#中国哲学智慧#
牟宗三先生《中国哲学的特质》:
什么是哲学?凡是对人性的活动所及,以理智及观念加以反省说明的,便是哲学。中国哲学以“生命”为中心,儒道两家是中国所固有的,后来加上佛教,亦还是如此。儒释道,孔子、释迦和老子,都有高度的人生智慧,给人类决定了一个终极的人生方向,而且永远决定着。观念的说明、理智的活动、高度的清明圆融的玄思,从他们的教训、他们所开的人生方向那里开出。如此所展开的系统,我们叫它为哲学。成圣成佛的实践与成圣成佛的学问是合一的。这就是中国式或东方式的哲学。它是以“生命”为中心,由此展开他们的智慧、学问与修行。西方哲学大体是以“知识”为中心展开的。它有很好的逻辑,有反省知识的知识论,有客观的、分解的本体论与宇宙论,有很好的逻辑思辨与工巧的架构。但是,它没有好的人生哲学。最成熟的智慧是主观性与客观性的统一,是普遍原理与当下决断的互相摄契。最后的归宿是向中国的“生命之学问”。
牟宗三先生《中国哲学的特质》:
什么是哲学?凡是对人性的活动所及,以理智及观念加以反省说明的,便是哲学。中国哲学以“生命”为中心,儒道两家是中国所固有的,后来加上佛教,亦还是如此。儒释道,孔子、释迦和老子,都有高度的人生智慧,给人类决定了一个终极的人生方向,而且永远决定着。观念的说明、理智的活动、高度的清明圆融的玄思,从他们的教训、他们所开的人生方向那里开出。如此所展开的系统,我们叫它为哲学。成圣成佛的实践与成圣成佛的学问是合一的。这就是中国式或东方式的哲学。它是以“生命”为中心,由此展开他们的智慧、学问与修行。西方哲学大体是以“知识”为中心展开的。它有很好的逻辑,有反省知识的知识论,有客观的、分解的本体论与宇宙论,有很好的逻辑思辨与工巧的架构。但是,它没有好的人生哲学。最成熟的智慧是主观性与客观性的统一,是普遍原理与当下决断的互相摄契。最后的归宿是向中国的“生命之学问”。
『始まりは君の空』
はじめまして、Utaです!
このブログではラブライブ!スーパースター!!にて活躍するスクールアイドルグループLiella!の楽曲を歌詞の面から考察しています。
素人考察であること、また「歌詞で表現されていることと、”歌で”表現されていることは別」を前提にしており、当ブログでは主に歌詞を中心に考察をすすめていきます。
(アニメも大好きなので、ときどきは映像や歌い手にフィーチャーすることもあるかもです)
↓My Hatena Blog (in japanese)↓
https://t.cn/A6I0C2VD
では、第1回Liella!歌詞考察「始まりは君の空」
作詞:畑亜貴 作曲:兼松衆
いやぁ、名曲ですね! ですよね!
衣装も宇宙服を連想させるようなデザインで、MV後半で脱ぎ去るシーンも含めてかわいらしいです。この宇宙モチーフはテレビアニメOPシングルの楽曲へと引き継がれている点も注目ポイントですね。
さて。本作、畑亜貴さんの作詞の魅力が余すところなく発揮されていて、Liella!のファーストシングルにふさわしい楽曲に仕上がっています。
畑亜貴さん・・・・・・いいですよねぇ。
いったい何人の共同名義なのだろうか、畑亜貴という人物は本当のところ実態が存在しない概念なのではないかと疑いたくもなるものです。
自分はAqoursからラブライブに入った人間なのですが、ふりかえってみると「勇気はどこに?君の胸に!」や「WBNW」に代表されるエモーショナルな歌詞をきっかけにドはまりしたように思えます。
それくらい畑亜貴さんの歌詞には心を動かす力があるんですね。
↓ここからが本題↓
さっそく歌詞の構成について分析していきましょう!
まずこの歌詞の最も情緒深いポイントはなんといってもここ、サビの部分です。
抜粋して引用しますね。
始まりは君の空
空に描くのはどんな どんな夢か教えて
(中略)
始まれば君の空
未来への道が どこかに隠れているかも
きっとあるよ あるんだ だから確かめにいこう
手を繋いでおけば 怖くない!
