,独自行走,绿萝拂过衣襟,青云打湿诺言。山和水可以两两相忘,日与月可以毫无瓜葛。那时候,只一个人的浮世清欢,一个人的细水长流。
39.人性本凉薄,又何介,谁比谁更多。
40.雪沫乳花浮午盏 ,蓼茸蒿笋试春盘,人间有味是清欢。
41.我将于茫茫人海中访我唯一灵魂之伴侣;得之,我幸;不得,我命。
42.深情若是一桩悲剧,必定以死来句读。
43.你年轻时很美丽,身边有许多追求者,不过跟那时相比,我更喜欢你经历了沧桑的容颜。
44.兴亡千古繁华梦,诗眼倦天涯。
45.你还不来,我怎敢老去。
46.曾踏月而来,只因你在山中。山风拂发、拂颈、拂裸露的肩膀,而月光衣我以华裳 。
47.遇见你之前,我没想过结婚,遇见你之后,结婚我没想过别人。
48.原是今生今世已惘然, 山河岁月空惆怅, 而我,终将是要等着你的。
49.树在,山在,大地在,岁月在,我在,你还要怎样更好的世界?
50.于千万人之中遇见你所要遇见的人,于千万年之中,时间的无涯的荒野里,没有早一步,也没有晚一步,刚巧赶上了,那也没有别的话可说,惟有轻轻地问一声:“噢,你也在这里吗?”
1.世界上所有的相遇都是久别重逢。
2.鲜衣怒马少年时,一日看尽长安花。
3.愿岁月可回首,且以深情共白头。
4.草在结它的种子,风在摇它的叶子。我们站着不说话,就十分美好。
5.你应该是一场梦,我应该是一阵风。
6.愿你垂垂老矣,我可明我心。
7.今夜我不关心人类,我只想你。
8.想起你,我这张丑脸就泛起微笑。
9.我喜欢田野,而我愚笨。只能植荒十年,换得一时春生。
10.哪里有人会喜欢孤独,不过是不喜欢失望。
11.你没有如期归来,而这正是离别的意义。
12.我走过许多地方的路,行过许多地方的桥,看过许多次数的云,喝过许多种类的酒,却只爱过一个正当最好年龄的人。
13.海底月是天上月,眼前人是心上人。
14.我只愿面朝大海,春暖花开。
15.枕上诗书闲处好,门前风景雨来佳。
16.你是千堆雪,我是长街。怕日出一到,彼此瓦解。
17.在青山绿水之间,我想牵着你的手,走过这座桥,桥上是绿叶红花,桥下是流水人家,桥的那头是青丝,桥的这头是白发。
18.答案很长,我准备用一生时间来回答,你准备听了吗?
19.春风再美也比不上你的笑,没见过你的人不会明了。
20.夜阑卧听风吹雨,铁马是你,冰河也是你。
21.余生还长,请多多指教。
22.秋风凉,秋风忘,今夜别思量。
23.我还是很喜欢你,像风走了八千里,不问归期。
24.每个人心里都有一团火,路过的人只看到烟。
25.最悲伤的事莫过于在痛苦中回忆起往昔的快乐。
26.雨水透过窗。思念传彼岸,你在我心房。
27.那时我们有梦,关于文学,关于爱情,关于穿越世界的旅行。如今我们深夜饮酒,杯子碰到一起,都是梦破碎的声音。
28.如今的气质里,藏着你走过的路,读过的书和爱过的人。
29.剑未佩妥,出门已是江湖;酒尚余温,入口不识乾坤。远离尽千帆,归来仍是少年。
30.每个不曾起舞的日子,都是对生命的辜负。
31.最美的不是下雨天,是曾经和你躲过的屋檐。
32.一个人只拥有此生此世是不够的,他还应该拥有诗意的世界。
33.眼睛为她下着雨,心却为她打着伞,这就是爱情。
34.当一个人不能拥有的是时候,他唯一能做的就是不要忘记。
35.岁月不曾饶人,我亦不曾饶过岁月。
36.我为你翻山越岭,却无心看风景。
37.若我遇见你,事隔经年,我将如何致你,以眼泪,以沉默。
38.红尘陌上,独自行走,绿萝拂过衣襟,青云打湿诺言。山和水可以两两相忘,日与月可以毫无瓜葛。那时候,只一个人的浮世清欢,一个人的细水长流。
39.人性本凉薄,又何介,谁比谁更多。
40.雪沫乳花浮午盏 ,蓼茸蒿笋试春盘,人间有味是清欢。
41.我将于茫茫人海中访我唯一灵魂之伴侣;得之,我幸;不得,我命。
42.深情若是一桩悲剧,必定以死来句读。
43.你年轻时很美丽,身边有许多追求者,不过跟那时相比,我更喜欢你经历了沧桑的容颜。
44.兴亡千古繁华梦,诗眼倦天涯。
45.你还不来,我怎敢老去。
46.曾踏月而来,只因你在山中。山风拂发、拂颈、拂裸露的肩膀,而月光衣我以华裳 。
47.遇见你之前,我没想过结婚,遇见你之后,结婚我没想过别人。
48.原是今生今世已惘然, 山河岁月空惆怅, 而我,终将是要等着你的。
49.树在,山在,大地在,岁月在,我在,你还要怎样更好的世界?
50.于千万人之中遇见你所要遇见的人,于千万年之中,时间的无涯的荒野里,没有早一步,也没有晚一步,刚巧赶上了,那也没有别的话可说,惟有轻轻地问一声:“噢,你也在这里吗?”
✋热门推荐