ル・ボンの歴史的名著『群衆心理』、その「最高の読みどころ」「読んでると恐ろしくなる部分」を読んでみる
SNSをはじめとしたインターネット上のコミュニケーションや、情報の発信や収集に力と時間をそそぎ、他者の動向につねに注意を払いがちな現代人。

「群衆」と化したオンライン上の言葉から影響を受けないではいられない時代が到来してひさしい。

そんな時代を予見し警鐘を鳴らしたのが、19世紀末に活躍したフランスの社会心理学者ギュスターヴ・ル・ボンです。彼が書いた『群衆心理』は、現代を生きる私たちに、いくつかの有効な方法論を指し示してくれます。

ル・ボンいわく、群衆のなかにいると、もはや私たちは自分ではなくなるらしいのです。つまり、意志をうしなった1個の「自動人形」になってしまう、と言うのです。

なんとも恐ろしいこのル・ボンの指摘について、『群衆心理』を一部抜粋、編集しながら紹介していきます。
衝動的な群衆の性質

群衆は、ほとんどもっぱら無意識に支配されるのである。

その行為は、脳の作用よりも、はるかに脊髄の作用を受ける。

遂行された行為は、その出来ばえからいえば完全であることもあるが、脳によって導かれるのではないから、個人は、刺戟の働くのに任せて行動する。外界のあらゆる刺戟に翻弄[ほんろう]される群衆は、その不断の変化を反映する。

そこで、群衆は、いったん受けた衝動の奴隷となる。単独の個人も、群衆中の人間と同じ刺戟に身を任せることがある。

群衆の従う種々な衝動は、刺戟次第で寛大にも残酷にも、勇壮にも臆病[おくびょう]にもなることができよう。

動揺しやすく、昂奮しやすい群衆の特性

群衆に暗示を与え得る刺戟は、多種多様であり、しかも、群衆は常にそれに従うのであるから、その気分は、極度に動揺しやすいのである。

群衆は、一瞬のうちに残忍極まる凶暴さから、全く申し分のない英雄的行為や寛大さに走る。
群衆は、容易に死刑執行人となるが、またそれにも劣らず容易に殉難者ともなるのである。
群衆は、どんなに不偏不党と想像されるものであっても、多くの場合、何かを期待して注意の集中状態にあるために、暗示にはかかりやすいのである。

一度暗示が与えられると、それは、感染によって、ただちにあらゆる頭脳にきざみこまれて、即座に感情の転換を起こすのである。
群衆はたえず無意識の境地をさまよい、あらゆる暗示に従い、理性の力にたよることのできない人々に特有なはげしい感情に活気づけられ、批判精神を欠いているから、何のことはない、物事を極度に信じやすい性質を示すのである。

群衆にとっては、およそ真実らしくないと考えられるものなどは、存在しないのである。
世にも荒唐無稽[こうとうむけい]な伝説や説話が、どんなに容易に生み出されて普及されるかを理解するには、このことをよく記憶せねばならない。

誇張し、単純化する群衆のなかの個人

群衆の現わす感情は、微妙な差違[ニュアンス]を解し得ず、物事を大まかに見て、推移の過程を知らない。

群衆の感情が単純で、誇張的であることが、群衆に疑惑や不確実の念を抱かせないのである。それは、ただちに極端から極端へ走る。

疑いも口に出されると、それが、たちまち異論の余地ない明白な事実に化してしまうのである。

群衆の誇張癖が感情にのみ作用して、少しも知能には作用しないことをつけ加えるには及ばない。単に個人が群衆に加わったということだけで、すでに指摘したように、その知的水準が著しく低下する。
群衆は、単純かつ極端な感情しか知らないから、暗示された意見や思想や信仰は、大雑把[おおざっぱ]に受けいれられるか、斥しりぞけられるかであり、そして、それらは、絶対的な真理と見なされるか、これまた絶対的な誤謬[ごびゅう]と見なされるかである。