さて、お気づきでしょうか。
『手を繋いでおけば怖くない』つまりこの歌詞には最低でも2人の登場人物がいることがわかります。
(Liella!は現在5人のメンバーで構成されていますが、ここでは歌詞で描写されている部分のみに注目して2人としております)
それを踏まえて歌詞全体を登場人物AとBにパート分けしていくとこうです。
人物A
なにか目覚めそうだよ
まだ名もないキモチが
違う明日を見たがってる
人物B
動き出したくなったら
あとは勇気ときっかけ
ほら一歩目を一緒に飛ぼうよ
(中略)
信じようよ自分のチカラを
あくまで私個人の考察ではありますが、この歌詞のほとんどは登場人物BがAを励ます言葉で構成されています。
胸のなかに生まれた『名もないキモチ』(これアニメ1話のタイトル)に気が付いたAを「ほら一歩目を一緒に飛ぼうよ 冒険したっていいんじゃないかな」と誘っているんですね。そしてサビに続きます。ここで再び人物Aが登場し、このように人物Bに問いかけます。
人物A
始まりは君の空
空に描くのはどんな どんな夢か教えて
この歌詞に脚注を加えるとこうなります。
人物AからBへ
(夢を描いた)始まり(きっかけ)は君の空
(ぼくも夢を描きたいんだ)
空に描くのはどんな どんな夢か教えて
これに対しBはこう返します。
人物BからAへ
星に願う前に 語り合ってみようよ
トキメキを分かち合いたいよ
そしてこう続きます。ここがほんっっっとに好きで好きで、このブログを立ち上げたきっかけになる最重要ワードが来ます。
人物BからAへ
(夢が)始まれば(それは)君の空
未来への道が ・・・・・・ きっとあるよ あるんだ
だから確かめに行こう
手を繋いでおけば 怖くない!
Bの描いた夢(空)に憧れたA自身ではまだ気付けていないけれど、始まれば(始まった夢は)君の空なんですよ。
やばくないですか?やばいですよね。この歌詞、ふたりの語り合いなんだってことに気づくと一気に見え方が変わります。
登場人物Aのパートは上記のとおりわずかなのもポイントで、そのエモみ深さは2番以降の歌詞により強く現れます。
まずは2番のパート分けから。
といっても、構造は1番とまるきり同じです。
人物A
いま自分のなかの
まだ名もない気持ちを
大事にしたいって思ってる
人物B
初めての高まりを
君も感じてるのかな
・・・・・・
信じようよ 夢見るチカラを
このようにパートを分解してみると、語り合いの構図が見えやすくなります。
そして、2番サビにて再び大きな盛り上がりがやってきます。
人物A
始まりたい僕の夢
君へ伝えよう 聞いて 聞いてほしくなったよ
星の光よりも小さい輝きだけど
いつか大きくなる気がして
(以降は1番のサビの繰り返しです※落ちサビの伊達ちゃんソロパート”どんな どんな夢か教えて”の歌唱、声の伸びが素晴らしい!)
Aのなかにあった「名もないキモチ」と夢が、2番のサビで小さくても星のように輝きはじめます。情緒の高まりすごくない!?
Liella!がどんなグループなのか、コンセプトがはっきりと描かれています。
Liella!のファーストシングルとしてこれ以上ないほどふさわしい楽曲ですね。
『始まりは君の空』で描かれている人物Aについての描写はここまでです。
これを下敷きにアニメOP「START!! True dreams」の歌詞を読むと、もうやばすぎで感情のバロメーター振り切れそうだし、そこからさらに「私のSymphony」も聴くんですよ。やばさの三乗ですよね。もうきらっきらです。
これらの二曲については次回以降の記事にて解説を進めていきます。
2020/07/27(追記)↓
改めて楽曲を聴き込んでいたところ、スクールアイドルグループLiella!として『始まりは君の空』の 歌詞解釈もやりたくなったので追記します。
↑↑の記事本文で考察したのは歌詞を中心としたものですが、楽曲全体となると演者の歌声や楽器の演奏など解釈できる部分の幅がぐっと広がります。
例えば落ちサビ前のピアノパートが『START!! True dreams』でもよく似た形で使われている(ような気がする)等、違った角度から見えてくるものもたくさんあります。
というわけで、Liella!としての『始まりは君の空』について感じたことを少し取り上げていきましょう。
Liella!というグループの曲として考えると、歌詞全体が聞き手であるあなたに向けた「一歩目を一緒に飛ぼうよ」というメッセージが一貫していることがわかります。
あれ? 自分で考察した「登場人物AとB」云々と矛盾してないですか? と思われるかもしれませんが、歌詞で表現されていることを歌で表現する際に再解釈していることから差異が生じるのだと思っています。
