小姐姐之一周每日不同款[允悲]

今天开始学校不供应午餐了,给妹妹带了便当中午放学在学校吃完,下午英文学童的巴士去学校接。

一早妹妹起床看到我在做便当,马上跑过来像n年没见那样紧紧抱住我,说,ママ~ お弁当作ってくれてありがとう[亲亲] (谢谢妈妈给我做便当[太开心])

然后我心里感慨想说,还是小时候好啊,这样一句感恩的表达方式,可以来得这么有感情的脱口而出,还带动感的

话说哥哥昨天去高中部报道,看到了从外部考进来的同学们,哥哥回家说,新同学们一个个看上去都好认真很おとなしい的样子,受到刺激了的哥哥晚上就叫我快点帮他找塾 看来良性刺激还是很有必要的[哈哈]

#小五的梦里[超话]#
不知道发出去的时候是2020还是2021了
刚刚在我们日语生的小群里,看见他们聊起了去年的事情(我诈尸),说去年这个时候,我们已经开始日语网课了,日语老师不是广东人,她家旁边有个木匠,我们上课的时候总是能听到他在锯木头,然后慢慢的,木匠已经变成了只要我们这一届日语生才知道的梗了,和那把お久しぶりです一样。刚刚看见有个男生说起来,说去年这个时候我们已经在听木匠锯木头了,就 突然觉得 好快啊。好像才刚刚高考完没多久,好像还在hf读书,好像还是会和朋友一起苟在宿舍里教室里偷偷追星。虽然很不想承认这个事情,好像 我虚岁已经20了,分明我才刚成年。
突然有点想高三最后的那几个月了,虽然在班级里真的没有人理我,虽然一直都是一个人独来独往,但是那段时间,刚好是回归期,真的过得好充实好充实,每天都在努力的做题,为了完成任务量之后可以回宿舍心安理得的看物料。也会和朋友们每天晚上睡觉之前立一个要起床去吃新饭堂的面的flag,其实最后都没有起来。也会在写不出数学题和物理题的时候很难过很难过,会因为在学校太久了给妈妈打电话会哭(我们学校平均一个月回一次家,期间拿不到手机,出不了校门),倒不是想家,只是我会把自己逼进一个角落,然后无限死循环出不来。也会因为联考和月考考好了开开心心的给爸爸妈妈打电话,还会很幼稚的和爸爸要奖励,会在回家前几天特意打电话给妈妈,告诉她我要回家了,想回去吃些什么。
上了大学之后再也没有这种感觉了,变得特别喜欢和朋友打电话,因为舍友们,没有给我太多很好的体验,可能是我性格的原因吧,刚认识我的时候,大家都会和我处得来,或者是和我真的是很熟悉很熟悉了,才会和我继续处得来,中间会有一个很长很长很长的瓶颈期,就是不够了解我,且完不想让别人了解我的瓶颈期,在这个期间内,大部分人都不会想和我继续相处(我个人想法吧,但是好像确实是这样)。
和我走得比较近的舍友,有男朋友,确实是除了陪男朋友,也不愿意陪我,然后我好像,就不知道从什么时候开始,无论去哪里,都会带上我的耳机,只要她没和我一起,我就会立刻打电话给没能和我一个学校的朋友,会一直和她,有一搭没一搭的聊着,直到我回到宿舍,或者直到我旁边有人了。但是她也有忙的时候,她不会直接挂断我的电话(这真的是我很感动的一个地方了),她总是会先接起来,和我说几句话,然后再告诉我她在忙,然后再让我挂断,然后我就会戴上耳机,把歌放的很大声,好像这样子,也不会太有一个人的感觉。
外面的鞭炮声真的好大啊,刚刚吃完年夜饭,喝了点酒,出去吹了一下下风(广东不冷),真的好空好空,我家这边大部分都是外来务工人员,平时真的很多人,但是今天马路上好空啊,我家门口那条不太大的马路,平时甚至会堵车,今天站在路边两分钟都没看见几辆车,漫无目的地走着,走到麦当劳,想到麦当劳之前出的新品还没吃过,即使刚吃了年夜饭,也还是排队买了,再慢慢地走到初中上学的地方,好像变了,又好像没变,总感觉和在那读书的时候有什么不一样,但也说不出来哪里不一样了,我哥问我,有没有想起饭堂的哪个菜是最好吃的,然后我们两就莫名其妙的,很一致的(我们两只差一届),说是茄子,初中的茄子真的很好吃,虽然真的很油,真的很咸,可能是我现在看到一口都不想吃的程度,但是被问起了第一个想到的,还是那个茄子。这好像又是什么奇奇怪怪的默契,我不吃冬瓜的,我舍友会说我挑食,我听多了会烦,然后和我哥打电话的时候会跟他说,好像只有他理解我不吃冬瓜,因为他也不吃(不是亲哥,但是很亲近)。
今天也有收到新年祝福,但是看起来,都像是群发的样子,所以决定一条都不回,因为是群发的,所以不特别,所以不想回复,即使我知道也是一份心意,但是我总是会有这种奇奇怪怪的想法。好像我的脑回路,总是和大家不太一样,总是回产生一些奇奇怪怪的想法,但是我也没有在改变自己,是不想,也是不愿。
不知道为什么啊,听着外面时远时近的烟花绽开的声音,鞭炮炸开的声音,总有种不太真实的感觉,好像这些都没有给到我过年的实感,好像比起除夕夜的年夜饭和新鞋,除夕前几天妈妈煮竹笋的味道和除夕下午煮橘子水的味道更真实,还有爸爸妈妈在门口把车洗干净的声音更加真实一点。
不知道我在说什么了,就这样吧

