【中村屋酒店の兄弟】
たった1行のセリフに隠された感情 藤原季節が23歳新人監督から気付かされたこと
昨年、「くれなずめ」「明日の食卓」「空白」「のさりの島」など映画に出演、ドラマでも活躍する藤原季節(29)。本作の映画「中村屋酒店の兄弟」(白磯大知監督)は第30回東京学生映画祭でグランプリなどを受賞し、撮影から3年たっての劇場公開が決まった。監督からオファーを受けた当初、「出演をお断りした」と明かす。そのワケは?
映画「中村屋酒店の兄弟」、オファー当初は「出演をお断りした」
昨年、「くれなずめ」「明日の食卓」「空白」「のさりの島」など映画に出演、ドラマでも活躍する藤原季節(29)。本作の映画「中村屋酒店の兄弟」(白磯大知監督)は第30回東京学生映画祭でグランプリなどを受賞し、撮影から3年たっての劇場公開が決まった。監督からオファーを受けた当初、「出演をお断りした」と明かす。そのワケは?(取材・文=平辻哲也)
同作は昨今、なくなりつつある酒店を舞台に、親からの店を継いだ兄・弘文(長尾卓磨)と東京からワケあって帰ってきた弟・和馬(藤原)を描く45分の中編。兄弟の近くて遠い距離感を絶妙に描き、第13回田辺・弁慶映画祭TBSラジオ賞、第30回東京学生映画祭グランプリ、第11回下北沢映画祭観客賞などを受賞。この快挙に、W主演の長尾が劇場公開へと動き、3月4日、東京・シネクイントでのレイトショー先行公開、同18日からの全国17館での順次公開が決まった。
「長尾さんをはじめとしたみなさんの努力の積み重ねですね。今だからこそ、誰かの心に届くかもしれない。その可能性を感じてくれた人が積み重なって全国まで行けたんだと思います」
しかし、3年前は劇場公開など思いもよらないことだった。監督は17歳から俳優活動し、独学で脚本を学んだという当時23歳の白磯大知。スタッフも映画未経験という自主映画だった。
「共通の知人を介してオファーを頂きました。最初は『この作品の面白さを理解することができません』とお断りしました。この脚本は、何も激しいことは起こらない。当時は何を撮りたいかつかめなかったんですよ。今思えば、安易な考えだったし、監督の白磯君に敬意をちゃんと払っていなかったんですよね。自分の未熟さですけども」
その後、一度も会わずに断ったことが脳裏に引っかかり、改めて渋谷のカフェで監督との時間を作ってもらった。「そこで白磯君がどういうことを描きたいかっていうことを丁寧に教えてくれたんですが、人となりがとても魅力的だった。『兄弟の距離感を描きたい』という言葉を聞いて、その場でもう一度読み直しました。そうしたら、たった1行のセリフにたくさんの語られてない感情が隠れているんだと気づき、僕にとってチャレンジになるのでやらせてください、とお願いしたんです」。
北海道札幌市出身、19歳で上京「最初から俳優をやるつもりで東京に出てきた」
劇中では、微妙なすれ違いの感情が描かれる。「トークイベントのゲストに来てくれた村上虹郎君が『褒めてばかりでもつまらないので、思ったことを言います。兄弟が楽しすぎる気がした』と言ってくれたんですね。その事をずっと考えました。それで分かったのは、楽しんでいるんじゃなくて、楽しんでいるふりをしているんだな、ということ。その裏にはきっと語られてない感情がたくさんあって、家族や兄弟としゃべっている時の自分も、何かを演じているんだなってことです。そんなことがちょっとずつ見えてきました」。
妹と姉がいるそうで、和馬の気持ちには「自分にも思い当たる節がありますね。気恥ずかしさだったり、東京で好き勝手やっていることの後ろめたさ、それをカモフラージュするためにちょっと明るく話してみたり……」。
