自存上海月亮一个人自聊[给力]
この芝居は、“ 人間と人間の信頼 ”、“ 基本的な人間のあり方 ”と、ああいう時代に日本人がやっていた“日本人の可能性”を信じて書かれています。自分がこの芝居を書いて思うのは、「○○人だから...とか△△人だから...ダメ」
ということはないということです。ーーー 井上ひさし。
2018年春、こまつ座と世田谷パブリックシアターの新たな共同制作作品として、井上ひさし中期の名作『シャンハイムーン』が上演される。2012、15年に上演した『藪原検校』に次ぐシリーズ第2弾。『阿Q正伝』『狂人日記』などで知られる中国の偉大な文学者にして、文学革命、思想革命の指導者でもあった魯迅。舞台は1934年、蒋介石の国民党政府からの逮捕令により追われる身となった魯迅と、彼を敬い匿った日本人たちのある1ヶ月間を描いた物語だ。栗山民也による待望の新演出のもと前作同様、主演を野村萬斎が務めるほか、その妻・許広平役に5年ぶりの舞台出演となる広末涼子が挑む。兵庫公演に先立ち、野村萬斎が作品への思いを語った。
野村萬斎
「親切は巡りめぐって返ってくる、愛情の原点が描かれた気持ちの良い作品です」
ーーシリーズ第2弾は『シャンハイムーン』に決定しました。
第1弾の『藪原検校』では、最貧困の盲目の少年が最高位の検校にまで成り上がる非情なる悪漢を演じさせていただき、好評をいただきました。味をしめての第2弾です(笑)。前回は17~27歳までの若い血流が渦巻いていましたが、今回はコンパクトに充実感のある“中年の話”。……というと、若い人が観に来なくなるからやめようかな(笑)。魯迅最晩年の話でもあり人生の終焉にさしかかり、生きてきたことに対する反目、煩悶、葛藤を描く作品になるのかな。日中の話の中に身を置いて、日本や隣の国のことについて考えるのはオリンピックを前にとても良い作品なのではないかとチョイスしました。
魯迅は、植民地支配下の中国で特権的に暮らす日本人の本屋に匿われる中国人という非常にややこしい立場なのですが、不思議なことに日本に対して非常に愛着を持っている。留学もしている。でも日本という国は嫌いという。いまの時代も国同士は緊張感を持ちつつも、日本に溢れかえるツーリストの姿を見ていると、個人同士ではそうでもないんじゃないかというギャップみたいなことを、現代的な問題としてこの作品にも映し出せるのではないかな。とはいえ、国家やアイデンティティのことばかりではなく、さすがは井上作品ですから抱腹絶倒なところもあるわけで。そこも単なるドタバタ喜劇ではなく緻密に伏線が張られている。魯迅が途中で失語症になって、単語を取り違えて発してしまう症状を引き起こしたりとか、色んな仕掛けがあって、そこから本心が炙り出されてしまうという傑作だと思います。
野村萬斎
ーー魯迅の妻・許広平を、広末涼子さんが務めることも話題です。
すでにお子さんもいらっしゃるのに、あの透明感は素晴らしいと思います。妻・許広平は魯迅より年若い教え子でありながら、実際的な奥さんですね。じつは魯迅には本当の奥さんがいて、数十年前に1週間程度しか一緒にいなかったその妻に実家のお母さんの介護を押し付けて、自分は許広平と一緒に上海に来ている。魯迅といえば聖人のような扱われ方ですが、実際は虫歯だらけで不摂生を繰り返し、表裏にいろいろな愛憎があった人。重味と軽味のバランスが非常によくできているお芝居だなと。その他のキャラクターにもそれぞれの裏話と生きざまが見えてくる、非情に緻密な作品です。
ーー現時点で魯迅をどう演じたいとお考えですか。
魯迅は表裏一体なものを抱えながらも、志に燃える人間だったと思うんですね。それは井上作品の魅力でもあると思います。志と現実という中に、人間は表裏一体なものを抱え、その複雑さにこまつ座ファンは惹かれるのだろうと。ここに出てくる本屋さんも実在したと聞きますし、たった一人の中国人作家のために、こんなにも一生懸命になれる日本人がいたってことに感銘を受けます。国同士ではなく、個人としてどれだけ好きかってことであり、魯迅としては愛されキャラじゃないといけないなと思います。
野村萬斎
ーー魯迅の失語症による言葉遊びが出てきたり、コミカルな演出は物語にどんな効果をもたらすのでしょう。
可笑しいだけではつまらないので、その中にも苦悶する人間が出てくるんだろうなと思います。言葉遊びをするには、まず台詞を覚えるのが大変で、失語症の場面でも濁点が入るとか、面倒臭い覚え方になるわけですよ。それを頑張ってやっていると、そこに面白さと意味が出てくる。ミラクルな場面がいくつもで出てくると思うので、期待していただきたいです。ライブならではの熱気というのは栗山さんもお好きな方で、なんと言っても小沢昭一さんの付き人をしていた方なので。ご自身も中学生の頃にギターのコンテストで優勝したり、非常にオタッキーな方でもあるので(笑)。遊びの部分をどう作っていくのかは、栗山さんご自身が楽しみにされていると思います。
ーー本作について井上さんは「基本的な人間のあり方を信じている」作品だとコメントされています。
恩と感謝が全体的に貫かれている気がしますね。作家のファンであり人道的に匿う日本人の本屋に魯迅も恩を感じる。そこに愛情の原点というものがあって、それは国の思想なんかを超越するんだと。最後に感動的なエピソードも出てきますし、恨みで終わるのではなく、色んな親切や愛情が巡りめぐって自分に返ってくる、非常に気持ちの良いお話ですね。
「中年は何かを振り返るチャンス、若い人はこれから生きる上で面白い作品になると思う」
ーー伝統芸能を軸足に舞台や映像など多方面でご活躍です。原動力の源とは?
