#往復書簡#
片寄は「コロナ禍で往復書簡が始まったのは運命」と振り返って

片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)×作詞家・小竹正人 往復書簡23
 こんな時代に、いやこんな時代だからこそこの企画は始まったのではと運命的なものを感じる片寄が2020年を振り返って……。
 ***

拝啓 小竹正人さま
 お褒めのメッセージを頂いたそばから早速、締め切りを過ぎてしまって申し訳ないです(笑)。ライブの準備であったり、仕事が立て込んだりしてくると段々余裕がなくなってくるものですね。。
 ですが世の中がなかなか人に会いづらくなるとはまさか想像もしていなかったときに、この往復書簡のお話が実現したのはすごく運命的であり、いまの時代にとてもフィットしたコミュニケーションのカタチであるなと改めて感じます。
 人と繋がれたり時間を過ごせたりすることが愛おしく思えるいまだからこそ、すごく良い企画だなあと…。錚々たる方々のご感想を伺うことができ大変嬉しいです。多少意識してしまって、緊張も感じております。汗
 さて最近は物事に対する「エネルギーのさじ加減」を考えることが多いです。20代の前半までは「やるか、やらないか」の選択をすることなどが多く、やると決めたら全力でやり切る意識で突っ走った感覚がありました。
 今年に入ってコロナの影響で世の中が足踏みをしたタイミングでは、自分も20代も半ばに来て折り返し、いろいろと落ち着いてゆっくり考える時間がありました。
 そしていままで出会ってきた方々からいただいた言葉と改めて向き合い、人生のヒントを得ることができました。
 そこで気づかされたのです。
 全てに対応して同時多発的に「全力でやる」という選択は、自分に合うやり方では無いのかも、ということをです。
 全てに自分の100%の比重を置くことは困難だから、タイミングに応じて「いまは70%くらいの集中で頑張ろう、こっちは30%でも大丈夫」と振り分けていくのです。
 確かにいま思い返すと、学生時代のテスト勉強なんかも、「これはここまでで大丈夫、ここはもう少し力を入れないと」とバランスをとってやってきたじゃないかと。
 以前にもここで書かせていただいた通り、普段のグループとしてのアーティスト活動と並行して、俳優業に挑戦させて頂いたり、ファッションやアートへの興味、そしてこのような連載のような書くお仕事にも取り組ませて頂いたりしております。
 また、日々のボイストレーニングや体づくりに加えて、語学レッスンや殺陣のお稽古などなど、そういったものをどのようにして整理するかに、すごく時間をかけることができた時間でもありました。
 ただここで一番大切なことは、常に自分の芯となる一つはブレてはいけないということ。学生の頃のテスト勉強と違うのは、仕事としてお金を頂いているというところ。
 自分自身が何を芯に置いて活動していくのか、それをしっかりと軸として据えたうえでさらなる可能性を自分自身で広げられるなんて、なんてラッキーな男なんだ、と今はそう思えています。
 2日酔いしないくらいの、お酒のさじ加減も覚えられるようになっていかないといけないのですが。

 さて、そんな2020年もあともう少しとなります。
 どんな1年でしたか? どのように感じましたか? そして、これからどんな未来が待っているのでしょう?
 これは飲みに行って語らう話でも良いかもしれませんが(笑)。
片寄涼太

p1 またエバーフレッシュの花が咲きました。今年のステイホームの1番の変化でもあった観葉植物。これからも良い付き合いをしていきたいです。お家にいてもなにか新しいモノに出会えるのが当たり前の時代になっていくのでしょうか
p2 先日、新曲のMV撮影は天候にも恵まれすごく良い画が撮影できました。写真では小さいですが、富士山と東京タワーが同時に見えるロケーション、なんだか縁起が良さそうです。2021年も良き年になりますように。読者の皆さま、良いお年を

