ディズニー・ミュージカル映画『ミラベルと魔法だらけの家』斎藤瑠希&平野綾インタビュー!「ミラベル、イサベラ、ルイーサたちが背中を押してくれると思います!」
https://t.cn/A6xOHiFM

ディズニー・アニメーション・スタジオ最新作、『ミラベルと魔法だらけの家』が現在公開中ですが、その日本版声優を務めた主人公ミラベルと姉・イサベラ役を務めた、斎藤瑠希さん、平野綾さんにインタビュー。トニー賞、グラミー賞など数々の賞を受賞したリン=マニュエル・ミランダによる数々の魅力あふれる楽曲のお話など、さまざまな話をうかがいました!

●素敵なディズニー・ミュージカルでしたが、アフレコ収録はいかがでしたか?


斎藤:初めてのことも多く、学ばせていただく場面が多かったです。自分の持ち味を出しつつも、本国のミラベルのイメージにいかに近づけるかということも、自分でもたくさん研究しました。

平野:彼女の純粋さは意識して演じました。この作品の登場人物はみなそうなのですが、つねに誰かのためにと思っていて、イサベラも中身が激しいところはありながら、みんなの幸せを願っているので、そこは意識しました。


●個人的にはミラベルのおじであるブルーノのシーンが印象的でしたが、ミュージカルをやられているおふたりの好きなシーンはどこでしたか?

平野:ミュージカル映画としての完成度は、そのシーンが群を抜いていると思うので、わたしもそこが見せ場のひとつだなと思いました。リン=マニュエル・ミランダの得意とする、すべての登場人物を一気に登場させながらも、ひとりひとりの説明が細かくて丁寧にやりきるっていうところ(笑)。それはもちろんオープニングでもすごいのですが、ブルーノのシーンでもっとびっくりしました。曲の展開の仕方もすごいですよね。

斎藤:ラストシーンが一番好きです。アフレコ収録の際にコーラスも含めてヘッドホンで聴いていたのですが、クライマックスに泣かせて来る「この感じ!」と思いながら(笑)。とても鳥肌が立ちました。そこで流れる楽曲も美しいシーンも好きです!


●もともとおふたりともリン=マニュエル・ミランダのファンということですが、そのきっかけは何でしたか?

平野:最初は『イン・ザ・ハイツ』ですね。NYに留学していた時に『ハミルトン』を公演していて、なんとかして見たいと思い、トニー賞の会場まで行っちゃいました(笑)。『ハミルトン』も並び続けて、ようやくチケット手に入れて、ボックスオフィスに通いまくりました!

斎藤: わたしも『イン・ザ・ハイツ』が好きで、それを観ていたところでの今回の作品だったので、本当にタイミングがいいと思いました。ミュージカルでラップを用いるスタイルがわたしにはすごく驚愕で 、「こんなことがあるのか!」と言うくらい感動しました。その方の歌を歌わせてもらえることにはなり、本当に光栄です!

平野:特にこういう楽曲は日本語をはめる作業が難しいと思うのですが、今回は本当にすごいと思いました。歌詞が本当にスッと入ってくるというか、日本版もすごく作り込まれていると思います。


●ちなみに目覚ましにリン=マニュエル・ミランダの曲を使われているそうで。

平野:『ハミルトン』の1曲目の「Alexander Hamilton」です。わたしは3回くらい目覚ましを鳴らすのですが、家を出る瞬間の目覚ましの曲にしています。 一通り歌って「Alexander Hamilton! ジャン!」と言って、家を出るのが日課です(笑)。

斎藤:日常がミュージカルですね! かっこいい!

平野:仕事に向かう気合を入れるためにあの曲は欠かせないんです(笑)。


●魔法を持たないミラベルはほかの家族と自分を比べてしまいますが、似たような経験はありますか?

斎藤:わたし自身もミラベルと境遇が似ていて、ふたりの姉と比べられやすく、自分でも比べてしまっていました。本当にミラベルと同じ悩みに陥った時期もありました。親が本当はどう思っているのだろうかと、不安にもなりました。でも、わたしだからできることがあると、自分を励ましました。自分に自信が付いたからこそ、ミラベルの役がいただけたと思っています。いろいろ乗り越えた部分もミラベルと重なることはありました。

平野:わたしもイサベラそのままだなと思うところはとても多くて、若い頃は完ぺきであることを望んでいました。他人が求める自分像をきれいに出していかなくちゃと思って行動していた部分が多かったのですが、歳を取るにつれて自分は自分、と割り切れるようになりました。自分の在り方がわかるようになったんです。ひとりでいる時もそうですが、人と接する時の自分の在り方もプレッシャーにならなくなりました。わたしも重なる部分が多かったですね。


●特に同じような悩みを持っている方には、この映画が手助けになってくれればいいなと思いました。

平野:わたしも本当に手助けになってくれたらいいなと思います。特に今、簡単に人と会ってお話をすることが難しくなってしまって、孤独を感じる人が多いと思うんですよね。そういう方にこそ、ぜひこの映画が届いてほしいです。

斎藤:アフレコでミラベル役を演じさせていただいている中でも、わたし自身が彼女に勇気をもらえたりしました。ほかにも影響力があるキャラクターがたくさん登場します。ぜひみなさんもミラベル、イサベラ、ルイーサたちが背中を押してくれると思うので、映画館で観てほしいです!