自身は北海道札幌市出身。実家を飛び出したことも共通点。19歳の時に大学進学を機に上京したのだ。「最初から俳優をやるつもりで東京に出てきたんです。正確には大学には入学しているんですけど、3か月も通っていませんね……。なので、親には入学金の無駄遣いをさせてしまいました。泣いてましたね。だから、東京と実家で安息の地を探している和馬の気持ちは分かる部分もありました。実家に帰っても、どこかで何かを演じなきゃならない。自分の居場所を彼も探していたんだと思います」。
2013年に本格的に俳優活動をスタートし、以降、映画、ドラマ、舞台でキャリアを積み上げてきた。20年に第42回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を、21年には、第13回TAMA映画賞最優秀新進男優賞を授賞した。
今は、居場所を見つけられたのではないか。「確かに、カメラの前での居場所はできたように思えます。でも、僕ら俳優は、現実に帰ってこなきゃいけないですから。現実の世の中で生活をして生きていかなきゃいけないわけで、その居場所は自分自身でもう1回見つけないといけないと思っています」。
「中村屋酒店の兄弟」はいろんな気付きを与えてくれた作品になった。特に教えてくれたのは兄役の長尾だ。「スタッフは映画が初めての人が多く、不慣れな部分もあったんですけども、長尾さんは最後まで一つも文句を言わなかったんです。だから、僕も何も言わないようにしたんです。そうしたら、3日目から、スタッフが“段取りファースト”から“お芝居ファースト”に変わっていった。それは、僕たちの意識が伝わったんだと思います。はっきり伝えるっていうのは、自分の気持ちを伝えたいだけで、コミュニケーションって、そういうことだけではないんだと思いました」。
出演後は新たな関係性も生まれている。「長尾さんとは全然似ていないんですけど、映画を見ていると、兄弟に見えてくるから不思議ですね。日常生活でも、長男・長尾さん、次男・僕、三男・白磯君の三兄弟みたいな感じなんです。頻繁に連絡を取ったり、お酒を飲んだりするわけじゃないけど、久々に会うことができたら、みんなで近況報告を恥じらいながらする。そんな関係ができあがりました」。
コロナ禍となり自宅で映画鑑賞「インディーズ、メジャーに関わらず必要なもの」
映画は自身の原点だ。「(コロナ禍で)自宅での時間が増えると、大作ばかり観ていました。大好きなアル・パチーノの出演作とかを見ていましたが、先日は、インディーズ映画を見て、衝撃を受けました。『フタリノセカイ』(公開中)というトランスジェンダーの男性とシスジェンダーの女性カップルの話で、2人には子供が作れない。そこである決断をするシーンがあるんですけども、幸せにはあらゆるカタチがあっていいんだという希望の描き方に感動しました。そんな体験をすると、インディーズ、メジャーに関わらず、映画体験は必要なものだと改めて実感しました」。
藤原もそんな体験を与えられるような新しい映画との出会いを求めている。「新しい何かに出会うときって、自分を解体しないと出会えないんじゃないかな、と思っています。常に自分を疑ってみたり、自分は間違っているかもしれないと考え続けて、誰かが書いたセリフを言ってみた時に出会えるような気がします。そんな破壊と再生の旅を続けたいと思っています」。
「中村屋酒店の兄弟」は佳作というべき小作だが、藤原にとってはターニングポイントになったようだ。
たった1行のセリフに隠された感情 藤原季節が23歳新人監督から気付かされたこと
昨年、「くれなずめ」「明日の食卓」「空白」「のさりの島」など映画に出演、ドラマでも活躍する藤原季節(29)。本作の映画「中村屋酒店の兄弟」(白磯大知監督)は第30回東京学生映画祭でグランプリなどを受賞し、撮影から3年たっての劇場公開が決まった。監督からオファーを受けた当初、「出演をお断りした」と明かす。そのワケは?