群衆は、自ら真理あるいは誤謬と信ずることに何らの疑いをもさしはさまず、他面、おのれの力をはっきりと自覚しているから偏狭であるに劣らず横暴[おうぼう]でもある。

個人ならば、反駁[はんばく]や論難を受けいれることができる。しかし、群衆は、それらに堪えられないのである。

群衆の奴隷根性

群衆は、弱い権力には常に反抗しようとしているが、強い権力の前では卑屈に屈服する。
権力の作用が、あるいは強くあるいは弱く働く間歇[かんけつ]的なものであるときには、常にその極端な感情のままに従う群衆は、無政府状態から隷属状態へ、隷属状態から無政府状態へと交互に移行するのである。

反抗心、破壊心の激発は、常に極めて一時的なものである。

群衆は、あまりにも無意識に支配され、従って幾百年にも及んで受けつがれてきた影響をあまりにも受けているために、極度に保守的な態度を示さざるを得ないのである。

群衆は、そのまま放任されていても、やがて自己の混乱状態に飽きて、本能的に隷属状態のほうへ赴くのである。

日本IDPA AWARD国际先锋设计大奖 -银奖奖项
详见官网链接:https://t.cn/A6Oid085
获奖设计师:市村 隆剛 / TAKAYOSHI ICHIMURA
获奖作品:pizza marumo
名 店 が 立 ち 並 ぶ 東 京・恵 比 寿 に 初 出 店 の ピッツ ァ 店 。シ ェ フ の 本 倉 氏 は 、懐 石 料 理 店 で 修 行 後 、ピ ザ
職 人 に 師 事 し た 異 色 の 経 歴 の 持 ち 主 。氏 が 手 掛 け る 料 理 に は 和 の - 旨 み - を ベ ース とし た 素 材 の 持 つ
力 強 さ が 生 き 五 感 を 刺 激 す る 独 創 的 な アイ ディア が 散 り ば め ら れ て い る 。- ナ ポリピッツァと 和 の 融 合 -
シェフの キャリア を 体 現 してい るこの 言 葉 か ら 、和 と 洋 に 関 連 した 素 材 とスト ー リー 性 を 意 識 しデ ザイン
計 画 を 行 った 。エントランス は シェフの ル ー ツを 連 想 させる 暖 伩 で お 客 様 を 迎 える 。ガ ラス 越 し に 特 徴 的
な ピ ザ 佂 を 覗 か せ , コ ン セ プ ト が 分 か り や すく 表 現 さ れ た ファ サ ー ドとし た 。店 内 の メ イ ン カ ウ ン タ ー
に は イタリア か ら 取 り 寄 せ た 独 特 な 表 情 を 見 せ る 御 影 石 を 設 え 、シェフ の オリジ ナリティ 溢 れ る 世 界 観
を 表 現 す る と 共 に 、ラ イ ブ キ ッ チ ン を 一 層 盛 り 上 げ る 要 素 と し た 。カ ウ ン タ ー 内 の 拘 り の ピ ザ 佂 は
大 正 1 0 年 創 業 の 老 舗 伽 屋 によるもの で 、丸 の 模 様 の デ ザイン で 構 成 さ れて い る 。これ は シェフの " 丸 い ”
ピッツァを 通 して 人 の 輪 を 繋 ぎ 和 を 大 切 にして い き た い " と い う 想 い が 込 め ら れ て い る 。 自 身 の 作 っ た
ピ ッ ツ ァ を た くさ ん の 人 に 食 し て も ら い た い・・そ ん な シ ェ フ の 食 に 対 す る 情 熱 と 、こ れ か ら の 夢 の
ストーリーを詰め込んだ空間となった。#日本idpa国际先锋设计大奖# #设计美学# #室内设计#

残心(ざんしん)とは日本の武道および芸道において用いられる言葉。残身や残芯と書くこともある。文字通り解釈すると、心が途切れないという意味。意識すること、とくに技を終えた後、力を緩めたりくつろいでいながらも注意を払っている状態を示す。また技と同時に終わって忘れてしまうのではなく、余韻を残すといった日本の美学や禅と関連する概念でもある。

だらしなくないことや気を抜かないことや卑怯でないことであり、裏を返せば「美しい所作」の継続ともいえる。

相手のある場合において卑怯でない、驕らない、高ぶらないことや試合う(しあう)相手があることに感謝する。どんな相手でも相手があって初めて技術の向上ができることや相手から自身が学べたり初心にかえることなど、相互扶助であるという認識を常に忘れない心の緊張でもあり、相手を尊重したり思いやることでもある。