原文地址https://t.cn/A6qlZHYy

#往復書簡#
「これが私の天職だ!」って思いながら働いている人ってどのくらいいるのだろう
片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)×作詞家・小竹正人 往復書簡20
 片寄からのメッセージにあった「天職」について。小竹はこれまで受けたインタビューでのエピソードから掘り下げて綴る。
 ***

拝啓 片寄涼太様
 3年前、初めての歌詞&エッセイ集『あの日、あの曲、あの人は』を上梓した際、インタビューが苦手な私にしては珍しくたくさんの媒体のインタビューを受けた。
 なぜ私がインタビューが苦手か? よく知らない人に会って質問されるのが嫌だとかではなく、ついつい喋りすぎて疲れちゃうから苦手なのである。
 顔出しもしないSNSもやらない私は取材を受ける際、ここぞとばかりに余計なサービス精神を出してしまう。
 インタビュアーの人を楽しませよう! と意気込んだり、より深いところを掘り下げようとして逆にとんちんかんな方向に話題を持っていったり。
 30分の予定で組んでいたインタビューが2時間以上になってしまったこともあるくらい。何なら、予定時間内にインタビューを終えたことは1度もないと思う。勝手に張り切って勝手にエネルギーを消耗して、とにかく疲労困憊でへとへとになるのが常。
「こんなに楽しいインタビュー、初めてでした!」と女性誌の編集の方に言ってもらい、「えっ、やった!」などとおちゃらけて返す私。
 どちらかと言うと暗い歌詞ばかり書いている私には、気難しそうとか神経質そうとか無口そうとかのイメージがあるらしく、「小竹さんがこんなに明るい人だとは思いませんでした」と満面の笑みで言われたことも数知れず。
 笑いをとって、自分や自分の歌詞のイメージを自分で崩壊させて、あんたの職業一体何なんだよ? ってハナシだね、ホント。
 ところで、そのインタビューラッシュの際に、私は何人ものインタビュアーの方に「作詞家って小竹さんにとって天職ですね」と言われた。
 その都度、「えっ!?」と、妙に驚いたのを覚えている。もちろんありがたかった。しかし、素直に「ありがとうございます」とは言えず、「そうだったら嬉しいですね」とお茶を濁した。
 世の中に、「これが私の天職だ!」って思いながら働いている人ってどのくらいいるのだろう。
 若気の至りからその職業の酸いも甘いもまだ熟知せずにそう言っている人って結構いそうだし、やっていてただただ楽しいからそれを天職だと思い込んでいる人もいるだろう。
 ひとつだけ確かなのは、楽しいだけの仕事=天職ではないということ。どんな仕事だって、その仕事を長く(これ絶対条件)真摯にやっていたら、辛くて仕方のない瞬間がきっとあるし、辞めてしまいたいと思うことだって少なからずあるはずだ。
 自分のやりがいや喜びや収入、他人からの評価だけではなく、他者には計り知れない苦悩の部分も含めてその生業を「天職」と胸を張って言えるのなら、それはもう本当にそうなのだと思う。
 私自身、作詞という仕事は心から大好きだし相当な遣り甲斐があるけれど、幾度も苦い汁をゴボゴボ飲んできたし、執筆を放り出したくなったことだって1度や2度じゃない。しかも、作詞以外の作詞家としての仕事(打ち合わせ、レコーディング、諸々の確認事など)が苦手ときている。
 更に、同じ30年くらいの社会人としてのキャリアを持つ君の父上(テレビ電話でお話ししたことがあるね)が持っているような勤勉さや実直さがなかった私は、ひどくダラダラと作詞家初期を過ごしていた。
 いわゆる「プロ意識」を持っていなかったのだ。「職業は作詞家です!」と堂々と言えるようになったのはここ10年くらい。そんな私が「天職は作詞家です!」といけしゃあしゃあ高らかに宣言できるわけがない。一生無理かも。