アイデンティティをどう証明していくか、ということだと思います。能狂言がどんなに優れていると言われても、観てくださるファンの方に認められることで、我々のアイデンティティは確立されるので。やはりたくさんの方に知っていただき、他ジャンルとも見比べていただきたい。能狂言だけやっていれば十分だという方もいらっしゃるでしょうし、でも僕らは祖父の代から狂言は他ジャンルに拮抗しうることを証明したいという思いがあります。そうしたときに他のジャンルや空間、現代劇の役者さんとやることで、我々のアドバンテージもあれば、逆にナチュラルな芝居とは違う我々の様式性をどう緩めて近づけていけるのか。まさに『シャンハイムーン』でもそこが試されるのだと思います。
野村萬斎
ーー様式性を緩める、ですか。
能狂言は様式美ですが、それも中身がないと始まらない。そこは型が先か中身が先かの違いで(他ジャンルと)変わらない。内なる充実を意識するために外に出て、色んな演出家と出会い演技術を見ることは非常に勉強になります。第一人者とやるのは自分を強くしますよね。やっぱり自分の芸のためには、自分より上手い人とやらないとダメですね。
ーー現代劇の経験も、最後は狂言に還元されていく。
そうだと思いますね。例えばいまの若い人のなかにも、華があると言われる人は確かに吸引力がある。そうしたときに、自分は違う方法で舞台に立ち向かって存在しないといけない。世阿弥の言葉に「時分の花」というのがありますが、年相応の花を咲かせていくという意味で、いま50代の僕は先輩方を見ながら60代、70代での演技というものを少しずつ勉強しているところ。80代の親父さんの芸を、いまの僕がやっても意味のないことですからね。そういう違いを意識しながら日々勉強と思っています。
野村萬斎野村萬斎
ーー最後に、冒頭で「中年の話」というご紹介もありましたが、同世代の方にはどのように作品を楽しんでいただきたいですか。
あんまり中年の話には括りたくないのですが(苦笑)。皆さんもどうなんですかね。20、30代は大学を卒業して一生懸命就職して、とりあえず生きていく。ある意味“勢いで生きる!”みたいなところがあって、ふと40歳を迎えたあたりから志と現実というところで、今までの生き方がどうであったかを立ち返る瞬間がある。そこで、正しいかは分からないけれど、ちょっと変えてみようとかと思ったり。皆さんも色々と感じられるんじゃないでしょうか。
惑わぬ人もいれば、惑う人も絶対いると思う。僕自身、最近になってやっと惑わなくなりました。以前は、能狂言のアイデンティティが証明しきれなくなるんじゃないかと諦めそうになったり、このまま役者業に進んだ方がいいんじゃないかとか、思わなくもなかったですから。やっぱり突っ走ってきた所から一息ついた時に、「何だったんだろうな?」となにかを振り返るチャンスになるかもしれませんね。……でもやっぱり、若い人にも観ていただきたいです(笑)! ちょっと先の話かもしれませんがこれから生きていく上で、きっと面白い作品になると思います。
野村萬斎

抖老师今儿这样子,突然让我梦回2012BAFTA(左边2012BAFTA,右边是今天的)
哎,原来都六年多啦……所以抖老师你什么时候剃个胡子啊!绝对就逆生长回去了!!!