■ストーリー

「ズートピア」「アナと雪の女王」のディズニーが贈る、待望のミュージカル・ファンタジー。魔法の力に包まれた、不思議な家に暮らすマドリガル家。家族全員が家から与えられた“魔法のギフト(才能)”を持つ中で、少女ミラベルだけ何の魔法も使えなかった。ある日、彼女は家に大きな”亀裂”があることに気づく──それは世界から魔法の力が失われていく前兆だった。残された希望は、魔法のギフトを持たないミラベルただひとり。なぜ、彼女だけ魔法が使えないのか? そして
、魔法だらけの家に隠された驚くべき秘密とは…?

#日剧美丽的他[超话]##美しい彼##八木勇征# ​​​
cr.装苑online #萩原利久# 采访②
――その延長線上に、『美しい彼』があるわけですもんね。

 本当にそうですよね。今回の話って、平良と清居が高校生で、舞台が学校だからこそ成立すると思うんです。もし大人が平良と同じことをしたらストーカーチックになってしまうけど、高校生だからそのまっすぐさが物語になる。ということは逆に、まず「高校生である」ということを観る方に意識してもらわないといけない。そこで、歩き方やちょっとしたアクションも“高校生らしさ”を入れられるように気を付けました。

――それこそ、劇中で描かれるスクールカースト的要素は、学校特有のものでもありますね。

 清居は頂点で、平良は底辺という設定。そこの開きで、クラスの色が変わってくるように感じます。差が狭いほど、みんなこの中に収まらないといけないと思うでしょうし、広がればそのぶん様々な色が生まれてくる。二人の関係性でクラス全体のトーンができていくから、その部分は丁寧に扱わないといけないと思います。

特別意識していることといえば、「キングである清居をどれだけ自分の中で大きな存在として捉えるか」

――BL(ボーイズラブ)というジャンルに関しては、いかがですか? 世代的にも時代的にも一般化しているかなと思いますが。

 男性同士の恋愛は僕の日常の中にもありましたし、素敵なことだと思っています。もちろんまだ法的になど様々なハードルがあるかと思うので、自分自身の思いとしては多様性が進んでいけばいいと感じます。

 芝居での心情としては、人が人を好きになる・愛し合う部分は異性間のラブストーリーと全く変わらないのですが、表現の上では違いもあります。例えば、目線。男子同士だと、身長差があまりないので目線の持っていき方が変わるんですよね。寄り添う動きも、同じくらいの体格の人に寄り添うことになる。そうした中で、どのようにこの作品の持つ繊細さを表現できるかは、現場で色々と試行錯誤しています。

――酒井監督とは今回が3回目のタッグですが、監督の作品について「画がとても綺麗」とおっしゃっていましたね。今作でも映像美を追求されているのだと思いますが、「綺麗な画を撮る」ことに関して、萩原さんのお考えを教えてください。

 何も考えなくていいなら、お芝居をするときに自由に動けるとは思うんです。例えばカメラがなければ自分が向く方向にだって無意識になるし、こうやって今お話ししていれば顔は自然と向き合う形になりますよね。でもそこでカメラが右から撮るよ、となると多少そっちの方向に顔を見せたりする。

――意識が「撮られる」方に向きますよね。

 そうなんです。そういう自然の動きがある中で、「綺麗に撮る」というのは、自然の動きとは異なっていたとしても、画として美しいものにするということ。つまり撮りたい画から逆算して演技をすることになるので、通常のお芝居とはやっぱり意識が変わってきます。酒井監督は、映像美への追求がありつつ、できるだけ演者に無理がないよう「ゴールだけここにしてほしい」というようなオーダーをして進めて下さいます。

――色々なことを考えながら演技をするけど、考えすぎて動いちゃうとその役らしさが消えてしまうから、難しいですね。

 そうですね。なので、絶対にブラさないために、平良の純粋さや、まっすぐでピュアな部分はしっかり芯として持っていようと考えました。そこから逸脱しなければ、ある程度現場に委ねても成り立つというか、平良じゃなくなることはない気がしています。

 そして特別意識していることといえば、「キングである清居をどれだけ自分の中で大きな存在として捉えるか」。その意識をもって、ピュアな高校生と絶対的なキングの物語というシチュエーションに臨んでいます。

【 FIDES × FIRSTORDER 】

11/24(水)から名古屋三越にて行われるFIDES POP UP STOREを記念して、渋谷のクリエイティブチーム“FIRSTORDER”とのコラボレーションアイテムを先行販売いたします。