 私は、人間って生まれた瞬間にその人が生きる年月と同じ分くらいページ数のある「人生の問題集」みたいなものを神様から渡されて、その問題集を解き続けながら生きているのでは? と思うことがある。
 私の問題集には序盤のページのあたりから、言葉や歌詞や文章の難問がたくさん出題されていて、頭を抱えながらそれを解いているうちに「学ぶこと」や「成果が出ること」に喜びを見出した気がする。
 だからこそ私はどんどん悪くなっていく視力と戦いながらもずっと「書く」のをやめられないのだと思う。
 作詞を生業として早30年、相変わらず目には見えない問題集を抱えながらも、「私の天職って実はベビーシッターでは?」と本気で思いがちな近頃だが(それくらい周りに子供が多いし、その子たちは私に懐いてくれるんです)、作詞家を引退するまでには今世の問題集を自分なりに完遂して、そこからふわふわとした余生を謳歌できたら。
 今までに私が読んできた数千冊に及ぶと思われる本や漫画で特に好きだったものを読み返したり、何かしらつれづれと執筆したりしながら、最期には安らかな気持ちで「作詞家って私にとって天職だったな。ありがとう人生!」と悟りたい。
 その頃には、活躍の幅を更に広げているであろう君をメディアで見て、「涼太、大人になったなあ。なんか美味しいものをご馳走してくれないかなあ」なんて呟いたりしてね。こんな、君の倍くらいの歳の大人になるとさ、これはもう「夢」ではなく、「切実な願い」です。
 あれっ、なんか「最後の手紙」みたいになっているが、未熟者の私はまだまだ踏ん張って問題を解き続け、まだまだ君を隠れ家的名店に連れて行けるよう頑張りますよ。はい。
 
小竹正人
                                      敬具
p1 道を歩いていたらまさかの偶然、キミの相方(数原龍友)にバッタリ!会うのは数ヶ月ぶりで妙に嬉しかった。こんなご時世だから尚更。しかし、こんなご時世じゃなければ絶対にハグしてた
p2 人間のとんでもない醜態を暴いたあとに、思いもよらぬ感動で読者を泣かせる。いつだってそれを、せせらぎみたいに淡々とした文章でやってのける吉田修一氏。私が生涯で一番好きな作家です

原文链接https://t.cn/A6q735O6

连用形的中顿法和名词法
为使一个叙述不完全断句,只形成一个停顿的时候,用言或者助动词要采用连用形,日本语法书叫做中止法。例如:
①父が 田を 耕し、息子が 草を とる。父亲耕田,儿子除草。
②午前は 学校に 行き、午後は 自宅で 研究する。上午到学校去,下午在自己家里做研究。
③西郊公園は 動物園でも あり、植物園でも ある。西郊公园是动物园也是植物园。
④冬は 夜が 長く、昼が 短い。冬天夜长昼短。
⑤兄は 大学教授で、弟は 電気技師だ。哥哥是大学教授,弟弟是电气工程师。
⑥これは 一個 15銭で、それは 20錢です。这样的每个一毛五,那样的两毛。
⑦一日中 休みも せず、一生懸命 勉強して いる。整天不休息,拼命用功。
注:で是助动词だ的连用形,ず是否定助动词す的连用词。
动词的连用形可以当做名词使用。这个用法叫做名词法。(
めいしほう)。例如:
⑧行きは 歩いて 帰りは バスに のった。去的时候走着去,回来的时候坐公交车。
⑨それは 少し 考えが 足りなかったですね。那真是一点也考虑不周啊。
⑩場内までの バス代は行き帰り 60錢 かかる。去城头的公交车来回要八毛。
⑩①この 勝負は 君の 、方が まけだ。这场比赛是你输了。
由名词法形成的名词可以和其他名词复合起来构成新名词。例如:
夏休み 魚釣 釣竿
手押し車
⑩②洗い物は みな 洗濯屋に 出して います。要洗的东西经常要交给洗衣店。
⑩③酒のみは 脳溢血に かかり やすい。酗酒的人容易脑溢血。
日译汉
鯨を 追う 捕鯨船
水なぎの 海に 鳥の 群れが 乱舞して いる。ところが 鳥の 群の あたりの 波が とつぜん むくむくと 盛り上がる。見張りの 人が はっと なる。
ざあっと 海が 避けて 黒い 頭が 浮かび 上がり いきおいよく 潮を 吹きあげる。