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リリス再生 (整理微博文字这会儿,突然觉得去掉两个名词之间的の,似乎“再生”这个词会更接近动词,更有动态,这是我要的,就准备改了。果然在日本一年多,最有灵性的时光还是被微博牵引着,倒腾微博的日子)

登場人物:

リリス

シンシア

○スクリーン字幕:

遠い神話時代、月の女神シンシア(Cynthia)は天王ゼウスの寵愛の娘であり、貞節の化身であり、希望を感じさせた。リリス(Lilith)はアダムの最初の妻で、世間に誘惑と邪悪の化身とされ、暗月の女神だった。

千数百世代を経て、彼女たちは友達になった。

スクリーン文字が終わると、「ユキムシ」(この楽曲は北海道のバンドsleepy.abのアルバム「Fantasia」から、脚本とともにsleepy.abの「Fantasia」アルバムを封筒に入れた)という映画のbackground音楽が鳴り、音楽とともに映像画面が流れ、「ユキムシ」という曲の 0:00--0:21 この時間帯、映像画面は主に東京の街で現実生活のストレスに暗い顔していて沈黙してる歩行者、或いは道路を行き来する車 両、地下鉄が通る...ロングテーク(Long Take)みたいな映像画面、もしくは映像素材から編集した画像である。

この映像は映画人物の会話の序曲として,画面は必ずしも高解像度のカメラで撮影する必要はなく,逆に民間デジタルDVカメラで粗い映像を撮影することで,より現実生活のリアルで残酷に見え,より感動的である。本番の映画を作るまでの1カ月間、私はできるだけ多くのDVカメラで撮影した映像素材を収集し、その後の映画の編輯に使います。

○楽曲0:21では,徐々に音量が低下し,映画画面が俳優の対話シーンに切り込まれ,background音楽は完全になくなるまで音量を下げ続ける.(注意:俳優の会話は、background音楽が完全に消えてから始まるのではなく、background音楽が消える直前に、映画シーンが俳優のいる屋根に切り替わったときに始まります。)

日曜日の午後2時、リリスの18歳の誕生日のため、二人は屋上の地面に座っています。

シンシア「リリスちゃんは、大人になるの嫌いですよね? 」

リリスはわざとシンシアの質問に正面から答えず、話題を変えて言って...

リリス「ねえ、大人になったら学校とか行かなくてもいいし、自分でそういう悪意ない場所選んで生活できると思ってたら、今、生活にもネットにも通り魔みたいなやつでてきちゃうの辛すぎでしょう。」

シンシア「沖縄あたりに引っ越しすか? 」

リリス「でも最近じゃない? 」

シンシア「ネット通り魔増えだしたの...前からあったけど、酷くなってるよなぁ。職場でいじめとか起きるのは...まあ、私まだ実感したことなくても、気になる...やっぱり、大人の世界はややこしい。」

リリス「どうして大人は学校で何年も教育を受けて、そんなにたくさんの本を読んだのに、結局自分をめちゃくちゃにしたのだろう?どうすれば幸せになれるか知っている人は、何人もいない? 一体、大人の世界ではみんなは何を求めているの? 」

突然、カッティングや編輯された現実生活の中で人々が急いで歩くことや不安、孤独なDV映像を挿入する。音声録音オーディオ部分を閉じ、この部分もbackground音楽を必要とせず、完全に無音で、現実生活が空気の通らない真空瓶の中で苦しんでいるようなことを強調する。(短い3秒ぐらい)

○シーンは屋根の上の二人を切り返す、シンシアは言って...

シンシア「大人は自分と他人を苦しめるのは幸せだと思う? 」

鬱たる空気、お互いに二秒間黙っていたが、リリスは立ち上がり、屋根の垣の手すりに手を寄せ、遠くを見ながら言って...