映画「中村屋酒店の兄弟」、オファー当初は「出演をお断りした」
昨年、「くれなずめ」「明日の食卓」「空白」「のさりの島」など映画に出演、ドラマでも活躍する藤原季節(29)。本作の映画「中村屋酒店の兄弟」(白磯大知監督)は第30回東京学生映画祭でグランプリなどを受賞し、撮影から3年たっての劇場公開が決まった。監督からオファーを受けた当初、「出演をお断りした」と明かす。そのワケは?(取材・文=平辻哲也)
同作は昨今、なくなりつつある酒店を舞台に、親からの店を継いだ兄・弘文(長尾卓磨)と東京からワケあって帰ってきた弟・和馬(藤原)を描く45分の中編。兄弟の近くて遠い距離感を絶妙に描き、第13回田辺・弁慶映画祭TBSラジオ賞、第30回東京学生映画祭グランプリ、第11回下北沢映画祭観客賞などを受賞。この快挙に、W主演の長尾が劇場公開へと動き、3月4日、東京・シネクイントでのレイトショー先行公開、同18日からの全国17館での順次公開が決まった。
「長尾さんをはじめとしたみなさんの努力の積み重ねですね。今だからこそ、誰かの心に届くかもしれない。その可能性を感じてくれた人が積み重なって全国まで行けたんだと思います」
しかし、3年前は劇場公開など思いもよらないことだった。監督は17歳から俳優活動し、独学で脚本を学んだという当時23歳の白磯大知。スタッフも映画未経験という自主映画だった。
「共通の知人を介してオファーを頂きました。最初は『この作品の面白さを理解することができません』とお断りしました。この脚本は、何も激しいことは起こらない。当時は何を撮りたいかつかめなかったんですよ。今思えば、安易な考えだったし、監督の白磯君に敬意をちゃんと払っていなかったんですよね。自分の未熟さですけども」
その後、一度も会わずに断ったことが脳裏に引っかかり、改めて渋谷のカフェで監督との時間を作ってもらった。「そこで白磯君がどういうことを描きたいかっていうことを丁寧に教えてくれたんですが、人となりがとても魅力的だった。『兄弟の距離感を描きたい』という言葉を聞いて、その場でもう一度読み直しました。そうしたら、たった1行のセリフにたくさんの語られてない感情が隠れているんだと気づき、僕にとってチャレンジになるのでやらせてください、とお願いしたんです」。
北海道札幌市出身、19歳で上京「最初から俳優をやるつもりで東京に出てきた」
劇中では、微妙なすれ違いの感情が描かれる。「トークイベントのゲストに来てくれた村上虹郎君が『褒めてばかりでもつまらないので、思ったことを言います。兄弟が楽しすぎる気がした』と言ってくれたんですね。その事をずっと考えました。それで分かったのは、楽しんでいるんじゃなくて、楽しんでいるふりをしているんだな、ということ。その裏にはきっと語られてない感情がたくさんあって、家族や兄弟としゃべっている時の自分も、何かを演じているんだなってことです。そんなことがちょっとずつ見えてきました」。
妹と姉がいるそうで、和馬の気持ちには「自分にも思い当たる節がありますね。気恥ずかしさだったり、東京で好き勝手やっていることの後ろめたさ、それをカモフラージュするためにちょっと明るく話してみたり……」。
自身は北海道札幌市出身。実家を飛び出したことも共通点。19歳の時に大学進学を機に上京したのだ。「最初から俳優をやるつもりで東京に出てきたんです。正確には大学には入学しているんですけど、3か月も通っていませんね……。なので、親には入学金の無駄遣いをさせてしまいました。泣いてましたね。だから、東京と実家で安息の地を探している和馬の気持ちは分かる部分もありました。実家に帰っても、どこかで何かを演じなきゃならない。自分の居場所を彼も探していたんだと思います」。
2013年に本格的に俳優活動をスタートし、以降、映画、ドラマ、舞台でキャリアを積み上げてきた。20年に第42回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を、21年には、第13回TAMA映画賞最優秀新進男優賞を授賞した。