というのも、この曲が「聞き手であるあなたに向けた歌」と考えると一か所だけ謎が生じるからです。
この部分、「始まりは君の空」「始まれば君の空」ですね。君=聞き手だとすると意味がちょっと通じにくくなります。
とはいえ、全体でとらえてみれば十分に”聞き手であるあなたへ向けた歌”として成り立っているので、色々な魅力の詰まった曲だということが再確認できるかと思います。
上記を踏まえ、歌詞を再解釈していきましょう。例によって歌詞全文を乗せると著作権的にあれなので、省略を含めつつ引用します。
なにか目覚めそうだよ
まだ名もないキモチが
違う明日を見たがってる
このパートではLiella!のメンバーそれぞれの心情が「まだ名もないキモチ」と「違う明日(新しい夢)を見たがってる」と表現されています。
動き出したくなったら
あとは勇気ときっかけ
ほら 一歩目を一緒に飛ぼうよ
この部分では出だしの歌詞にある「違う明日を見たがって」いるキモチを共有したLiella!のそれぞれが「ほら 一歩目を一緒に飛ぼう」と踏み出す様子が目に浮かんできます。
挑戦することだって五人で手を繋いでおけば、怖くない!
(ファンのみんなと一緒に手を繋いでおけば、踏み出す一歩目も怖くない!)
そうしてサビの部分を読み解くとまた違った解釈が生まれてきます。
星に願う前に 語り合ってみようよ
トキメキを分かち合いたいよ
この箇所です。
メンバーそれぞれが星空の下で各々の夢を語り合う様子が、情緒深いメロディと歌詞で紡がれていますね。
きっと胸に溢れるトキメキできらきらした瞳で語っているのではないでしょうか。想像すると胸が熱くなってきます。
そして同時に聞き手であるあなたに対しても、トキメキを分かち合おうよと誘っている歌詞でもあります。
そう考えてみると『始まりは君の空』の歌詞は様々な意味を重ねた多重構造を孕んでいることが見えてきます。さすが、畑亜貴。強い。
さらに面白いのがアニメーションMVの衣装が宇宙服を意識していることです。
スーパースターという名前からしてちょっと宇宙っぽい(ギャラクシー?)ですもんね。
つまり、「踏み出す一歩目」の意味を「宇宙への挑戦」という壮大な概念が支えることで歌詞と楽曲の世界観に広大さを付与しているということです。
やばくない? 考えれば考えるほどこの楽曲がどれほど練られた1stシングルなのかを痛感します。ほんとLiella!の始まりの曲としてこれほどふさわしいものはありませんね。
μ`sとAqoursでは1stシングルの楽曲がテレビアニメでも登場していましたが、アニメのスーパースター!!でも『始まりは君の空』を聴けるときが来るでしょうか。
ラブライブ!のステージで披露するとかだったら最高ですね。
初めての高まりを
君も感じてるのかな
感じてます!もう全力で高まってます!
未来への道が (中略)
きっとあるよ あるんだ だから確かめに行こう
このパート、『Dreaming energy』にある
行こう 行こうよ!
もっと大好きだけを追いかけ
飛び出そうよ
にも通じるところがあって好きなんですよ。Dreaming~のサビ、かわいらしくていいですよね!
と、横道にそれましたが『始まりは君の空』はLiella!の楽曲としてもいかに優れているかの解説でした。
ということで『始まりは君の空』については以上です。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
それでは、また次回お会いしましょう!
Twitter始めました!良かったらフォローよろしくお願いします!
Twitter⇒ https://t.cn/A6I09epi
(繰り返しますが当ブログで行っているのは歌詞中心の考察です。歌唱やアニメーションを含めた全体の考察とは角度が異なるため解釈はこれに限らないことを注釈します)
はじめまして、Utaです!
このブログではラブライブ!スーパースター!!にて活躍するスクールアイドルグループLiella!の楽曲を歌詞の面から考察しています。
素人考察であること、また「歌詞で表現されていることと、”歌で”表現されていることは別」を前提にしており、当ブログでは主に歌詞を中心に考察をすすめていきます。
(アニメも大好きなので、ときどきは映像や歌い手にフィーチャーすることもあるかもです)
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では、第1回Liella!歌詞考察「始まりは君の空」
作詞:畑亜貴 作曲:兼松衆
いやぁ、名曲ですね! ですよね!