“出たぞう、出たぞう”と 叫ぶ 見張の 声に 船員達が 看板に
飛び出してくる。何も 知らない くじらは
ゆうゆうと 呑気に 泳いで いろ。船は 急に 速力を まして 追跡する だんだん 距離が 縮まって 行くが、くじらは まだ 氣が つかない。次第に スピードを 落とし、まじかに なって 黒と エンジンを 止めて 忍び足で 近づく。

砲手は きっと 緊張し、砲身を くじらに 向けたまま、ちっとも 動かない。
みんな 息を 呑んで じっと 見て いる。ぐっと 引き金を 引く。轟音と 同時に 砲口から 火を はき もりは 長い 綱を 引いて とんで ゆく。

“わっ”と あがる 歓声。もりは 見事に くじらの 心臓部に 命中したのだ。
追捕鲸鱼的捕鲸船

鸟群在没有风浪的海面上乱舞着。然而,突然在鸟群附近汹涌地隆起了波浪。嘹哨员紧张了起来。海面哗啦啦地裂开,露开一个黑色的脑袋,猛烈地喷起海水。
“他来了他来了”在领航员的喊声中,船员们跑上了甲板。一无所有的鲸鱼们悠闲地游动着。船突然增加速度赶上去了。距离一步步地缩短。可是鲸鱼还不知道,捕鲸船逐渐减速,来到跟前的时候就停住引擎,蹑手蹑脚向前逼近。

炮手聚精会神地紧张起来,把炮身朝向鲸鱼,一动也不动。所有人都屏神静气,目不转睛地看着。随着轰隆隆的声音,炮口冒出白烟,鱼镖拖着长绳飞过去了。

突然间欢声四起,鱼镖稳稳滴打中了金鱼的心脏。
汉译日
A教授は 毎日 市内 から バスで 学校へ 来ます。
A教授每天乘公交车从城里来学校。
②電車や バスの 中では 誰も 煙草を のまない。
火车和公交车上谁也不抽烟。
③社会主义一定能战胜资本主义。
社会主義は 必ず 資本主義に 打ち勝つ ことが 出来る。
④我们要站在工人阶级的立场和资产阶级斗争到底。
われわれは 労働者階級の 立場に たって あくまで 資産階級思想と 闘争する。
⑤苍蝇、蚊子、麻雀、老鼠是对我们一点用都没有的动物。
はえ、蚊、ネズミ、雀などは ちっとも 為に ならない 動物だ。
⑥地球365日绕太阳一周。
地球は 365日毎に 太陽を ひと回りする。
⑦下个月15号我们已经在东京了。
来月の 15日には 私たちは もう 東京に います。
⑧一方では 重工業の 発展を はかり、同時に軽工業も 適当に 配慮しなければならない。一方面要发展重工业,一方面要重视轻工业。
⑨日本是海洋国家,也是水产国。
日本は 海洋国家で 世界 有数の 水産国で ある。
⑩他不喝酒,也不抽烟,是一位简朴的人。
あの人は 酒も 飲ます、煙草も 吸わないで、大変 質素な 人だ。#周震南父亲回应#