今は、居場所を見つけられたのではないか。「確かに、カメラの前での居場所はできたように思えます。でも、僕ら俳優は、現実に帰ってこなきゃいけないですから。現実の世の中で生活をして生きていかなきゃいけないわけで、その居場所は自分自身でもう1回見つけないといけないと思っています」。
「中村屋酒店の兄弟」はいろんな気付きを与えてくれた作品になった。特に教えてくれたのは兄役の長尾だ。「スタッフは映画が初めての人が多く、不慣れな部分もあったんですけども、長尾さんは最後まで一つも文句を言わなかったんです。だから、僕も何も言わないようにしたんです。そうしたら、3日目から、スタッフが“段取りファースト”から“お芝居ファースト”に変わっていった。それは、僕たちの意識が伝わったんだと思います。はっきり伝えるっていうのは、自分の気持ちを伝えたいだけで、コミュニケーションって、そういうことだけではないんだと思いました」。
出演後は新たな関係性も生まれている。「長尾さんとは全然似ていないんですけど、映画を見ていると、兄弟に見えてくるから不思議ですね。日常生活でも、長男・長尾さん、次男・僕、三男・白磯君の三兄弟みたいな感じなんです。頻繁に連絡を取ったり、お酒を飲んだりするわけじゃないけど、久々に会うことができたら、みんなで近況報告を恥じらいながらする。そんな関係ができあがりました」。
コロナ禍となり自宅で映画鑑賞「インディーズ、メジャーに関わらず必要なもの」
映画は自身の原点だ。「(コロナ禍で)自宅での時間が増えると、大作ばかり観ていました。大好きなアル・パチーノの出演作とかを見ていましたが、先日は、インディーズ映画を見て、衝撃を受けました。『フタリノセカイ』(公開中)というトランスジェンダーの男性とシスジェンダーの女性カップルの話で、2人には子供が作れない。そこである決断をするシーンがあるんですけども、幸せにはあらゆるカタチがあっていいんだという希望の描き方に感動しました。そんな体験をすると、インディーズ、メジャーに関わらず、映画体験は必要なものだと改めて実感しました」。
藤原もそんな体験を与えられるような新しい映画との出会いを求めている。「新しい何かに出会うときって、自分を解体しないと出会えないんじゃないかな、と思っています。常に自分を疑ってみたり、自分は間違っているかもしれないと考え続けて、誰かが書いたセリフを言ってみた時に出会えるような気がします。そんな破壊と再生の旅を続けたいと思っています」。
「中村屋酒店の兄弟」は佳作というべき小作だが、藤原にとってはターニングポイントになったようだ。
心地よいミモザ日和
窓辺にミモザを飾ったら
部屋中が華やかになり、生き生きしています♪
外出しなさすぎてスッピン投稿ばかりですみません。
宝塚時代お花を飾る余裕があまりなかったなぁ。。。
ある時期から宝塚はお花の差し入れが禁止になったんですよね。
お花の差し入れ時代は本当にお花合戦だったから、それはそれで大変だったんだろうなぁ、と懐かしい想い出がよみがえります。
そして来週は土曜日にファンクラブ限定バースデーLive配信も決まりました!!
久しぶりにファンクラブの皆さまにやっとリモートでも会える事が本当に本当に嬉しいです❤︎
温かい温もりが詰まった場所。
私の帰る場所。
「KOMASTYLE」
宝塚時代から、自分のSTYLEを大切にしたくて、ずっとこの名前でファンクラブを継続しています。
変わらずにいてくださる皆さん、
応援してくださる皆さんとのひとときを楽しみにしています♪
#ミモザ
#コマスタ
#KOMASTYLE
窓辺にミモザを飾ったら
部屋中が華やかになり、生き生きしています♪
外出しなさすぎてスッピン投稿ばかりですみません。
宝塚時代お花を飾る余裕があまりなかったなぁ。。。
ある時期から宝塚はお花の差し入れが禁止になったんですよね。
お花の差し入れ時代は本当にお花合戦だったから、それはそれで大変だったんだろうなぁ、と懐かしい想い出がよみがえります。
そして来週は土曜日にファンクラブ限定バースデーLive配信も決まりました!!