衣装も宇宙服を連想させるようなデザインで、MV後半で脱ぎ去るシーンも含めてかわいらしいです。この宇宙モチーフはテレビアニメOPシングルの楽曲へと引き継がれている点も注目ポイントですね。
さて。本作、畑亜貴さんの作詞の魅力が余すところなく発揮されていて、Liella!のファーストシングルにふさわしい楽曲に仕上がっています。
畑亜貴さん・・・・・・いいですよねぇ。
いったい何人の共同名義なのだろうか、畑亜貴という人物は本当のところ実態が存在しない概念なのではないかと疑いたくもなるものです。
自分はAqoursからラブライブに入った人間なのですが、ふりかえってみると「勇気はどこに?君の胸に!」や「WBNW」に代表されるエモーショナルな歌詞をきっかけにドはまりしたように思えます。
それくらい畑亜貴さんの歌詞には心を動かす力があるんですね。
↓ここからが本題↓
さっそく歌詞の構成について分析していきましょう!
まずこの歌詞の最も情緒深いポイントはなんといってもここ、サビの部分です。
抜粋して引用しますね。
始まりは君の空
空に描くのはどんな どんな夢か教えて
(中略)
始まれば君の空
未来への道が どこかに隠れているかも
きっとあるよ あるんだ だから確かめにいこう
手を繋いでおけば 怖くない!
さて、お気づきでしょうか。
『手を繋いでおけば怖くない』つまりこの歌詞には最低でも2人の登場人物がいることがわかります。
(Liella!は現在5人のメンバーで構成されていますが、ここでは歌詞で描写されている部分のみに注目して2人としております)
それを踏まえて歌詞全体を登場人物AとBにパート分けしていくとこうです。
人物A
なにか目覚めそうだよ
まだ名もないキモチが
違う明日を見たがってる
人物B
動き出したくなったら
あとは勇気ときっかけ
ほら一歩目を一緒に飛ぼうよ
(中略)
信じようよ自分のチカラを
あくまで私個人の考察ではありますが、この歌詞のほとんどは登場人物BがAを励ます言葉で構成されています。
胸のなかに生まれた『名もないキモチ』(これアニメ1話のタイトル)に気が付いたAを「ほら一歩目を一緒に飛ぼうよ 冒険したっていいんじゃないかな」と誘っているんですね。そしてサビに続きます。ここで再び人物Aが登場し、このように人物Bに問いかけます。
人物A
始まりは君の空
空に描くのはどんな どんな夢か教えて
この歌詞に脚注を加えるとこうなります。
人物AからBへ
(夢を描いた)始まり(きっかけ)は君の空
(ぼくも夢を描きたいんだ)
空に描くのはどんな どんな夢か教えて
これに対しBはこう返します。
人物BからAへ
星に願う前に 語り合ってみようよ
トキメキを分かち合いたいよ
そしてこう続きます。ここがほんっっっとに好きで好きで、このブログを立ち上げたきっかけになる最重要ワードが来ます。
人物BからAへ
(夢が)始まれば(それは)君の空
未来への道が ・・・・・・ きっとあるよ あるんだ
だから確かめに行こう
手を繋いでおけば 怖くない!
Bの描いた夢(空)に憧れたA自身ではまだ気付けていないけれど、始まれば(始まった夢は)君の空なんですよ。
やばくないですか?やばいですよね。この歌詞、ふたりの語り合いなんだってことに気づくと一気に見え方が変わります。
登場人物Aのパートは上記のとおりわずかなのもポイントで、そのエモみ深さは2番以降の歌詞により強く現れます。
まずは2番のパート分けから。
といっても、構造は1番とまるきり同じです。
人物A
いま自分のなかの
まだ名もない気持ちを
大事にしたいって思ってる
人物B
初めての高まりを
君も感じてるのかな
・・・・・・
信じようよ 夢見るチカラを
このようにパートを分解してみると、語り合いの構図が見えやすくなります。
そして、2番サビにて再び大きな盛り上がりがやってきます。
人物A
始まりたい僕の夢
君へ伝えよう 聞いて 聞いてほしくなったよ
星の光よりも小さい輝きだけど
いつか大きくなる気がして
(以降は1番のサビの繰り返しです※落ちサビの伊達ちゃんソロパート”どんな どんな夢か教えて”の歌唱、声の伸びが素晴らしい!)