生活の中では、襖や障子を閉め忘れたり乱暴に扱ったり、また技術職の徒弟で後片付けなどを怠ると「残心がない」や「残心ができていない」といって躾けとして用いられる言葉でもある。仕舞いを「きちっと」することでもある。ちなみに「躾け」とは「美しい」所作が「身」につくことを表した和製漢字である。

武道における残心とは、技を決めた後も心身ともに油断をしないことである。たとえ相手が完全に戦闘力を失ったかのように見えてもそれは擬態である可能性もあり、油断した隙を突いて反撃が来ることが有り得る。それを防ぎ、完全なる勝利へと導くのが残心である。

この精神を詠った道歌に以下のようなものがある。

折りえても 心ゆるすな 山桜 さそう嵐の 吹きもこそすれ[1]
(桜を手に入れたと油断するな。嵐が吹いてしまったらどうするのだ)
武道の中には、剣道・柔道・空手・弓道・居合道など、技を行った後に特定の形(型 かた。体の構え)で身構える、相手との間合いを考慮して反撃方法を選ぶ、一拍おいて刀をおさめるといった一挙動を「残心」と呼ぶ。相手の反撃に瞬時に対応する準備と、更なる攻撃を加える準備を伴った、身構えと気構えである。これは、残心をより高いレベルに昇華し、一つの技を行う前・行っている最中・終えた後も引き続き一貫して維持される精神状態を体現したものである。芸道の残心と同じく、技を終えた瞬間に動作が終わるのではなく持続性(芸道でいうところの余韻)を持たせる。

たとえば弓道における残心は、矢を射た後も心身ともに姿勢を保ち、目は矢が当たった場所を見据えることである[2]。剣道では、意識した状態を持続しながら、相手の攻撃や反撃を瞬時に返すことができるよう身構えていることを残心と呼び、残心がなければ技が正確に決まっても有効打突にならない。なぎなたの残心のルールは剣道とは異なるが、剣道同様、正確な攻撃であっても残心がないと無効とされる[3]。剣道の試合において一本取ったことを喜ぶ様(ガッツポーズなど)が見受けられれば、驕り高ぶっていて残心が無いとみなされ、一本を取り消されることがある。

空手における残心とは完全に意識している状態で、自分の周囲と敵を把握し、反撃の準備もできていることである。柔術における残心は、拳は繰り出すスピードより早く引き戻す、また柔道においても、相手を投げた後もバランスを崩さない、寝技への移行や当身技を意識するなど次の攻撃の準備ができていることを意味する[4]。合気道においても、自分が投げたばかりの受け(相手)を意識しながら、万一再攻撃があった場合に備えて体を構えることを残心という。

武術における残心は、あくまで身構えに対する心構えの一つであり、流派によっては、前心・通心・残心を説いている[5]。現代では武器武道において残心がよく説かれるが、本来、心構えは残心だけではないことに注意がいる。