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温かい温もりが詰まった場所。
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宝塚時代から、自分のSTYLEを大切にしたくて、ずっとこの名前でファンクラブを継続しています。
変わらずにいてくださる皆さん、
応援してくださる皆さんとのひとときを楽しみにしています♪
#ミモザ
#コマスタ
#KOMASTYLE
#田岛芽瑠[超话]# 毕业致成员书简:馬場彩華
220130 mail
标题:さやかへ
さやかの手作りスイーツが食べたい!!!!!
という事で今日はさやかです。
さやかとの1番の思い出は劇はじですね。あの時期は運命共同体でした笑
いつもニコニコしてて赤ちゃんみたいでおっとりしてるけど、私が苦手な事ができる子で劇はじはさやかが居なかったら私はパンクしてたと思う。ありがとね。
考えすぎちゃって、なかなか自分の意見を言うのが苦手な子だけど、しっかり自分で考えて意見を持ってる子。だからこそ劇はじの時はどう思う?って聞くことも多かったな。私とリコが一直線な分、立ち止まって冷静になれるさやかは凄く頼りにしてました。本当私にないもので、私に必要なものを持ってる。
自然と誰かを助ける事ができる子です。本当に優しい子だなって思います。劇はじの時も美術や衣装を手伝ってて、誰かに褒められたいとか誰かに認められたいとか評価を求めて行動するのではなく当たり前のように手伝える人。この世界は優しさの中に裏があるというか、結局自分の為に行動してる人が多い中で純粋に誰かの為に行動できるさやかは凄いなって思います。染まらないでほしい。ふとさやかを見ると優しさを感じる事が多いの。人を幸せにできるタイプですね。
正直劇はじの時、意見を言うタイプでもないしさやかプロデューサー大丈夫か?って思ったし、始まってからもしんどい事が多そうでさやか耐え切れるかなって心配だった。けどミーティング重ねていく上で、さやかの強さに気づいて、そこからは安心して頼ってました。さやかは逃げずに立ち向かう強さがある子だと知れて嬉しかったな。若いのにしっかりしてます。
レギュラーを持っているというのは一つの強みです。
もう極振りというか、佐賀全面!でもっともっとアピールしちゃえ!佐賀のお仕事はもちろん九州7県の代表で佐賀を担当できるくらい。2人いるなら2人で取り合いだし、これから6期生で入ってくるかもしれないし、譲り合う部分じゃないから選ばれなかったら悔しいと心の底から言えるくらいもっと佐賀県代表!って感じでいいと思う。例えば、佐賀のおすすめグルメやお取り寄せグルメを毎日投稿するとか(それも企業さんやお店に届くような感じで)おすすめスポットとかもあり。Twitterがそういうのは向いてるから、周りから見ても「この人佐賀出身の子なんだ」ってわかりやすいぐらいアピールする。そしたら「佐賀出身の子がいますよね」ってなるから。九州のお仕事が有難いことに増えてきている分今がチャンスよ!
クッキーシューのインスタめっちゃいいなって思った!レシピ載せたり、作ってるところ載せたり。ジャンルを一つに絞ってそれを続けて更新するのは見てくれる人も増えるしそういうやり方でSNSのフォロワーさん増やせそう!せっかくお菓子作りとかパン作りとか上手だし美味しいし、好きを仕事にできるとかめっちゃ嬉しいから頑張ってほしい♡
ハッシュタグとかそういうのの工夫すれば結構ヒットすると思う!なんかわからんことあったら気軽にLINEしてください。
ここまで書いておいて思ったけど私のメール受信してないメンバーもいるだろうから本人に届いたらラッキーぐらいの気持ちでいます
なんかさやかの得意分野がいきる方法ないかなーって、コツコツ型だしこれをやるんだって決まると続けられる継続力もあると思うからジャンルを絞って他のメンバーにはない強みをどんどんアピールできれば飛躍できると私は思ってる!
あとはみんなちゃんと見てくれてるから。さやかの努力も優しさも無駄になることは一つもないから。これからも自分を信じて突き進んでください
誰も見てくれないなんて事は絶対にないからね
ハウステンボスの空き時間にメンバーが着てたベンチコートを何も言わずにひっそりと片付けていたさやか。こういう所が好きだし、誰にもでも出来ることじゃないから尊敬してます。さやかがこれからも楽しんで活動できますように。
220130 mail
标题:さやかへ
さやかの手作りスイーツが食べたい!!!!!