Aのなかにあった「名もないキモチ」と夢が、2番のサビで小さくても星のように輝きはじめます。情緒の高まりすごくない!?
Liella!がどんなグループなのか、コンセプトがはっきりと描かれています。
Liella!のファーストシングルとしてこれ以上ないほどふさわしい楽曲ですね。
『始まりは君の空』で描かれている人物Aについての描写はここまでです。
これを下敷きにアニメOP「START!! True dreams」の歌詞を読むと、もうやばすぎで感情のバロメーター振り切れそうだし、そこからさらに「私のSymphony」も聴くんですよ。やばさの三乗ですよね。もうきらっきらです。
これらの二曲については次回以降の記事にて解説を進めていきます。
2020/07/27(追記)↓
改めて楽曲を聴き込んでいたところ、スクールアイドルグループLiella!として『始まりは君の空』の 歌詞解釈もやりたくなったので追記します。
↑↑の記事本文で考察したのは歌詞を中心としたものですが、楽曲全体となると演者の歌声や楽器の演奏など解釈できる部分の幅がぐっと広がります。
例えば落ちサビ前のピアノパートが『START!! True dreams』でもよく似た形で使われている(ような気がする)等、違った角度から見えてくるものもたくさんあります。
というわけで、Liella!としての『始まりは君の空』について感じたことを少し取り上げていきましょう。
Liella!というグループの曲として考えると、歌詞全体が聞き手であるあなたに向けた「一歩目を一緒に飛ぼうよ」というメッセージが一貫していることがわかります。
あれ? 自分で考察した「登場人物AとB」云々と矛盾してないですか? と思われるかもしれませんが、歌詞で表現されていることを歌で表現する際に再解釈していることから差異が生じるのだと思っています。
というのも、この曲が「聞き手であるあなたに向けた歌」と考えると一か所だけ謎が生じるからです。
この部分、「始まりは君の空」「始まれば君の空」ですね。君=聞き手だとすると意味がちょっと通じにくくなります。
とはいえ、全体でとらえてみれば十分に”聞き手であるあなたへ向けた歌”として成り立っているので、色々な魅力の詰まった曲だということが再確認できるかと思います。
上記を踏まえ、歌詞を再解釈していきましょう。例によって歌詞全文を乗せると著作権的にあれなので、省略を含めつつ引用します。
なにか目覚めそうだよ
まだ名もないキモチが
違う明日を見たがってる
このパートではLiella!のメンバーそれぞれの心情が「まだ名もないキモチ」と「違う明日(新しい夢)を見たがってる」と表現されています。
動き出したくなったら
あとは勇気ときっかけ
ほら 一歩目を一緒に飛ぼうよ
この部分では出だしの歌詞にある「違う明日を見たがって」いるキモチを共有したLiella!のそれぞれが「ほら 一歩目を一緒に飛ぼう」と踏み出す様子が目に浮かんできます。
挑戦することだって五人で手を繋いでおけば、怖くない!
(ファンのみんなと一緒に手を繋いでおけば、踏み出す一歩目も怖くない!)
そうしてサビの部分を読み解くとまた違った解釈が生まれてきます。
星に願う前に 語り合ってみようよ
トキメキを分かち合いたいよ
この箇所です。
メンバーそれぞれが星空の下で各々の夢を語り合う様子が、情緒深いメロディと歌詞で紡がれていますね。
きっと胸に溢れるトキメキできらきらした瞳で語っているのではないでしょうか。想像すると胸が熱くなってきます。
そして同時に聞き手であるあなたに対しても、トキメキを分かち合おうよと誘っている歌詞でもあります。
そう考えてみると『始まりは君の空』の歌詞は様々な意味を重ねた多重構造を孕んでいることが見えてきます。さすが、畑亜貴。強い。
さらに面白いのがアニメーションMVの衣装が宇宙服を意識していることです。
スーパースターという名前からしてちょっと宇宙っぽい(ギャラクシー?)ですもんね。
つまり、「踏み出す一歩目」の意味を「宇宙への挑戦」という壮大な概念が支えることで歌詞と楽曲の世界観に広大さを付与しているということです。
やばくない? 考えれば考えるほどこの楽曲がどれほど練られた1stシングルなのかを痛感します。ほんとLiella!の始まりの曲としてこれほどふさわしいものはありませんね。
μ`sとAqoursでは1stシングルの楽曲がテレビアニメでも登場していましたが、アニメのスーパースター!!でも『始まりは君の空』を聴けるときが来るでしょうか。
ラブライブ!のステージで披露するとかだったら最高ですね。
初めての高まりを
君も感じてるのかな
感じてます!もう全力で高まってます!