(小声逼逼)抖老师的高低眉好像比以前严重了嘻嘻嘻嘻哈哈哈哈(并没有)
(超小声逼逼)不过这么一看发际线确实很稳了,六年多过去也没退多少嘛(。
图源均为Torrilla

#XSHOWROOM##ANNAKIKI#
ANNAKIKI是设计师杨子于2012年创立的个人设计师品牌。主张独特乖逆,注重精致且不乏趣味,在守旧与叛逆中创造平衡的设计美学,追求特立独行的精神。定位简时髦,趣味性,少女心,轻优雅,追求时装质感的女性,推崇多元和两面性,反传统,忠于自我,在设计中贯穿对女性自我认知的思考;反对快时尚,认为时装具备实穿功能的同时,也要保证质感与品质,在保持独特设计及艺术感的同时去体现实穿性,在作品中体现独一无二的设计态度。
品牌直达 https://t.cn/RoHz0bc https://t.cn/RnF8BwQ


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 首先自体脂肪具有流动性,它不是玻尿酸有塑形效果,所以注射到鼻子里也同样具有流动性,不能让鼻子受到任何外力,否则鼻子就会变形,而且不太容易恢复#沧州枫华医疗美容整
  • 如果你能熬过5000年,当会明白,任何一个民族一个文化,能不间断地活这么久,而且边活边进化,那不是偶然的。对历史长河中喧嚣一时的美国来说,区区250年的单薄历史
  • 我的人体真的画的稀烂,但是现在也在慢慢的努力去练,画画是我专业课,但是我只有在为了画他们俩努力的时候我才能打心底感觉到愉快,我开始想要去学板绘,为了想要画出更好
  • 关注我的动态,就快和大家见面了!关注我的动态,就快和大家见面了!
  • ——《摇尾狗》7. 每天你都有机会与别人擦肩而过、你对他也许一无所知、不过也许有一天,他会变成你的朋友或知己。——《我和春天有个约会》13. 上帝会把我们身边最
  • 伤害性,一般体现在脾气秉性,虽有好心但无好做,火烧功德林,做好事的能力不具备硬撑,也很难最终圆满。心好,也是你心念中的好,但这个好有前提,前提是具备大量生活经验
  • 进入苏联领空1小时45分钟后,鲁斯特接近列宁格勒;14点45分,第18或54防空军派出两架苏-15于晴朗白天,目视确认了正在约500米高度以210公里时速巡航飞
  • 小博带你探寻正确答案@赵今麦angel会博通企业12345平台,经过多年的研发以及市场应用的检验,不管是从行业影响力还是用户反馈来看都是制造企业首选的云上办公平
  • 5:幼沅幼爱多娇,沅止湘兰幼字是指年纪小,初出生的,小孩儿,也指对儿童爱好,如尊老爱幼,沅是指水名,古语有云“上善若水”用于人名引申为为人清白、正直,不管是待人
  •  标出高价的原主们,不厌其烦地描述购买地(往往是海外或是skp一类著名商厦)品牌(多是名牌)当初多少钱买的(全挺惊人)她们大概都怀有一种错觉,就是我都说这么多了
  • 观画阁,且泼墨,江海总是风雨多,大师点墨筑山阿。观画阁,且泼墨,江海总是风雨多,大师点墨筑山阿。
  • 就更好的开展下一步人大工作,王弢指出, 人大工作要与县委同向,进一步加强党对人大工作的领导;要与政府同行,进一步发挥人大围绕中心服务大局的职能作用;要与百
  • (提示:“你”可以是人,可以是物)题目:______的你,______的我 深邃的你,痴迷的我 乘一叶孤舟,重游历史长河,最动人心魄的,依旧是你——古诗词。
  • #世界环境日# 在今天,我想和大家分享一下我对于“环境”的体会:环境,是各类生灵栖息的理想乐园;是飞鸟翱翔天际、站在开满盛开花朵的枝头吟唱;是幽谷中,隐秘的灵兽
  • 小非农ADP数据爆冷,支撑黄金反弹走高,回踩确定1850关口向上攀升至1870关口;非农数据表现靓丽,打压黄金承压下跌,反弹确定1868的阻力向下跌至1847区
  • 因为没有72小时核酸报告,家里人的聚餐竟然不让我参加,是我的问题吗? 本来说好今天中午在外婆家聚餐,两个月没看到外婆了。一共8个人:我外婆,舅舅,舅妈,我爸妈,
  • #王一博[超话]# ·#向全世界安利王一博# ✨#青年演员王一博#✨ #王一博酷盖#✨ #王一博# 无与伦比的天赋,异于常人的努力,认真敬业,努力拼搏,把热爱做
  • 让人惊艳的古文情话❶原文:我不爱你了古风文:我与春风皆过客,你携秋水揽星河。古风文:三生有幸遇见你,纵然悲凉也是情。
  • ~❄️~。#任嘉伦[超话]#rjl#哈曼大中华区品牌代言人任嘉伦# rjl#jbl天声出彩,静入嘉境# 一千声清晨的钟鸣一千道光线刹那刺破黎明一千个有你的梦境破
  • 为善无别法,只是知一善,行一善,便有益。 为善无别法,只是知一善,行一善,便有益。