という事で今日はさやかです。
さやかとの1番の思い出は劇はじですね。あの時期は運命共同体でした笑
いつもニコニコしてて赤ちゃんみたいでおっとりしてるけど、私が苦手な事ができる子で劇はじはさやかが居なかったら私はパンクしてたと思う。ありがとね。
考えすぎちゃって、なかなか自分の意見を言うのが苦手な子だけど、しっかり自分で考えて意見を持ってる子。だからこそ劇はじの時はどう思う?って聞くことも多かったな。私とリコが一直線な分、立ち止まって冷静になれるさやかは凄く頼りにしてました。本当私にないもので、私に必要なものを持ってる。
自然と誰かを助ける事ができる子です。本当に優しい子だなって思います。劇はじの時も美術や衣装を手伝ってて、誰かに褒められたいとか誰かに認められたいとか評価を求めて行動するのではなく当たり前のように手伝える人。この世界は優しさの中に裏があるというか、結局自分の為に行動してる人が多い中で純粋に誰かの為に行動できるさやかは凄いなって思います。染まらないでほしい。ふとさやかを見ると優しさを感じる事が多いの。人を幸せにできるタイプですね。
正直劇はじの時、意見を言うタイプでもないしさやかプロデューサー大丈夫か?って思ったし、始まってからもしんどい事が多そうでさやか耐え切れるかなって心配だった。けどミーティング重ねていく上で、さやかの強さに気づいて、そこからは安心して頼ってました。さやかは逃げずに立ち向かう強さがある子だと知れて嬉しかったな。若いのにしっかりしてます。
レギュラーを持っているというのは一つの強みです。
もう極振りというか、佐賀全面!でもっともっとアピールしちゃえ!佐賀のお仕事はもちろん九州7県の代表で佐賀を担当できるくらい。2人いるなら2人で取り合いだし、これから6期生で入ってくるかもしれないし、譲り合う部分じゃないから選ばれなかったら悔しいと心の底から言えるくらいもっと佐賀県代表!って感じでいいと思う。例えば、佐賀のおすすめグルメやお取り寄せグルメを毎日投稿するとか(それも企業さんやお店に届くような感じで)おすすめスポットとかもあり。Twitterがそういうのは向いてるから、周りから見ても「この人佐賀出身の子なんだ」ってわかりやすいぐらいアピールする。そしたら「佐賀出身の子がいますよね」ってなるから。九州のお仕事が有難いことに増えてきている分今がチャンスよ!
クッキーシューのインスタめっちゃいいなって思った!レシピ載せたり、作ってるところ載せたり。ジャンルを一つに絞ってそれを続けて更新するのは見てくれる人も増えるしそういうやり方でSNSのフォロワーさん増やせそう!せっかくお菓子作りとかパン作りとか上手だし美味しいし、好きを仕事にできるとかめっちゃ嬉しいから頑張ってほしい♡
ハッシュタグとかそういうのの工夫すれば結構ヒットすると思う!なんかわからんことあったら気軽にLINEしてください。
ここまで書いておいて思ったけど私のメール受信してないメンバーもいるだろうから本人に届いたらラッキーぐらいの気持ちでいます
なんかさやかの得意分野がいきる方法ないかなーって、コツコツ型だしこれをやるんだって決まると続けられる継続力もあると思うからジャンルを絞って他のメンバーにはない強みをどんどんアピールできれば飛躍できると私は思ってる!
あとはみんなちゃんと見てくれてるから。さやかの努力も優しさも無駄になることは一つもないから。これからも自分を信じて突き進んでください
誰も見てくれないなんて事は絶対にないからね
ハウステンボスの空き時間にメンバーが着てたベンチコートを何も言わずにひっそりと片付けていたさやか。こういう所が好きだし、誰にもでも出来ることじゃないから尊敬してます。さやかがこれからも楽しんで活動できますように。
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