未来への道が (中略)
きっとあるよ あるんだ だから確かめに行こう
このパート、『Dreaming energy』にある
行こう 行こうよ!
もっと大好きだけを追いかけ
飛び出そうよ
にも通じるところがあって好きなんですよ。Dreaming~のサビ、かわいらしくていいですよね!
と、横道にそれましたが『始まりは君の空』はLiella!の楽曲としてもいかに優れているかの解説でした。
ということで『始まりは君の空』については以上です。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
それでは、また次回お会いしましょう!
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(繰り返しますが当ブログで行っているのは歌詞中心の考察です。歌唱やアニメーションを含めた全体の考察とは角度が異なるため解釈はこれに限らないことを注釈します)
【闲聊:中西文化之谈】常常有人说:是中国文化好,还是西方文化好?是中国文化先进,还是西方文化先进?个人认为,中国文化主要主张“和”和“大统一”,西方文化主要主张“分”和“暴力”。同一个“天”,就有不同的理解,中国文化里的“天”,是哲学范畴,西方文化的天,就是上帝,一个具体的事物。从医学上讲,人的五脏六腑,中医是看作不是一个具体的器官,他是一个统一整体性,他甚至是跳出人的本身体,与外界也有了密切的联系,而西医往往注重于每一个具体的器官的所发挥的作用或器官之间的作用。西方不管从那一个方面,总是在一个“分”字,分的越来越细,比如医学上,走进医院你就有许多的科系,几乎把人体主要器官都分为了一个科系,化学、生物、物理、数学等,基本是分解式为多,分解到分子、原子、微离子、基因等,也就是把一个简单的事件变的“复杂”化,在国家制度上也是分化制,这事物表象来看,这样做,让人们更加清晰看的明白,更加使人信任,也因这样分,也产生众多产业化和人的专注性专业化。西方受到了几千年里没有扬眉吐气,要想扬眉吐气就另行道路,你东方讲“和”和“大统一”,我就要走相反的,走“分”和“暴力”的路线,你那“和”和“大统一”文化,没有一定的中国哲学思想,对于大众感觉有点玄乎,而西方讲“分”,就是让你们看的清楚明白,讲“暴力”就是让你们相信力量,适者生存丛林法则,今天的高端军备武器和核武器等,在一定程度上讲是建立在西方的暴力的丛林法则上发展起来的,西方就是想利用这些核武器和高端武器侵略他国或威震他国,从而,奠定了大国的形象和地方,说句老百姓话,如果没有西方想侵略他国或威震他们或霸权地位,要这些东西干嘛呢?投入造价成本极高,破坏地球资源也极大的,而且杀伤力也大,也导致其他国家为了自己的国家的安稳,保卫领土、财产、国民安居乐业等,又不得不去参入进来,有的是为了自己国家,有的为了霸权和侵略。西方是受工业文明而快速的崛起和强大的,这种因西方“分”和“暴力”的思想在实践中产生的价值和大的回报。西方的资本主义制度就是在“暴力”和“分”思想中产生的,表面上看是资本家和工人阶级是一种雇佣关系和自由,实际上依然是极不平衡和暴力上的,也造成了贫富差距越来越大,贫工越来越多,产生了种族歧视。工人阶段之所以在一定阶段中显得富裕,自由,在于这种雇佣关系还能维持和一定的回报,这种利益往往建立在侵略他国霸权思想上获得的丰富资源和地位以及在世界上的便利。就单看看美元和欧币在世界货币的地位就知道。万物的相生的,相克的,西方这种雇佣关系在一定时期内推动了科技的发展和国际地位,但同样随着世界各国的觉醒和认识以及强大起来,这样以来,他们的优势渐渐的失去,产生了更大的内部环境的动荡,从近两年看,就越来越出现。越“分”看的明白看的清楚,认为科学,实质上,个人认为产生更多的矛盾和越来越多的问题,如:为何医学越来越发达,越来越越细,为何病种越来越多了呢?