今回のラインナップはスウェットとトートバッグです。
スウェットは、フロントに大胆にプリントされたFIDESロゴとFIRSTORDERの星マークが配置され、背中にはFIDESとFIRSTORDERのコラボロゴもプリントされている、人気カラーのブラックボディにグレーのプリントを施したモデルと、両ブランドでは珍しい、濃いめブルーボディにブラックのプリントを施した、コラボならではのデザインが特徴となっております。

今回のコラボアイテムの発表に際して、特別なビジュアルも制作。2021年、SKY-HI(AAA)が起業したばかりの会社BMSGで主催したボーイズグループオーディション「THE FIRST」から生まれた、7人組ダンス&ボーカルユニット「BE:FIRST」のメンバーJUNON(ジュノン)さんに着用モデルをしていただきました。

#池亀樹音#



发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • (演员当年在《蜗居》和《悬崖》里就表现很好)他长着一张伪善脸,清癯的身板,年轻时应该也是走文质彬彬路线,待人接物和和气气,没有架子,靠着几十年积累的明面上资源人
  • 渺小的主角好像是随着河流一路弯弯绕绕的漂,这是不同于爱丽丝梦游仙境一样的命运感和使命感 是故事感 我从渺小的窗户里,使劲伸手,抓住另外一个世界我好像能理解100
  • 国画中山水的境界最为重要,然而也要笔墨来辅助。高清国画资料分享 张大千 泼墨国画山水 素材分辨率:4520*9780(张大千的画风,先后曾经数度改变,晚年时历经
  • 内饰上,整体格调简约清新,「超元气座舱」活力值拉满,为年轻人带来专属的「超元气」出行惊喜!「极客绿」是对互联网时代原色的呈现,清新纯粹的色调传递出当下数码青年们
  • 巴萨本赛季处境堪忧,梅西祝福老东家:“我希望巴萨一切顺利,希望巴萨能够继续进步,能够一直保持世界最佳之一的身份。巴萨本赛季处境堪忧,梅西祝福老东家:“我希望巴萨
  • 此时,迪伦看到不远处的山坡有上一个男孩的身影。!
  • 哈哈哈北纬零度#北纬零度戏剧工作室# 的#你若安好那还得了##你若安好 那还得了# yyds好吗!然后又是巨巨巨巨巨搞笑啊哈哈哈哈哈灰常不错!
  • 二、扎实做好大管控(一)严格落实重点人员管控开封各县区要对正在居家隔离医学观察、健康监测的人员登记建档,做到“五明确四了解一转换”即:明确被管控人员的人数、被管
  • 我说那是睡前吃的,结果她说妈妈,我要睡觉啦!妈妈,你是不是记错了,还有一个药没吃?
  • 检测植物燃烧值设备-木材燃点分析仪器【186-3922-5135】化验植物着火点仪器 全自动植物量热仪全自动木材量热仪检测木材燃点的仪器化验木材着火点的设备测试
  • 那些对这两种方式都尝试过的老师们注意到,在学生们参与制定班级规则的情况下,师生间的合作与相互尊重得到了很大的改善。P 179启示:任何事情都会蕴含着积极的因素,
  • 博物馆是免费的,要提前预约,每天限人数8000人,还有两个付费项目:1⃣️蓝色家园(活体的海洋生物,类似海底世界)2⃣️海洋动画片,我们没有时间看,不过看题材还
  • #三亚HR招聘人才网##招聘信息#这个列表是每天更新的,各位有兴趣的可以进去看看,与淘宝天猫平台合作,向亲提供各商品内部优惠券,发布的宝贝,都是源自天猫淘宝,所
  • #rng[超话]# 好家伙……先说背景,这是我之前一个老板,很爱吾日三省吾身的那种老板,在他的事业、生活中每天有许许多多的“观后感”发表。[哈哈][哈哈]#许佳
  • 12月18日回到长滩,嫁接尚未完工的DD-767欧文斯号的舰艏。1952年12月2日重新服役,在太平洋相当活跃。
  • 从始洎终,念念生灭,遗失真性,颠倒行事,性心失真,认物为己,轮回是中,自取流转。#自觉觉他[超话]#醍醐灌顶丨016.《楞严经·卷第一》之(13)— 印广门清法
  • 一周年见在这个没有人知道我的地方分享一下我的生活吧,也许在以后看来挺非主流的,但是这就是我当下最最最真实的感受我发现最近的我都不开心每天早上要六点二十起来早签上
  • 认识你是在14年上大学的时候,那时候我们宿舍有个女孩每天听你的歌,给我们分享你的故事,慢慢的我也开始喜欢你了。 @张杰@湖南卫视时光音乐会 ————爱你的歌迷
  • 所以你说mate翻译成元宇宙,其实也是有问题,虽然达到了修辞的美感,也有深远的意境,但是很容易让人误解,是更古老的更先天的宇宙,而实际上这个词的本意,是后出现的
  • 所以,科学不是绝对的哲学概念,而是动态的。例如,过去,认为地球是方的,是宇宙中心,对此不容质疑。