時の車輪は恒に廻り、万象は更新するものである。旧を辞するに際して、知らずしらずに酉年を迎える。
古人曰く、 鶏は五つの徳を備える。つまり、首に彩冠を戴くは、文也。足に搏距(ケヅメ)あるは、武也。敵前に有るに敢えて闘ふは、勇也。食を見て相呼ぶは、仁也。夜を守り時を失はざるは、信也。
念仏の修行者は、身の内に仁、信、武、勇、文の五徳を具有する。吾々は本来無量光寿の性徳を具有する。即ち仁である。生仏不二(迷いの衆生と悟りの仏とが、その本性においては全く同一であるということ)、念仏を因とし、往生成仏を果とすると確信する。即ち信である。煩悩妄想の中に於いても、金剛王の宝剣の如く阿弥陀仏の名号を執持し、楔を以って楔を出し、兵を用いて兵を止める。即ち武である。深心に娑婆を厭離し、極楽を欣求し、順境逆境にとらわれずに、一意に西へと走らせ、一万頭の牛でさえ引き戻すことができない。即ち勇である。直ちに西方に登り、花開き御仏に見(まみ)え、「自性弥陀、唯心浄土」という全体大用を自ら体得する。即ち文である。
諸々の浄業同仁の皆に伏して冀う、この金鶏献瑞の年に、心の中に五徳を佩び、信と願をもって称名すれば、宝池の八功徳水の中の蓮華に必ず自己の名が標記される。これは何と幸せなことであろうか。
古人曰く、 鶏は五つの徳を備える。つまり、首に彩冠を戴くは、文也。足に搏距(ケヅメ)あるは、武也。敵前に有るに敢えて闘ふは、勇也。食を見て相呼ぶは、仁也。夜を守り時を失はざるは、信也。
念仏の修行者は、身の内に仁、信、武、勇、文の五徳を具有する。吾々は本来無量光寿の性徳を具有する。即ち仁である。生仏不二(迷いの衆生と悟りの仏とが、その本性においては全く同一であるということ)、念仏を因とし、往生成仏を果とすると確信する。即ち信である。煩悩妄想の中に於いても、金剛王の宝剣の如く阿弥陀仏の名号を執持し、楔を以って楔を出し、兵を用いて兵を止める。即ち武である。深心に娑婆を厭離し、極楽を欣求し、順境逆境にとらわれずに、一意に西へと走らせ、一万頭の牛でさえ引き戻すことができない。即ち勇である。直ちに西方に登り、花開き御仏に見(まみ)え、「自性弥陀、唯心浄土」という全体大用を自ら体得する。即ち文である。
諸々の浄業同仁の皆に伏して冀う、この金鶏献瑞の年に、心の中に五徳を佩び、信と願をもって称名すれば、宝池の八功徳水の中の蓮華に必ず自己の名が標記される。これは何と幸せなことであろうか。
太在乎,情绪才容易波动。又或者是曾经属于自己却自己弄丢了,心里那化不开的结。何必偏执呢?活在当下,过去的真的是美好的,美好到我会觉得此刻的安静是寂寞,是遗弃。我曾经那么在乎的人,曾经那么执着的事,到如今却也不过像一群孩子过家家般的天真烂漫。迎新人辞旧友,故友回新人旧。时间,时间。慢慢走,一直忘了说再见,于是再也不见。
十里桃花 不如你
过去 雪一样默默消融
未来 草木一样日渐繁茂
于是 遇到了一个崭新的自己
踏春风而来
在春桃柳岸下微笑新生
十里桃花 不如你
过去 纤尘一样轻轻拂去
未来 山水一样渐清秀
于是 遇见一个朝气的自己
迎春风而来
在扉页下写下新的篇章
十里桃花 不如你
辞旧 卸下厚重的冬装
迎新 披上轻快的春衫
于是 遇上轻装上阵的自己
追赶美好的青春
在人生历程中发奋图强!
我屏儿佳作噢! https://t.cn/R2WxdFj
过去 雪一样默默消融
未来 草木一样日渐繁茂
于是 遇到了一个崭新的自己
踏春风而来
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十里桃花 不如你
过去 纤尘一样轻轻拂去
未来 山水一样渐清秀
于是 遇见一个朝气的自己
迎春风而来
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十里桃花 不如你
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迎新 披上轻快的春衫
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