中国文化,是倡导“和”和“大统一”,“和”的中国哲学思想认识世界,是具体超远时代性,如果做不太恰当的比喻,西方文化是孙悟空,尽管有分身术和七十二般变化以及强大的力量,但就是翻不出如来佛祖的手掌心,中国文化就似如来佛祖。我曾经几次说过,现代科学越发达,中西文化越来越交汇。中国和谐共生和整体观或大同观的文化理念,越来越成为世界的主流,因为世界人们越来越追求更美好和自然和谐的生活,因为西方这种“分”的思想带来越来越多的矛盾和危机,如大气、环境,种族歧视、新的病毒疫病出现等。科技科学是往往带有滞后性的,也就是问题和矛盾的产生后,解决这些问题往往需要一定的时期,如:新冠疫情,就很好解释这个。又比如,一些重大疾病,经历十几年,几十年,甚至上百年,才能从真正意思上解决这个问题,就是人们社会需要容和性,包容了他的试错性等。又比如大自然的,中国古老文化中就推崇天人合一、道法自然和人和自然和谐共生,如:荀子说:“万物各得其和以生,各得其养以成,不见其事而见其功,夫是之谓神”,从这句话中,道出了人和自然和谐共生的理念,也道出了中国文化的“玄”就是百姓用而不知,往往在大事中、重大危机中才显出来它的魅力,就像如来佛祖,不是随便就出来显身的,唐僧师徒四人经历了九九八十一难,才见到真如来佛祖。人们看不到自然的“和”“养”之神,却能感受到其化生万物的功效与成果。也道出了中国文化的神不是单一上天或上帝。神是恍惚恍惚的,又是客观规律的或永恒的规律、真理等。从工业文明的兴起,人们追求的利益和欲望越来越大,对大自然的破坏性越来越大,使之大自然和人类失去平衡,产生了不和谐共生的状态,自然自然给了人类报复,相信近十几年来,气候、环境的变化越来越恶劣,洪灾、风沙暴雨暴雪,雾霾、北极变得越来越暖,气候湿差越来越大,不怎么四季分明了、疫病等等。
当然,中西文化还有很多,宇宙的根源是变化,拥抱变化,拥抱和谐共生。
中国文化,是倡导“和”和“大统一”,“和”的中国哲学思想认识世界,是具体超远时代性,如果做不太恰当的比喻,西方文化是孙悟空,尽管有分身术和七十二般变化以及强大的力量,但就是翻不出如来佛祖的手掌心,中国文化就似如来佛祖。我曾经几次说过,现代科学越发达,中西文化越来越交汇。中国和谐共生和整体观或大同观的文化理念,越来越成为世界的主流,因为世界人们越来越追求更美好和自然和谐的生活,因为西方这种“分”的思想带来越来越多的矛盾和危机,如大气、环境,种族歧视、新的病毒疫病出现等。科技科学是往往带有滞后性的,也就是问题和矛盾的产生后,解决这些问题往往需要一定的时期,如:新冠疫情,就很好解释这个。又比如,一些重大疾病,经历十几年,几十年,甚至上百年,才能从真正意思上解决这个问题,就是人们社会需要容和性,包容了他的试错性等。又比如大自然的,中国古老文化中就推崇天人合一、道法自然和人和自然和谐共生,如:荀子说:“万物各得其和以生,各得其养以成,不见其事而见其功,夫是之谓神”,从这句话中,道出了人和自然和谐共生的理念,也道出了中国文化的“玄”就是百姓用而不知,往往在大事中、重大危机中才显出来它的魅力,就像如来佛祖,不是随便就出来显身的,唐僧师徒四人经历了九九八十一难,才见到真如来佛祖。人们看不到自然的“和”“养”之神,却能感受到其化生万物的功效与成果。也道出了中国文化的神不是单一上天或上帝。神是恍惚恍惚的,又是客观规律的或永恒的规律、真理等。从工业文明的兴起,人们追求的利益和欲望越来越大,对大自然的破坏性越来越大,使之大自然和人类失去平衡,产生了不和谐共生的状态,自然自然给了人类报复,相信近十几年来,气候、环境的变化越来越恶劣,洪灾、风沙暴雨暴雪,雾霾、北极变得越来越暖,气候湿差越来越大,不怎么四季分明了、疫病等等。
当然,中西文化还有很多,宇宙的根源是变化,拥抱变化,拥抱和谐共生。
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