明治初期に流行した撃剣興行では、勝敗を誇張するために「引き上げ」(打突後に竹刀を片手で高く上げたり、飛び跳ねたり、相手に背を向ける動作)が横行し、残心が消失したとも言われている。また現在の柔道では、オリンピックなどで試合後に勝者がガッツポーズをするシーンが散見されるなど、残心が失われつつあるという。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 以为丈夫战死沙场的李德芳,后来经过他人介绍和一个厨师结婚了,但俩人压根没有感情,几乎是在争吵中度过的,但是无亲无故的李德芳还是选择了“隐忍”。”李德芳有些恍惚,
  • 尤其是看到何怡贤用官袍挡住胡襄的档处这里,俺的心里只有梗塞[单身狗]虽然他们也犯了很大的错,可是,皇权之下,他们没有一点点尊严。唯有如此,尊严才能真正成为一种普
  • #一大波科普讲座来袭,“哪些患者适合免疫治疗”“TKI耐药后怎么办”…你想知道的这里应有尽有!#美食流# 亲,这家伟大的公司就叫“美食流科技有限公司”你现在庆幸
  • 【西安出酒公司】一手承接西安天阙酒吧西安MUSE酒吧西安普罗旺斯酒吧西安莎莎酒吧西安菲比金座酒吧(原思品)西安CHAO+酒吧(原潮人)西安LIV酒吧(丽芙)西安
  • 作者指出,对企业的管理者而言,现在是专注于改变系统而不是个人的时候了。 —— #云朵妈妈的读书笔记##读书# 《了凡生意经》【走向多元化:什么可行,什么不可行】
  • 图9这个鱼,除了昨天实在是过年过节左邻右舍给太多吃的了,老妈才没买,就从我回来的第一餐开始,天天吃,餐餐吃,怎么吃都吃不腻,我想也没有人会像我这样了吧 除了今年
  • 首先,对于有一小部分规划孩子将来走竞赛路径的家长来说,肯定是要提前学的,否则对于竞赛专业知识积累的时间不够,等到了高中参加竞赛时是肯定出不了成绩的(即使是投入时
  • 理论上,主力建仓讲究的是神不知鬼不觉,所以不会有明显的量能变化。还有一些个股,短线上涨都是资金突袭的,都没有提前布局,就更别提什么精准买入了。
  • “遇见你之前,我是一个杀人不眨眼的傀儡,遇见你之后,我感受到了爱的温度,我慢慢地强迫着改变自己,努力的把自己变成你喜欢的‘模样’。照顾好我们的孩子……”话还
  • 【双子座】双子一直不愿承认自己是个颜控,其实也不怪双子,因为双子不知道自己特别重视对方的体态算不算颜控,其实是算的,一个人身材匀称,姿态优美,有明显的肌肉线条但
  • 余生,让我们把期望降低,把依赖变少,独立自强,你会过得很好。>>不足之处:你有些太过于为人着想了,或许是希望得到肯定,但有些时候过分的退让会让你的处
  • #檀健次[超话]#[允悲]#檀健次你安全吗# 心疼明年入坑的小炭火们……考古体量比今年的能增加一倍[允悲]我以我个人的速度可坑之后兢兢业业天天熬夜也差不多三四个
  • #肠道健康#科普#肠道菌群#燕教授[超话]#第3⃣️个菌群平衡益清元除了改善便秘情况,还可以调理体质,让微肠道菌群更加平衡,人体80%营养和肠道有关,吸收和消化
  • 分季度来看,长江干线港口货物吞吐量一季度同比减少4.2%,二、三季度不断向好,港口货物吞吐量同比分别增长3.8%、3.3%。进入三季度,长江干线成品油、化工原料
  • 5、“肉条感明显这是重点,也是很多妹纸关心的,眼轮匝肌肥厚,医生缝合过紧、技术不到位,都有可能会浩成“双眼皮肉条”。“假”双眼皮藏不住的原因#双眼皮# 1、双眼
  • [羞嗒嗒][马到成功][爱你]#五代十国# 瑛字起名寓意名字极为重要,伴随一生,但取名讲究颇多,那都有哪些注意事项呢?可取名字“亦瑛”寓意出尘,华贵,美貌皎洁之
  • 巴舒亚伊这样谈道:“孔蒂一直在自相矛盾,从我到来开始,他打电话给我,并解释了他的项目,他想让我和迭戈-科斯塔一起出任前锋。当然,因为孔蒂此前执教的球队里他都尝试
  • 昨天在超话里看到有贝极星发才意识到原来当初我喜欢的那个头像是拉姐看来我和绵绵兔注定就是要相遇然后喜欢上她的捏#ASOUL贝拉[超话]##30天安利贝拉挑战# D
  • (西海全媒体记者 季蓉)宋生芯:解决7条12345转办求助居家办公,负责接听12315热线及12345转办的大通回族土族自治县市场监督管理局工作人员宋生芯,每天
  • “春蚕”句首先是人的眷恋感情之缠绵同春蚕吐丝绵绵不尽之间的联想,又从蚕吐丝到“死”方止而推移到人的感情之生死不渝,因此写出了“到死丝方尽”使这一形象具有了多种比