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 品牌总有千万种方式让自己出圈,有黑出圈的,有红出圈的,有主动出圈的,也有被动出圈的,但不管哪一种出圈姿势,能带来持续的利益才是品牌最想要的。lululemon作
  • ✨有时候,执着是一种负担,放弃是一种解脱,人没有完美,幸福没有满分,知道自己没有能力一次拥有那么多,又何苦要求那么多。✨宁可做一个不幸的人而知道一切,也不要做一
  • 低镁含量,理想钙磷比,充足牛磺酸,硫酸软骨素,三文鱼油等五重营养,科学配比 下单》 【业精于勤而荒于嬉”是一条铁律,只有专心工作的人才能走向成功,越能专心,
  • 你们都是喜欢不断推陈出新的人,最初的交往总会充满温馨与浪漫,单久而久之,双方都难再有热情去做新的节目。但是,羊先生的作风太过保守,常常不能满足龙太太的冒险欲望;
  • 9.在这个夏天和更好的自己碰面。9.在这个夏天和更好的自己碰面。
  • 可以说,如果古代中国没有科学,也就不可能创造出璀璨的文明,不可能数千年占据世界第一,问题在于古代中国没有形成科学传统与传承,比如赵友钦与他的《革象新书》就一直鲜
  • 中心城区内,一条条宽阔、洁净的马路,两旁草坪青青、绿树成荫;一座座风景如画的公园游园犹如都市中的“绿肺”全天候输送着自然鲜氧;一个个绿意浓郁的住宅小区,居民推窗
  • 针对政务服务水平不高等问题,我市按照“没有最好、只有更好,没有最优、只有更优”的原则,聚焦提升纳税服务水平,全面打造“3公里半小时到达”高效办税缴费生态圈,创新
  • !!
  • 每次一出这种事情 就会出现受害者有罪论 那么这次 他们到底犯了什么错呢 他们可能只是姐妹下班后的一个普通聚会 他们也没有穿着暴露 他们只不过是穿了夏天最普通的
  • 但是如果父母本身非常缺爱,就会缺少爱的感受能力,即使他想付出爱,也无法给到孩子。那就是当你的亲人或者朋友对你实施爱的行为或语言时,你感受不到,无动于衷,铁石心肠
  • 刘恋是受伤了吗,后面镜头切到她看手上都是红…【英特尔锐炫 A380 显卡跑分曝光,GTX 1060 水平】昨天,英特尔在中国推出了锐炫 A380 GPU,并宣布
  • 还有床上的绳是姻缘绳,鸳鸯为什么我会认为是申墨卿跟王娇彤是因为当时王娇彤魂魄离体的时候他们的阳气指数就是鸳鸯头后那几把火 总体来说我的推测是纸2梁少平,纸3彤彤
  • 我很生气,可是我知道这时候的进展是他还在殷勤追求我姐的阶段,肯定不会轻易动手。我们不给他,他就把我们全杀了…第二次循环:不记得了,但是在这次循环里时间提前了,我
  • 但实际上,GDP与钢产量等指标有本质不同,GDP是居民对经济中各种最终产品总价值的评估,反映了人们对经济质量的评价。如果某种产出不为人们所认可,其价格就会很低,
  • #周九良[超话]#zjl#和周九良一起做公益# 乐善有恒,大爱无疆 音乐有力量,爱心将启航亲爱的各位小班长们,距离周九良小朋友的生日还有1⃣6⃣2️⃣天,那
  • #任嘉伦[超话]#[心]任嘉伦[心] 你一眨眼温驯的小鹿又跳动一下 柔软的暖风轻抚一下 遥远的星星有闪一下 我也有心动却不止一下@任嘉伦Allen ❀」╹□」*
  • 但渣女和绿茶就不一样了,她们不仅没有普通女孩对待爱人的紧张感,不需要时时刻刻得到男人的对等付出,还能反给予男人情绪价值:好听的话张口就来,能接住对方的梗,第一时
  • 蓝色满天星,旺仔牛奶,费列罗巧克力“春春是宝藏,青春是梦想,虽说青春有叛逆,有浮躁,也有错误,但更多的是热情和希望……祝愿宝贝不断的去追逐自己更好的明天加油!吸
  • 让7岁的女孩实名举报,也是为了吸引公众和有关部门的关注,能够真正推进案件的侦破和解决。 如果小女孩的爸爸由此导致严重残疾的,犯罪分子应当在10年以上量刑。