#风男塾[超话]#
風ベント1日目!!
今日君に会えて嬉しかった!
今日はタワレコ店員さんになってみた。
エプロンの紐は自分で結べなかったから、
次は君が結んでね?
明日は、川崎で待ってるよ。
そして
この1週間は、ツイートに、
#sunny
#風男塾
のハッシュタグをつけて、
感想など沢山ツイートして下さい!
風ベント1日目!!
今日君に会えて嬉しかった!
今日はタワレコ店員さんになってみた。
エプロンの紐は自分で結べなかったから、
次は君が結んでね?
明日は、川崎で待ってるよ。
そして
この1週間は、ツイートに、
#sunny
#風男塾
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「君が大好きだよ。」
「どれくらい好き?」
「春の熊くらい好きだよ」
「春の熊?」
「それ何よ、春の熊って?」 「春の野原を君が一人で歩いているとね、 向うからビロードみたいな毛なみの目のくりっとした可愛い子熊がやってくるんだ。 そして君にこう言うんだよ。『今日は、お嬢さん、僕と一緒に転がりっこしませんか』って言うんだ。 そして君と子熊で抱きあってクローバーの茂った丘の斜面をころころと転がって一日中遊ぶんだ。そういうのって素敵だろ?」
「すごく素敵」
「それくらい君のことが好きだ」
「それ何よ、春の熊って?」 「春の野原を君が一人で歩いているとね、 向うからビロードみたいな毛なみの目のくりっとした可愛い子熊がやってくるんだ。 そして君にこう言うんだよ。『今日は、お嬢さん、僕と一緒に転がりっこしませんか』って言うんだ。 そして君と子熊で抱きあってクローバーの茂った丘の斜面をころころと転がって一日中遊ぶんだ。そういうのって素敵だろ?」
「すごく素敵」
「それくらい君のことが好きだ」
「君の名は。」
新海誠のこの作品が3年前に日本でも中国でもヒットされていることは知っている。そして何回か見ようとして、毎回最初の10分程度まで見たが、なかなか入れ込めなかったので諦めていた。でも客先のいろんな方から面白いと勧められていて、いつかは見ようと思ってはいた。ある日本人の方は大連の出張の飛行機の中で見て、涙ボロボロになってしまって、帰国の便で2回目を見たとかも聞いている。ちょうど先週にも日本から来られた若手の2人にも面白いと言われて、ちゃんと落ち着いて最後まで見るように決意した。ようやく本日に最後まで見切った。まず僕の感触は「面白かった」だ。「本当に面白い」「めっちゃおもろい」ではなく「まぁまぁ面白い」でもなくただ単に「面白かった」である。娘と一緒に見たけど、娘はくすくす笑いながら楽しそうに見ていた。ただ娘はどこまで理解していて、どのポイントで笑いながら見たかは全く検討がつかない。まだ小学6年生だし、この世間の物事に対する理解がどれほど進んでいるか僕は父親としても把握できていない。そもそも他人の考えや気持ちを鋭く察して、素早く適切な対応ができる人をEQの高い人と呼ぶらしい。僕はそうい事に平均レベルにも達していないと自覚している。さて、この映画に関して、僕の「面白かった」と斬新だと思えるポイントは3つを上げようと思う。
①高校生の男女の体が変わってしまう映画作品は数えられないほどある。どの国の映画にもよくあるパターンだ。だが、この映画では体のチェンジが不定期に起こること、それも1日だけ変わって、1回寝たら元に戻って、またいつ変わるか分からないことである。
②体が変わってしまう相手のミツハ(女主人公)とタキ(男主人公)は同じ時間帯の存在ではなく、3年前のミツハと現在のタキが繋がって、2人の魂が変わっていたこと。これは本当に良かった。そしてミツハが住んでいる糸守村が彗星で爆発事故になる前日にミツハは東京のタキに会いに行って、偶然に電車の中で会い、感情を込めて「タキ」と呼んだけど、タキは唖然として「誰」というシーンはちょっと胸にキュンと来た。
③新海誠の作品はちょっと自虐モードがあり、最後まで男女主人公会わせないことがよくあるが、この映画では、最後の最後のシーンで男女主人公が階段をすれ違ってしまったかと思ったら、2人とも顔を振り向いて、笑顔で一緒に「君の名前は」と大きな声を出してエンディングを迎えたのは観客を喜ばせる爽快さだった。
涙ボロボロになった方の先入観があって、年を取り情に脆くなった僕もどこのポイントで泣けるのかと思ったけど、最後まで泣けるポイントがなかった。全般的に良い映画を見させてもらったと思う。ただ、新海誠の作品といえば、自分の中で1位になるのはやはり「秒速5センチメートル」である。桜あの葉が落ちる速度は秒速5センチメートルである。これを見たのは2012年の秋ぐらいだったと思う。ふと思えばすでに7年前のことになっている。あのとき一緒に見てくれた彼女もいて、彼女は泣いていた。「君の名は。」よりはヒットされていない作品だが、自分の中ではもっと良かったと思う。事実上どれがもっといいかは客観的に分析できるものではなく、その映画を見る人たちのそれぞれの気持ちだと思う。僕がこの映画を見たときその当時の心境と周りの環境や自分の年齢などなどにも関わると思う。つまり僕自身のあらゆる条件が揃ったうえでトータル的に「秒速5センチメートル」のストーリーがもっと僕に吸い込まれたと思う。まるで昔食べたすごく美味しいと感じた食べ物は記憶に残っているもので、今ときに改めて食べてみたら違う味に感じるかもしれないのと同じことだ。ただその記憶中にある美味しい味は一生忘れずずっと残って行くはずだ。
今ちょうど絶賛上映中の新海誠監督の作品「天気の子」はどのように作られているんだろう?映画館まで足を運んでみるべきだろうか?