リリス「シンシアちゃん、知ってる?北海道に雪虫という虫がいる。冬になると、大勢の雪虫が来て、人々の生活に不便をもたらし、雪虫に視線を遮られ、みんなは前の道がよく見えない。雪虫はね、決して苦痛を感じないし、憎しみや悲しみがどういう意味なのかもわからない。 これが、どうして?知っている? 」

シンシアはリリスを見て、真面目にリリスの話を考えて、無言。

リリス「彼らは一生の時間が短すぎて、苦痛を感じる暇もなく、憎しみや悲しみを感じる時間も足りないからだ。」

シンシア「ああ、なんだか、私たちはずっと人生の時間が長いと思っていて、わがままに時間をかけて恨みを感じて、誰かを憎んで、誰かのために悲しんでも、さりげないように、残りの時間はまだ多いと思った。でしょう? 」

リリス「はっ(笑)、しかし私たちの人生の時間は海や星に比べて元々短すぎるのよ。」

シンシア「(独り言の言う)大人になると、彼らは人生の時間の美しさを感じるのが難しくなるかもしれない。例えば、季節の変化の美しさ、生活に感動する瞬間も少なくなってきていた。いつの間にか、時間は大人の世界で永遠に冷たい冬にとどまっていたのかもしれない 大人になって、我慢以外に何が残っているの? 」

リリスは何か大切な事をシンシアに話し忘れたのを思い出したように、補足して...

リリス「でも雪虫はね、こんなにできるだけ短い命を楽しんでいたが、うっかりして、ルールに従って毎日痺れて暮らしている大人の生活を邪魔した… 」

ショットは2人の会話から離れ,5秒間遠くを眺めるロングテーク(Long Take)を挿入する。音声録音を閉じる必要はなく、撮影の感覚は自然に人の目が遠くを眺めるようにすればいいです。これは映画のリズムの移行と転換のために存在するロングテーク(Long Take)である.

○一瞬、リリスは急に重苦しい雰囲気を変えて,興奮してシンシアに言って...

リリス「じゃ、秘密打ち明ける時間 !! 私はずっとイギリスの独立カンパニーSarah Recordsのレコードジャケット大好きよ !! 」

この会話の時間の隙間にSarah Recordsの美しい色フィルタ付きレンズで撮影したレコードジャケットを挿入できればよい。スクリーンの画面が極速に閃いたのは十枚ほど鮮やかなSarah Recordsジャケット画像だった、十枚の中に積み重ねられたSarah Recordsのジャケット写真も含まれていてもいい、積み重ねたジャケットは、視覚的衝撃力がもっと強い。(一緒に封筒に入れたのはSarah Recordsレコードのジャケットに印刷された画像が10枚あり、先生たちにSarah Recordsレコードのジャケットの美感を具体的に理解してもらうためです。もし映画編集に用いる際には,より良い解像度と彩度を持つために,このような印刷された紙ではなく,デジタルの原図を用いて,映画2人の会話の時間の隙間に挿入する。)

シンシア「えっ ? Sarah Records ?! ジャケット ?! これはなに ?! 」

リリス「それらのジャケットの写真は様々な色のフィルターで世界を別の姿に変えてる。だから、大人になっても、私は自分に色のあるフィルターを贈りたい、フィルターでこの世界を別の色と見たい...シンシアちゃん、ほら !! 」

リリスは小さなフィルターのような赤いプラスチックの紙を手に取り、自分の目の前(カメラのレンズの前)に置き、映画の画面を純赤にし、視線を遠くの風景を眺める。

○リリスは新鮮な空気を大口で吸っていて、この瞬間スーパーモデルのようにポーズを作ってる。シンシアは赤いフィルターを付けたカメラでリリスに写真を撮っている。同時間,background音楽である楽曲「ユキムシ」は,楽曲の02:34から、ピアノ音のある部分から始まって映画画面とともに映画終了前まで。

つまり、このときから映画が終了する前まで,撮影カメラはずっと赤フィルタを付けてリリスを撮影している、あるいは,映画後期のデジタル処理を行い,撮影した画面を純赤色にしている。フィルターについては、赤色以外のカラーフィルタの色を変換してみてもいい、薄い緑色、濃い黄色、紫、空色など。他の色を変換し続けてみると、単一で変わらず赤フィルタを使うより映画の情緒表現に役立つ可能性があります。劇中のキャラクターとしたシンシアは、カメラを持ってリリスの写真を撮ってから、映画の画面には現れなくなった。

○最終、映画画面が完全に暗くなっていく.

真っ暗なスクリ—ン画面の中で、リリスの最後の独白(リリスの声だけで、画面はずっと真っ暗になります)...

リリス「ちゃんと生きたい ! 」

胡呈境 HU CHENGJING

大概就该这样结束了,虽然不是特别满意,但很有成就感,这是我第一个正式的剧本,虽然是为短篇而做的。在经过自己慢慢编辑字体、对白与执行指导的字行间距后,尤觉得很有成就感。选不选我这个我大概没办法左右,别人才不管我是不是第一次第二次呢,不骗自己的话,其实残忍、冷漠、低劣是世间的常态。之前也说过,授课老师那些关于剧本的引导,什么剧情起伏,在我这里都是淡漠掉的。不对他们的胃口,一点都不奇怪。但我在按照我认为美好的方式在写出来,这样就很足够了。多谢最初石婷的红宝石项链给我灵感。


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