新海誠のこの作品が3年前に日本でも中国でもヒットされていることは知っている。そして何回か見ようとして、毎回最初の10分程度まで見たが、なかなか入れ込めなかったので諦めていた。でも客先のいろんな方から面白いと勧められていて、いつかは見ようと思ってはいた。ある日本人の方は大連の出張の飛行機の中で見て、涙ボロボロになってしまって、帰国の便で2回目を見たとかも聞いている。ちょうど先週にも日本から来られた若手の2人にも面白いと言われて、ちゃんと落ち着いて最後まで見るように決意した。ようやく本日に最後まで見切った。まず僕の感触は「面白かった」だ。「本当に面白い」「めっちゃおもろい」ではなく「まぁまぁ面白い」でもなくただ単に「面白かった」である。娘と一緒に見たけど、娘はくすくす笑いながら楽しそうに見ていた。ただ娘はどこまで理解していて、どのポイントで笑いながら見たかは全く検討がつかない。まだ小学6年生だし、この世間の物事に対する理解がどれほど進んでいるか僕は父親としても把握できていない。そもそも他人の考えや気持ちを鋭く察して、素早く適切な対応ができる人をEQの高い人と呼ぶらしい。僕はそうい事に平均レベルにも達していないと自覚している。さて、この映画に関して、僕の「面白かった」と斬新だと思えるポイントは3つを上げようと思う。
①高校生の男女の体が変わってしまう映画作品は数えられないほどある。どの国の映画にもよくあるパターンだ。だが、この映画では体のチェンジが不定期に起こること、それも1日だけ変わって、1回寝たら元に戻って、またいつ変わるか分からないことである。
②体が変わってしまう相手のミツハ(女主人公)とタキ(男主人公)は同じ時間帯の存在ではなく、3年前のミツハと現在のタキが繋がって、2人の魂が変わっていたこと。これは本当に良かった。そしてミツハが住んでいる糸守村が彗星で爆発事故になる前日にミツハは東京のタキに会いに行って、偶然に電車の中で会い、感情を込めて「タキ」と呼んだけど、タキは唖然として「誰」というシーンはちょっと胸にキュンと来た。
③新海誠の作品はちょっと自虐モードがあり、最後まで男女主人公会わせないことがよくあるが、この映画では、最後の最後のシーンで男女主人公が階段をすれ違ってしまったかと思ったら、2人とも顔を振り向いて、笑顔で一緒に「君の名前は」と大きな声を出してエンディングを迎えたのは観客を喜ばせる爽快さだった。
涙ボロボロになった方の先入観があって、年を取り情に脆くなった僕もどこのポイントで泣けるのかと思ったけど、最後まで泣けるポイントがなかった。全般的に良い映画を見させてもらったと思う。ただ、新海誠の作品といえば、自分の中で1位になるのはやはり「秒速5センチメートル」である。桜あの葉が落ちる速度は秒速5センチメートルである。これを見たのは2012年の秋ぐらいだったと思う。ふと思えばすでに7年前のことになっている。あのとき一緒に見てくれた彼女もいて、彼女は泣いていた。「君の名は。」よりはヒットされていない作品だが、自分の中ではもっと良かったと思う。事実上どれがもっといいかは客観的に分析できるものではなく、その映画を見る人たちのそれぞれの気持ちだと思う。僕がこの映画を見たときその当時の心境と周りの環境や自分の年齢などなどにも関わると思う。つまり僕自身のあらゆる条件が揃ったうえでトータル的に「秒速5センチメートル」のストーリーがもっと僕に吸い込まれたと思う。まるで昔食べたすごく美味しいと感じた食べ物は記憶に残っているもので、今ときに改めて食べてみたら違う味に感じるかもしれないのと同じことだ。ただその記憶中にある美味しい味は一生忘れずずっと残って行くはずだ。
今ちょうど絶賛上映中の新海誠監督の作品「天気の子」はどのように作られているんだろう?映画館まで足を運んでみるべきだろうか?
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